TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記
12/7 MLSフリー走行
2007/12/21


履きかえたタイヤの具合が、とてもよろしかったので!?
この反則ラジアル?RE−070で、サーキットを走りたくなったので、気軽にフリー走行を楽しんできました!

場所は、前回リアルカップでお世話になった、MLSこと、モーターランド鈴鹿です!
自宅からは、少し遠いのですが、このサーキットの良いところは!?
ラジアルタイヤが熱い!
と言う事です!
最速で速く走るには、どうしてもSタイヤが必用ですが、モーターランド鈴鹿では、そんな事は無いです!
だって、前回走ったとき、かなりの方が、ラジアル!で走っていて、しかも速い!
その時が、ほぼ始めてだったと言う事もありますけど、新品のSタイヤを履いているにもかかわらず、私より1秒以上も速くて、しかも!ラジアルを履いているのには、非常にショックを受けました・・・。
それくらい、テクニックに差が出るコースだと言うことです。

実質、今の仕様になってから、2回目の走行ですが、どれくらい?タイムが出せるのでしょうか?
自分的には、新品Sタイヤで記録した46秒111と言うタイムを目標に、ラジアルでがんばってみたいです!
一応、自己ベスト(Sタイヤ)の1秒落ちぐらいで走ってみたいと思うのですが・・・。

当日の朝。5時半。
同乗走行を希望されていた、すぐご近所様の、Iさんを横に乗せて、いざ!MLSへ!
途中のパーキングで、AMMYさんと、ドライダーさんと合流し、一路!MLSを目指します!

9時からのグリップ走行枠には、間に合わないと思っていたのですが!
9時前に、MLSに到着!

いきなり走行!と行きたいところですが!?
前回!備北で刺さってますし!

慎重に行かせて頂きます・・・。
そんな感じで、ぼちぼち荷物を降ろしながら、走行準備に取り掛かります!

荷物降ろして、タイヤのエアを低めにあわせて!
談笑して!
コーヒー飲みながら、減衰変えて♪
ピクニック気分で楽しいです♪

今日の宿敵?
ドライダーさんのスペックは、コレ!

エンジン 2123cc(でもWRXカム) ゼロスポーツ タービン 東名 エキマニ シムス メタキャタ ARC エアクリーナボックス サムコ インテークパイプ ECUはロムチューン ばくばく工房 スロットル.インタークーラー加工 フジツボ RM01Aマフラー トラスト オイルクーラー オイルはトラスト5W−50
・シャシー 前後GDBメンバー STI 強化ブッシュ(ほぼ全部) Jスピード すじがね君 前後クスコ タワーバー クスコ フロントロアアームバー レカロ SP−G ・パワートレーン STI 軽量フライホイール タイプR用クロスミッション 前:クスコLSD中:DCCD(ブースト圧連動制御)後:カーツLSD オイルはオベロン!
・脚 前:クスコ ピロボール アペックス N1ダンパー スイフト 8kg/mm レイズ TE37 16×8J クスコ 強化スタビ ばくばく工房 ロールセンターアジャスター
後:STI ピンクアーム クスコ ピロボール テイン フレックスダンパー スイフト 6kg/mm レイズ TE37 16×7.5J クスコ 強化スタビ
・タイヤ ブリヂストン RE01R 225/45R16
・ブレーキ 前:純正4ポッドキャリパー プロミュー SCRローター デルファイ タイプRCパッド グッドリッジ メッシュホース ばくばく工房 試作導風板
後:純正2ポッドキャリパー ディクセル HSローター ディクセル タイプZパッド グッドリッジ メッシュホース
・ガワ STI リップスポイラー AVIS サイドステップ ないる屋 リヤバンパー トミーカイラ リヤスポイラー 不明 ボンネットバルジ 純正 ルーフベンチ モンスター フロントアンダーガード リヤのみつめ折プチワイド

私も人の事は言えないですが、かなりパーツテンコ盛り!
赤字は、パワー系で効きそうなパーツ!
青字は、足系で効きそうなパーツです!

以前、ドライダーさんの車に乗ったことあるので、わかっているのですが!
ボアアップ効果や、ばくばく工房IC加工等により、低中速のブーストのかかりが、物凄く良いのが特徴!
多分、なべの車より500回転低い所から、ブーストが掛かっています!
ミニサーキットには、かなりマッチしていると思います。
強敵です・・・。

走行前の、てきとーに荷物降ろして、準備です!
走行会のような緊張感は、全くありません。(笑)
ドライダーさんの愛車も、テキトーに荷物降ろして、
速攻で準備完了!
こちらは、AMMYさん!
いつもは、GCなんですが!今日は、売り物?のFCで参戦!
3点ベルトで走ろうとしていた、ドライダー氏。
「せっかくあるのですから!」って勧めて、4点を設置中!
時間もあることだし!!!
これは、ドライダーさんの車!ノックメーター装備です!
黄色ぐらいまでは、表示が動くそうですね〜。
なべは、A/Fだけで、ノックはまだひろえてましぇん!
黄色ゾーンまでは、結構動くようですね。
同じくドライダーさんの車!ダッシュの上に布を貼って、
照り返しでガラスに映り込むのを防いでいます!
小技が効いていますね〜。

MLSの走行枠は、グリップとドリフトと、交互に枠が決めてあり、それが1時間交代なのです。
ですので、最初のグリップ枠でありる9時〜10時を見送って、10時から11時がドリフト枠。
そして、11時から12時が、再びグリップ走行となります!

駐車場はほとんど車も無く、ふらっと来ては、1本走って帰るみたいな方が多く、コースが混むような事は終始ありませんでした〜。

そんな、まちまちなコースを眺めていると、気が付けば11時目前!
今日、なべの助手席乗ってきた、Iさんを乗せ!タイムアタック開始です!

途中、少し多くなってきたと思っても、コレくらい。
平日は、じっくり気合入れて挑むにも、ちょうどいいかも!?
特に金曜日は、半額デーなので、グリップならお勧めです!
TOPページに掲載して、好評?だったのでこちらにも!
走行前!レーシングスーツに身を包み!
腰に手を当て!気合みなぎる!ドライダーさん!
(3頭身加工済み!笑)

久しぶりのMLSなので緊張しますね〜。
手を抜くと外周高速コーナーの餌食になるので、タイヤのグリップを確かめながら徐々にペースを上げていきます!
インフィールド入り口で、スピンなどして遊びながら?適当に走り回っていました!

以前は、Sタイヤだったので、かなり突っ込み重視のライン取りで走っていましたが・・・。
今回は反則ラジアル?RE070のグリップ力に任せ!Sタイヤのラインで走ると、タイヤが食わずにドアンダー!
インフィールドでは、派手にスピンしたりして。(笑)

やっぱり、ラジアルは、ラジアルですね・・・。
でも、ハンドルを軽く切ったときの、ケースの剛性感は、Sタイヤ寄りのしっかり感です!

1時間ぶっ通しで走るのも疲れるので、適当に休憩を入れます!
そしたら!
タクさんが遅れて登場!
早速?助手席に招待して、同乗走行します!

あれ?何か変?
ブーストが掛かっていません!
しかも、1.0Kくらいしか掛かりません!
「遅い!遅い!」って叫びながら、楽しく?走っていました!(笑)
いつも通り?メロメロのインフィールド・・・。
いくら走っても、慣れませんね・・・。
インフィールド入り口の複合コーナー嫌いです。
タクさん!撮影ありがとうございました!
1本目。最後の最後!29周もしてベストタイム!
パイピング抜け修理後?がベスト???
ラジアルですが、もう少しがんばらないと・・・。
走行中・・・。えらく遅い!って思ったら、
モロに抜け抜けの加給圧・・・。
その時は、ブースト1.0Kぐらいしか掛かりませんでした。
ブーストの掛かり方も、最悪です。
煙を写真に撮るのは難しい・・・。
猛烈に白煙を噴いていた、ブレーキパッド。
刺さったのを機会に、
ブレーキ導風板を外したのが、原因か!?
.
PITに帰って来ると・・・。
猛烈に白煙を出す、フロントブレーキ!
ドライダーさんが、煙を出すブレーキパッドに、手を合わせています!?「チーン!」って!

「いやいや・・・。まだ、終わっていないでしょ?!」

と!思いたいです・・・。

備北で刺さった時、ばくばく工房のブレーキ導風板(現在は、ブレーキクーリングパネル100)が、
くちゃっと!(ロアアームが折れたので、当然ですが・・・。)
曲がってしまい、取り付け穴から破断して使えなくなったので外していたのです・・・。
やっぱ、ブレーキ冷却は必須ですね〜。

あれだけ、煙出したりすると、ダストブーツがまた痛みそうな感じです。(OH確定?)
それよりも、しっかりクーリングしてからPITインしないといけないですね・・・。
1周じゃ足らないから、2周くらいした方が良いのかな???

それと、エンジン切っていたのに、
気が付いたら、左ヘッドライトのローが点灯してました・・・。
ヘッドライト、ONOFFで消灯・・・。なんで???

ドライダーさんは、私の真逆を走っていたようで、ほとんど絡めず・・・。残念っす。でも、次回の走行に期待!

走行後、ちょうど12時を回ってお腹も減ったので、買出しに!
道がわかっていないので、ドライダーさんと、たくさんにお任せして、お留守番!

おいしい昼ごはんにありつけて、幸せでした〜。ありがとうございました!

2回目の走行までに、抜けたホースを再度取り付け。(特に対策せず、とりえずそのまま付けた。)
空気圧の点検。
ハブボルトマシ締め。
減衰力の調整。

それくらいですね!本当に気軽だ〜!
走行ゼッケンが、ナナメなのは、そう。
なべ管理人が、ひねくれているから!(笑)
ゼッケンが取れかけていたので、補強しに戻りました。
この後、給油してもう一度走ります!
たくさんのver2!
かなりココを走りこんでいるようです!
お久しぶりっす!
今日は、午後の1本のみ参加です!

注目の2本目!
1本目のタイムは超えると思いますが、どれくらいタイムを詰められるのか、自分に挑戦です!
1本目は、同乗走行していたのですが、2本目は単独で行きますので、タイムアップ確定か!?

タイヤが温もるまで、慎重に走っていたのですが!
高速コーナー1個目の縁石めがけて、フルブレーキを踏むと!
突然流れるリアタイヤ!
半周回ったノーコントロール状態で、リアから土手に接近しましたが、惜しくも?
50cm手前で停車・・・。危ない危ない・・・。
ブレーキは、凄い煙をだしていましたが、特に炭化した様子も無く、普通に効いていました。(ヨカッタ!)

その後、程よく温もったタイヤで再度アタック!
高速コーナーを、アクセル踏みっぱなしで、スピードを乗せた状態でクリアーするのかが、ポイントですよね!?
しかし、インフィールドは難しい・・・。
駐車場から、よく見える、インフィールド入り口のコーナーで、よくスピンしてました・・・。
誰か、私の引っ張り役になってくれる車があれば良いのですが、他にほとんど走っていないので、参考になる車が居ません・・・。
単独走行では、上達のスピードにも限界がありますよね〜。
ドライダーさんにも一瞬!絡めましたが、すぐに道を譲っていただき?ご一緒できませんでした〜。
途中、ガス欠症状になり、燃料を給油した際に、フロントの減衰を強めたのですが、これが仇となり
余計に曲がらない車に!!!

途中、JAXさんに、インフィールドの走り方を聞いたりして、ラインやブレーキの踏み方を変えてみるも、思い通りにはならず先に集中力がなくなりタイヤもタレて食わなくなり、走行を終了・・・。

本当に、難しいコースですね〜。
誰か、インフィールドの走り方を、
手取り足取り教えてください!!!
コースインして、タイヤが温もった周回で
本日のベストタイム達成!
でも、Sタイヤの1秒落ちまでは、0.1秒到達せず・・・。残念!
燃料が無くなって、給油する前ですね!
タイムも安定していないので、全くダメダメです。
もっと!もっと!練習しなくては!!!
AMMYさんも、思い入れのあるFCで、
思いっきり走れたようです!
JAXさん登場!
本当に久しぶりに再開します!
ほんぐおさんの、ハードDIY以来ですね!!!
ボンネット内は、ノーマルっぽい感じですね〜。
IC加工&スロットル加工イイッスよ!
見た目は、ただ車高短のノーマルっぽい外観ですが!
スピードラインに、ファイアストーンタイヤ!?
でも、この組み合わせは!世を忍ぶ仮の姿?
本番タイヤは別で、ドリドリに振り回すそうです!
工房製のロールセンターアジャスターも装着! エンジンミッション・ダウンマウントキットも装着!
本当に目立たない、通好みのパーツですよね〜。
ノーズの入り方が、全く違いますからね!
たくさんは、48.166を記録!
走行1本のみで、ベストを更新したそうです!
新しく履いた、TE37がいい仕事したのかな!?
タイヤの幅が205/50/16なんだそうですが、
かなり良いタイムだと思います!
(車両のスペック教えてください!タイヤは何でしたっけ?)
本日最強の敵?
ドライダーさんは!!!
49.1秒でした〜
(ドライダーさんの言い訳:ほとんど初めてでした!)
もっと速いはずです!早く慣れてください!(笑)

13時からの走行枠が、あっという間に過ぎ去り、ボチボチ撤収します!
でも、同じ車を乗る者が集まり、イロイロ話し込むと、盛り上がってしまいなかなか帰れませんね〜。
HPには書けない、秘密ネタを披露したり?しながら!?話し込みます!!!

気が付けば、皆さんと軽く2時間以上は話し込んでおりました〜。
しかし、皆様は物知りで、とても勉強になりますね!

その後、皆様と飯でも食いに行きたかったのですが、時間があまりなく、現地で解散しました〜。
また、集まりましょうね!


本日!トラブル無しだと思ったら!
小さなトラブル発生・・・。
帰宅途中、左ヘッドライトが、振動に連動して点滅していたので、接触不良?と思い、OFF!ON!してみると、
2度と点灯することはありませんでした・・・。

途中、GSに寄った時に、接触不良を疑ったのですが、症状出ず・・・。
バルブも切れておらず・・・。
なんで?
1本目の後に、エンジン切っていたのに、ローが点灯していたので、それに関連があるように思いますね〜。
とりあえず、アースや、リレーを点検したいと思います。
帰宅途中に、左ヘッドランプ死亡・・・。
点いているように見えますが、片目にならないように、
スモールランプが、同時点灯しているので、切れてるようには見えません。
でも、照度が無いので、暗いです。
しかし、今日のフリー走行で・・・。

刺さらなくて良かった!?
自走で帰れるって、本当に幸せですね〜!






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送