TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

12/16中山サーキット走行会

2012/12/28


走行会前日 12/15の朝。
ドライダーさんの所へ、5速ミッション交換DIYをお手伝いに行っておりました。
(↑リンクは、ドライダーさんの当日のブログ)
ドライダーさん、なべ管理人、AMMYさん、G.2さんロバートさん、N野君、Mユキ君
の総勢7名です。

 ・GDA標準のオープン5速から、なべ車で昔使っていたGC8ver3RAのクロスミッション(DCCDは外して強化ビスカス)に変更。
 ・クラッチはHPIカッパーミックスに交換して、オイルシールもついでに交換。

と言う、ライト?な作業です。

前日からのオーナー作業により既にほとんどの部品が外されており、ほぼミッションがエンジンに付いてぶら下がっているだけのような状態。
本当に作業開始から30分くらいでミッションが降りてしまい、屁を放ちながら作業?しても余裕で作業が完了するような楽勝モード。
時間に追われることなく?のんびりとDIY作業♪
ハードな部類のミッション交換をこれだけのんびりと行えるようになるとは、我ながらハードなDIY人生も極まってきましたなぁ〜???
車の下にもぐって、必要な物を車の下から叫ぶと!?
すっと横から出てくる環境って最高じゃ!出たり入ったりしないから、体力の消耗が少ないのが良いのです!

豪腕のG.2さんは、5速ミッション本体を、R160リアデフを持ち上げるような感覚で軽々持ち上げるパワーには驚きました〜。(わかりやすいような?そうでないような?微妙な表現でスミマセン。)
作業環境が素晴らしい、ドライダーさんガレージ
全く寒くなく、作業するにはちょうど良いコンディション。
潜って作業しているのは、豪腕のG.2さん
のんびり楽勝モード♪
(この時は・・・。)

昼飯食って午後からの作業も順調に終了!
完全に組みあがって、クラッチの調整していたら!!!

「車の下に、オイルの海が・・・!?」

「はっはっは。やっちまったなオイ〜!ドラシャでもすっぽ抜けているんじゃまいか?」
みたいな軽いノリでよく見たら、なんとエンジンオイル!だったりして・・・。
よくよくみたら、エンジンとミッションのつなぎ目から漏れていたので、クランクのオイルシール入れ損ねた模様・・・。

即座に再分解決定!

一人の作業ならへたり込んで、「来週やるか〜。」
みたいな感じですが、7人も寄ってたかってミッション積むだけみたいなDIYだったので、全員全く疲れていなかったのか?驚くスピードでミッションが降りてました・・・。

部品を買いにN野君を走らせていたのですが、部品を取りに行って戻ってきたら疑惑のクランクオイルシールを外して、作業折り返しの状態で既に待っていました。ミッション本体は、1時間半くらいで降りたと思います。

ちょうどN野君が部品取って帰ってきたのが、17時頃。
後の作業を任せてAMMYさんと次の用件へ。

AMMYさんの時期戦闘車両となる予定のGC8F(STI)を引き取りに行っていました!
綺麗な車体で、なかなか良さそうな感じ♪
無事に商談成立で、AMMYさんはコイツで雪山を走りに行くそうです!!!
楽しみですね〜。

翌日、仲間が走りに行くとは判っていたのですが、車両の状態がぱっとしないし、やる事いっぱいだしどうしましょ?
走行会の数週間前から打診はあったのですが、なかなか参加を決断できなかった走行会・・・。
仲間内で、GDBF、GDAF、GC8F、NB8と4台は確定していたものの、イロイロ忙しく参加できるかどうか微妙な状況でした。
AMMYさんに聞くところによると、集合場所のみ確認しておいて、朝起きれたら観に行く事に。






12/16 その当日の朝。

自宅のすぐソコで、ダイハツ車純正の盗難防止装置を鳴らした人が居まして、5時に飛び起きるように起床。
社外の盗難防止装置も煩いけど、純正セキュリティーは安っぽい純正ホーンが鳴るので純粋に煩い。
その後も、何度か鳴り続け合計で3セットも鳴ったので我慢できなくなり、トラブルか何かあったのか?と見に行ったら!!!
純正スマートキーで締めたドアを普通のキーでドアロックを開けて、ドアを開閉していた為に何度も鳴っていた模様。
事情で純正キーレスを持って居なかったのは仕方ないのですが、盗難防止ホーンの解除のしかたがわかっていない。
丁寧に?「一度エンジンを掛けると解除できます!」
と爽やかに教えてあげたのですが、目だけは怒っていたかも知れません。
ご近所さんゴメンナサイ。

そんなわけで、走行会当日に間に合う時間に起きてしまった!
昨日の遠方ドライブも、AMMYさんに往路を運転してもらったので体も疲れていなかったのもあって、集合場所に行くことに!
一番細くて積みやすいスタッドレス4本を適当に積み込み、携行缶も積んで出発!
なべ管理人は、参加しないと皆さん思っていたようで、驚く皆さんと話してたら思い出した。
「あ。ヘルメット持ってきてないわ。」

どれだけ、やる気無いねん???

まぁ、走るつもり半分無かったから見学でいいや〜。
って思っていたのは、集合場所から中山までの間だけ。

サーキットに着いて適当に荷物降ろしたところで、マクーラはエントリー用紙を書きにいくそうで。
一緒に行って、ダメ元で事務所に聞いたらヘルメット貸してくれるっぽい。(笑)
「こりゃ走らないと損でしょ?」
って事で、参戦決定です!!!
民家に接する中山サーキット! 久しぶりにココをくぐります。
朝のなべ車。サーキット自体が久しぶり。
中山は、以前ダイさんの車で走っていますが、
自分の車では初走行。初心者同然っす。
GRBA E/G+DualAVCS、GT2835、6MT+セミAutoDCCD等
周知の通り弄り放題ですが、熟成不足。
なべ車は、1年使用のややお疲れ感のあるタイヤ。
通勤で使っているので角はあるけど、グリップ感いまいち。
フェデラル595RS−R 235/40/17 5部山
GDBF マクーラ号
彼女同伴出勤でご機嫌でした〜。
エンジンドノーマルも、前後エンドレスキャリパー装着!
事故から復活で、見た目ツヤツヤに!!!
マクーラ号は、ほとんど新品タイヤ!気合十分!
ディレッツァZ2 255/40/17
ショルダー強そう!ぱっと見Sみたい。9部山以上!!!
前日にアライメントも調整したそうです。
GDAF CHOP号
無整備?で峠同様の気軽さで走ります?
ドライダーさんから買い取った、リアLSD装着済みで、
中山の走りがどう変わるのか?
ぽん付け、T518Zタービン仕様
週末○走専用のタイヤなので、角が無い。
フェデラル595RS−R 235/40/17 4部山
前日にアライメント調整したそうです。
GC8F イーター号
東○タービンのアクチュエータ不良から開放されて、
峠ではLSDセッティングが決まり調子良さそう!
タイムに期待!
M7760タービン、6MT、前後LSD
タイヤは週末の○走でお疲れのタイヤ。
フェデラル595RS−R 235/40/17 4部山
次のタイヤは何にしましょ?
NB8 虎さん
別の戦闘車両を持っていて、
FD3Sを所有するも現在休眠中。
ロードスターは、嫁さんの車らしいです。
195/50/16 のネオバ装着

1本目

前日に降った雨で、影の部分がウエットコンディションなので、様子見ながらの走行。
すっかり走り方を忘れているので、減衰力も何も調整せず、とりあえず走るだけ走ります。
準備する時間が走行枠に食い込んだので、5週くらいで終了。
何もつかめませんでした・・・。まぁ、ペースが無さ過ぎで完熟走行っぽい走りで終了。

PITには、結構多くの台数が並んでいたので、この走行会は人気あるな〜。
なんて思っていたら、台数多すぎるらしい・・・。
クリアー取るのが大変っぽいぞ。

一本帰ってきて、アイドリングしているマクーラ号のエンジンの音が、あきらかにおかしい。
ベルト周りのテンショナーから音がしてるっぽい。
マクーラに、「ベルト緩めといたほうが良いで〜」
なんてアドバイスしてみたが、そのまま2本目へ。

2本目
ピットに居た車の多くがコースインした為に、やたらと混んで来た・・・。
クリアーラップを作りつつ練習走行するも、NA車も軽自動車も混合走行。
遅い車が多くて良く引っかかるので、タイムは伸びにくい。
自分的には走り方さえ良くわからないコースなので、慣れるまでは良いとしても走りなれた人には不運な環境のようです。

この時点で、イーター号は8秒台を記録して、単独TOPタイムを記録!
CHOP号も10秒台でしたし、マクーラは9秒台?仲間内ではビリです。
1本目と2本目のタイム。
1本目はウエットなので、壁に吸い寄せられないようにビビリまくり。
2本目は様子見でLOWブースト走行です。ダメダメです。
奥のほうまでズラリと並んでおりました。
K10マーチのレース車も走っていて、見ごたえありました〜。
変な音してたマクーラ号。
再びベルト周りを見てみると!!!
ひゃっほー!
グシャっと潰れたエアコンのテンショナー♪
見事な潰れっぷり!やるな!マクーラ号!
破壊ダーの称号を与えよう!?
予想は的中!
ここを交換するのは、クランクプーリー取り外ししなきゃいけないし、大変ですから放置プレーですね〜。
アルミテープでも貼っとけば?
大幅に省略して?3本目以降・・・。

