TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

GRBエンジン移植計画!
始動編

2011/11/11


I will be back!じゃ!

なんて吼えてみた物の、クラッチ買う時点での話の通り?あまりにも資金的に厳しい私・・・。

シコシコ作ったEJ20KのヘッドもEJ207ブロックも!
全てアルミ缶の如く「資源ゴミ」になったし、アルミの塊売っても資金的に厳しいわ〜。
2.2Lはマジで速かったけど、断腸の思いで?EJ20Kヘッドでの復活は諦めました。
ヘッドに真剣に手を入れたら、物凄く費用がかさむのは実際に経験しましたので・・・。

そんな中。
なべと同じく?自家醸造エンジンのほんぐー氏が、突然!なべ自宅を急襲!
ヘッドに当たったピストン見て、「ふぉっふぉっふぉ・・・。」
と笑いながら!
爽やかな笑顔でお帰りになりました・・・。

きっと、ピストン1個たった6270円のSG9のEJ255が、なんと400PS超までパワフルなので!!!
きっと?いつ逝くかわからないエンジンの将来を見透かしているようで?楽しいのだと思います。(←違うって?

いや?待てよ???
ウエス吸い込みで社外タービンを即死させたうえに、白煙吹くなどエンジン不調までも引き起こした!
伝説の?「おっさんネタ」の原因を推測して楽しんだり?

正しくタイベルを組んだのに!エンジンの圧縮が無いと言う、ミラクルを披露した?
「カムプーリー挿し違い」を爆笑し倒したので!


さては、ひょっとして???


「その逆襲とな!?」

ヤバイ。形勢逆転じゃ・・・。

ココは一発!
素敵なエンジンを・・・。


ここで冷静になって、今後を考えてみる。

円高も更に進んでいて、海外のパーツは相対的に安い!
同じように、もう一回2.2Lをやるのも良いとは思ったのですが!
同じことをやるのは、チャレンジ精神が無い。
ので、自分的には面白くない。
円高でコスワースも高嶺の花じゃないけど、それではつまらない。ネタにヒネリが足らんのだよ〜。

そこで!プライベーターでは、
あんまりやってないことをやるぞ!
なんて考えていたら、欲しくなってきたエンジンがありました・・・。


もう?EJ20Kヘッドには頼らないことを誓い?
カムやスプロケなど、金目な部品をヤフオクで売却!
集めたホイールコレクション?のうち、あまり履いていなかった8JのTE37をG2さんに売却したりで、ちょっとは資金力を蓄えて新たな挑戦です!

誰の参考にもならない?独自仕様で逝きます。

GC乗り?の夢でもある?
ボディーは
14万年経過のGCで!
でも!エンジンはGRBで♪

せっかくの、堕落的?車人生ですから、「最速!インプレッサ!」とうたっている以上?
フレームの髄までしゃぶってやろうと思います。


そう決心がついたら、勢いに任せてとりあえず買ってみましょ。
気軽に新エンジンを♪

「ポチっとな。」

落札おめでとうございます♪

「はぅ!GRBAのエンジン買ってもた・・・。」

「ほんまに制御できるの?」
って、落札してからイロイロ調べて回って不安になるなべ管理人。

デュアルAVCS、TGV、電子スロットル、ダイレクトイグニッション、二次エアポンプ、モロモロ・・・。
はっはっは。
「何それ?旨いの?」
状態っす・・・。
速攻で、テッシュのダンボールが被さって送られて来よった新エンジン。
GRBAのエンジンです。

電子スロットル!!!
信じるのはワイヤーのみじゃ!こんなの要らん!
GDB用マニでポイじゃ!
EX側にも、AVCS!!!
なんかスゲー!
なんとしても動かしてみたいAVCS!
タイベルのカバーデカ!
積む段階になって、前方のスペースが無かったら、
もう知らん!って感じ。
ツインスクロールエキマニ付いてるけど、
タービン無いので要らん!
装着を諦めた、「ブローバイセパレーター」は付きますね。
タービンのオイルラインの取り方も違いますな〜。
GCにもGCにも無い部品が付いてて面白いけど、
大丈夫かな・・・。
そういえばTGVも居ました。
こいつも要らん!
GDBインマニ装着ですっきり排除じゃ♪
ダイレクトイグニッションが無いので、探さないと・・。
インタークーラーもGDB以降の物が要りますな。
ブローオフもGCのは付きません。
ひょっとして、細かい出費でつぶれるパターン?
いばらの道なのか?

届いた新しいエンジン眺めていて思いました。
そうだ!
前回の2.2L製作した時に余った、GDBBのインマニがあるではないか!

GDBインマニがぽんと付けば、電子スロットルの問題は解決できそう?
そういえば、TGVも無いストレートパイプだぞ!
GRBのインジェクターは青いけど、GDBのピンクに比べて容量アップなのかな?

ISCはどうするの?ダイレクトイグニッションは?
ハーネスは?GRB+GDB+GC8(EJ20K)÷3ですか?

そもそも、GCとどうやって繋ぐの?
コネクターは合わないけど?
GRBには、カム角センサーも無いけど?
AVCSはどうしまひょ?


それにあんた。


「タコメーターちゃんと動くの?」



嗚呼!やっぱり、問題山積っす。

でもまぁ、どうにかなるでしょ?
物理的に、エンジンルームに収まらない訳ではなさそうですし!?

誰の参考にもならない領域ですけど・・・。
己を信じて!!!ぼちぼち動き始めます。
逝き様?をお楽しみに・・・。




広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー