TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

12/05 MLSフリー走行

2014/12/16


春にフレッシュラジアルを入れたにも関わらず!
最近イロイロ休日が忙しくなり、未だにハコ換え生活で車どっぷりの反動から抜け出せない、なべ管理人・・・。

春から夏の間、ブーストの掛かり方が変だったのもありまして、サーキットは時期早々な状態で長く苦しんでおりました・・・。
日ごろのストレスは昼間の忙しさから開放される、軽く週末のお山のみをエサに飢え?を凌いでおりました。

そんな状態で、サーキットにはなかなか出撃できなかったのですが!!!
多数の周りからのお誘い圧力?もありまして?一年に一度くらいは行かないといかんやろ!?と言う事で出撃することに!

参加者の方々が、それぞれブログをやっている環境となり、そちらの方がずいぶん速くアップロードされていますので、そちらも参考にしながら多数の方面からお楽しみ頂ければ幸いです♪
こちらは、ネタ中心で♪
このフリー走行に向けて、なべ管理人のやった事ですが・・・。
実は全く何も無い状態。
いつも汚いのですけど、洗車の時間もありませんでした・・・。


パワステのオイル交換のみ、近所のタイヤ館でしてもらって、定期交換のエンジンオイルを交換したくらい?
エアが噛んでいない事を良いことに、ブレーキのエア抜きもせずです。

何かあったときに、ホイールを4本積んでいたのですが、
何気なしにブレーキパッドの残量見たら、
リアブレーキパッドが2mmくらいしかないし!!!
やばい残量ですが、リアだと言う事を良い事に、スルーします!?

走行日の前日に、AMMYさんとお会いしていたのですが、
AMMYさん  「よく見るとフロントキャンバーより、リアキャンバーの方が付いていますね。」
なべ管理人  「本当ですね!」

なんて話も出たりで、事前整備に関しても、時間不足を露呈しておりますわ〜。




当日の朝。
ぎゃんぐ君と、モツだんごさんと待ち合わせて、地元を出発。
予定時刻より早めに到着すると、CHOP号とマクーラ、なべの後輩のH野君と合流!
一路、集団でMLSを目指します!
朝、待ち合わせのパーキングで♪
安全運転で移動したつもり!
さくっと事故渋滞に巻き込まれる。
上り坂のトロトロ運転は酷です。
道中のコンビニで。
マクーラが新しく組んだデフが、よくある「ゴリゴリ」では無く、少しの舵角で
「パッキン!パッキン!」
凄く高くて響く?妙な音している!
これは壊れるんじゃないかい???

途中のコンビニで、マクーラ号の異変に気がつく。
と言うか、軽自動車のFF車にありがちのノーメンテナンス車が、ドライブシャフトのブーツ破けたまま乗ってたパターンの
あの音にそっくりなあの異音ですわ。
デフ組んできたとは聞いていた物の、音の異質さにやや同情・・・。
ソレ大丈夫か???

ドラシャ壊れたら、ほんぐを号が常備している?R180用スペアードラシャに交換させてもらう約束を取り付けたようで、元気よく走る決心をしたようです!?

GDAE なべ車は、新品から8ヶ月のダンロップZ2☆
山使用で角がやや丸い、7部山 255/40/17

やってきたこと 全く何もなし!
GC8E RALLY号は、新品!ダンロップZ2☆
255/40/17
やってきたこと、新品タイヤ!常に進化!他イッパイ!
GC8E ほんぐを号 いつもどおり?
ウンコなタイヤでも、バシッとタイム出します!?
←ずいぶんウンコ ヨコハマ AD08ネオバ
255/40/17
やってきたこと。リアサスオーリンズに変更!
GDAF CHOP号
マクーラとせっせとエア抜き中!
 
←まだまだ新品8部山! ダンロップZ2☆
245/40/17

やってきたこと。 ハブ交換?
GDBF マクーラ号
ドラシャ借りれることになったので?
こちらもエア抜き中!気合入ってますね!
←本日、1人だけSタイヤですぞ! ヨコハマ A048 Mコン
255/40/17
やってきたこと。 新規!リアLSD投入!
GDBA もつだんごさん
今回、MLSは初走行!
←既に型落ちした、ダンロップ Z2 腐り気味?
235/45/17 そういえば前後違う銘柄をはいてましたね。
やってきたこと。 特になし?
GC8D ぎゃんぐ君
サーキット2回目なんですけど、どこまでいけるのか!?
←バリ溝新品!ダンロップZ2☆
235/40/17
やってきたこと。 気合の新品タイヤ!!!
SXE10で参加のH野君
サーキット走行が初!
ミシュランパイロットスポーツ 215/45/17
やってきたこと、オイル交換!

12/5 MLS 正回りフリー走行 走行前勢力図? (敬称略っす。)
リンクは
各ブログへ
ほんぐを RALLY なべ マクーラ CHOP もつ
だんご
ぎゃんぐ H野
車種(型式) GC8E GC8E GDAE GDBF GDAF GDBA GC8D SXE10
想定目標
タイム
44秒 45秒 46秒 46秒 47秒 50秒 50秒 55秒
タイヤ 255/40/17
微妙ネオバ
255/40/17
新品Z2☆
255/40/17
半年7部
Z2☆
255/40/17
腐りA048 M
245/40/17
ほぼ新Z2☆
235/45/17
お疲れZ2
235/40/17
新品Z2☆
215/45/17
ミシュラン
PS 8部
コンディション
(なべの独断
と偏見)
× × ???


11時の枠を走るつもりでしたが、一番最後に登場したRALLYさんが、助手席降ろして簡単準備で10時枠に速攻でコースイン!

なべ車は大量の荷物を降ろしながら、RALLYさんのアタックを眺めていました。


10時枠 RALLYさんの、ほぼコース独占状態のタイムアタック!
しかし、絵になる車ですなぁ〜。


RALLYさんが走り始めて数周。
ええペースで走っているので、モニターを見に行くと!!!
もう既にベストタイム大幅更新中!
参加者に衝撃が走ります!

新品タイヤ履いていたのは確かですが、皮もむいていなかったタイヤで!温間のエア調整もまだでこのタイム!!!
やりますな!!!

そんなことってありますか!?
今日は、タイムアタック日和なのかも知れない!?

と気持ちを切り替え、11時枠で元気に走行します!
と思ったものの急に11枠を走行する為に続々と車が増えて、身内以外の車も多くコースインしたため、走りにくい印象・・・。
しかも、太陽の向きと、林の影が高速コーナーのブレーキングポイントとが重なり、路面の照り返しがまぶしくてブレーキングポイントが定まりません・・・。
MLSをまともに走ったのは、本当に久しぶりなので、
まともなタイムが一発で出るわけも無く、撃沈。

途中アンダーが強かったので、エア調整と、車高調の減衰変更するためにピットインしてタイムを見てみたのですが!!!
なべ管理人!
47秒を切れていません!
←なんてこった。
減衰力とエア圧調整を施し、ここからがタイムを縮めに行くのですが、低速コーナーからのアクセルONで、
微妙にエンジンがふけない症状が発生!
2周続けてアタックすることができません・・・。
レスポンスは悪いし、微妙にプラグがかぶったようになっていまして、どうにもなりませんでした。
でも、2周くらいクーリングすると、1周は走れたりするのですが、走行台数の多さで思うように走ることができず、
遊戯終了・・・。

PITに入ってみると、やたらとハンチングしてるし、原因が良くわかりません。

この走行時間中に、AMMYさん夫妻到着。
一眼レフで、バシバシ写真とってもらっています!

もつだんご号 マクーラ
CHOP号 ぐを号
もうひとつ CHOP号 ドラシャは折れないのか?マクーラ号
デフの効果は!?
音と動きが、1人全く違ったほんぐを号
異様に速いです。
なんかやってるのでちょっかい掛けに行きます♪
ヘボヘボ走る?なべ号 管理人権限で、大きく掲載!!!
GDAで!やっとまともに走れました!?
まだまだなのは確かですけど・・・。
後輩のH野君 マクーラ号
成長著しい、ぎゃんぐ号 時々変なラインを走ります!?
ぎゃんぐ号
なんか調子の悪そうな、もつだんご号 一本目終わった後の、会議中?
もつだんご号をなべ管理人チェック!
チェックエンジン点灯のトラブルコード読み出し中!
これから、更にエア抜き実施するそうです!
気合入ってますね〜!

談笑中の話、ぎゃんぐ君が、49″162!と言うタイムを出したそうで、始めの枠で目標達成!
タイヤ新品とは言え、3秒アップは頑張りましたね〜。
「次は47秒台!」と豪語していたので、きっちりプレッシャー掛けときます!?

リアのパッドもギリギリ残っている感じなので、昼飯食って次回走行の枠に備えます。
今日は、カラスの被害には遭いませんでしたね〜。(マクーラーはおやつを盗られた経験有り)

前日、AMMYさんと話していた、フロントキャンバーの件。
高速コーナーでドアンダーなので、フロントナックルのキャンバーボルトを回してキャンバーを即席で追加します。
アッパーマウントは、ほとんどイッパイの部分までキャンバー付いていますので、面倒ですがやりきるのです!!!

限られた時間で、キャンバーを必死に調整中?のなべ管理人
もっとやるべきことがあったのですが・・・。

なべ管理人が、必死?にキャンバー調整している間。
13時枠がスタート!

もつだんご号は、チェックエンジン点灯によるトラブルで、2本目は走らないとの事でした。

13時を過ぎても、なべ管理人はキャンバー調整していて少し間に合わず。
先に皆さんコースインしている中、1人で作業中。

でも、思ったより早めに仕上げることができたので、13時枠の走行券を購入して、乱入しました!?
RALLYさんも14時枠を走ろうと思っていたそうですが、驚かせてすみません!?
ぎゃんぐ君の車を強奪し?
AMMYさん参加!
さくっとオーナー殺し達成!
まだまだ伸びる車みたいです!
後輩H野君をつつきまわす?
なべ管理人
最後まで走り倒したマクーラ号! 本日の真のWINNERか!?
ぎゃんぐ号!
カズ@Roots Sportsさん登場!
なべ管理人と、ずいぶん前から、
GC8+GDBエンジンのAVCSの件で
お悩み拝見しておりました!
最近、また燃えた?
そうで、ボンネット内の生傷が!!!
ハーネス燃えても復活できます!
どうにかなるものです!!!
午後は、ほんぐを号はごっついGTウイングを追加装着!
44秒台車のガチバトル!↓
ぐを号の立ち上がり加速の異様さに注目!
↑RALLYさんのYOU TUBEから拝借!

必死のキャンバー調整で、高速コーナーの安定性はかなり向上したものの!
なべ管理人のGDAEは、ターンインからの加速競争で完全に負けておりました。

しかも、時々エンジンがふけなくなるし・・・。
1本目のタイムは超えられずに終了しました・・・。

その理由が、帰る寸前に判明します!
完全に冷めたエンジンを始動すると!もっと激しくハンチング。
変だと思いよく見ると・・・。




エンジン掛かっているのに、
ゼロブースト!?

ブーストメーターの負圧取り出しの6パイホースが
すっぽ抜けしてるし!
と言うことは、コラムの上のブーストコントローラー表示も変です。
と言うことは・・・!
EVCも制御してないし!
負圧の時は吸いっ放し。正圧の時は抜けっぱなし・・・。
無限ブーストモードでしたけど、6パイのホースが抜けることで、
壊れる程度の過給圧は掛かってなかったっぽいです。
Vproは、純正圧力センサーを使っていて、スロットルに付いていますので、まぁそれなりに動いたみたいです。、
ブーストリミッター入れている1.8kには達していなかった模様。
走っていて、リミッターに当たって失速はしなかったし、無限ブーストで壊れずには済んだようです・・・。
怖い怖い!
やっぱり重要なホースは、
抜け止め必須ですね・・・。

ハンチングも収まりまして、お片づけしながら暖機していると電動ファンが回り始めました。
「ガスッ!ガスッ!ガスッ!」
って変な音・・・。

ファンの回転音が変で、ファンカバーに干渉しているような音がしています。
エキマニの熱で、ファンシュラウドの樹脂が歪んだのか?
適当にシュラウドを手で引っ張るとかしてたら、なんか直りました。要観察ですね。
ボンネット開けて、左側のファンが回転毎にガスガス音
干渉していました・・・。
樹脂の足が曲がったのかな???
宴終了です。


12/5 MLS 正回りフリー走行 走行結果 (敬称略っす。)
リンクは
各ブログへ
ほんぐを RALLY なべ マクーラ CHOP もつ
だんご
ぎゃんぐ AMMY
←借り物
H野
車種(型式) GC8E GC8E GDAE GDBF GDAF GDBA GC8D GC8D SXE10
想定目標
タイム
44秒 45秒 46秒 46秒 47秒 50秒 50秒 55秒
タイヤ 255/40/17
微妙ネオバ
255/40/17
新品Z2☆
255/40/17
半年7部
Z2☆
255/40/17
腐りA048 M
245/40/17
ほぼ新Z2☆
235/45/17
お疲れZ2
235/40/17
新品Z2☆
235/40/17
新品Z2☆
215/45/17
ミシュラン
PS 8部
計測結果 44″506 44″503 47″2** 46″5** 47″5** 55″723 47″920 47″668 53秒台
タイム
順位

WIN!

E不調
WIN!
44″503

僅差でバトルを制したRALLY号
走り込みの成果が実をつけています!
車高短ボディーメイクが、実力を発揮しましたね!
エンジンにも手を入れる余地ありで、今後に期待!

エンジンはGDBツインスクロールの純正タービン
と、最近OHした2Lエンジンの組み合わせ。
コーナーリングでの速さです!

2ND
44″506

タイヤが微妙なのに、それでも速かったほんぐを号。
蛍光レッドのインマニが、
薄暗くなったMLSで妙な存在感です。
極端軽量化と、軽量ボディー+2.5L+GTXタービンで、
圧巻の加速能力でした。

ブレーキ引きずりのマイナートラブル治しましょう!


ハンチングするし、調子悪いっすね〜!?
単なるホース抜けで、散々な目に!!!
惨敗です!


MLSを後にして、H野君は明日の勤務の為、早退。
残った皆様と、パーキングエリアで夕飯をご一緒しました!

席が2分したので、なべが座ったコチラの席の小話を。


ラリー号の話。
直線加速中のシフトアップ時、白煙が若干出ているのを目撃していたのですが、運転している人には分からない事なので、
追走した、なべ、ほんぐをさんの話しを聞いて、ショック?
を受けているご様子!?→白煙


ほんぐを号の話。
交換してきたスーパーオーリンズのリアショックの使い方も悩んでいたそうな。
それよりもダメなのが、フロントブレーキが引きずり気味で、高速移動も微妙な様子。
踏まなくても勝手にキャリパーが加熱するらしい。
それやばいでしょ!?→引きずり


マクーラ号の話。
ドラシャは折れなかった物の、一般道の移動の際、やっぱり異音が凄かったマクーラ。
LSDを入れてきた効果は、全くタイムに反映しなかったそうで・・・。
デフ入れ費用対効果ゼロの男。→デフ


なべ号の話。
特に?壊れなかったわけですが、不調がなくても、45秒乗せは厳しかった感触。
日ごろの手抜き整備の祟りか?おっさんの悪戯か?
万国共通!問答無用のターボ車不調原因。→すっぽ抜け

本日のお名前?決定です!?

クレームは受け付けません♪


全員の一致で、今回新品タイヤで約6秒も縮めた、
ぎゃんぐ君を真のWINNERとして?
真ん中の特等席で記念撮影です!

お疲れ様でした!!!




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送