TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

10/17 MLSフリー走行

2008/11/01

夜な夜な?走り回ってはいるのですが!
なかなかHPにアップ出来ずに、スミマセンデス!?

とある週末の、不健康な早朝?の話。
某ドライブコースに集まったメンバーと、朝食代わりの自販機のうどんを食いながら!?

なべ管理人 「サーキット走りに逝きて〜なぁ〜!」
AMMYさん
「じゃ!MLSを走ろうゼィ!」

って話になったのが、事の発端です!
いっしょにモーニングうどん?に付き合って頂いた、cho-pさん(黒GDAF)も、よしをさん(黒/青GDBE)、マニさん(白GDBB)も予定を合わせてくれる事に!AMMYさんは、GDBBでは初サーキットです!

いつもの場所では、マニさん、AMMYさんには、どうしても負け負けなので・・・。」
「オゥ!誰が速いのか!白黒付けようじゃないけ〜!」
とは言ってませんが!?(笑)
いつものメンバーで、日の当たるところで健康的に?ラップタイムの計れる所で、合わせるのも楽しい物です!?

ラジアルの熱いMLSで!
すっかり普段履きになっているウ○コグリップな、ラジアルタイヤで!気分は峠?
気軽にタイムアタックするのです!


そんな訳で、当BBSで・・・。
ド平日で恐縮ですが、フリー走行参加募集を書き込むと・・・!
こんたろーさん(GC8F)!ドライダーさん(GC8D)!タクさん(GC8C)!Ruiさん(22B)!
と、参加してくれることに!

これは、楽しくなってきましたよ!!!

フリー走行直前情報では!
マニさんが、新品ネオバを購入との情報をキャッチ!
同時に・・・。片側フロントのドラシャの先端が折れるという、日々の過酷な走行?が祟った奇特な故障のため、修理工場に入庫中との情報も・・・。
AMMYさんは、売り物?のGCで参加か?とも、微妙な状態でしたが!
マイカーであるGDBBで、フルブースト時に出ていたノッキングに長く悩まされていたけど、エアフロのセンサー交換で、完全に治ったとの連絡有り!GDBBで参加確定です!
でも、ハブにトラブルを抱えたままの走行なので、ちと不安ですね・・・。

なべ管理人はと言うと・・・。
1ヶ月も前から告知していたのに、車両整備の時間がさっぱり取れず、
走行前日にブレーキエア抜きのみ!と言う、厳しいコンディションで参加っす・・・。
前回のMLS走行からは、特に大きな仕様の変更点はありません。タイロッドエンドアジャスターを装着したのと、BPハブ化した事だけですかね?

去年のMLS参加前に交換したブレーキパッドが、現在ちょうど6部山。新品に交換するのはもったいない量なので、このままMLSで使い切ることにします!多分、3本くらいは大丈夫でしょ???
フリー走行当日!

朝、4時半に自宅を出発!
地元の阪神高速入り口で、AMMYさん、マニさん、よしをさんと、5時半に合流し一路!MLSへ!
香芝SAで、cho-pさんとも合流して、関ICで満タン給油&携行缶に給油。(有人スタンドです!)
予定よりもずいぶん速いペースで、MLSに到着しました!

本日の参加者様です!(朝から集まった車!)
プチ走行会のようなボリュームで集まれて、幸せです!
GC8Fで参加の、こんたろーさんです!
なべのHPでは、初登場です!
ジムカーナや、MLSを走り込んでいるようですよ!
245/40/17のRE01Rです!
当BBSでもおなじみのドライダーさんGC8Dです!
今年は、ミニサーキットを走りこんでます!
おもいきって、DCCDを降ろし!
強化ビスカス仕様になった走りが、どう冴えるのか!
225/45/16のRE01Rです!
毎度おなじみ。なべ管理人の変態仕様GC8D・・・。
まんま、その辺走っている仕様のままっす!
2004年33週製造の4年物!うまみ完全流出済み?
すでに4分山の純正RE070!235/45/17
いつもお世話になりっぱなしの、AMMYさんGDBB
この日の為に、中古RE11をゲットしたとの事!
さすがに、激安ラジアルのKENDAカイザー
では、走れない!とのことです!
235/40/17 RE11です!
本日、この日の為に!新品ネオバを用意したマニさん!
GDBBスペックCです。
いつもの場所では群を抜く速さなだけに、注目です!
今時の車とは思えないほどの!?
小さいタイコのチタンマフラーも、新たに装着!
245/40/17のネオバです!
GDAFで参加の、cho-pさんです!
初!サーキット走行です!
クローズドの全開が、よい経験になれば良いですね!
本日、唯一の18インチ装着車!
225/40/18のネオバです!格好イイです!
GDBEスペックCのよしをさんです!
某ハンドリングコースの試乗で、
驚きのハンドリングの良さを披露した!
天井が黒い?GDBEです。
よしをさんも、サーキット初走行です!
同じく、ネオバ純正サイズ235/45/17です!
今日、飛び入り参加になった、nonさんです!
知る人は知っている!MLS激速!GC8!
しかも、ブーストアップすらしていないのです!
ラジアルで、44秒台!
ネ申!の領域っす!
前後ともかなりのキャンバー付いているのが特徴
255/40/17のRE01Rです!

神戸組みが到着していた頃には、すでに、こんたろーさんと、ドライダーさんは、到着しており、黙々と走行準備中!
9時の枠に間に合うように、どんどん荷物を降ろします!
今日は、何かあった時の為に、A048付き4本や、ハブ付きフロントドラシャを1本積んだり、携行缶20Lなど、荷物が多めでした・・・。
(でも、多めの荷物で、皆さんの役に立つことに!!!)

レンズ類にテーピングを施し、まもなく久しぶりにお会いした、飛び入り参加のnonさんの車を見て、真似してキャンバーを最大に付けてみることに!

一本目ですから、まぁ〜様子見ですね。
nonさんは、夕方ごろのグリップ枠で、タイムアタックするそうです!
仕事がたまたま休めたそうで、参加してくださいました!
MLS最速GC乗りのnonさんの走りは楽しみです!


1本目(9:00〜10:00)
減衰力は、前後とも最強から5段戻し。
タイヤ圧は、基本1.8K右前のみ、1.7Kでコースイン!
DCCDは、ロックから1段戻し。
ブーストは1.4K設定です。

やっぱ久しぶりに走るので、外周は本当に怖い・・・。
高速コーナークリッピングポイントから、ケツ滑りまくり!
ブレーキは、程よく止まるけど、テンポ悪すぎ・・・。
インフィールド入り口でも、ドリフト大会!&スピン数回・・・。(なべ管理人は、ココが一番苦手なコーナーなんです・・・。)
一度、ピットに戻って、リアの減衰を8段戻しに変更。(リアの伸び側が弱くて、接地感不足でドオーバー?)

ブレーキング時にケツが流れにくくなり、少し走りやすくなってきましたが、高速コーナーでケツが出やすい状態にはほとんど変わりなく、大変苦労しました・・・。そんな時!
走行中、こんたろーさんが、外周の高速コーナー出口付近でスピン!
ちょうど後ろを走っていましたが、イン側にコースアウトされていたので、レコードライン上ではなく後続には影響なしでしたが・・・。
残念ながらリップを撃破しておりました・・・。

走行中、コースのラインを思い出そうと、連続アタックで走行中!
ブレーキが怪しくなったので、約1周をクーリングラップにつぎ込み、1コーナー過ぎた辺りの、待避所へ車を寄せて、後続を先に行かせます。
停車して、どの車に付いて行こうかと?物色していると!

左右フェンダーから煙が上がっているのが見えました!
ブレーキクーリングパネルが無い状況で、クーリングラップをろくに入れなかった為、パッドをいじめ過ぎたようです・・・。
そこで、ゆっくりともう1周してPITに入ると、クーリングしたにもかかわらず、パッドよりモクモクと煙が・・・。

ドライダーさんに、「チ〜ン。合掌・・・。」って拝まれてしまいました。(泣)
ハイ。去年に続き2回目です・・・。
ブレーキブレーキクーリングパネルをどうにかして付けようと思います!
煙が出るほど、パッドをいじめると、パッドのダストシールが痛みますので、ご注意ください・・・。(泣)
こんたろーさん。リップ修復中っす!
すぐに直ったので、軽傷だったのかな?
MSLで負担の大きい、右前タイヤ・・・。
これだけの山の時、ネオバならズルズルですけど、
RE070は、末期でも極端にグリップ力は変化しませんね。
まったく食わないわけでもないですが、寿命は近いです。
うわぁ!なんか、猛烈な勢いで減ってるんですけど!
裏金よりも残量あったのに、
一気に3部山くらい減りました・・・。
ブレーキのクーリングが足りていないのかも?
MLS攻略作戦会議中!?
こんなのが楽しいのです!
本日朝一番は、ほとんど貸しきり状態で走れました!
平日なのに、これだけ、車が集まると
なかなか楽しいです♪
9時からの走行枠中に、遅れて
参加されたおうちさん(タクさん)です!
アゼニスRT215 205/50/16
今、気がつきました。ドライダーさんのl車!
いつの間にかに、天井に穴が開いてますね!
なべ管理人と、こんたろーさんです。

肝心のタイムは!

10/17 MLS 正回り 9:00〜10:00 (敬称略っす。)
こんたろー なべ管理人 マニ AMMY ドライダー よしを cho−p
車種(型式) GC8F GC8D GDBB-C GDBB GC8D GDBE-C GDAF
ベストタイム 47.6
WIN!
47.9 48.2 48.2 48.9 49.8 51.9

47.922!と言う結果に!
10ヶ月ぶりなので、さっぱり駄目です・・・。進化の具合が見られませんね。
前回走った時と、ほとんど同タイムです。


2本目(11:00〜12:00)
減衰力は、前が5段戻し、後ろ10段戻し。
タイヤ圧は、基本1.8K右前のみ、1.7Kでコースイン!
DCCDは、ロックから1段戻し。
ブーストは1.4K設定です。

9時の走行枠は、インプレッサのワンメイクで、ほぼ貸切状態でしたが、11時からはさすがに他のフリー走行車も多くなってきました。
タイムアタックするには、やや不利な条件です。

タイムは伸びていませんが、ちょとずつ思い出し始めた、2本目。
ブレーキはそれほど効きに変化が無いものの、やや不安だったので、徐々にペースアップして、タイムアタック!

途中で気が付いたのですが、ブーストは最初は正常に掛かるものの、周回を繰り返すと、ブーストの掛かり方にタレが出てきて、高回転では多少ブーストが落ちるようです。圧漏れ?何だ???

特に誰と絡むわけでもなく、走行していて、車高調の減衰力をやっぱり変更したくなり、PITに戻ります。

すると、AMMYさんもPITインしていて、
「調子はどうですか〜?」
なんて、聞いてみると!

AMMYさん「コースアウトした後、振動して、何か変なのですよ。」
との事・・・。

ふと、コースアウトした右前タイヤを見てみると!!!
あることに気がつきました・・・。

「コレ・・。ホイール割れてません?」

AMMYさん「えぇぇぇぇぇ〜!」













なんと!ホイールが割れています!
しかも!
リムとかじゃなくて、スポーク部分です!

SS○タイプC SS○タイプC
ホイール破断!
表から!
ホイール破断!
裏から!
SS○タイプC SS○タイプC
他のスポークを観察すると・・・。
塗装に、無数のヒビが入っていますね・・・。
やっぱり、他のスポークも横方向にヒビが入ってます。

う〜ん・・・。超有名な、軽くて良いホイールなのにね・・・。生では、初めて見ました。
ホイールも、サーキットで激しく使うと!寿命が来ると言う事か!?

ちなみに、なべ管理人も、持ってるホイールです。(街乗り&車検専用ホイール!17インチ 7.5J 215/45/17)
塗装にヒビが入りだしたら、もうおしまいって事ですかね?

