TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

アッパーマウントの
ピロ取替え(挫折中)


2014/01/30



実は去年の年末に行った、お披露目会の時の話。
元気よく走った後に、ハンドルいっぱい切ったら、「バイ〜ンバイーン」と言っていました。

以前にも経験したトラブル・・・。
それは!
アッパーマウントのピロの不良ですね〜。


そんなわけで?

NMB製 (ミネベア) スフェリカルベアリング ピロボール M18
テフロン 高荷重タイプ 品番 MBWTD18−207

D寸法    外径   33mm
B寸法    内径   18mm
W寸法  インナー厚み 20mm
H寸法  アウター厚み  16mm

を購入しましたので、アッパーマウントのピロボールを交換をしてみたいと思います。
ミネベアのベアリング  MBWTD18−207
アペックスの品番が入っているので
アペックスの補修部品かと思われます。 240-PS01
ピロボールの潤滑が死んでいるのか?
ハンドルを切るとバネの回転する音が
しているのです。かなり不快です。
作業開始! ハイ取れました。

アッパーマウントの交換方法は以前にも作業したネタなので、知っている人も多いと思うけど、この方法で!
ショックを取り外す手間も無いし、ガレージジャッキがあれば迅速に作業できます!
慣れたらタイヤも外す必要ありません。(手抜き作業ですけど。)

プレートを分解して、ピロボディーだけにしてみます。
サクサク分解してみると、自分の知っているピロアッパーのボディーとは違う形状・・・。
ピロを比較してみると寸法は合っていたので、抜けたら交換できるかと。

そう思って分解していたら、こうなりました・・・。
最後の最後に、わかっているけど無理やりCRCとかぶち
込んだ為、給油した後の一週間くらいは、
ハンドルを軽く回すことができました。
そして再び死亡。
ガタは無いけど、固くて回転しません。
裏側から見たところ。2枚あわせでは無い。
ピロむき出し。どうやって外せと?
赤ハンマーでぶっ叩いても、びくともしない・・・。
二度と抜けないように、
焼き嵌めか強烈に圧入していると思われます・・・。
やけになって、炙ってみた。
それでも外れんぞ!
あきらめました・・・。
加古川のカズさんに頂いた、
ロアシート固着クスコの車高調から、アッパー部品取り。
こちらも、同じ構造の圧入アッパーでした。
すでにピロは緩いですが、
既に死亡した回転しないピロより100倍まし。
使っていたのは反っていますな・・・。
定規当てたら、どっちが反ってるかわかります。
向こうが見えるのはどうかと・・・。
あきらめて正解だったようです。

反っていたから抜けないのじゃなくて、叩くとかで抜ける感じでは無かったです。
使い捨てなのかも知れませんね。このアッパーマウント・・・。
これをプレスしたら、ピロボールは抜けるのかな???

結局、せっかく買った
ミネベアのベアリングを使えないと言う、
アホさ加減。
パソコンをポチポチしながら、怪しい深夜のドライブ♪
タイヤ終わってるので、ハイブースト厳禁・・・。
マジ1.2Kくらいでも十分過ぎるほど怖いわ。
ハンドルも軽くなり、ハンドリング快調になりました。
既に中古品に交換した後。
GC解体見舞いに?これまたダイさんに頂いた、
低走行?中古良品のクスコアッパーマウントがあったので、
裏返してみると!
こっちはプレートを外せばピロが出てくる仕様のようです。
2枚あわせなので、厚みがあるのでストロークは
すこしだけ損してしまいますね。
こちらの製品のほうが、古いのでしょうけど、
よくダメになる?フロントピロを交換できるメリットは大きいです!


その次のお休みの日。

今度はリアッパーマウントを弄っておりました。
今度入れたいタイヤが、255/40/17なので、本当にギリギリなショックとホイールリムの隙間を少しでも広げる為の前哨戦です。
これまた頂いた、リアの調整式アッパーマウントを真ん中の位置から最大限にキャンバー付けてみました。

良い子ちゃん仕様の真ん中の位置から、
キャンバーつけます。
写真では2本でしか止まっていませんが、
後ろ側に3本目のボルトはなんとか入りました。
隣り合う穴にキャップボルトが入らないのですよね〜。

リアでもアッパーでここまで寝かすと、当然、4〜5度?くらいリアキャンバー付いていて、VIPカーバリの怪しいキャンバーです。
見た目はフロントアッパーマウント調整の、
キャンバー全開以上に、角度が付きますね。


これで走れないことも無いけど、街乗りとタイヤのライフを考えるともう少しくらい起こしておきたいので、ストラットボルトを細くするとか、ボルト穴を長穴化するとかの対応をしたいと思います。

これで、255も265も275も!入れば嬉しい♪





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送