TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記
祝!復活!
ハコ換え生活?を総括します!


2013/12/30


みんカラでは、DIYハコ換えと言う名の苦行を書きなぐっておりましたが!!!
こちらでは、DIYでハコを換えて見よう!と言う!猛者が居るか居ないかわからない人の為に!みんカラのリンクを多用して手抜き風味にさらっと?書いてみたいと思います。

なべ車の場合。
コレがベースのGDAE
弄らずノーマルで乗るのも良い車だと思いますが、用途が違います?ので自分の好き勝手にいじくりたいと思います!

GDAE 5MT EJ205デス。
リアは羽無しトランク。
クリスタルグレーメタリック(48W)
GDAで、過走行なのでお安かったです♪
お安くしていただきましてありがとうございます♪
バンパーが丸っぽくてイマイチな感じ。

DEFIの、3連メーターと、VSD Concept
が付いてました。
16万キロ!
無事故なんで問題なし!外装綺麗です。
ハコ換えベースですぜ!

まぁ、ベース車体は好きなものを何でも良いと思います。
安く買えたとかイロイロあると思いますが、ハコの補修は難しいので、下回りの腐り具合とかハコの程度重視ですね。



○GCから剥いでGDAに積み替えた物
(基本的に、廃車になったGCから使えるものは全て移植。)

・エンジン EJ207(GRBA用)のエンジンASSY
・ミッション GDBEの6速ミッション
・リアメンバー ・リアデフ ・ドラシャ、プロペラシャフト等、大物は全て移植
・DCCDの配線とコントローラー
・フルコンと、Vマネージ本体、HKS A/Fノックアンプ
・貧乏っぽいVマネージ用の自作ハーネス
・まだまだ使い倒すぜ!?GC用マフラー(熟成済み14年物)
・オーリンズ車高調(アッパーマウントのみGD用に交換)
・BRIDE ZETA3フルバケ、追加メーター、ハンドルシフトノブ等


○新たに購入した物
・13:1のクイックステアリングラックと、GDB用のパワステポンプ
・ステアリングとラック間のジョイント(GDAはゴムが挟んでいる奴だったので)
・SG用リアラテラルリンク ・GDA用HKS製キャタライザー(中古) ←BRZに乗り換えた旧やっち号の遺品
・HKS EVC6(新しい車にEVC3は古いと思ったので・・・。)
・GD用フルコンのハーネス
・ステアリングのエアバッグ用ボス
・室内シフトレバーのブーツを6速用に交換
・TOMEIのインテークパイプ
・GT2835のCHRA(センターカートリッジ)
・GDBEの6速ミッション
・ばくばく工房 ABS作動BPナックル
・ばくばく工房 ロールセンターアジャスター15mm補正
・WALBLO 燃料ポンプ
・HKS 800ccIJキット(中古)
・トランスバースリンクのSTIブッシュ
・ボンネットのSTI用のインタークーラーダクト
・フロントバンパー純正リップつき(中古)
・ハイマウントストップランプ
・GD用シートレール
・GDBのメーター

半年掛けてちびちび買い足したので多いつもりはありませんでしたが、結構資金使っているかも?
壊した6速ミッションだけで、総額の1/4にもなっているのが痛い・・・・。
その次に、GT2835のカートリッジも高かった・・・。



積み替えるだけでハコは当然交換できるけど、エンジンの制御はどうするのよ?
って話ですが、GDに、GRBのエンジン載せてエンジン始動までは特に難しくないです!
GDのインマニを使って、機械式のスロットルに交換して、ハーネスを差し込んでいけば、AVCS以外は全部そのまま刺さりますので、GDBのECUでチェックエンジン点灯しますが、エンジン始動できて普通には走れます!

AVCSの制御が問題ですが、トラストのVマネージを在庫があるうちに購入しておくのが良いと思います。
(2013/12現在)既に廃盤で在庫のみの販売だそうです。無くなったらもう手に入りません♪
ちなみに、Vマネージを通信するノートPCは、XPしか動きません。
、WIN7のXPモードは、一応立ち上がるのは立ち上がりますが、ドライバーの不適合で通信できません。
あとは、フルコン(VPRO、VIPEC、MOTEC、HALTECH、純正ECUの書き換えなり)で燃料と点火時期を制御すれば普通に走ります!高級なフルコンはVVTを直接制御できるので、そのほうが協調制御できるから余裕があればそのほうが良いかもしれませんね〜。




全ては衝撃の展開・・・。

はっはっは。
詳しくはWEBで♪
 の話から始まったのでした。


苦行?みんカラのリンク一覧。

GC8から部品を剥ぎ剥ぎ編 1〜8

1 なべ車分解1日目
ダイGC8Cさん登場!ぶつけた車のエンジン始動を試みます!エンジン無事を確認した、記録的感動的?シーンを映像収録!!!全てはここから始まる!!!

2 なべ車分解2日目
最狂助っ人?のタカさん参戦!フレームの切開手術を実施!人力で曲がるのかメインフレーム!?力技炸裂か?切って切って切りまくるコアサポート!ディスクサンダーで、車を切りきざみます!!!
案外柔らかいですね〜。車のフレームって!?


3 なべ車分解3日目
KAZさん、キボさん、banditさん、がみーさん登場!気合で6速ミッションを降ろします。異様に前に傾いたエンジンから、クラッチ取り外し!?ありえない傾き加減の画像は必見!

4 なべ車分解4日目
モツだんごさん登場!ついにエンジンが降りました!フロントフレームが無いから、超低空飛行で手前に引き出して完了?室内DCCD配線との戦い開始です!

5 なべ車分解5日目
boropreza@まっちゃん、モツだんごさん登場!室内DCCD配線との戦いが最高潮に!!!雨の中コレしかやる事無いのでやるのです!

6 部品が届いた♪
GT2835のシャフトガタが次第に大きくなってきたので、カナダからCHRAを取り寄せました!通販素敵♪円高万歳!

7 なべ車解体から製作へ6日目
外したエンジンをひっくり返して、オイルパンの再度貼りなおし作業。地味な作業ですね〜。「いつやるの?今でしょ!」

8 GC8 空を飛んでドナドナ
ありえないタイトルに!あなたのハートを鷲づかみ???
究極の軽量化で、GCも空を飛べるとは思ってなかったはず!?
今までありがとうございました!


GDAの分解〜パーツ移植編 9〜34

9 GDAへの箱換えへ 7日目 ボルトナット腐りすぎに泣く
KAZさん登場!新車から初めて分解するであろう箇所の分解は厳しいぜ!!!一日で左右のナックルしか分解できない腐り具合とは!?

10 GDAへの箱換えへ 8日目 リア周りR180デフ化、5速ミッション降ろし
今日もKAZさん登場!最強助っ人のドライダーさん登場!飛躍的に作業が進みGDAの5速が着地!SSTが無いときに、助っ人が持っているというこの奇遇さ!!!感動です!?

11 GDAへの箱換えへ 9日目 GDAエンジン降ろし、クイックラックに交換
らまっちさん登場!エンジンが降りているついでの作業ですから、ラック交換は必須でしょ!?でもね。GDにはサブフレームが付いているので外すのは知恵の輪なんですね〜。GDAのエンジンからハーネス外してGRBエンジンに装着!

12 GDAへの箱換えへ 10日目 雨のため外3H、室内4Hの作業
もつだんごさん、がみーさん登場!エンジン上のウォーターラインのパッキンをそのまま再使用。←後に後悔することに!?DCCDのみ配線の製作と、GRBのAVCS配線の修理、GT2835のCHRA交換!←やっぱり固着。おまえもか!

13 GDAへの箱換えへ 11日目 分解しないタービンと、むかつくリテーナー
無理からに殴って外したGT2835のEXハウジングですが、クラック入っていて死亡・・・。なんてこった。ウエストゲートバルブの軸をぶっ叩いて無理やり修正!?車高調組み立て、ドラムシュー組み付け。リテーナームカつく!

14 GDAへの箱換えへ 12日目と13日目 3歩進んで2歩下がる。
ドライダーさんとN野君登場!ミッション搭載!ばくばく工房のABS作動BPナックルの取り付け!パワステポンプ配管、オルタネーターやエアコンなどの細かいのも取り付け。SG用アルミ製ラテラルリンク導入!でもレリーズフォークからキコキコ音が!!!うぉぉぉ!

15 GDAへの箱換えへ 14日目 3歩進んで3歩下がって1歩進む。
かっしゃん登場!載せたミッションを再び降ろしてニュートラルスイッチ交換。再びミッション載せて、レリーズベアリングがカバーに合体しない!⇒再びミッション降ろして、レリーズベアリング向き修正。⇒また載せる。アホかと。

16 GDAへの箱換えへ 15日目と16日目 もうイヤ!何度もやり直し。
ダイGC8Cさんと、マイカ@Shit manさんが登場!熱中症に注意!超難度!GT2835のCHRA組み付け人の手6本使用?。GDA5速の発送ネタ。オッサンの逆襲始まる。クラッチ下の薄い鉄板にはご注意ください!
移植後初!GRBエンジン始動!うれしかったぞ!

17 GDAへの箱換えへ 17日目 あともう少し!
ほんぐをさん、AMMYさん、イーターさん、K野さん登場!ラジエーター一部加工、タービンフランジ修正装着!ブレーキエア抜き、パワステオイル、ラジエーターエア抜き!あと少しだ!

18 GDAへの箱換えへ 18日目 着地しました!
ラックとステアリングセンターのズレをゴキゴキ修正とは!?(整体ではありません。)
その辺を試乗できるうれしさ!格別じゃ!

19 GDAへの箱換えへ 19日目 電子パーツ取り付けました。
フルコン、Vマネージ、ノックアンプをグローブボックスに埋め込み作業!AVCSを再び動かすのですが!!!やっぱり動きませんね〜。カプラーON化したものの、まぁそんなもんです。

20 ドライダーさんエンジン引取りと、GC8E2DD
ドライダーさんがGDAEのエンジンを引き取りに来られました!ギャング君の初めての車も!

21 GDAへの箱換えへ 20日目 燃料ポンプ交換
HKS製燃料ポンプに交換します。同時に旋回チャンバーを付けるのですが、手がズタズタに・・・。腰痛再発で大変でした・・・。

22 GDAへの箱換えへ 21日目 GCから剥がしたDCCDコントローラー移植
GCから外したDCCDコントローラーを付けて、配線して動くか確かめます。
動いた!!!次はメータ表示部分だ!!!

23 GDA フェンダー爪折しました。
イーターさん施工!
せっかくボディーがGDなんですから、太いタイヤにするぜ!と9Jを入れたらリアフェンダーが当たりました・・・。

24 ODOメーター距離改ざん中。時速480KMで走行中!
なぜか知らないけど、みんカラのログの中で、このページがやたらと人気です。
内容が薄いのになぜ???タイトルが奇妙からなのか?距離改ざんと言うワードの問題なのか?

25 GDAへの箱換えへ 22日目、23日目 メーター交換と、IJ交換、パワステポンプ交換、水漏れ修理
だーぼんさん、kazuEJ20、Oさん登場!超パルスで進めたODOメーターに交換!でもやや難アリ・・・。エンジン上パイプのOリング交換!パワステポンプ交換します。

26 GDAへの箱換えへ 24日目、IJ交換、水漏れ修理、ハイマウントストップランプ取り付け
ミキミキさん、KAZさん、かっしゃん登場!ハイマウントランプの室内作業は暑いから困難でした・・・。
作業をお手伝いいただくきまして助かりました〜!!!

27 GDAへの箱換えへ 25日目 オイルミストセパレータ オイル漏れ応急処置 シート交換
ギャング君、かっしゃんさん、KAZ@加古川登場!
祝!AVCS復活! IJ交換後のセッティングしたら、翌朝エンジンオイルジャジャ漏れ。なんてこった・・・。

28 GDAへの箱換えへ 26日目、トランスバースリンク交換、ミッショントラブル
タカさん登場!せっかくブッシュ交換したのに!
あの!おっさんの破壊工作は無慈悲な鉄槌(笑)となり?破壊的な打撃を受けました・・・。
動けるけど、ダメっぽい感じ全開。うぉぉぉぉぉ〜!

29 ショートカットパイプをつけました。遅いけど。
ろくそくみっそんあぼーん。アホか?俺。

30 GDA純正シートの再利用 オフィスチェアー化しました。
AMMYさん登場!みっそんあぼーんの為、現実逃避中。
このGDAシートのオフィスチェアー化。これがなかなか良い出来で、リビングで活躍しております!?
家の内に居ても車に触れる快感!?心安らぎます?

31 細かいことを、チマチマと進行中。10/1〜2 ミッション降ろします!
EVC6取り付け。まだみっしょん死亡中の為、適当に付いています・・・。
暖めていたタイヤ専用資金⇒6速みっしょん買う資金 となった為、極度の金欠に・・・。

32 異音のするGDB6速ミッションを交換 ミッション降ろして分解 1日目
ドライダーさん、AMMYさん登場 今回もう何度目?のミッション降ろし作業。はい、もう慣れましたけど。
フロントLSDを救出する為に開ける訳ですが、異音の原因のフロントデフのリングギアの具合は?必見です!

33 異音のするGDB6速ミッションを交換 デフ組んで積み込み 2日目
AMMYさん登場 フロントデフの左右のリテーナーをグリグリ回して調整します。気合で積み込みますが、2人で積むのもエンジンクレーンがあると本当に楽です!感覚で組むデフのリテーナー調整とは???

34 異音のするGDB6速ミッションを交換 あと少しで完成!? 3日目と4日目
マクーラ君登場!
「垂れるかも知れないので、口を開けておいてくだちゃい♪」
コレは久しぶりの迷言かも???ちょっと気に入ったぞ!?
これで再び走れるようになりました!
手間は掛かったけど、金は掛かっていません。ミッション本体の他にはオイル代のみ?

GDA最終仕上げ編 35〜42

35 ECU周りの配線整理
AVCSの動かなかった原因は、単純なアース線の引っこ抜け。配線がゴチャゴチャしていると信頼性に乏しいので、ここは一発!?ECU周りをすっきり爽やかに?お片づけします。ECU周りにパーツを足していくとこうなっている人も多いと思うので、是非ともお試しあれ!

36 マルシェ製オイルミストセパレーター オイルリターン通路の新設
オイルリターンのホースが破れてオイルジャジャ漏れした後、ボルトでフタしていましたが全くフタになっておらず、オイルがポタポタ出ていました。峠の駐車場に停めたら追い出される!と言うわけで、なべ流のオイルリターンです。
このオイルリターン。オイルパンに直接戻せないのでダメ出しする人も居るかもしれませんが、洗面台の排水管のU字パイプのように、
Y字パイプからセパーレーター間にオイル溜まりがあるんです。
ココにオイル溜まりを作る事で、オイルパンからのブローバイ吹き抜けを遮断しております。しかも回収したオイルは、オイル溜まりをあふれた分だけレベルゲージを伝ってオイルパンへ!すばらしい!!!
これにより、PCVの機能は阻害していないと思われます♪
これで多い日も安心♪

37 細かいことをちょろちょろと。スピーカーバッフル交換、ハンドル交換 燃圧測定後の走行で。
燃圧計が無くても、燃圧センサーがあれば測れる燃圧の測定技です。ネタにするほどでも無いですかね?
でも知ってたら便利技ですね。このときは、真剣に燃ポンだと思っていました。
ブースト掛けたら、ノックバリバリ入ります。なんで???

38  細かいことをちょろちょろと。キーレス飛距離UP化
半ば意味が無い?ほどしか飛ばなかったGD純正の電波式キーレスを、使えるレベルまで改善しました。
使い勝手がかなり向上しましたよ!

39 燃料ポンプ交換とその結末
燃料ポンプが死んでいたと思っていたので、交換してみたわけですが・・・。全く変化ないわ!
KENさんに教えて頂いたのが、コントローラーの存在。これの配線をコチョコチョしてみたらOKっぽい?

