TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記
EJ20の2.2L化計画!
ハードDIY2011編


2011/08/13


7月30日 ハードDIY開催日の前日。

エンジンを降ろす下準備を行います。
エンジン降りるまでに時間が掛かれば、その日に終わらない可能性もあるため、自分ひとりでも出来る部分はなるべく済ませておくことで、作業時間の短縮を目指すのです!!!

目指せ!その日に自走状態!?
まずは、リアにブレンボキャリパー装着です!
元々、GDBのリア周りをごっそり移植したので、
ブレーキローターバックプレートはブレンボ用なのです!
ポン付けです♪
パッドが無くなったので、借り物のパッドを使用したら、
全面がちゃんと当たってないので、こんな感じ。
これも、元々スリット入りでしたが、スリット完全消滅です。
焼きが入ってないローターは減るの早すぎます。
タイヤに異物発見! 抜いてもエア漏れ無しで一安心。
写真少ないけど、リアをブレンボ化完成!
よく見たら、ロータースリットが逆向きっぽい・・・。
まぁええか。
10年くらい使用した、ステンメッシュホースも交換しました。
どなたか、買ってくれませんかね?
対抗2POTキャリパー(パッド無し)
OHキット付きです♪
腰下GDB仕様の自作エンジン!これから降ろします!
7年間お疲れ様!
まずはバッテリー撤去。
エンジン作業の基本?ですな!
インタークーラー外して・・・。
ピッチングストッパー外す!
セルモーター撤去。
上からだけで作業出来ます。
フロントパイプとタービンとの接続ボルトを抜きます。
O2センサーも抜きます。
オルタネーターも撤去!ヒーターホース外し!
これから、ラジエーターも撤去!
LLCを排出。
ドレンプラグは使わずに、ロアホース抜くのがなべ流です。
その後、ラジエーターも抜き取り!
継ぎ足しまくって約1年?熟成した、エンジンオイル排出。
量も少な!マジでキタネー!墨汁みたい・・・。
カーショップに置いてある、
ダメなエンジンオイルの見本みたいな色っす。

とまぁ、基本的なところは済ませたと思いますので、開始後1時間あればエンジン降りるでしょう!?
あとは暑さ次第か???

本日の参加者様!(順不同)

ほんぐおさん 当HPでは、毎度おなじみ!
タービンに突入するおっさん騒動では、究極に乾いた笑いを振りまいたあのお方です!?
去年、ほんぐをさんがEJ25に積み替えた直後のエンジン不始動を「笑いに行った!」ので、今日はエンジン掛からなかった時に、爆笑するのを目的にやって来ると言う影の目的が・・・!?
なべっす エンジン製作中の話。腰痛めたり、いろいろ忙しかったり、作業日ごとに雨だったりイロイロありまして、完成するまでやっぱり半年でしたね〜。去年の忘年会で、プラプラ号さんが言われた通りでした・・・。
今日は、一人じゃ大変な部分を、皆さんにお手伝い?いただきながら、気持ちよく完成させたいのであります!失敗もあります!細かいミスもあるでしょう!でも、よろしくお願いします!!!
タカさん 毎度毎度、遠方からご参加ありがとうございます!GF乗りのタカさんです。
いつもどおり?今年もやっぱり?暑さで壊れ気味でした!?仕込みネタをお楽しみください!?
これを機会に!みんカラ始めますか!?
ソニック蒼2GO!GO!さん タカさんの後輩だそうです!愛車のGC8Gがエンジンブロー中らしく、GDBのエンジンを流用して復活を目論んでいるのだとか???
できれば!あると速いのでAVCS殺したくないけど、バルタイ殺してほんぐを方式が有力か?
だいGC8Cさん 以前、備北で事故ってから、何かとお世話になっています!
エンジン製作中には、バッフルステフナーをご提供いただきまして、ありがとうございました!
いつも通りの集中力の高さに脱帽です!燃料ゲージユニットを頂きました!ありがとうございます!
がみ〜さん 久しぶりにお会いできて嬉しかったです!本日はお昼過ぎに参加!
皆さんが熱ダレしている時に差し入れを頂いたのですが、シャーベット状のポカリは、最高でした!
新築のビルトインガレージ羨ましいっすね〜。今度見学に行きたいです。
イーターさん 現在、通っている峠で仲間内一番の速さで走るGC8Gのイーターさん。
自分の車はプロに任す部分もあるけど、お友達の車は積極的にハードなDIYも普通にこなす!喜んでフェンダーも叩くと言うDIY中毒に!?自信の愛車も毎年確実に速くなっています。
エンジン完成したら、峠でそのケツ突付いてやります!?
AMMYさん 毎度お世話になっているAMYさん。今載っているたエンジンを乗せたのは、
7年前のクソ暑い夏。AMMYさんの中古車屋さんの一角でした。思ったより長持ちしたなぁ〜。
エンジンクレーンお貸し頂きありがとうございます!写真撮影係も引き受けて下さいました!
今日は、駐車場の都合でイーターさんと同乗でお越し頂きましてありがとうございます♪
本日最長の距離を移動してご来場頂きました!遠方からわざわざありがとうございます!
写真を撮り損ねましたが、お乗りのGDBCは、かなりハードチューンのチューニングカーでした!
サーキット派なので、一度ご一緒したいです♪
banditさん みんカラでもお初でしたが、お話を伺っていると、ソコソコ何でも出来る様子!?
濃い皆さんに混じっていただいて、何でも吸収しちゃってください!!!
純正ターボ用フェンダー&ボンネットで武装した?ターボルックのGG3の1.5LのNAワゴンのお乗りです。ちゃんと3ナンバーでした!
ばくばくさん なべ号に「ばくばく工房」新製品?となるオリジナルパーツのテスト装着しにお越し頂きました!
いつもの事ですが、マニアックなパーツですよね〜。でも?ばくばくさんも暑さでボケ発生???
お昼ごはんを振舞っていただきまして、感謝です!

