TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

1/21 リアルカップ走行会


2007/02/17


年末のパワステ修理騒動?で、なかなか踏ん切りがつかないまま、募集が締め切られた、リアルカップの走行会・・・。
残念ながら、パワステの修理が微妙?だったことから、間に合いませんでした・・・。

なんせ、最終仕上げ段階で、パワステタンクから吹いたATFが、エンジンブロック上のリブ(窪み)に溜まり、加速減速Gを加えるたびに、タイミングベルトカバー周辺や、ヘッド周りをオイルでコテコテに汚していたのです。
はっきり言いまして、オイル漏れを起こしている!のだと勘違いしていたのです・・・。
いつまでたっても、ATFで湿って乾かない、エキマニの耐熱布にも困り物で、かなり長い間ATF臭がしていました・・・。

そんな感じで、パワステオイルが、ちびちび漏れているような錯覚に陥っていた為、参加を諦めていたのですが!
キャンセル待ちに並んでいましたら、当日の約2週間前!
「参加可能デス!」との連絡が!?

急な話だったのですが、必死になって、漏れの原因を探ります!
どうやら、オイル漏れの原因は、エンジン上に溜まったATFだと気が付き、ブレーキクリーナーなどで徹底掃除!
その後はパワステも快調!漏れ!にじみも無し!
断る理由は、ありません!

そこで、使える時間を、限界まで使って走行会準備に取り掛かりました!

といっても、特に速くなるチューニングは置いておいて、ひとまず気持ちよく走る為の整備から!

今回は時間が無かったので、いつものタイヤ館に、アライメント整備!
と言いますのは、前回の備北を走行した後から、右に流れるようになっていたのです。
整備後は、まっすぐ走るようになって、大満足です!

そして、タイムアップ?の最終兵器!
年始から大爆発を連発し、そこそこ溜まったパチンコ貯金から、全額出金!
そして、新しいタイヤ♪を買いに、某店へ!

その後、引くかもしれないので、サイドブレーキの引きしろ調整!?
2ノッチで、カッチリとロックする、サイドブレーキになりました!

サーキット走るには、心もとないパッド&フロントのスリッド無しローターを、新調!
いつかつけようと思っていた、ばくばく工房製、「ブレーキマスターシリンダー遮熱板」を取り付け!
ブレーキエア抜き後、新品パッドアタリを付けに、町内をブレーキ踏みながら数周走って、走行会当日を迎えるのでした・・・。
携帯のカメラ画像で失礼します・・・。
ばくばく工房の「ブレーキマスター遮熱板!」
ハイ!付けました!ぽん付けです!
取り付けは、簡単ですね〜!
まっすぐ走らない原因を探りに、緊急?アライメント調整!
これで、直進性が戻りました!
後は、暗い中での、ブレーキエア抜き・・・。
走行会当日!
エボ5に乗る、KANSAIYAさんと、5時半に西名阪の香芝SAで待ち合わせ♪
最近は何かと忙しくてご一緒していませんが、KANSAIYAさんは、同じ峠を走る峠仲間なんです!
いつもの場所では、なべの勢いが足らず?追いつかれ気味なんですが、今日はしっかりタイム勝負で!!!
勝たせてもらいます!?

ちなみに、このHPを始める少し前ぐらいに、一度MLSは走っているのです。
その時は真夏で、確か、215/45/17のズルズルのRE540Sで、48秒ぐらい?で走っていた記憶があるのですが、定かではありません。(完全に忘却・・・。)

そして、約5年ぶりに、MLSに行くので、
場所なんて覚えておりましぇん!!!
(KANSAIYAさん!先導していただき、ありがとうございます!)

香芝SAでKANSAIYAさんと合流してからは、時間も早いので、うどんを食って一休み。
時間を調整して、ボチボチ出発します!

MLSに着いたのは、ちょうど8時過ぎでした。
すでに、タカさん(今日は見学)が到着しており、早速、いろいろお手伝いいただきました!!!
タカさんは 2年前の盆の備北に参加→なべの6MT載せ換え→ドライダーさんの5MT交換などを、お手伝い頂き、大変お世話になっております!

一通り、荷物を降ろし終え、ドライバーズミーティングを済ませ、1枠の走行準備に掛かります!
1回目の枠は、街乗りしている、お疲れ気味のネオバで走ります!