40 燃料ポンプハーネスの強化
まだ配線に問題があるのでは?と思っていたので、念のため燃料ポンプハーネスにリレーを組んでみます。
多少は電圧降下改善したけど、やっぱりチェックエンジン点灯でFPコントローラーが制御していないのが問題だったようです。

41 燃料ポンプハーネスの強化後の話
チェックエンジン点灯中は、どうやらこのFPコントローラーが電圧を制御しない。←ずっと低電圧のまんまっぽい。
ずっと、12V直結が安くて正しい対処方法っぽいですね。
情報によると、アプライドモデルごとにチェックエンジン点灯中の制御に違いがあるようです。
FPコントローラー使用中は、MAX12Vしかポンプに掛かりませんが、
FPコントローラーを廃して直結すると、13Vの電圧をポンプに加えれますので、ポンプの吐出能力が上がります。
ポンプの流量がギリギリの人は試してみたらよいかも?
なべ車の場合、フルブースト時でも、800ccのIJ稼働率70%台で収まっております!

42 お披露目会参加の皆様!ありがとうございました!
はじめてお会いする方!何度も手伝いに来てくれた方!
元気に走れる車であると証明出来て良い記念になりました!
遠方から集まって頂きまして、ありがとうございました!

また昼間?怪しくないときにもお会いしましょう!



GC⇒GDへのハコ換えを総括!

4月からGCを分解し始めて、約7ヶ月の歳月を費やしました・・・。
なべ管理人は、自営業でもなく?失業中でもなく?ショップ経営者でもなく?現役をリタイヤした年金生活者でもなく?
普段はフツーの人と同じく働いておりますので、一ヶ月のうちにお休みは8回くらいしかありません。
よって、終日作業できる機会は、8回のみ・・・。
でも、その8回を使い切ると、用事も出来ず、買い物も出来ず、全てを費やすと嫁子供に車共々捨てられそうになるので?さすがに出来ません。よって、がんばってもせいぜい5〜6日くらいしか月に費やすことが出来ずに無理なくやったのが、このペースでした。

そんなこんなで長引いてしまいましたが、仕事の車イジリではなく、趣味の車弄りなんでしょうがないことだと思います。

ひとつ感じたことは、一つ一つの作業を振り返ると、
全て単発でやった事のある作業なんですよね〜。
ミッション降ろすにしても、デフ降ろすにしても!大変ではありますが、細かい作業の積み重ねで普通に完成できます。
経験があると言う事は、大事なことですね!!!

いきなりハコ換えは難しいですけど、全てのパートをやった事あれば、やってやれないことはありません。
今回のハコ換えはGDAと言う車の皮だけ残して、全部一気に入れ替えたのですから・・・。
もちろん一人だけの作業なら、この時間では無理だったと思います。
遠方から来て頂いた人!写真とってくれた人!差し入れ!救援物資!
全ては皆さんのおかげです!!!

それでも!時間は掛かります。

よって、よっぽどの暇な人?しか出来ないし、お勧めする作業でもありません。
時間のある人向きな作業なんでしょうね?きっと。
ショップで行うハコ換え作業はお高いでしょうけど、その間に他の事をやれると思えば、気分だけは安くなると思います。

今年一年は、時間をつぎ込み?凄く車を触りまくった一年でした。

GCにGRBエンジンを載せた当初。AVSCの制御がいまいちだった点は、今は完全解消しました!
アイドリングも800rpmくらいで完全に安定するようになりました〜。

今は、全く不安定感のない?羽無しの見る人が見たら怪しい?GDAライフを送っております!?
年末は車に費やしすぎた時間を、その反動で別の場所に時間を使わないといけない状態で、忙しくなっちゃいました。
単純に車弄り資金が枯渇しただけと言う話もありますが・・・。ハッハッハ。

来年1月には、タイヤ買ってサーキットに行っておきたい!

来年は、みんカラもHPも併用進行で更新したいと思います。

半年も放置状態になって、HPもすっかりPVも少なくなってしまいましたが、今後とも宜しくお願いします!!!





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送