TOP >> その他いろいろ! >> 日記

GC&GD純正タービンと、
AX53B70の外観比較!


2004/09/14


2004年8月
エンジンのヘッドガスケット抜けにより、エンジンのOHを決行!
エンジンが降りているついでに、ポン付けタービンに交換することにしました!

中古で、AXタービンを購入したのですが、純正ターボ2種類と、社外タービンが出揃ったので、
この3つの大きさを比較してみます!

今回、比較するタービンは!
GC8D(STI3)純正タービン!
GDBA純正タービン!
AX53B70アペックス製タービン!


この3種類です!
GC8にGDBタービンを流用できることは知っていても、
見た目でどれくらい大きさが違うのか興味あるでしょ?
細かい数値はほとんど取っていませんが、外観だけでも比べてみてください!
左から、AX53B70、GDBA、GC8D
見るからに、AXタービンのハウジングが大きいです。
GDBタービンも、GC8に比べれば、やや大きいです。

左から、GC8D、GDBA、AX53B70
エキゾースト側は、ほとんど違いがありません。


左から、AX53B70、GDBA、GC8D
GDBAは、水回りの配管が違います。
AXタービンは、コンプレッサーハウジングが一回り大きいです。

左、AX53B70
右、GC8D
高さが、15mmぐらい違います。


GC8コンプレッサー出口
無駄な肉が多く、内径は一番狭いです。


GDBのコンプレッサー出口
GC8と内径は少ししか変わりません。


AX53B70のコンプレッサー出口
GC、GDに比べて、内径が一番広いです。


GDBタービンと比べて、AXタービンが5mmほど広いです。

GC8Dタービン
入り口から少し入った所で、内径が絞られています。

GDBAタービン
内径の絞りはほとんどありません。


AX53B70タービン
少し入った所で内径が、かなり拡大されています。

11枚羽のGC8Dタービン

11枚羽のGDBAタービン


11枚羽のAX53B70タービン


AX53B70タービンと、GC8&GCB純正タービンを、外観で比較する限りでは、
エキゾースト側については、ほぼ同一。
GC8Dと、GDBAタービンを比べると、GDBAの方が、コンプレッサハウジングの大きさはほとんど同じですが、コンプレッサーホイールが、やや大型化されているのがわかります。

GC8に、GDBのタービンを装着するのは、ポン付けが可能でしょう!

AXタービンは、コンプレッサー側のみ一回り大きい組み合わせのタービンのようです。


詳しい仕様は、アペックスのタービンカタログ諸元表を見てくださいね!
http://www.apexi.co.jp/products/turbo/ax53b60701.html
諸元表によると、AX53B70の対応出力は、380PSだそうです!

なべの愛車GC8に、AXタービンを取り付けた製作日記は
こちら!をクリック!





広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー