TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

リベンジのパワーチェック!

2005/03/04



「T518Zタービンを組み込んだ、ほんぐおさんの愛車が、タービンの慣らしを終え、これからリセッティングに出す!」
と言う話を聞きつけ、アクアに行って来ました!
それに、BHレガシィ乗りの、cozyさんともお会いしてきました!

今日の目的は、去年の12月にヘッドを曲げてしまって窮地に立たされていた、ほんぐおさんから、
GDBAのヘッドをプレゼントしたお返しに!ガレージジャッキをもらいに行く事と・・・。

もうひとつは!
パワーチェックです!

1月の走行会後、リセッティングに出したので、その成果を、同じシャシダイで出しておきたかったのです!
目指せ!最高馬力更新!!!

その日の朝、
cozyさんが、近くのICまで来てくれる事になり、近所のコンビニで待ちあわせしました。
なべが、少々遅れてコンビニに到着!
挨拶も早々に、いろいろ話し込んじゃいまして、すみません!

それから、アクアを目指します!
アクアに着いたのは10時過ぎ、もうすでに、座れないほど満席です・・・。
そんな中で、見つけました!ほんぐおさん!

ちょうど、セッティングの車両データーと要望書?を書いている所でした。

ほんぐおさん    「希望ブーストは・・・。」
なべっす      「2.5Kpaで!」
ほんぐおさん    「レブリミットは・・・。」
なべっす      「気合の11000rpmで!」
ほんぐおさん    「セッティングの要望は・・・。」
なべっす      「1500回転から、フルブーストで!」

と!無茶を強要!!!(書いていないですよ・・・。)

パワー、トルク、レスポンス、扱いやすさ、耐久性、などの項目があったのですが、
ほんぐおさんは、燃費、耐久性を落としてでも、モアパワーを志望!
うおぉ!いい感じですね〜。

私の場合なら、同じく!そうするはずです!
査定ゼロ車の仲間同士!?
過激に行きましょう!?

そんな感じで、悪ガキのように、キャッキャ!キャッキャ!と騒いでいると・・・!
店員さんが、声を掛けてくれました!

アクア店員さん   「今日は、どんな御用で・・・。」
なべっす       「リベンジの!!!(拳を握りながら!)パワーチェックをお願いします!」
cozyさん       「私も、パワーチェックをお願いします!」
アクア店員さん   「ちょっと作業が混んでいるので、お昼過ぎになりそうです・・・。」
なべっす       「わかりました〜。適当に時間潰していま〜す。」

とりあえずは、ほんぐおさんが積んで来た、ガレージジャッキを頂くことに!
もらったジャッキは、なんと!最大荷重3.5T!
とっても、ヘビービューティーなジャッキです。

なべのガレージには、ホームセンター仕様の格安ガレージジャッキしかなかったので、大助かり!
これからの、重整備に大きく役立つでしょう!
ありがとうございました!
なべと、cozyさんも、パワーチェック依頼用の用紙を書き終えると、
cozyさんの、BHレガシィーを見せてもらうことに!
ボンネット開けたら、タービンのデカさ!にびっくりデス!
ポン付けタービンなんて、のようです。
もちろん!ウエストゲートなのは、当たり前!?
迫力のウエストゲート開放音!「ウゲェェェ〜!」を、後で聞かせてください!
cozyさんBHレガシィには、小技チューンも満載です!
見た目は、GDB純正ホイールが目立つ程度の、
cozyさんレガシィ!
見えにくいですが、前置きインタークーラー仕様です。

ボンネット開けた時に、かなりのインパクトがある
ビッグタービン!
当然、ウエストゲート仕様です!
さりげなく、日産4POTキャリパー装着!
フロントのみならず、リアまでも日産2POTです!
かなりデカイ!T67-25Gタービン


ほんぐおさんの愛車は、相変わらず?です。
エンジンルームも、査定ゼロの証も見慣れたもの?ですが、
遮熱板の隙間から、T518Zタービンを発見!
でも、cozyさんのT67-25Gを、見てしまうと・・・。

ほんぐおさん    「あはぁ〜・・・。GT2835にすればよかった・・・。」

そんなことを、つぶやいておりました。
cozyさんのエンジンルームを見た後ですから、その気持ちわかりますよ・・・。
ボンネット開けたときの、インパクトが違いますからね!

でも、インマニに穴を開けて、インテークパイプ通した苦労が、水の泡ですからいいですよね?
なべも、ほんぐおさんに、これ以上!速くなられても困るし・・・。(笑)
T518Z装着でセッティングを受けるほんぐおさん号!
調整式カムスプロケで、どんな味付けになるのか注目です!
これが、T518Zタービン!って言っても、
遮熱板の下なんで、よく見ないと分かりません・・・。


そうこうしていると、なにやらなべの愛車を、シャシダイの上に載せ始めているようです。
そんなに時間は経っていないのですが、早めに測ってくれるようです!