♪♪今日のレシピ〜♪♪

1 オイル消費の激しいエンジンを降ろ〜す!
2 インマニ移植!作ったエンジンを載せ〜る!
(海外物の92.5×79の2123cc!IN&EX JUN製272°)
3 パチ屋の戦利品?クスコカッパーツイン装着!
(ばくばくレリーズ加工品で、ちゃんと切れるのか?)
4 燃料ポンプ交換!265L/h SARD
5 I/J交換!660ccパワーエンタープライズ
6 ばくばく工房新作!ブレンボがへこたれないボルト!
7 ミッションオイル交換&デフオイル交換も実施!

調理時間
今回もやっぱり?朝っぱらから、暗くなるまで♪

暑さにやられないことが、重要ポイント!
水分を多くとって、熱中症には要注意です!

調理難易度
最強!
エンジン降ろすのには、コツも必要!
初めての人もかなり良い経験だたのでは???

なべ管理人の車両データー 必要調理用具?
  • 型式 GC8D2DD  STI ver3 typeR
  • 腰下GDB仕様!ブースト1.5Kpa常用エンジン!
  • エンジンオイル消費過多。もうだめぽ?
  • ブーストの掛け方次第で、エンジンオイル激減り。
  • ガレージジャッキ
  • 腹ジャッキ!?
  • リジットラック
  • プライバー(コジリ棒)
  • 一般整備工具いっぱい!
  • 必須のエンジンクレーン!
  • 電動インパクト少々!
  • ケミカル類、各種オイル
  • 困った時にもめげない根性
  • 参加車様のパワー!
  • 暑さで狂わないハート♪
今日の材料!? 調理のPoint
腰下GDBブロックの海外物キット2123cc仕様!
EJ20Kヘッド+IN&EX JUN272°カムとスプロケ
シコシコ半年作った製作済みエンジン!
1個
  • 作業のペースが落ちても、暑さ対策が一番大事!
  • 特に難しい所は無いですが!細かい作業の積み重ねが大事!
  • 道具と根性で、誰にでも挑戦可能!?
  • 怪我や事故のないように、気をつけましょう!安全第一!
  • じゃあ、今回も、気合入れてがんばりましょ〜♪

660ccインジェクター&265L/h燃ポン 1セット
エンジンオイル&フィルター 適量
ミッションオイル&デフオイル 適量
LLC ブレーキフルード 適量
クスコ カッパーツイン パチ屋の
戦利品1セット
クラッチセンター出しツール 借り物
パワステ用のATF 作業中に購入
血と涙とあきらめない根性! 大量!?
【その他、飾り付け】
スマイル♪ 0円?

7月31日 開催日当日。
ちょっと前の天気予報では、終日曇りの予報だったのに!
当日の朝。空を見上げると快晴・・・。
朝からク○暑い!
この気温で昼まで日陰が無い状況では、倒れる人が居るかもしれないので、エンジンをくるんで保管していたブルーシートをちょっとだけ張りました。

全く日陰無しよりは多少ましだったかも?

