TOP >> その他いろいろ! >> 日記

ハードDIY!オフミーティング
byドライダーさん


2006/03/19


なべ管理人が、6速ミッションを積んだ前回のハードDIYオフミで、余った5速をドライダーさんにお買い上げいただいたのですが、そのミッションを積み込むことになり、ハードDIYオフミを開催する事になりました!

本日の参加者様!

ドライダーさん 外見は、WRXですが、中身はコツコツとSTI化している、ドライダー号!
今回、DCCD付き5速にフロントデフGETで、STI化の完成も近い!?
なべっす この!とんでもない企画の、首謀者1号!!!知識と経験が得られるのが、何よりの収穫です!
夜勤明けなのに、気合で参加!
タカさん 第1回!第2回!と、フル出場のタカさん!経験値も積んで、作業レベルが急上昇中!
SYOUさん
&お父さん
お父さんと一緒に参加された、中学生のSHOUさん!
車に理解のある、イケているお父さんと、親子で参加!ええ感じの親子です♪
N野さん GC8の初代STIにお乗りの、N野さん!なべが居ない間の、カメラマンをしてもらいました!

♪♪今日のレシピ〜♪♪

1 D型WRX純正5速ミッション降ろし!
2 DCCD付き5速ミッションを、ぽん載せ!
3 ばくばく工房製、IC加工&ターボパイプ装着!
※DCCDコントローラーは、装着していませんが、今後のステップアップに期待♪

調理時間
朝っぱらから、完成するまで!

ミッションのみの交換ですので、半日ちょっとで完成か!?
少人数ですが、がんばってやり遂げます!

調理難易度
中!
フロントデフ付き!DCCD付きミッションに交換します!
クラッチもそのままですので、ミッション交換のみです!

ドライダーさんの車両データー 必要調理用具?
  • 型式 GC8D WRX 
  • 純正5速MT→DCCD付き5速に交換!
  • ガレージジャッキ
  • 腹ジャッキ!?
  • リジットラック
  • プライバー(コジリ棒)
  • 一般整備工具いっぱい!
  • 困った時の整備書
  • 暗くなった時の、作業灯
  • エアインパクト!!!
  • ギアオイル&ケミカル類
今日の材料!? 調理のPoint
GC8D2DD純正 5速DCCD付きミッション
クスコ1WAY、フロントLSD入り(中古)
純正クイックシフト付き
1本
  • 交換するミッションは、なべが使っていたミッションなんです!
  • 全ての作業において不安要素無し!安心して作業に取り組めます
  • 怪我や事故のないように、気をつけましょう!安全第一!
  • じゃあ、がんばりましょ〜♪

ミッションオイル 入れたいだけ!
割りピンなどの消耗品 少々
血と涙とあきらめない根性! 大量!?
【その他、飾り付け】
スマイル♪ 0円?

では!作業写真を、お楽しみください!
なべは、仕事帰りですので、ちょうどお昼過ぎから参加しましたので、
お昼休憩までは、N野さんが撮ってくれた写真です!

※コメント欄の、数字は時間表示です。
3/18 前日の下準備の写真です。
下準備があるとないとでは、進行状況が変わってきます!
3/18 インタークーラー取って、タワーバー取って・・・。
3/18 ロワアームバーと、フロントパイプを排除! 3/18 外した部品は、こちらです!
次の写真からは、本番の作業です!
9:50 作業開始です!
タカさんは、かなりレベルアップしましたね!
これから、ミッション降ろすところです!
10:06 オイル漏れの激しい、5速ミッション・・・。
わぁ・・・。10時台でミッション降りちゃいました!
10:40 DIYオフミの首謀者!ドライダーさんです!
現在、カメラ目線で、シフト回りを分解中!
この機会に、クイックシフトも導入します!
10:42 しかし、いい車庫ですなぁ〜。
雨降っても、好きなだけやれます!
11:44 クイックシフト取り付け中〜。
ミッションがないと、作業も楽勝!?
でも、この楽勝作業が、後半えらい事に!!!
12:00 作業も順調で、皆さん余裕です!?
右側はSHOさん!中学生のプライベーター!
機敏な動きに驚きです!
今からコレですから、将来かなり有望です!?

