TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

工房製LSDの報告と雪遊び♪

2011/01/27


12月に交換したLSDなんですけど!
慣らしもそこそこに、ガマンできずに走ってまいりました!

約2ヶ月間。
街乗りでのインプレッションはと言うと、クスコ2WAYに比べてみるとこうなります。(街乗りはDCCDフリー位置)
 ◎街乗りのインプレッション

 ・とにかく異音が全く無い。車庫入れでハンドル切っても抵抗感が無いからエンストしない。
 ・デフに抵抗感無いので、無駄にアクセルを吹かさずに駐車できる。深夜の出し入れも○
 ・ハンドルをイッパイ切って前進しても、絶対に!!!「ゴリゴリ・・・」言わない。
 ・トルクを掛けない走りでは、機械式LSDそのものの存在を忘れることができる。

 ・普通に!?分離帯の切れ目をUターンしたら、最小回転半径も小さくなっていて驚いた。
 ・アクセルあまり踏まない場合の直進安定性は、クスコに比べるとやや低い。
 ・段差のあるコンビニでナナメに入った時、アクセルONでリアタイヤが空転したので驚いた。
 

街乗りでは、本当にLSDの存在を忘れることができるのです!
不要にゴキゴキ言って欲しくない時などの、定員乗車する時には非常に良いと思います。
彼女とか車イジリにうるさい嫁?を乗せた時にも、街乗りしかしない人には気が付かないと思います!!!
コンビニの段差での空転は、DCCDがフリーだから伝達トルクが浮いたリアの片輪に集中して一瞬空転していました。全くLSDが入っていない時の事を思い出しましたよ〜。まぁ、センターデフがビスカスの場合はフロントが引っ張るから全く空転なんてしないと思います。

逆に峠での乗り味はどうか!
をテストしに、毎度毎度の峠へ出撃します。
その日は、AMMYさんといっしょに山に登りました。

路面は塩カリをかなり散布したようで、黒くてテカテカ・・・。
パーキング部分とか撒いていない部分は、普通に乾いていますけど、肝心の路上は黒く湿った感じになっています。
コテコテに黒いので、いきなり滑って怖い思いをするのが目に見えそうな路面です・・・。
屋外の温度計は−4℃
タイヤが違えばテストにならないので!いつも通りにハイグリップラジアルで走ります!

凍結路面な可能性があったので、AMMYさんはロードスターにスタッドレス。
私はハイグリップラジアルのまま・・・。

LSD変更と言うのは、足回りを交換した時くらい!
走りが激変をするので、あくまで慣れるまでは!ゆっくり体を慣らしていきます。
って訳で、走行感覚の激変を恐れて控えめにスタート。

1本目をロードスターが先行したのですが十分についていけるし、普通に走った程度ではLSDも良くわからないので前後交代!
2本目からは、DCCDをロックで走行!

3本目いつもの、ロックから1段戻し。

4本目更に、2段戻し。

5本目下から、2段目・・・!?

更に・・・。更に・・・走ります!!!


ちょっとずつ分かて来ましたよ!
このLSDの真価が!!!


工房製1.5WAYと、クスコ2WAYとのLSD比較
 ◎峠での3速全開インプレッション

 ・アクセルON⇒OFF⇒ONで、唐突にロックしないので、姿勢を乱さない。
 ・パーシャルからアクセルONで、リアが流れる所で流れない⇒更に踏める!!!

 ・DCCDを極端にロックしなくても、トラクションが十分に掛かる。
 ・いつもなら滑りすぎて怖くて走れないDCCDフリーでも、足が変わったかのようで走りやすい!
 ・アクセル開度の無い街乗りとは極端過ぎるほど、アクセル開度に応じてデフが良く効いている。
 ・峠では必ずロックから1段戻しだったけど、DCCDフリーでも思ったより踏めたので、びっくりした。
 ・路面の段差で飛ぶところで、細かい舵の修正が要らないので安心して飛べる。笑

サーキットでも山でもそうですけど、本気で走る時ってDCCDに関してはロックか一つ戻しが基本だったのですが、現状でトラクションがしっかり掛かるのでDCCDの調整具合の範囲が広がりそうな予感です。

最初はあまり乗り気ではなかったLSD交換も、終わってみればこのLSD。

街乗りと走りの究極の両立!

ができるLSDだと思います。
走りも想像以上に良くて、街乗りでは誰にも気づかれない!
嫁さんが運転しても、暴走しなければ(笑)気が付かないかも!?
異音にうるさい家族や職場の上司?を乗せても音がしないので、普通の車を装う事がきます。
大人しくない大人?が言う事ではないのですけど、カリカリのチューニングカーには
「気分が盛り上がらないぞ!」
って人も居ると思いますけど、
「静かなLSD最高!」「大人な車にピッタリ!」
って人のほうが正直多いと思います。これも時代の流れなのかも知れません。
ツインプレートクラッチでも、シャラシャラ鳴らない物だってありますからね〜。

インプレッサでは、GDB、GRB、GRF、GVF、GVBにはもちろん!
BP/BLのR180搭載車
SG9にも最高なんじゃないでしょうか?
定員乗車することのある車には、最高の選択か!?

ミサイル同然?と化したなべ車には?もったいないLSDです。笑
残念なことに、現状ではR180デフ車のリアデフにしか適合が無くて、フロントデフ用やR160デフ車の開発はこれからのようです・・・。

「はぁ?無音の機械式のLSDなんて信じられるかぁ!」
って方!

なべ車でよければ、運転してみてください。

いわゆる普通のLSDを知っている人なら、
絶対に笑いますから〜!?

クスコ機械式から換えてこの変化ですから、どノーマルのLSDから換えたらもっとびっくりするかな?


その数日後。
AMMYさんが、エンジンクレーンを持ってきてくれまして、エンジンがようやくスタンドに載りました!
持ってきた物には、エンジンクレーンと、純正ホイールにスタッドレス???

オークションで仕入れたGCに、たまたま付いていたタイヤのようです。
う○こっぽい?スタッドレスで、「スノーアタックに参加しなさい!?」って事ですね?
もち了解ッス!
恐らくA型?B型?のGDBエンジン!
タイベル交換シールはありません。
AMMYさんが届けてくれたエンジンクレーンで移動して、
新しいエンジンスタンドに固定します!
エキマニ無いっす・・・。
きっと社外だったのでしょうね。
恐ろしく程度の良さそうなVF30タービン
ブーコンも付けられた形跡なしの、純正負圧配管仕様。
水周りの配管のニップルがかなりキレイから、
低走行車だと思います。
見えにくいけど、VF30でした〜。
程度は羽にガタ無しで、全く問題なし!
2万円スタートでHP読者様オークション!
欲しい人居ましたら、お譲りします♪
詳しくはBBSへ!
クランクのオイルシールも問題なし。
ベル部が気持ち悪いくらいキレイ。走る車は真っ黒なのに。
真っ黒をこすって落としたのでもなさそう。
エンジンブロック上にも汚れが無く、あんまり走ってない?
まず過走行ではないはず?
雪練習用?の借り物スタッドレス!!!
205/50/16 2003年のブリザック・・・。6分山?
非常に硬いですけど大丈夫ですかね???
1本スローパンクのおまけ付〜。
空気入れて走行準備OK!


スタッドレスが手に入った事で、何の躊躇も無く?
雪山登山決行!


仲間と北部へ移動すること2時間強!
しかし、腐っているであろうスタッドレスでも、案外食います。曲がらないし止まらないのではないかとおもいきや、思ったよりも普通でした。
簡単にホイールスピンするから、これがまた面白い!?

低速コースの雪道が、途中まで雪が無く中途半端だった為に、ロングコースへ移動!
雪山は初心者だったのですけど、やっぱ面白いですね〜。

前後デフ無し車のBEレガシィは、ドリフト状態で旋回することが難しいらしく、アンダーしか出ずになかなか苦しい走行だったようです。センターデフがビスカス車には、アンダー傾向が強い路面だったようです。
なべ車は、前後デフ入ってるし、DCCDを1段階でもロックすれば、タイヤのハンデ?を感じさせないダッシュ力でやばいくらいグイグイ走りました。(単純に人間にリミッターが効いてなかった???)
DCCDの調整で、初心者ながらに雪ドリを楽しんでおりました!

雪山の平地で、安全にジムカーナもしてみたいですね〜。
比較的低速コーナーの雪山
下のほうに雪が無く、残念な状態・・・。
場所変更でもっと雪深い!
3速全開のロングコースへ突入!?
長い下り坂が終わった直後のS字が超滑る!
怖い!怖い!
いつもの峠よりも体感温度高め。きっと0℃前後?
かなり気温も高く、路面シャーベット状。よく滑る滑る・・・。
ブースト1.2Kの3速4000〜5000rpmで!
4輪ホイールスピンしてフリフリしながら?
4速へ叩き込むバカ1名・・・。
4速からのシフトダウンが超怖い・・・。
下りで踏むのはムリです。絶対に止まりません。
お祭り後の朝。
雪壁接触でエアロ破損のGDAF・・・。
FRPのエアロは、雪壁で良く砕けます・・・。
まぁ、すぐ復活やな!?
終点付近で、予想もしてないタイミングで
新雪踏んで雪壁にアンダー出してへこみました・・・。
裏側から適当に叩いて修正します!わはは!
←の時に左前のコーナーレンズ?が割れました・・・。
フェンダーも若干曲がったかな?
誰か予備持ってないですかね???
フェンダーはこのままいきますけど。笑



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送