待ち合わせ場所のコンビにでは、既に朝一番からの参加者様が集結!
挨拶を致しまして、早速!?DIY会場に移動しました!

8:59 本日のハードDIYスタジアム!
猛烈に晴れ!9時前から既に暑い!
急遽、エンジンに巻いていたブルーシートを広げて
吊って見ました・・・。ちょっと小さいですねスミマセン。
9:00 皆さんで、段取り?ネタあわせ中!?
9:04 エンジンミッション結合のナット(下側)
フロントパイプ取り外し、エンジンマウントナット取り外し
9:20 レギュレーター&負圧ホース周りを処理している、
イーターさん
9:27 ぽろっと出てきた、GT2835 9:28 なんか、物凄いエンジンの上が無性に似合う、
ほんぐをさんそれを見つめるイーターさん
9:39 パワステやエアコンも横に排除完了!
って事で、エンジンクレーン出動!
9:46 エンジンクレーンでエンジン吊り上げ!
9:53 なかなか割れないエンジンとミッションを、
こじたり、ゆすったりして、割ってます!
9:55 エンジンミッションが割れた!
エンジンを吊り上げ!
9:59 エンジン外れたぞ〜!
開始から1時間掛かっていません!!!
すばらしい速さに感謝感激です!!!
10:11 ミッションマウント取り外し中! 10:15 心臓の抜けた?エンジンルーム
よく見ると、ドレンボルトに付いていた、
温度センサーの配線が引きちぎれています・・・。泣
10:17 エンジンルーム内にすっぽり収まって、
メインシャフト先端をお掃除するイーターさん。
10:19 新しいエンジンに、プレッシャーセンサーを移植する、
ソニック蒼2GO!GO!さん
10:12 タイヤの上に降ろしたエンジンから、
インマニを剥ぎ取りします。
10:30 新しいエンジンにそのまま、移植します!
10:48 ガスケットがヨレそうになりながらも?
なんとか移植完了!?
11:33 新しいインジェクターの装着です!
カプラーONではないので、純正ハーネスを切って
半田付けする必要があります。
11:35 サイドフィード 高抵抗タイプ 660ccインジェクター パワーエンタープライズ製 品番SH660FB
実物は紫っぽいけど、品番で追うと紺色らしい。
OH済み品をお友達から買いました〜。
コネクターは当然ながらぶっちぎって、付け直しますのでちょい手間です。
11:35 やっぱりエンジンルームに入って、
非常に簡単なミッションオイル交換。
缶を日向に干していたので、やわらかくなって楽々注入!
11:36 今年のオートメッセ会場で買った
ガレージKM1のミッションオイル!
その名は!「TY856」

名前そのままなのが、これまたわかりやすい!!!
80W−90なのでやわらかめです。
どんなフィーリングなのか楽しみです♪
暑さで壊れた人・・・。その1?
エンジンクレーンの正しくない使い方!?
取り説にも、「人は吊るさないで下さい」とは書いてないでしょうけど。笑
11:47 仕込みネタ披露中?にも関わらず
黙々とカプラー製作中!目が真剣です!
banditさんが、インジェクターカプラーを作ってくれています!
暑い中、この作業は気を失いそうです・・・。
12:00 ダイさんも直射日光の下で、半田付け作業中!
暑いのに熱い作業・・・。ほんまにありがとうございます!
12:25 メインシャフトスプラインに、
モリブデングリスをヌリヌリ
レリーズフォークの支点の棒は、
グリスが完全に切れている状態でした・・・。
それでも、あのクラッチの軽さは異様です・・・。
フロントをブレンボ化するので、純正4POT取り外し。
ばくばく工房のブレーキローターは
非常に長持ちしますね〜。
これから付けるブレンボ用ローターもばくばく工房です。
パッドもばくばく工房で!!!
バックプレートの干渉部分を平らに板金!
暑さで壊れた人・・・。その2?
ブレーキレス化?
キャリパーもローターも無いのに、そんなに太くてスゴイホイール入れちゃいや〜ん!
奥にあたっちゃうわぁ〜♪
12:39 リアデフオイル交換中!
豪華にベロン入れます!
ばくばく工房LSD入れてから、初オイル交換です。
12:43 NEWエンジンに、
CSマルシェのオイルミストセパレーター
取り付けようとしましたが、旧型オイルパンの車には
取り付け不可でした・・・。
13:03 265l/hのSARDフューエルポンプ交換中!
思ったより、小型ですね〜。
燃料ゲージのユニットも交換しました。
13:05 シフトリンケージ交換中のイーターさん。
STIのショートシフトだそうです!
10%?ストローク短縮です。
暑さで壊れた人・・・。その3?
これぞ!?真の手動式ミッション?
ホラー映画風味?