クラス分けを見ると、どうやら、GT1クラスと言う・・・。
またまた?速い方に、
放り込まれているようです・・・。

ほとんど、初めてのサーキットなんですが・・・。(汗)

この走行会の目玉である、ゲストのGTドライバー(シャーク井入選手と、和田Q選手)の同乗抽選には漏れました・・・。残念。
でも、同行のKANSAIYAさんは、同乗抽選が当たって、嬉しそうです!

自分の車が、プロに運転してもらったら、どれくらいタイムが出るのか、やっぱり気になりますからね〜。
朝の駐車場は、こんな感じ!
参加車種は多彩です!偏っていません。

GC8も、GDBもちらほら入っています!
気合の入った!BC5も居ます!!!
ミニサーキットには、少数派?のGTRも居ますね!
白いホイールが物語るように、
一発目は、無理やり履かせた、あのネオバです!
そういえば、サーキット前の洗車も出来ませんでした・・・。
最近、何かと忙しいです・・・。
KANSAIYAさんは、
寝かせて完全熟成!
うま味流出済み?Sタイヤで出撃!?

1本目・・・。

ほとんど始めて走るような物ですので、物凄く緊張します・・・。
減衰力は、最強から前10段戻し、リア10段戻しでGO!
そう。峠や、街乗り用のデッティングですね。

久しぶりに走ってみると、すっかり走り方を忘れているので、外周なんか!
怖い怖い!

そして、タイムアップの要!インフィールドは!
メロメロ!?

ろくに踏めてないので、タイムも終わっています・・・。

今朝、オフィシャルの「ヘイさん」と話しをしていたのですが、以前、路面の張替え?補修?をしたそうで、「タイムは出やすい!」と言うお話でした・・・。でも、そんなの関係ないくらい!ヘロヘロに走ってました・・・。
お陰で1本目は、なんと!49秒台後半です。(泣)

恐る恐る走ってます・・・。外周のストレートエンド怖いです。
写真を撮っていただいた、タカさん!
ありがとうございます!
インフィールドを攻めるKASAIYAさん!
それとも?プロが運転中???

GT1クラス1本目。
やばいくらい、遅い!
ダメダメなタイムに、意気消沈・・・。
コースに慣れていない部分が、大きいですね。



私の走っている、前のクラスで、インフィールドにLLCを撒いてしまった車がありまして!
知らずに、LLCに乗ったら、よく滑る滑る!!!
高速コーナーでないから危ない訳ではないですが、最初はLLCで濡れた場所が今ひとつつかめず・・・。
何回もインフィールドコーナーで、思いっきりアンダー出したりしました・・・。

その後、LLCを撒いてしまったBC5を、直撃取材!!!
よくよく話を聞くと、水を出しただけではなく、
火も!出していたそうで・・・。
(確かに煙は出してましたけど、水蒸気かと思ってましたから、ビックリしました・・・。)
でも、炎は種火程度の大きさで、ほとんど燃えずに済んだそうです・・・。本当に良かったですね〜!

でも、各部の点検後、エンジンを掛けてみると、冷却水に吹き返しがあり、残念ながらガスケット抜けが濃厚でした・・・。
こちらが、LLC撒いたBC5の方・・・。
ブローバイも噴出したそうで、
それがエキマニに掛かって、エキマニから出火!
エキマニの上で、種火ぐらい炎が出ていたそうです・・・。
こちらが、LLCを撒いた原因・・・。
ラジエーターのロアホースがすっぽ抜けています。
ホース抜けの原因は、ヘッドガスケット抜け?
かなり速そうな車だったので、走れずに残念です。

2本目・・・。
ブレーキ踏んだ時の、ノーズダイブが激しいから、フロントのみ減衰力を最強から5段戻しまで強化。
ケツが高速コーナーで流れても、そのまま踏むつもりで!
エア圧も、街乗りそのままでしたから、減圧してフロント1.8k、リア1.9kに調整。
引き続き、タイヤは腐りかけの街乗りネオバ!

まだまだ、コースに慣れていないので、後はこのまま走ります!

だいぶ、慣れてきた感じがありますが、まだまだですね。
走っているラインが、バラバラなので、まだまだ詰めれる余裕があるような気がしているのですが・・・。
でも、そこそこ一生懸命走っているつもりです。

タイム的には、1秒アップしましたが、ネオバが古いから?か、あまりグリップ感が無く、高速コーナに関しては、これ以上踏めるような気がしません・・・。
でも、速い人はむっちゃ速いです!

速い人の後ろにくっついて、勉強したかったのですが、
なかなか少し速い人の後ろを走る機会に恵まれず終了・・・。
PIT前の、インフィールド!このコーナーは、
縁石にタイヤを載せて走るのが、一番速いと思うのですが、
MLSの常連様は、どう思いますか???
こちらは、プラプラ号さんが撮ってくれました!
ありがとうございます!

2本目のタイムは、慣れと、ブレーキングのタイミングが良くなって、ラインも決まり始め、
とりあえずですが、1秒UP!

2本目の終了後。
PITに戻ると、ほんぐをさんと、プラプラ号さんとお会いできました!
プラプラ号さんには、備北に続き、いろいろ写真を撮っていただきました!ありがとうございます!

そして、街乗りの中古ネオバに限界を感じた為・・・。

タイムアップの特効薬投入!
新品タイヤ!
A048に登場してもらいます!

235/45/17です!
あぁ!車人生、2度目の新品Sタイヤです!
これまでは、中古ばかり使っていました〜。
これで、タイムが出なけりゃ、がっかりです!?
タイヤ交換開始です!タカさん持参の
黄色い電動インパクトは、アストロ製だそうです。
安いそうですが、なかなか、良い感じでした〜。
オフセットの都合で、引っ込み気味になるフロントタイヤ。
でも、GDBと同じトレッドですけど!?
ちなみに、フロントは、8.5J リアは、8Jです。
SE37K!久しぶりに登場しますね!
個人的に、かなり気にいっているホイールです!
以前つけていた、RE540Sを外し、A048を嵌めました。

3本目・・・。
エア圧を、ネオバと同じ、てフロント1.8k、リア1.9kに調整。
減衰力は、変えずにそのまま。

1本目以上に緊張しながらコースイン!
1周が短いサーキットなので、4周目にアタックをかけるべく、タイヤに少しずつ熱を入れます。
そして、4周目突入!
第一コーナーヘアピン通過後、前を走るGFヒデ改さん(GDB-C)を、新品Sタイヤのグリップ力を借りて、パスし!(笑)
最大グリップ時の、
全開アタック開始です!

と思ったら、後ろから迫力のある排気音が、急接近中!
ちらりと、ミラーで確認すると、青のR34が猛接近しています!!!

こちらも、一番おいしいタイヤのグリップ力を、そのまま無駄に出来ませんので、全開で逃げます!
高速コーナーを全開で抜けると、それ以上のスピードで、後ろに接近!!!
これは、無理!と思い、先を譲りました・・・。

高速コーナーを、弱オーバー気味に踏みっぱなしで、曲がれたのは、この周回が最初で最後でした。残念!
でも、徐々にコースに慣れ始め、外周ストレートエンドでの、車速度の伸びや、タイヤが変わったお陰で、ブレーキも奥に取ることができて、タイムアップを確信!
迫るR34から、逃げるなべ管理人!?
鬼のように速いので、
まったく、逃げ切れて居ないのですが・・・。
GFヒデ改さん(GDB-C)の後ろをついていきます!
インフィールドは、常連様にラインを教わるつもりで!
ベストラップ、大幅に更新!(タイヤのお陰ですが・・・。)
今日中に入れるのか!?45秒台!!!

タイムを見ると、2.6秒も?タイムアップ!
この程度の周回タイムで、2.6秒ですから、新品タイヤの威力は素晴らしく偉大です!
(まぁ、徐々に慣れてきた分と、A048様のお陰の、総合効果のタイムなんですが・・・。)

ちょっと、上位が見えてきたので、一安心?

このあたりで、バイクに乗って見に来ていただいた、「ガイさん」とも合流しまして、楽しく談笑させていただきました!
ガイさんも、今度は車でサーキット走行はいかがですか?(笑)
なんと!ネオバ1台分が当たる!豪華ビンゴ大会!
ビンゴが揃った人順に、名前を書いて棒を書き込みます!
当たった人は、ええなぁ〜。
プラプラ号様の差し入れ!?の
ゴム座布団を使って、皆さんと昼食!
寝板の枕には、最適?
かすりもしない、BINGOと、今日のお弁当♪
いただきます!
なべを走行会に招いていただいた、ヘイさんの走り!
残念ながら、この後エンジン不調に・・・。
上位にランクインしている、強烈に速いGC8!
どんな車か、興味津々です!
足は、フロントをGDBロアアームに
交換している程度のようです。
エンジンルームを見る限り、ブーストアップもされてません。
なんと!245/40/17のRE01Rのラジアルタイヤ!!!
驚きました・・・。なべが、新品Sなのに対して、
1秒以上も離されてます・・・。腕が違います!完敗です。
なんと!足回りには、ばくばく工房製の
ロールセンターアジャスター30mmが、付いてました!
GFヒデ改さん(GDB-C)さんのGDB−Cです。
HPをリンクしていただいてます!
GFヒデ改さんも、ラジアルタイヤ(RE01R)でした〜。
皆さん、ラジアルタイヤ装着率が高くて、驚きました!

