TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

5/30MLS走行会
(準備編)

2009/06/04


走行会前。5月の某日・・・。
走行会に行く!って決めてから、やることイッパ〜イ!?

なかなか時間を割くことができませんでしたが、とりあえずはオイル交換に・・・。
と言うのは、アクセルONで妙に排気漏れ?っぽい音がしていて、ついでに下回りも点検したいと思っていた為なんです。

いつもの店員にオイル交換をお願いし、車体をリフトアップすると・・・!?
マフラーとフロントパイプ間のボルトナットスプリングが、行方不明です!!!
リングガスケットじゃない、普通のゲスケット挟んでたのですが、残ったボルトを軸に、90度くらい回転してはみ出てて、排気漏れまくりでした・・・。


今年の1月。
フロントパイプを交換した際に緩めたのが最後でしたが、その時の作業ミスなんでしょう。
自分で付けたから、笑いながら自己修理!
(DIYは失敗しながら覚えるものです!?)


前回のオイル交換からは、ゼ○ス○ーツと同じオイルだと噂の?レスポのエンジンオイル(ナノチタン10W-50)を使ってるのですが、なかなか良い感じなので今回もこのオイルを続投します。
通勤などには使っていないこともあり、夜のドライブに出撃する以外には、保育園への送迎など?用途は両極端化が進行中です。あまり動かさないので走行距離も短め・・・。
そこで、1年に1回のオイル交換のつもりで高いオイルを奢ります!!!

今年の年始あたりから最終テストをさせてもらっている、ばくばく工房のブレーキパッドも峠で使い倒していますが、上りの峠レベルで極端に減ることは無く、コントロール性も非常に良好♪
今回のMLSでどんなフィーリングか確かめたいと思います。
排気漏れ修理ついでに、以前挟み忘れていた、
SARDのガスケットアダプターを挿入します。
確か、2000円くらいでした。
どこかに落としてなくなった、純正部品も用意!
フランジにツバが付いていて、
純正ガスケットがいい感じに乗ります。
普通のガスケットを触媒側に間に、ガスケットアダプター
そして、リングガスケットの順に挟んで装着します!
あ。装着画像忘れました・・・。
排気漏れ修理後は!某ドライブコースで、
ハイブーストで確認中!?
腐ったタイヤにトドメを刺すべく、走りました♪
GDBBマニさんが車高調を、オーリンズDFV!
に換えたのですが!
バッチリ決まらないとの事でお悩み中・・・。
調整幅が多い車高調も、高性能だけに難しそうです。
後輩?の熱烈育成中!?
最近ココの常連になった、修行中のマクラ君!
タイヤを、15インチから、GDB純正17インチに交換中です!
峠でやる整備か?
(って人のことはさっぱり言えませんが・・・。)
最近は、マフラーも換えて自然ブーストUP完了!
前を行く黒いGDAのchopさんを撃墜目指し!気合入ってます

そして、RE-070も急激にウ○コタイヤに変化してきたので、峠でも厳しいです・・・。
そこで、???年ぶりくらいの新品ラジアルタイヤ!!!投入です!
ここ数年間、中古ばっかり買いあさっていて新品ラジアルなんて買ったこと無かったので、思い切って逝きました!

そういえば・・・。
SタイヤはA048を2年ほど前に投入したけど、ラジアルなんて買ったのいつだっけ?
ずっと昔、この車が新車だった頃、205/50/16のRE711を純正16インチホイールに履かせて以来!
新品なんて、買ったこと無いかも知れません!?(笑)
ずっとホイール付き中古タイヤばっかり買っていたような気がします。(しかし、タイヤに金掛けてね〜なぁ〜。)

今回選択したタイヤは、DUNLOPのDIREZZA SPORTZ1☆(←音出ますので注意!)です!
サイズは、235/40/17!
現状タイヤは、235/45/17のRE070だったのですが、加速性能をUPさせる為、外径を小さくしてMLS対策しています!
それに、標準リム幅で組んだときのタイヤ幅が、235/45/17よりも広かったことも、235/40/17にした理由でもあります。
といっても、今回履かせるホイールが、8Jなので、やや狭めなのが残念。

誰かPCD114.3に変更したら、
PCD100の9Jホイール売ってください!?

(PCD100で9Jというホイールが、本当に少ないのが悩みどころ・・・。)

サイズ表を拝見すると、265/40/17ってタイヤもあるのですね!
しかし、そのタイヤ。
235/45/17よりも外径が小さい!?
って事は、なべ車にも履けるのか?(←バカ。やりすぎ)

本当に久しぶりに、新品タイヤを贅沢しました!
某店で、交換中・・・。
おぉ!DUNLOPのDIREZZA SPORTZ1☆です!
同サイズで、根叔母は、1本3諭吉以上で噂どおり高かったし、
Rイー11も、根叔母よりも安いが、
☆よりも4漱石ほど高かったので、値段重視の妥協的選択?
雨で80km/h超えると、離陸しそうで怖かったタイヤ!
INSIDE側なんて、違うゴム?が出てきてるし・・・。
でも、サーキット行かなけりゃローテーションしながら、
あと半年は履いていたかも?笑
この機会に、ETCを急いで付けました。
しかし、↑で探すも完全に高くなった後・・・。
買い時を完全に逃した感じです。
それでも、普通のカーショップはまだまだ売り切れ中の店が
多いので、カー用品はネットで探すと入手が早いですね。

タイヤ交換!という、最終手段を使ったので、それ以上のネタは少ないですが、
僅かでもタイムアップを目指し!がんばってきます!!!

最後の最後!前日にエア抜き実施!
リアのキャンバーもボルト穴のガタの範囲で、いっぱいつくように調整!
ばくばく工房ブレーキパッド(テスト仕様)の仕上がりも、ハードブレーキで虐めてテストします!





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送