注!(何速あるかは不明。その手次第?)
中指にシフトノブが刺さっているのが、ちょっとイイ感じ。笑
13:37 お昼休憩中!
そうめんを美味しく涼しく頂きました〜!
ばくばくさんありがとうございます♪
14:29 燃料ポンプを挿入!
燃ポンのフランジボルトが1本伸び折れましたが、
ドンマイドンマイ・・・。

全ての作業が同時進行なので、現場監督状態のなべ管理人も、管理の目が行き届かず?手が回らずにノドカラカラ。
全ての箇所で、同時進行中!!!
壊れる人も放置プレーなので、
皆さん勝手に?盛り上がっています!?

暑さでこわれた人・・・。その4
肺活量約123ccUP中!?
排圧上げ気味でお願いします!?
午後からもそんな調子で?お願いします!
14:39 これから、クスコカッパーツインを装着します! 14:48 一品料理!?違います。
ブレンボキャリパーのひらきです。笑
何をするのかと言いますと!?
ばくばく工房試作!
ブレンボが駄目にならない強化ボルト!(仮称)
左の太いのが今回ぶち込むボルト。
右のが純正ボルト。

一回り太いボルトをキャリパー本体の下穴を拡大加工してネジを新設!ぶっといのをぶち込みます!
ばくばくさんこだわりの材質?超高強度ボルトで、ブレンボの開きを強力に抑制!
ペダルフィーリングもアップするそうです!
本気でブレーキを踏む人には是非!ブレーキ踏むのが楽しみです♪


キャリパーの開きを合体させる時の話。
ここで、暑さでボケるばくばくさん・・・。

右の内側のキャリパーと、左の外側のキャリパーを合体させて、
ブリーダーの位置がちぐはぐな!ピストン径が左右で異径な!NEWタイプの創作ブレンボ?を黙々と製造中!?

 Q、なべ      これは・・・。あの〜。NEWタイプのメリットは?
 A、ばくばくさん  ハッ!(ココで気が付く!)これは・・・。左右どっちに付けてもエア抜き出来ますね〜。
 Q、なべ      NEWタイプのデメリットは?
 A、ばくばくさん  (冷静を装いながら。)ハッハッハ。パッドがナナメに減ります。笑

でも、普通にしといてください・・・。それと冷静に答えるのはお止めください・・・。
お願いですから、ブレーキネタはお控えください・・。
お願いします。お願いします。お願いします。(泣)

しかし、この強化キャリパー!むっちゃ楽しみです〜!
後日、明るいところで撮影。
よく見ると全く太さが違いますが、ぱっと見は目立ちません。
一回り大きいボルトですが、装着状態では地味ですね〜。
キャリパー内側から見れば、
キャップボルトに変更されているので、
一目瞭然ですけどね〜。
マニアックな新作ですね〜。
GDBのブレンボにも、GRBのブレンボにも当然使用できます。
ブレンボを開かせてダメにした事のある人には、注目の品だと思います!!!

14:50 このクラッチを組んでいるほんぐをさんに任せます!
フライホイールセンターに、レリーズベアリング挿入中!
プレスは無いので、叩き込みです♪
14:57 フライホイール装着完了!
15:00 イーターさんは、シフトノブ周りを最終仕上げ中!
暑い車内でありがとうございます!
15:18 N村さんにお借りした、センター出しツール!
ありがとうございました〜!
無事にセンター出し完了!!!
CRCをクラッチに掛けるのはお止めください・・・。
15:21 GT2835は、エンジンに一部干渉するので、
ディスクグラインダーで、エンジンの一部を切削加工!
15:30 こんな感じに仕上がりました。
クラッチセンター出しツール。
シングル系クラッチなら無くても良いけど、
ツインプレート組むなら、必須だと思います。
15:30 エンジンの最終点検中!?
皆さんかなり疲れてきましたけど、もう少し!?
15:34 エンジン挿入中!
ついに新しいエンジン載せます!!!
15:42 載った〜!
ゆすったら、案外すんなり入りました。
16:08 人海戦術で各種ボルトを締め付け中!
16:11 ハミ○ツ毛注意報! 16:31 エアを使って、
ラジエーターの目詰まりを掃除しています。
17:06 エンジンオイル注入中!
エンジンオイルは、ホームセンターで買った
XF-08かすとろーる(安物)です。
どのくらい慣らししようか考え中・・・。
17:28 負圧系統の最終チェック?
18:20 最終の最終!?
最後の最後の確認中!?

