TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

新製品のLSDを装着します!


2010/12/16


ばくばくさんからの要請?で、
ばくばく工房チューンLSDの試着をお願いされていたのですが、当初は非常に悩んでました〜。

と言うのは、
現状のクスコ製LSDその物に大きな不満は無く、
効きも不満を感じていなかったのです。

それに、R180デフキャリアASSYを現在使用している分しか持っていなかったので、
「装着してフィーリングが気に入らなかった時には、簡単に元に戻ればベストなんだけど。」
なんて考えていたのですよ〜。R180デフキャリア欲しい!!!

雨降りの週末の某日。
山が完全にウエット路面だったので、その日の走行?を諦め、
深夜に車仲間とファミレスで車馬鹿談義&FZ不発談義?(スミマセン隠語です)に花を咲かせていた時の話です。
近況報告でその新しいLSDの話をした時に、「別のR180用デフ釜が欲しいなぁ〜」なんて話をしていたら!!!


AMMYさん  「ありますよ?萌え萌えファイアー号?のGDBリアデフですけど?」


なべ管理人  「まじッスカ!ありがとうございます!ありがたく使わせていただきます!」


イーターさん  「じゃぁ、新しいのが気に入ったら、降ろしたクスコのLSDください!」


なべ管理人  「うーん。どうしようかな〜???」


イーターさん  「その代わりに左後ろのハブベアリングを新品にしたR180用ナックル持ってますので献上します!」


なべ管理人  「そういえば異音が出始めていたのでちょうどいいですね〜。新しいデフのフィーリング良かったら持って行きます!」

イーターさん  「これで、なべさんの車みたいなハンドリングにしたいです!」


AMMYさん  「R180デフ釜の換わりに、BE5をシングルタービン化するのに、GDBインマニの部品くれませんか?」


なべ管理人  「どうぞ好きなだけ剥いでください!こんどインマニごと持って来ます!」



って事で、
仲間内で物々交換確定っす!

と言う訳で、LSD交換確定です♪


その車仲間の意見で、
「サーキット走りに行きたいデス!」
って人が多かったのですけど、なべ管理人の車の調子が今ひとつなんです・・・。

オイルがすぐ無くなるんじゃ〜!
絶対にムリ
ムリムリムリムリムリムリ・・・。

今年の3月に走ったMLSで気が付いたのですけど、オイル交換直後は満タンあったのに、街乗り+通勤+峠の2千キロ走行でLOWレベル以下に減ります。
2回オイル交換した間、ずっと観察したので間違いありません。

って訳で、OH実行するまでオーナー殺し?専門で行きます!?

それに、オイル交換無しで補充だけで問題ないかも?
↑それは無いか。
(ロータリー!?2stバイクか!っちゅーの!車バカ失格だな。)


物々交換協定?関係図。
うまい事マッチングしました!?

その次の週?物々交換完了!
上の表で言う@、Aの受け渡し完了です!
落ち葉が凄い。冬が近いですね〜。
9Jホイールもちらり。笑
レベルゲージ抜いて運行前点検をば。
エンジンオイル2L頂きました!
長期在庫品らしいですけど、無いよりはマシです。
ファイアー号R180デフも持参頂きありがとうございます!
AMMYさん!ありがとうございます!
GDBインマニお持ち帰りください♪
オイル量の確認・・・。
レベルゲージ先っぽから5mmほど。
ちょうど、ねじり始めている所までです。
2L缶を目分量で半分入れたら、
オイル量は満タンまで復活しました。
満タンの上の穴から、下の穴まで1Lくらいですかね?

その後の某日。
いつもの場所で、物々交換。
そして、運行前点検。

オイル量見てみると、
やっぱり異様に少ない・・・。

複雑な気分で、オイル補充。
この日は、エンジンオイルを頂きまして、気持ちよく走ってきました!
峠ぐらいでは、一気には減らないのですけどね〜。
エキマニが割れているのか、若干の排気漏れを感じるし、仲間について行くのがやっとの状況。
エンジンオイルはえらく減るし、そろそろエンジン本体をどうにかしなくては!!!