いつもは開いていないらしい食堂が、参加台数が多い為に開店して、「温かいうどんを用意します♪」ってマイクで何度も放送する中!
無視してコンビニに買出しに行ってもらい?皆さんと昼飯。

DCCDセミオート制御も発動!
地元の峠で、2〜3回危なっかしいアンダー出しながらセッティングした成果を確認します!!!
セミオートを最初は使っていましたが、手動ダイアルを回さなくても全く問題なく走行できました。
つまりは、フルオート制御です!
でも、体がまだDCCDロック気味にハンドルを切ってしまう癖が付いているので、体が馴染んでおらずどうしたものか・・・。
最後はいつものロック率で走ってベストタイムを出しましたが、コースが空いていればまだまだ出そうな予感です。

スバル車は結構多く、なべ車の右隣もGDBが2台居たし、白GDBでワイドボディーのも居たし、つや消しブラックのGDB丸目も居たし、赤いSG5にGDBエンジンスワップ(これが結構速くて驚きでした)も居ました。
山区間のコの字とかが辛そうでしたが、仲間内以外のGDBとかよりも飛びぬけて速かったです。

黄色いS15とかFDとか、ある程度速い人も居ましたけど、その日の中では仲間内の車がかなり速い部類みたい。
仲間内の車をロックオンするもジリジリ離される・・・。
というか、遅い車が間に入って引き離される!


しかも、なべ車の燃費が予想以上に悪く、すぐに3/4近くまで燃料が減ってガス欠症状が出ると言う悪循環・・・。
中山は右周りのサーキットなので、すぐにガス欠症状がでます。
やっぱり、インタンクコレクタータンクを付けたいと真剣に思いました。

休憩中。
来る途中に入れた携行缶のガソリンを、車に注ごうと思ったら!

「給油ノズル忘れたし!」

もう、アホかと。
準備不足にも程がありますな・・・。


給油ノズルが無い、満タンの携行缶・・・。
「どうやって注ぐんじゃ〜!」ほんまにアホかと。その後、
他の容器にガソリン移して、どうにかして燃料入れました。
イーターさん。お手伝い頂きましてありがとうございました。
相変わらず、不安定なブースト。
3本目以降は、ブースト1.50KPAで走行。
ボンネット裏に付いた、謎のエンジンオイル。 EVCVのステッピングモーターにある穴から、
吹き出ていました。
ブローバイが大量っぽい。
EVCの中でも掃除しますかね?
次期AMMY号!
遅れて観戦しに来てくれました!
外装の程度良好です!GC8F STI
走るたびに少しずつタイムを削り、
猿走りの末、少ないクリアラップで、
やっと一発のタイムを出したのですが!!!
すぐにガス欠症状・・・。
なべ管理人。悪人顔で?CHOPさんの入れ残したガソリン強奪中!?
CHOPさんがコーナーガス欠したところで給油したら、20Lが入りきらなかったらしいです。
(あとで、コーヒー奢って清算しました・・。)
2〜3L入れて最後のアタックを試みるも、遅い車に引っかかって終了・・・。

走行終了後のお片づけ中。
計測器が無いと騒いでいるマクーラ。30分くらい、ウロウロと探している。
結局、車内に転がっていたのに、事務所の人に「返した!」と言っていたのには、笑ったぞ。


走行後のエンジンルーム点検では、「オイルも減ってない。」「水も減って無い。」
極々普通の事に感動!?
皆さん!大きなトラブル無く、ご無事で!!!
課題も少し確認できた今日の走行会。
オートDCCDも、まずまずだった!
なべ管理人 1分9秒085
イーターさん 1分8秒3?
CHOPさん 1分8秒998
気合十分!新品タイヤアタックのマクーラは・・・。
自分の走行時間に、皆さんも走っていたので、
走行中の画像はありません。申し訳ない。
今度走行するときには、動画撮影したいですね〜。

マクーラ号のタイムベストは、1分7秒355!

一発のタイムを出せたのは良かったですな!
1分8秒台を多く出しているなら安定感もあるのですが・・・。台数が多かったから、しょうがないか???
良いほうに考えれば、まだ伸びる可能性大!?彼女同伴出勤の手前、面目は潰れなくて済んだね〜。




「でも。今度は潰すけどな!?」

走行会参加の皆様!お疲れ様でした!
来年もよろしくお願いします!!!




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送