一通り組み上げたら、エンジンオイルのみ入れた状態でエンジン始動を試します!
もし、エンジンが不始動だった場合、タイベルの組み付けがミスしてたら、もう一回ラジエーター外すなんて、面倒くさすぎますからね〜。

最終確認も終わりました!

ネタを期待してか?ニヤニヤする皆様を横目に?
さぁ!エンジンスタート!














初めてのエンジン始動に失敗!

でも、すぐに原因究明します!
スロットルからブレーキクリーナーを吸気させると、初爆に成功!
って事でよく確認すると、燃料ポンプが動いていないことが判明!

速攻で組んだ燃料ポンプを取り出すと!
コネクター部分の接触不良?ツッコミ不足が駄目だった様子・・・。

皆様の協力で、コネクター部分を再度やり直して、
再挑戦っす!















おっしゃ!エンジン始動!

カム入りのエンジンは、ちょっと排気音が大きいですね〜。

でも皆さん。
最後の聞きました?







オイルじゃじゃ漏れ〜。

18:29 泣きそうになりながら、オイル漏れの箇所確認中・・・。
でも!エンジン一応は掛かったし!

希望はあるし!

オイル漏れくらいたぶんすぐなおる!?

大量流出していたのは、タービンの戻り側ホースが、ちゃんと入ってませんでした〜。
そこをやりなおして、エンジン始動!今度は漏れていません!!!

オイルが大量に漏れたときに、エキマニのバンテージにオイルが染み込んで大量の白煙を噴いたので、エンジンの始動はその辺にして、あたりを片付けに入ります。

エンジン始動中に、クラッチがちゃんと切れることを確認。
ばくばく工房製「クラッチレリーズシリンダー拡大加工」と「クスコカッパーツイン」の組み合わせは問題ないです!
グリスアップが効いているのか、むちゃくちゃ軽い。
HPIカッパーミックス使っていたときよりも、軽いです。意外な結果に驚きです!

19:19 ちゃんと?組みなおした、強化ブレンボを、
ばくばく工房ローター&パッドで装着。
そして、キャリパーエアヌキ中。
手元を照らすのは、ソニック蒼さん持参の
スナップオンの18v仕様ライト。明るい!長持ち!素敵です!
19:19 暗くなった中、細かい仕上げ中!
手元が暗くなったので、補助照明の設置に大忙し!
19:32 エンジン掛かってます!
オイル漏れが多かったので、バンテージに染み込んだ
オイルが白煙出してます。
19:55 参加者様の雄姿!
自信も含めて、全員で11人!
ありがとうございました!!!


とりあえずは、自走できる段階まで組み終わってから、解散!
帰宅を急ぐ、ばくばくさん、がみ〜さん、ダイGC8Cさんとお別れいたしまして、残った参加者様と、夜食?に近いラーメンを食べに近所まで移動!

なべ自身は、熱中症のからくる頭痛で食欲無かったけど、塩ラーメン食ったら急に頭痛が吹き飛び回復!?


夜食を食べたメンバーとお別れをし、頭痛してた時は帰宅したら速攻で寝るつもりでしたが、頭痛が治ったので完成したばかりの車のエンジンを始動!
異様に軽いけど、唐突に繋がるクラッチを繋いで、ギクシャクしながら田んぼ道まで自走で移動。
エキマニのバンテージに染み込んだオイルを蒸発させるためです!!!

アイドリングすること、10分強?
なかなか煙が収まらないので、ボンネット開けたら気が付きました。
まだ、オイル漏れしています・・・!

23:38 クランク角センサー付近にオイル漏れ?
オイルポンプ付近か???
23:38 エンジン下に、ポタポタとオイル汚れ・・・。
まだどこか漏れてますな。

少々のオイル漏れは、ぼちぼち修理します・・・。
そのネタはまた後日!

本日は、皆さんのご協力により時間のかかるエンジン作業を、「一瞬!」で終わらすことが出来ました。
本当に、ありがとうございました!

長いこと、こんな「アフォ丸出し」なHPをやっていられるのも、ハードDIY参加者をはじめHP読者様あっての事です。
これからも、「なべ号」の行く末?を見届けていただければ幸いです。

参加された方の、DIYには可能な限り出動させていただきます!気軽に徴集してください!

ボチボチセッティングを終わらせて、慣らしも終わらせて、サーキット走ります!
これからも、よろしくお願い致します!





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送