本日も満員御礼?の某峠。
紅葉がキレイです♪って見えないか・・・。
そろそろ、仕様変更をまじめに検討中・・・。

その数日後・・・。

奈良県のドライダーさんの車庫に、DIYに行く事になりました!
目的は、メタル流れで廃車になったドライダーさんGC8Dの遺骨?を引き取りに行くついでに?
ばくばく工房チューンが施されたLSDを装着しに行くのです!!!

そのLSDとは、OS技研のスーパーロックLSDの内部仕様変更した専用特注品で、
アクセルに反応して強烈に効くのに作動音のしないと言う!?究極の静音LSDだそうです!?

朝からつまらない渋滞につかまり、9時開始予定なのに、10時半ごろからのスタートに・・・。

久しぶりにドライダーさんの車庫にお邪魔します♪
今日は、LSD交換のお邪魔に!!!
エンジン部品と、モロモロをGETしました♪
ファイアー号?のデフを取り出し!
何が出るかな♪何が出るかな♪ハイ!
あぁ〜。普通のシュアトラックでした。残念・・・。
手前のLSDが、ばくばく工房チューンのLSDです。
まだ未公開?なので、アップ写真は無いです。
これで、カー○ンデフは必要ない???
耐久性に関しても抜群で、ロックしやすく発熱が無いので、
普通のLSDよりも、デフオイルは長持ちするようです。
シムが3枚しか入っていないくせに、なかなか決まらん!
サイドリテーナーが、ナナメにすぐにかじりつく!
寒いからか???
思っても無いところで、タイムロスだ・・・。、


ファイアー号R180デフを分解することろまでは、スゴク順調でした!

リングギアのボルトに、ネジロック塗ろうと思ったら、ネジロック本体のフタがネジロック?されていて、ひっぱ叩いてやっと開封・・・。タイムロス5分・・・。
工房LSDにリングギアを組み込み、サイドリテーナーを組み込もうとすると、ドライダー氏が洗浄した際に、シムがバラバラに・・・。
「シム3枚しかないから、大丈夫でしょ!」
って感じで組み合わせして見ても、なかなかうまい事行かない!!!
何度もつけたり外したりで、バックラッシュ0.20mm広めの隙間でまず調整?でも、もう少し詰めれるかも?
そんな事をやっている間に見かねたドライダーさんは、なべ号のデフを降ろしに掛かります。

ちょうどそのデフが降りた時、最終的に決定。
やっぱり、0.20mmで確定・・・。
光明丹で当たりも見て、こんな物かとまぁ納得?
決定したのと同時ぐらいに、リアデフが降りました。ドライダーさんの作業は手際が良いです。

なべ管理人は寒くて気合とパワーが出ないので、ドライダーさんと選手交代。
ドライダーさんがデフを抱いたまま車の下にもぐり、気合を入れて持ち上げてデフの固定!

ものの数分で固定できて、「さすが!やりますね〜!」

と歓声を上げた直後の話!

デフのコンパニオンフランジのPCD違いで、
ペラシャと接続できませんでした・・・。


「もう・・・。アフォかと。」
なべ管理人の使っているペラシャは、GDBD用?なので、PCDがちょっと大きくなっているのですよね。
自分の車なのに、すっかり忘れておりました・・・。反省します・・・。

実は今日。
夕方からの予定があり、さっさと帰らなくちゃいけないのに、もう一回デフ降ろすから時間的に間に合わなくなって予定が不可能になったので恐る恐る?嫁に電話。

超強力恐妻 「マジデシバクゾ!ア●!ボ●!ちんカ●〜!」

と言われて、電話をブチ切られます。(泣)帰るのコワイ。


車上でフランジ交換も考えたのですが?
「やっぱり降ろそう!」と言うことになり、降ろそうとしたら!
デフキャリアと地面で指挟んで、なべ管理人悶絶。
⇒戦線離脱!?寒いからやたらと痛い。(重整備のDIYは注意しましょう♪)

あぁ〜。なんてこった。
さて問題!
コンパニオンフランジA〜C型と、D以降
どっちがどっち!?
その答えは・・・。
下がGDBD以降用フランジで、上がA〜C用です。
フランジ全体の径も8mmほど異なっています。
オークションで買うときには、測ってもらいましょう!?
ペラシャを組もうとした時に、
リアルにこのような眺めで愕然としました・・・。
イーターさんすみません・・・。オイルシールが
駄目なようで、若干のオイルにじみが出ています。
搭載前には交換をオススメします。
新型LSDを味わいまくったらお譲りするか決めます!

これで、開き直って?ゆっくり作業!
でも、急に雨が降り急激に気温が低下・・・。体が動いてないと、寒くて死にそうです。

デフのコンパニオンフランジは、2つ爪のベアリングプーラーで簡単に取れました〜。
装備充実の、ドライダーさん車庫に感謝っす!

軽くフランジを叩き込んで、軽めにインパクトで締め付けて、デフ搭載に再挑戦!
指負傷で握力出ないので、再びドライダーさんが潜って挑戦!
2度目はさすがにすんなり行かず、ガレージジャッキの助けにより、なんとか搭載。

取り付けにくいので、デフカバーのスタッドボルトを、キャップボルトに変更してもらいました。
そのついで?に、STI製のデフメンバー(部品番号:ST413104S000も追加で購入。(写真撮り忘れ。)
これも、ドライダーさんGCの遺品です♪
コレ強化したら、デフ異音の比較で公正な評価が難しくなると思いましたけど、事前に聞く所によると
本当に無音!?らしいので大丈夫かな?
でもこれで、公正ではなくてやや辛目の評価になります。


R180デフをどんどん固定⇒ペラシャ締め付け⇒ドラシャを入れてOS純正のデフオイルを注入して!
無事にジャッキダウン!

ドライダーさんにお礼して、頂いたパーツも満載してトランクに放り込み!
来た道100km高速走行!!!(案外遠いです。)


予定時間は1時間ほどオーバーしましたが無事に完了!(指は痛いけど。)
恐妻が怖い・・・。
まだまだ慣らし途中ですが、簡単にインプレッション!


@クスコのRSよりも、激的に静かである。
まだ走行10km時の話。
奈良県内で帰宅途中のコンビにでハンドルをイッパイ切って車庫入れした時は、数回ゴリ音鳴った。
その3日後150km走った時には、車庫入れでも音がしなくなっていた・・・。
本当に全くの無音です。
本当にノーマルのようです。この静けさなら、カーボ●LSDはもう要らないと思う。カーボ●の削れた粉末が、ギアに与える影響も関係無いし。

レガシィ系や、SG9、GDB、GRB、GRF、GVFに乗っていて、家族等の都合により?

異音がNGの人には物凄くイイと思う。
アクセルを大きく開けない時は、ドノーマルデフのようなので、車いじりに厳しい嫁さん?でも、気が付かないと思う。
LSD装着車で素人を乗せた時、
「変な音してるけど何?」って聞かれたことある人にも良いと思います!


Aどこでロックしているのかさっぱり分からないけど、ちゃんと効いた感じがする。
アクセルのON⇒OFF⇒ONで、急激にロックしないので、ラインの乱れが少ない。帰宅中の高速カーブで何度も体感。
峠でのテールスライドコントロールが楽しみな感じ。

アクセル操作での、ド・オーバー挙動の抑制に期待♪


B直進安定性等は、特に変化無し。
まぁ、どちらも良く効いているので、これは似た感じ。あんまり変わらないと思う。


デフオイル交換したら、全開で走ります!
エンジンも修理します!!!

続編をお楽しみに♪
来年もよろしくお願いします♪



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送