猛烈に!このホイールの塗装を剥いで、他のクラックを凝視して見たい♪
(悪癖の発病中?タ○ベの人、ごめんなさい!?)

ところでAMMYさん。
せっかくの走行枠なのに、走行開始されてからすぐの話だったので、時間がもったいなさ過ぎます!
そこで!なべが持ってきた、Sタイヤをお貸しすることに!
235/45/17 A048−Mコンです!

装着されていたホイールが、GC8時代の古めのホイールなので、ブレンボキャリパーに装着できるのか気になっていたのですけど、これで一気に悩み解消です!?

思ったよりも、隙間があった、SE37K
これで、ブレンボブレーキに交換したたとしても、
ホイール捨てなくて良さそうです!
SE37K!GDBにも似合いますね!
A048 235/45/17 です!
毎度恒例!?今日の作品です。(笑)
なかなか、強そうに構えてます!?
お願いです。キモイから、止めてください・・・。
cho-pさん!
マニさん! こんたろーさん!
お貸ししたSタイヤで、タイムアタック!!!
減らさないように?お手柔らかにお願いします!?
なべ管理人っす!
オウチさん!ボンネット開いてます!危険っすよ! ドライダーさんと、cho-pさん!

減衰力を調整して、コースインしたのですが!
キャンバー効果もあって、高速コーナーでノーズは入るけど、
アクセルオンでケツが出るため、我慢我慢の走行・・・。

nonさんが、走行中のなべ車を見ていてくれたのですけど、高くて長いスキール音を出しながら、高速コーナーをカッ飛んでくるので、接近するのが良くわかる。とも言われていました・・・。

私も、タイヤがかなり限界っぽい気がしますね・・・。

そうこうしているうちに、再びブレーキがやばくなり、タイヤがタレて食わなくなったので、ほどほどにクーリングしていたら、走行時間が終わって最後まで走りきって終了・・・。

肝心のタイムは!

10/17 MLS 正回り 11:00〜12:00 (敬称略っす。)
こんたろー なべ管理人 マニ AMMY ドライダー よしを cho−p おうち
車種(型式) GC8F GC8D GDBB-C GDBB GC8D GDBE-C GDAF GC8C
ベストタイム 47.5
WIN!
47.9 48.1 47.2
※借り物A048
48.3 メモ忘れ 50.9 49.6
メモ忘し忘れていて、タイムが不明な方は、また教えてください!
メールでも、BBSに書き込みでもOKっす!


なべのタイムは、さっぱり変わっていません!
47.989です。
(厳密に言えば、0.06タイムダウンです・・・。去年のMLSより、0.7秒ほど遅いタイムです。)

cho−pさんは、約1秒も短縮されています!
この調子で、どんどんタイムアップしてほしいですね!!!

タイムの伸びが著しかったのは、ドライダーさん!
225/45/16のタイヤで出したタイムという事を考えれば、立派ではないでしょうか?(去年は49.1)
サイズアップすれば、もっとタイムが出そうな気配ですね〜。

ブレーキが怪しくなったので、エア抜きでもしようと思い、パッドをホイール越しに見てみると・・・。
ブレーキパッドが・・・。
1部山しかありません。
こりゃ、3本目は不可能ですね・・・。
パッドの予備はありますが、斜め削れ品の応急用の為、断念します・・・。
3本走るつもりで、携行缶も積んで来ただけに、無念っす。

ちょうど、2本目の走行が終わって、まったりしていると、22Bを駆るRuiさんが登場しました!
やっぱ、格好イイっすね!22B!

でも、なべ管理人の車のように、
「こちらの世界へようこそ!」
って訳には、さすがにいかないですよね・・・。(当たり前か?)

でも、Ruiさんの22B
GDB6速に乗せ換えしてたり、リアメンバーをGDBにしていたりと、眺めて楽しむ系では無く!
走りの進化を模索する楽しみ方!
なべ管理人と、似たいじり方をされているのも特徴です!

エンジンブローしてから、ちょうどショップから仕上がったばかりの車で、本日のフリー走行には間に合いませんでしたが、また次回開催の時には、サーキットを惜しげもなく?攻め込む22Bを見てみたいですね!
一日で5部山くらい無くなったパッドです。
パッドは1mmくらいしか残ってませんでした・・・。
ブレーキ酷使しすぎなのか?
Ruiさんの、22B!
ぱっと見は、前後ブレンボ、GTウイングに交換
ボンネットダクト交換、BBSのホイールって感じです。
22Bでも、鑑賞用途では無い所に、親近感が沸きますね!
真正面から見ると、ドアミラーの真ん中辺りまで、
フェンダーが出ているのがわかります。
片側4cmUPの迫力が良くわかります!
うぉぉぉぉ!
コレ引っ張りたい♪
よく見ると、バンパーのラインも、微妙に異なります。
サイドステップ周辺を見ると、どれくらい盛り上がっているか
よくわかりますね!
ハァハァ・・。
グリグリしたい♪
22Bの給油口!
ブリスターフェンダーなので、給油口がむっちゃ奥です。
倍くらい奥です!
給油ガン差し込むと、ボディーに干渉しそうで、
ちょっと気を使いますね〜。
ICの位置には、オイルクーラーが鎮座しています。
バッテリーは、トランクに移動してますね!
OHしたてだそうで、かなり作り込まれています。
前置きIC仕様です!
トランクには、
GDBのICスプレータンク発見!

途中参加で、1本しか走っていない、おうちさんが次に走るのか気になって、聞いてみたところ。
排気漏れしているそうで、走れないそうです・・・。

どうやら、前期のGCについている、エキマニのO2センサーのフタが飛んで無くなったようで、強烈な排気漏れ・・・。
これでは、普通に帰ることも辛い状態です。その辺を溶かしまくりそうですからね・・・。

でも!!!タイミング良く?、
なべ管理人が、使用済みO2センサーを持っていたので、プレゼントすることに!!!
細いエキマニに、かなり出っ張った02センサーをぶち込んだので、応急処置丸出しですけど、排気漏れしないことが第一条件なので、コレでまぁOKですよね!
タイムも前回に比べてタイムも遅く、
調子が悪そうだった、おうちさん。
ピットに帰って来たとき、変な排気音も!?
エキマニのO2センサーボルトが、無くなっています!
無くなる寸前は、排気が漏れ続けていたでしょうから、
そりゃ、ブーストも掛からないし、遅くて当然です・・・。
普通に走って帰れるように、必死こいて応急処置!
たまたま持っていた、
壊れた、O2センサーをねじ込みます!
上からエクステンションバーで延長して、本締め!
先日たまたま買った、O2センサー専用ソケットが活躍!
これで、帰れますね!

その後、皆さん3本目を走る方が居ないようなので、荷物を積み込んだり片付けしていると!
本日2人目の飛び込み参加!
GDBEにお乗りの、白頭さんが見学に来られました!

残念ながら、すでに皆さん完全燃焼で、すぐに走行風景は見学できませんでしたが、まぁ、こんな感じで楽しく遊んでいます!
メーター付けた程度の、ノーマルだと言う話でしたが、GDBは車高調とパッド交換だけで、楽しく走れるのでライトチューンでも速いですよ!


その後、
こんたろーさんと、nonさんを残して、他の方と一緒に昼飯を食べに行ったのですが、その道中・・・。
MLSから、電話があって、


MLSの人  「もしもし〜?なべさん、何か忘れ物していませんか〜?」

なべ管理人 「え?何か積み忘れっすか?何を忘れてました〜?」













MLS 「計測器を返却してください」

と、直電話・・・。

ひぇ〜!ナンバープレートに付いたままでした・・・。
MLSスタッフの方、ごめんなさい。

落とさないように、すぐに車内へ回収しましたよ・・・。
信号待ち中に、回収した計測器・・・。
ご飯食ったら、すぐ戻りますのでスミマセン。
昼飯食った店の駐車場で撮影!白頭さんのGDBE!
遠方からご参加いただき、ありがとうございました!
これからが楽しみですね!また参加してください!
左 AMMYさんには、スポークの折れたタイヤで
高速走行は不安なので、Sタイヤをお貸ししました!
右 マニさんは新しいマフラーの感触はいかがでした?
なべ管理人と、おうちさん。
おうちさんも、ボソボソ(排気漏れ)言わずに帰れますね!


飯食ってからの後・・・。
神戸組み(AMMYさん、マニさん、cho-pさん、よしをさん)は帰宅するとの事で、Ruiさん、白頭さん、ドライダーさんともお別れし、
おうちさんと、白頭さんで、(計測器返しに・・・。)再度MLSへ!!!

ちょうど、15時から、nonさんがアタックしているので、見学する為でもあります!!!

計測器を返却し、お待ちかね!nonさんのアタックを見学!
nonさんが一っ走りした後、こんたろーさんが同乗走行!

「ええなぁ〜」
って思いながら、指くわえて見てると!

なべも同乗させてもらうことに!!!(ヤッター!)

nonさんのMLS最速GCのラインを、車中から拝見!
ブースト1Kながら、低速より物凄くトルクがあって、驚いたり!
自分が横Gと戦いながら、ケツの滑り具合でアクセルを開けていた高速コーナー途中から、
早めのシフトで4速にぶち込んでいたり!(5速MTのクロス)
GCには極太の、255/40/17のRE01Rが、ケツがすべるような感覚がほとんど無く、異次元の体験でした・・・。

nonさんのラインは!
・短く最短で止まって、小さく曲がり、無理に高回転まで回さず、トルクのある所を有効に使ってシフトアップ。
・2速と、3速で迷うなら、迷わず3速!
・高速コーナーは、立ち上がり重視の、ギリギリのライン!
・複合コーナーを1個のコーナーとして曲がるのですが、マジで速いです!
インフィールドの走りも、勉強になりました!緻密なドライビングに感動です!

その後、タイムを拝見すると、同乗中も45秒前半で、ラップしています・・・。
差がありすぎて、こりゃスゴイとしか言いようが無いですね!!!

他のサーキットにも、どんどん転戦してほしい腕前です!

走行が終わった後も、
タービンに住んでいたと言う、あの小さいオッサンの小ネタなど?
長い間立ち話で楽しませていただきました!(笑)

また、参加してくださいね!!!
ありえないサイズを、根性で?履いているnonさん
GCに、Sタイヤを使った事は無いそうです!
ブーストもノーマル!すげー!
RAなので、エアコンレス!PWなし!
駆動系は、前後1WAY リアはクスコのMZ
リアトランクとの隔壁パネル入り
1.2Kくらいまで、ブーストアップしましょうよ???
足は、なべも使っている、オーリンズ!F12K、R10K
OH品、ストローク変更無し、フロントにはテンダー入り
キャンバーのつき方が、尋常じゃないので、よく観察すると!
こんな所にも、秘密が!キャンバー付くように削り加工です!
こんないじり方もアリですね〜。思いつきませんでした!
ぱっと見る限りでは、エアロ等の派手さは全く無いので
気がつきにくいのですが、只者ではないキャンバー!
フロントキャンバーは約4度だそうです。
引っ張りフェンダーに、黒いモールが付けてあって、
異常なフェンダーを偽装しています!?
リアキャンバーも、約4度・・・。
ノーマルアッパーではありえないので、秘密を探ると!
クスコの調整式が、全開調整位置で付いていました。
ストラット部分でキャンバーボルトも使っているそうです。

今!学んだこの走りを、次の走行に活かせるのか!
忘れないうちに、もう一度走っておきたいです!
(また金曜日にコソッと行くか!?)

次までには、ブレーキのクーリング対策を何か考えたいです。
ブレーキパッドも買わないといけませんね〜。

本日お会いした、すべての方々!
お疲れ様でした!

またの機会を楽しみにしていますね!







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送