ほんぐおさん   「ところで、目標馬力は!!!?」
なべっす      「いや〜。思ってもいないくらい、低馬力でしたらイヤなんで、ノーコメントで・・・。」
ほんぐおさん   「そん事を言わずに〜♪ どれくらいですか?」
なべっす      「じゃあ、276PS(前回計測した馬力)で。」
ほんぐおさん   「いやいや・・・。前よりは速くなっているのですよね?」
なべっす      「そうですね〜!じゃあ、300PSで!!!」


雪のちらつく天候の中!低気温でパワー更新の条件も整っています!
とりあえずは、大きく出て下回った時は、ショックが大きいので、無難な所で予想を立てます! 
一応、某ショップから、オートバックスで測ったシャシダイデーターで、300PS出ているグラフをもらっていたので、
「300PSは出ているだろう・・・。」
と言う事での、目標馬力です!

今回は、ブースト1.2Kでセッティングをしたらしいのですが、帰ってきた時には、ブーコンの設定が1.3Kになっていたので、どちらが正しいか不明のまま・・・。
悩んだ挙句、中間?の1.25Kにブーコンを設定し、測定スタートです!!!

気持ちだけ精密バランス取りな、ごちゃ混ぜabout手組みEJ20エンジン!IN砂埃入り?が、
どんなパワーカーブを描くのでしょうか!!!

さぁ!
リベンジのパワーチェックが始まります!

↑↑↑
クリックすると、拡大画面で見れます!
これが、某ショプから受け取った、
PWチェックのグラフです。

某ショプにて、Vproリセッティング後!初測定!
愛車が叩き出した馬力は!!!























えっと・・・。



273.6PSです・・・。
一番上の青文字が、過去に測定した馬力。
2番目の赤文字が、1月に測定した馬力。
そして!
一番下の緑が、今回測定の馬力です。
↑↑↑
今回の測定結果がコレ!
クリックすると、拡大画面で見れます!

「ギャ〜ッハハハ〜!?」

ほんぐおさん、cozyさん、なべも、抱腹絶倒!?

自分の車なのに、
笑が止まりません!!!

オチを期待していた人!お待たせしました〜!?
「お・や・く・そ・く♪」ですよ〜!?



でも確かに、乗った感じは中間域のトルクが出て、乗りやすい方向に変化したのは確かなのですよ〜。
グラフを見る限り直線的なパワーカーブに変化していますが、ほとんど変わっていないのが辛いところです・・・。
中間域は、確かに向上しているようです。
でも、全体的に大きく変化していないのは困りました。わはははは・・・。

自虐的に?笑い転げていたなべを見て、K店長様が教えてくれたのですが、
「ピークパワーは出ていなくても、速い車もあるから、あまり過信しないほうがいいですよ〜。」
と言う、お話を聞かせてくれました。
どうやら、実走した時に読んでいる燃料マップのアドレスと、シャシダイに載せた時に、ECUが読んでいる燃料マップのアドレスでは、読んでいる位置が違うから参考程度で!と言う事のようです。
でも、最大負荷辺りでは、似通った数値に落ち着くらしいのですけどね・・・。
あまり気にしない方向で、
自分を落ち着かせようと思います。(笑)

(これでいいのか?)

次は、cozyさんのパワーチェックの番です!
どれくらいのパワーを発揮するのか、楽しみだったのですが・・・。
なんと!
フロントに移設されたインタークーラーのパイピングが邪魔だったのか?
ボルト止めの牽引フックを取り外されていたことが判明!

ローラー上で、しっかり固定できない事から、測定を断念するしかありませんでした・・・。
シャシダイ上で、ウエストゲート音を炸裂!
させて欲しかっただけに、本当に残念です。
そうして、アクアを後にし、cozyさんとお昼ご飯に!
その後は、お待ちかねのcozyさんBHレガシィを試乗させていただきました〜。
でっかいT67-25Gタービンの街乗りの具合と、カーボンクラッチの様子を試させてもらいます!

なべの愛車は、クラッチがかなり上でつながっていまして、かなりやばめな感じ・・・。
次のクラッチを模索中でして、カーボンクラッチがどんなフィーリングか、試してみたかったのです!

乗り回した感想は!
タービンが大きくても、負圧領域での街乗りの感想は、至って普通。
低速トルクがないような事はありません。
カーボンクラッチも、本当にマイルドで、「コレがノーマル!」と言われたら、「ふ〜ん。」と納得してしまうほどです。
でも!
クラッチ踏んだら、シャラシャラ言うのが、ツインプレートの証ですね!
それが唯一?の普通らしくないところですかね〜?

次のお楽しみは、安全運転厳守で!?
ウエストゲート全開!「ウゲェ〜ッ!」
BHレガシィは、車検証重量で1490kgほどあるので、GC8よりも約200kgも重いのですが
車重を感じさせない、軽い走りが印象的でした!
クラッチの切れが良く、シフトフィーリングも良くなっているので、楽しかったです!
cozyさん!ありがとうございました!!!

某駐車場にて・・・。
主役のcozyさんレガシィと、脇役?のなべの愛車っす。
ウエストゲート音は、痛快ですね!
一度味わうと、止めれない気がします!
ほんぐおさんに、頂いたガレージジャッキ!
コキ使ってやります!ありがとうございました!







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送