TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

近況報告とか?
リアデフ仕様変更とか?


2016/07/25


いや〜。まじでお久しぶりっす〜。

1年以上もHPを放置していたので、「HP死んだか!」って思っていたでしょ?

「まだ死んでましぇん!」

忙しさに忙殺されておりましたが、少し余裕も出てきましたので、この辺で車もHPもちょい復活!としておきたいデス!

しばらく車を触れていなかったのは、

1 車で家族を送り迎えするなどの、外的要因が多かったこと。
2 ビジネス?で車を使用が多かったこと。方々に走り回っていて、車を止めて作業に没頭する事が無かったこと。
3 運よく壊れなかった!?と言うのもあるのですが、車マネーが枯渇したこと。

マネー無しが一番痛いですな!


2015/11/20に、MLS走ったのですが、更新できずですみませんでした・・・。
その日の、
RALLYさんのピクリとも走らないのに、マジで面白い七転八倒のブログ(笑)
マイスターさんのブログ
ぐをさんのブログ
薄っぺらい、なべ管理人の走行後ブログ
↑から、その日のお祭り具合?をお察しください!?


んで、近況報告!


今年の6月某日。
GDAのリアバンパーをぶつけまして、
バンパーぱっくり割れた・・・。


やってもた・・・。
たった10秒くらい反省したら、「バンパー交換じゃ!」
となったのですが、隅々までヤフオク仕様のなべ車は、やっぱり?ヤフオクでバンパー調達。
偶然、同じ色のバンパー発見したら、なんと!GDBE型以降のフェンダーアーチ対応バンパー!!!

これは、落札するしかない!

となりまして、頑張って祝!落札。
新品色なしバンパーが、4万円もするのに、色付きバンパーで十分妥協できる小傷のみバンパー2万円ちょい。
48Wと言う、マイナーな色だったのが幸いしてか、安くて良い買い物だったかもしれません!!!

GDA初めてのバンパー外し。
今時、ネットで外し方を公開している人も多いですし、良い時代になったものだ!
よく観察できる人なら、だれでも出来ます!

左は無傷。 ぶつけたのは、右側後の角
えらく腐ってる、バンパー裏の骨
元雪国出身の車の辛い所・・・。
ぐにゃぐにゃになってたので、叩いてちょい修正・・・。

新しいGDBのEFG型バンパー!
万歳!ヤフオク!
思ったよりもきれいだぞ!
仮合わせ。
全くチリが合ってません・・・。

ずいぶん押してますね。

裏から当て物して、ガシガシ殴って!!!

素人なりに裏から叩いて、ぱっとなら見れるくらいの仕上がりに!
バンパーとボディーの色とほとんど変わりないのが良かったです!!!

後はですね〜。
GDBE以降のフェンダーアーチを付けるだけ!

純正は位置決めの穴があって、そこにクリップを差し込んで、両面テープ止めです。
クリップ用の穴は無いので、無理に開けたりせず、両面テープのみで固定します。
フェンダーアーチを差し込む穴は無いので!
根元から切ります。
プライヤーでつまんで回せば、
根元からきれいに折れます。
フェンダー貼り付けで、タイヤが引っ込みましたね〜。 よく見たら!色が違う!!!
細かい事は、どうでもいいんだよ!?
使用前 使用後!
見る角度ですけど、色が確実に濃いですね〜。
日焼けの具合かと思いますけど、バンパーとボディーもちょい違います。
でも、このままでOKっす♪


次なる作業は、リアデフの仕様変更から!

ばくばく工房で売っている、スーパーロックLSDのショップオリジナルバージョンを、そのまま使用していたわけですが!
うねりのある路面で踏んだ際に、浮いたところが空転している感覚が強くなってきまして・・・。
どうしようかと考えていたところなんですが、組んだ時は素のまま組んだので、ちょいと分解してみようと思いました。

ついでに、リアデフカバーがドレンの部分から割れているので、中古部品に交換でリペアーするのです!


突貫作業です!
翌日も車を使うので、気合い入れてばらします!
ジャッキアップ!
マフラーが腐り始めております!
ポツポツ穴が・・・。
さすがに、15年くらい使っていますので、そろそろ限界か?

ミッションオイルを排出しています。
オイルきれー。
デフカバーの亀裂から、チョロチョロ出てたので、
無くなってたらどうしようかと思ってましたが
思ったよりも入ってました。
全く汚れておりません!流石は長持ちデフ!!!
そして、大幅に手順の掲載を省きまして?
リアデフ摘出です!
やぁ!お久しぶりっす!?
5年半ぶりの再会です!!!

ケースから摘出!オギャー!
ヌルヌルで生まれよった!?


フムフム。カム角はこんな感じ。
1.5WAYですね〜。
全部交互に組まれていて、プレートの組み方で、
意図的に緩く組んでいる事は無いですね。

ほうほう。
流石は?ばくばく工房
静音系プレート?の、オイル溝の切ってある
NEOプレートですな!

全部NEOです!!!
コスト掛かっております!そりゃ無音ですわ!
擦り減ってる感は全くありませんでした!!!

このバネの多さが、
低い時にオープンデフ状態の秘訣なんですね〜。
アクセル強く踏まないと、プレート広がりませんので、
ノーマルデフになりますね〜。

なるほどなるほど〜。
分解すれば、スーパーロックLSDの構造が、本当に構造がよくわかります。
このバネの本数と、プレートを交換すれば、乗り味がものすごく変わりますね〜。
原状3か所まとまった穴の端に、バネが刺さってボルト止めされています。

ばくばく工房出荷状態 8本/12穴
(↑の写真は、1本抜いてます。)

話によると、このバネは3種類くらいレートがあるらしいです。
(でもOSは、一般ユーザーには売ってくれないらしい・・・。)
今回のLSD分解の目的は、アクセルを入れたタイミングで、早めのロックなので、
迷わずバネを抜きます。

どのくらい抜いてやろうかと思っていたのですが、5秒くらい悩んで?

バネ数を半分!
にしてやりましたわ!はっはっは。
4本/12穴です!
どうなることやら!?
抜いたバネと、ボルトナット
念のため、これは大事に保管します〜。

今回お世話になるのは、
TOTALのデフオイル!85W-140!

エエ仕事をお願いします!

作業の途中にオイル処理箱と、ブレーキクリーナーが足らない事に気が付き、AMMYさんをヘルプで召喚!
手伝いに来てくれまして、大変助かりました〜。

今回、バックラッシュを詰めようかと思ったら、光明丹も、ダイアルゲージも、マグネットスタンドも、セットで行方不明!
誰かに貸したような気がするぞ!

心当たりある人は返してプリーズ!!!

測定ができなかったので、シムの位置そのままにサイドフランジ挿入。

そして、デフオイル注入・・・。
搭載前に、デフオイル流し込み完了。

これが、なべ流。
男のデフ載せ!


バシッと蓋をしてから、デフ載せ一本勝負!?
デフを載せる途中で、横にしたら己がデフオイルを被ると言う、
罰ゲーム系?の作業ですwww

さすがに、AMMYさんのサポートで、うまい事行きましたね〜。
毎度お手伝い頂きましてありがとうございました!!!

AMMYさんがお帰りになって、
デフオイルの後は、エンジンオイルの漏れの
誰にも勧めない?適当なオイルパン修理です!

オイルパンに、オイルミスト○パレーターのリターンを取り付けていた際に、下回りをこすってしまい、
オイルパンのドレンが周辺が歪んでおりました。
ガスケットがどうしても密着しないので、オイル漏れが発生しており、ガレージの床を汚していたのです。

マグネットドレンボルトの寸法を調べてM20×1.5P
の、50mmの特注ボルト!その価格1000円!
オイルパンを買って、ばらして新たに貼り付けることを考えたら、安い物です!
オイルパンのボルト付近へこました人には、良い方法かも?

ガスケットが当たる面が凹んでしまい
きつく締めてもガスケットが密着しない部分が出来たので
オイルがちょっと漏れていました。
スライディングハンマーで強引に?
引っ張りましたが、
これは効果なし。
モンキーで根元を挟んで、テコでオイルパンを引っ張り起こしたら!
パコっと、オイルパンが出てきましたよ!

多少ひずみは残っていますが、
オイルを入れても漏れませんでした!!!


この修理の後に、高野龍神スカイラインまでドライブに行くのですが、全く問題ありませんでした!
デフの効き方が少し早くなって、ストレスはありませんでしたね〜。
オイル漏れも無くなったので、半年後?くらいには、ガレージの床のオイル汚れも消える事でしょう!!!

このGDAも、まだまだ遊び倒しますので、お付き合いの程お願い致します!!!





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送