皆さんは、ここで
昼食休憩中!らしいです!?

ちょうど、皆様がお昼休憩の頃・・・。
なべは、ドライダーさん宅、ご近所のコンビニに到着!!!
これから先の場所はわからないので、早速!携帯に電話します!
ドライダーさん携帯  「プルルルルル・・・プルルルルルル・・・プルルルルル・・・×20コール!」

15分間にわたり、断続的に電話するも、コールのみで電話に出ません・・・。
自分の携帯の電池も少ないし・・・。
「うゎ〜。困った困った・・・。」

そこで、今日は急用で来れなくなった、ほんぐおさんに電話!
以前、ガレージでアライメント作業をさせてもらったそうで、作業場所を知っているはずです!

ほんぐおさん    「国道沿い○kmくらいで、右側にあります!」          
なべっす       「了解しました〜!でも、そんなので本当に分かります〜?」
ほんぐおさん    「多分、大丈夫ですよ〜」

「そんな適当?な説明で見付けれるかな?」と思いながら、車を走らせると!!!
右側に振り向きざまに、
インプレッサが、4台止もまっている家を発見!

間違いなく!あの家でしょう!!!
止まろうと思ったのですが、後続車があって急に止まれなかったので、そのまま通過。
Uターンできそうな所でターンして、ドライダーさんの家の前をもう一度通ると、ドライダーさんが道沿いまで出迎えてくれてました!

なぜ、見ても居ないのに、なぜ?なべ号が通り過ぎたのが分かったのかと言うと、
水平対抗エンジンのマフラー音が、
「急にアクセルを抜いて、すぐに加速したから!」
って言っていました・・・。皆さん、見事な洞察力です!?
携帯は、ガレージに放置していたらしいです・・・。

なべも、お昼ご飯をご馳走になり、昼から作業開始です!
13:21 ドライダーさんも、
ばくばく工房製の、加工IC&加工パイプ装着します!
厳重な梱包を剥がします!眉毛は、サービスです♪
13:22 これは、取り外したミッションと、ICの箱。
到着した時は、すでにミッションが乗っていて、
あと数時間で動き出しそうな感じです!
13:38 なべも、何か手伝わなくては!
って訳で、セルモーター装着中です!

13:44 エアバッグのコンピューター?って、
ここにあったのですね。
自分に車には、ない装備なので、知りませんでした・・・。
14:14 こんな感じで、上から下から作業中!
フロントパイプ装着中?
14:26 すでに、フロントパイプが装着され、
もう、遮熱板装着です!
ばくばく工房製!
圧力損失対策加工ICです!
このタンクの溶接は、なべ号より綺麗でないかい?
GC8のD、E型は、タンクは塗装されているそうで、
ワイヤーブラシで擦った時に、塗装が少し削れますが、
やっぱり、あまり気になりませんよね?
15:05 ミッションオイル注入中!
豪華にレッドラインを使用します!
雪が舞うほど寒いので、なかなか入りません・・・。
その後、湯につけて少しだけ軟化させました〜。
15:06 室内では着々と、
オーディオ周りを仕上げる、ドライサーさん。
この辺のお仕事は、お任せします!

15:45 ついにジャッキダウン!
車の周りを片付けて、試走します!
16:00 ついに完成!
ドライダー号!発進!

とりあえず、表に出たドライダー号!
「参加者の皆さんを乗せて、試乗しよう!」
という事になり、なべ号と、ドライダー号と2台でガレージを出ます!

その時!ドライダー号が、急にUターン!?

運転席の窓を開け、何か言っています!?

ドライダーさん 「故障している〜!!!」

なべが譲ったミッションが、故障!?
そんな事無いはずですが・・・。


ガレージへすぐに戻って、今度は故障探求開始です!
16:20 再作業開始!4輪ジャッキアップ!
待ってました!?ネタ収穫です!?(笑)

16:25 エンジンを始動!
ギアを入れて、空転させます!
「ギィー!」って嫌な音・・・。
うぉ!プロペラシャフトに、一本の干渉傷発見!
何が干渉しているのかと言うと・・・!?
シフトリンケージの、ボディー側の受けを、
天地逆に取り付けていました!
元に戻して、一安心!
無事に作業は完了!?
再度テストに出ます!


ドライダーさんと、なべの車に分乗し、再び皆さんテスト走行です!
今度こそ!異音は解消しています!
しかし、ドライダーさん・・・。
ハイペースで、走る!走る!(おーい置いていかないでおくれ〜)
35:65のトルク配分のハンドリング効果と、フロントLSDの効果を堪能されているようでした〜。

一旦。ガレージに戻って一言!
「ばくばく工房パーツ効果で、ブーストの係りが、凄く良くなったのに、なぜかブーストが完全に掛からない?」
原因は、なべが取り付けたIC裏のホースバンドを閉め忘れていました・・・。失礼!(笑)

左GDB SHOさん&お父さん号
中GC8D タカさん号
右GC8D なべ号
N野さんの初代STIです。
エンジンルーム内の、手組みエンジンの証!
見れて感激です!

試乗から帰ってから、雑談に花が咲いてしまい長々とお邪魔してしまいました〜。
楽しい時間を、ありがとうございます!

その時の話で、タカさん号の冷却水がすぐになくなる、ヘッドガスケット抜け症状が出てきているようなので、次はタカサン開催?のDIYオフかも知れません!?
ついに!?エンジン積み替えオフ会!開催か!?
予定は未定ですが・・・。ひょっとしたら、あるかも知れませんね〜???


ドライダーさんの、感想です!
 今回は僕のために集まっていただいて、ありがとうございました。おかげさまで、予定通り19日中に試運転ができました。
 感想ですが、人が集まると一人では出来ない事が出来る、作業が早い、楽しいっ !ですね。 ワイワイおしゃべりしながら、愛車の作業をするっていうのは、やっぱり楽しいですよ。
 前日に下ごしらえはしていたものの、1時間以内でミッションが降りて午前中に 載ったのには笑いました〜。
もうクラッチ交換も怖くない!です。はい。
 19日のオフ会の後、細かい所を仕上げて試乗しましたが、僕のクルマでないような 激変ぶりです。 トルク配分35:65はダテではなく、ハンドルレスポンスが良くなり、アクセルを踏むとフロントLSDが仕事をしてフロントが入っていく!フロントに比べると イマイチ効きが甘いリヤLSDも先日のオイル交換の甲斐があってこれも効く。
でも、トルク配分は35:65ですから、自然とテールが出てくるんです。 僕はドリフトは出来ないんですが、これなら出来そうな気がします。 今期はドリフトの練習をします。
また、クロスミッションなんで繋がりがすごくいい!シフト回数は増えても、楽に運転できそうです。 反対に高速はつらそうですね。
 19日の作業の日に、なべさんが「ばくばく工房製!加工インタークーラー」と「加工ターボパイプ」を届けてくれたので同時に組み込みましたが、これが凄い!
「ブーストの立ち上がりが早いのです!!!」 ターボ車乗りで、これの効果が判らない人はいないでしょうね。
 ロールセンターアジャスター、エンジンダウンブラケット、ビッグスロットルと まだまだ試してみたい部品はたくさんありますから、おいおい購入して、これからもGC8で遊びたいと思います。
これからもよろしくお願いします!!

ドライダーさん!本当にお疲れ様でした!
また、機会がありましたら、次も協力させてくださいね!!!

参加の皆様!
お疲れ様でした〜!

(次のDIYオフミを楽しみにしています〜!)






広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー