TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

タイロッドエンドアジャスターの試着
2007/11/12


10月の某日・・・。

タイロッドエンドアジャスターのプロトタイプが完成したと、ばくばくさんから連絡があり、
なべのGC8?(フロント足回りが、ほとんどGDBなので???)にて、試着させていただきました!!!

時間に余裕がなく、いつもの場所(某駅前!)で、夜の装着テストとなりました!!!

予定時刻より前に到着したなべ管理人は、タイロッドを分解済みにして、
タイロッドエンドアジャスターの到着を待ちます!!!
ハイ!さくっと分解!
タイヤ外すところから、わずか5分の出来事です!
ナックルを殴るハンマー音が響きます!?
でも、そんなのカンケーネー!(笑)
でも、ここは、某駅前ロータリー。
ビルの立ち並ぶ、超街中!
打音が結構、響きました・・・。
電車が通るところだから、まぁOK?
でも、足回りバラバラ・・・。
しかも!計画的犯行!?ガレージジャッキ持参!
わはははは!?


颯爽と登場した、ばくばくさんに挨拶を交わし、早速!装着してみます!

ぱっと見た目は、「黒光りしてカッコイイ!」

このまま、さくっと販売できそうなクオリティーですが、この完成度でも、なぜか試作なんだそうです・・・。
早く販売してください!!!

販売が遅れている理由の一つに、この製品の重要な構成部品である、
「ミネベア製の高荷重用スフェリカルベアリング」
を使用しているのが原因なんだそうです!!!

ミネベアのピロは、耐久性に優れ、フォーミュラや、航空機にも使用されているベアリングですので、高い荷重性能を必要とするタイロッドエンドには、一番の選択肢ですよね!
もちろん、無給油タイプですので、長期間安定した性能で使用できるそうです。

そのピロボールが、この試着の時点では、大量入手が難しかったそうですが・・・。
試着後日談で、入手可能となったそうです!

本当に、よかったぁ〜!

もちろん、ピロのみを交換できる設計ですので、万が一ガタ等が発生しても、交換できるように作られています!
本当に、質実剛健なつくりで、惚れ惚れしますね〜!

おお!初公開の、ばくばく工房製
タイロッドアジャスターです!

(試作品につき、製品とは形状等が異なります。)
構成部品はこんな感じです!
黒光りしていて、格好いいです!
(試作品につき、製品とは形状等が異なります。)
写真では、ワッシャーのような物が数枚入っていますが、
実物は、単品で専用のカラーになるそうです!
(試作品につき、製品とは形状等が異なります。)
では、タイロッドに装着します。
GCや、BHに、GDBロアアームを移植した場合を想定して
ネジ部の長さが、5mm長いそうです。
かゆいところに、手が届きますね!!!
(試作品につき、製品とは形状等が異なります。)
装着状態です!
30mm補正されているのが、よく判りますね!
(試作品につき、製品とは形状等が異なります。)
タイロッドアジャスターの上に、純正タイロッドエンドを
乗せてみました。(笑)
純正タイロッドエンドの、良いリフレッシュになりそうですね!
(試作品につき、製品とは形状等が異なります。)
※写真に写っている調整用カラーは、撮影用に差し込んだだけで 走行できる状態ではありません。完成品とは形状や、構成部品が異なります。御注意ください!



通常、ピロボールと言えば、よく使用されている、車高調のアッパーマウント等を思い浮かべるので、くにゃくにゃ動く物と思っていたのですが、ボルトを突っ込んで、こじってみると、「じわ〜!」って動くのですね〜。
なんか、とても勉強になりました〜。

その反面・・・。
純正のタイロッドエンドと言えば・・・。
「くにゃくにゃ!」

純正品そっくり構造の、タイロッドエンドパーツも発売されていますが、耐久性って大丈夫なんでしょうか???
純正は、クニャクニャになってからが、粘る?のですが、走りの楽しさを追求する製品で、この構造の耐久性が心配ですね。
まぁ、ロールセンターアジャスターにも言える事なんですが・・・。
(他社の形状が同じ製品(OEM?)で、ガタが出ると言う話を最近耳にします。)

いろいろな所から、タイロッドエンドアジャスターが発売されていますが、
やっぱり!ピロボールの材質には、こだわりたいと思いましたね!

開発と耐久性のテストに、相当な時間を掛けているので、かなり期待して良いはず!

ばくばく工房の新製品!
発売まで、本当に楽しみですね!


そして!
近日中発売されるであろう、「タイロッドエンドアジャスター」交換に備えて!
街乗り&ミニサーキット用に、タイヤを交換しました!

一度は履いてみたかった!
BSの、RE070!
GDBのE型に純正装着されていたであろう、235/45/17です!
届きました〜!
Y!オク万歳です!
バリ山!9.8部山です!?
タイヤのイボイボ発見!
横Gなんて、受けていないタイヤだと思います!
2004年の33週目の製造です!
もう、3年前のタイヤですが、グリップするでしょうか?

履いていた、ネオバが、急激にグリップ力が落ちているし、雨の日の離陸防止に備えての購入です!
右リアのタイヤが、そろそろ危険な領域に差し掛かっているので、思い切って?買いました!(当然中古ですが・・・。)

いつものお店で交換です!
BSだから、BSで!?
持ち込みなのに、対応してくれてありがとうございます!
交換作業中!
一番ヤバかった、右リア!
中心のストレートグルーブ周辺が、ヤバイ感じ!
雨の高速は乗りたくないですね・・・。
入りました!RE070!
早いところ、実力を試したい所です!

このタイヤで!
12月中に、MLSを攻めてみたいです!!!
そこを走る方は、ラジアルでも、異様に速いですからね〜。
走行料金が安いと言う、金曜日にしようと思っています!

でも、その前に、近所の山で試乗して来ます♪
楽しみ〜♪






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送