GFヒデ改さんは、MLSのシリーズ戦も
企画されていますので、ウデ試しにいかがですか!?
同じホイールを履いていますね〜!
ディレッツァRSCは、重いですけど、安い!!!
練習には本当にちょうどイイホイールだと思います!


お昼休みが終わったら、最後のフリー走行です!

強烈グリップのお陰で、タイムアップしたのは当然ですが、タイヤをきっちり使う為に、フロントのキャンバーを寝かせる方向に調整。3度半ぐらいだと思います。
減衰力は、ブレーキングでやや増えたノーズダイブに合わせて、5段戻しから、最強へ調整。
吉と出るか、凶と出るか・・・。
果敢に?攻めてるつもりです!
慣れてないから、走り込みが大事ですね!

2本走った後の左前タイヤ。
うまいこと減っているように思います。
タイヤが腐らないうちに、セントラルも走りたいですね〜。

微妙にベスト更新ならず!これが、限界なのか!?
しかし、速い人たちが、この枠を走っていないのが気になりますね・・・。

そして、タイムアタックの時間です!

2枠あるのですが、なんせタイムは一発で出さなければ行けません・・・。
コースインして、タイヤ温める1周を過ぎると、タワー前からタイムアタック!
ゴールを過ぎたら、約1周後の出口でコースアウト・・・。

走る側としては、ミスが許されないので、緊張が伴います。

減衰力調整は、先ほどの枠では固すぎた感じがしたので、フロント3段戻し。リアはそのまま。
やることは、やり終えた感じがあるので、ほとんど現状維持。

しかし、常連様の上位クラスは異様に速いです・・・。
KANSAIYAさんも、なかなかタイムアップしない様子・・・。
やっぱり、タイヤが腐りすぎたのか!?

とにかく、タイムアップの手が無い状況・・・。
どうしたことか・・・。
腕が無いから、仕方ないのですが・・・。
1周のみの一発!タイムアタックですので、そりゃ簡単に、ベストを更新することは難しいです。
自分のベストより、0.4秒落ち・・・。
しかも、4位の方に、1秒以上の差がついています・・・。



↑のタイム結果をほんぐをさんと、いっしょに見ていたのですが・・・。
上位クラスとのタイム差が激しすぎるのが、明白なのです・・・。

そこで!

ほんぐをさんが!
ぽつりと、つぶやきました・・・。



















ハイ。
私もそう思いまふ・・・。




しか〜し!
簡単に諦めては、面白くない!

タカさん、プラプラ号さん、ほんぐをさんのご意見を頂き!
最後の悪あがき?

で、軽量化を施すことに!!!

更に、ブレーキのエア抜きも行います!

20kgほどあるらしい、助手席を撤去! 助手席すっからかん!
当然!リアシートも撤去します! ブレーキのエア抜きも行います!

皆様にお手伝い頂き、最後の総仕上げです!
ついでに、ブーコンのつまみも、0.1kPAアップの、1.4KPAまでアップ!!!

これで駄目なら、諦めが付きます!
気合を入れて、走ってくると!?































裏ストレートエンドで、少しブレーキロックアンダー・・・。

終わりました・・・。

途中までは、かなり良かったのですが・・・。痛恨のブレーキングミスです。
タイヤが終わっているのもかかわらず、
タイムアップを果たした、KANSAIYAさん!
おめでとうございます!

最後は、ヘタレな結果に終わった、ナベ号・・・。
タイヤがぬくもりきらない状況で、一発タイムは難しいです。
タイヤを245にすりゃ、良かったのかな?
でも、そういう問題じゃないですね。腕ダヨウデ!
先ほどよりも、0.1秒ダウンで、GT1クラス5位の結果となりました・・・。
残念!
なべより、タイムアタックが速かった方のほとんどが、ラジアルタイヤなのにもショック大・・・。
腕の鍛えなおしが必用なようです。通うことで、ラジアルで45秒に入れるのか?追いつけるのか!?
しかし、ゼッケン32番のGC8使いは、本当に凄いです!


タイムは予想通り?(本当は少し更新していたと思っていた。)タイムダウン・・・。
この後、フリー走行があったのですが、帰宅準備をするべく、タイヤや、シートを元に戻している最中でしたので、参加しませんでした。

しかし、いつも一人で写真を撮っているのですが、プラプラ号さんに写真を大量に頂き、楽をさせていただきました〜。
作業の方も、電動インパクトが2台あると、本当に楽で、異様に速くタイヤ交換が出来ました〜。

なにもかも、皆さんの協力のお陰です!
ありがとうございます!
ほんぐを号で発生した、ナックルとロールセンター
アジャスターの謎のガタを点検中!
右側のタイヤです。手前が前で、向こうが後ろ。
フロントタイヤは、綺麗に使い切っているけど、
後ろのキャンバーが足らないのか、内側を使っていない。
もう少し、キャンバーをつけるべきか???
やっぱり、内側を使っていないような気がします。
思ったほど、ちびていませんね〜。
プロドライバーが運転していた、MLSコースレコードのFD
排気量のでかい、2STバイクのような音でした・・・。
初めて聞いた音ですね。普通ではないです。
43秒台で、周回しています・・・。
こちらも、プロドライバーが運転中の、S15
こちらは、ウエストゲートな音がしていました。

GCのセダンからGFに乗り換えた、タカさん。
前置きICのゴージャスな仕様ですが、
今ひとつレスポンスが悪いそうです・・・。
プラプラ号さんの愛車!GC8Bです!
GC8って言うと、MTってイメージが大きいのですが、
なんと、このモデルB型だけ、ATがあったのです!
その貴重?なATにお乗りです!!!
溝に落ちた時、ドアのちりが狂ったまま、パテ整形して
その後、ドアの締りを修正したので、隙間が変です。
この日記が出る前に、一度直ったのですが・・・。
詳しくは、プラプラ号さんのブログへGO!

自分の車に必死だったので、なかなか見ることが出来なかったのですが、
この時間になって、やっとタカさんのGFや、プラプラ号さんの車に見入っていました〜。

コース清掃も終わり、表彰式を行っていたのですが、皆さんでご飯を食べようと言う話になり、一足先にMLSを後にしました。
帰りはドライブイン伊賀で、ご飯を食べて、PAで睡眠を取ったりしながら、ゆっくりと帰りました〜。
ふと、気が付いたのですが!
久しぶりに、トラブルフリーな走行会でした!!!
表彰式中ですが、お先に失礼させていただきます。
ヘッドガスケットの抜けた、BC5の方は帰れたのかなぁ〜。
名阪国道沿いの、ドライブイン伊賀で反省会!?
バカ3人で、思わず顔を突っ込みます!?
左から、KANSAIYAさん、なべ、タカさんです・・・。
こんなん食べました。名物らしいです!? ドライブインで、記念撮影!
皆さん!ありがとうございました!


MLSは、上位陣がラジアルを使う中、新品Sを持って来たのに!
上位にすら食い込めなかったと言う、自分の腕の無さに、落胆しました・・・。
本当に、MLSを、攻略してみたいと思いました〜。

本日のベストタイム
46秒111!

遅いほうではないと思いますが、上位陣がSで走ったら、どんなタイムをたたき出すのか・・・。

しかし、バタバタしていて、準備に時間が無かった走行会だったように思いました〜。
(と言うか、毎日の時間に余裕がなくなって来ています・・・。HP更新遅れまくってスミマセン・・・。)

でも、これだけ酷使しても、パワステは大丈夫だったのは、本当に良かった!

そして!
これまで、何度も続いた?
走行会=トラブル発生!
の図式は、崩れ去ったように思います!?

というか、走るたびにトラブルって、どうよ?
今までが、ありえない、トラブル率だったわけで・・・。
(それが楽しみ♪って人!その楽しみ方は、間違いですからね!?)

これからは、トラブルフリーな状態で、最新車種に負けないような速さで、長いことGCに乗り続けたいですね〜。
今後とも、当HPを、よろしくお願いします!!!


PS 近日中に、プラプラ号様提供の、動画ファイルを見れるようにしたいです!お楽しみに!


今回、参加させていただいた、リアル様のHP!
Circuit User's Club REAL 公式Site


2007/02/25
動画を追加しました!



朝一発。ラジアルタイヤの走り・・・。切れが足りません・・・。


Sタイヤに履き替えてすぐ!激速!のGTRに煽られる、なべ号!?
(笑い声演出は、ほんぐをさんです!)


タイムアタック中です!初めからすれば、かなり速いけど・・・。
まだまだ上には上が居ますね〜。



この動画配信サイトを教えていただいた、プラプラ号様には、
この場を借りて、お礼申し上げます!
ありがとうございました〜!







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送