TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記
EJ20の2.2L化計画!
ヘッド分解編



2011/02/11


前回の日記では、タービンのみ取った所で終わってましたけど、
今度はヘッドを取り外すところまで作業を進めます!


まとまった時間は無いけど、中途半端な日没3時間前からの作業開始です。
画像でお楽しみください♪
よくある一般家庭?の、普通の自宅車庫へようこそ!?
ここでエンジン分解組み立てします。
屋根なんて無いです!むっちゃ寒いです!
ヤ○オクで買った、GDBBエンジン!
汚れが少なく、低走行エンジンっぽいです。
タービンは売却させていただきました!
エンジン製作の資金にします。ありがとうございました!
インマニを取り外し!
エンジン降りてると、全ての作業が楽勝です。
見落としもありません!
綺麗なポート!
って思ったら・・・。
エンジン本体に回り止めをしておきます。
フライホイールボルトを使ってナナメに噛ませます。
22のソケットで、ロングスピンナーハンドル使って、
クランクプーリー取り外し!簡単に緩みました。
タイベルのカバーも外します。
ふと見ると、ポートが錆色なのを発見!!!
ヘッドの使用予定は無いものの、ちょっと残念・・・。
エンジンそのものの程度は良さそうなのに、保管の問題で
水がたまっていたのは残念です。
錆が酷いので、ナベが庭で放置して、
水が溜まったわけでは無いはずです。
これから、タイミングベルトを外しに行きます。
ピストン位置を全ての気頭で、少し下げた位置にします。
クランクプーリーを回して、カムプーリーの
合いマークが揃う所までクランクを回します。
プラグを外しておくと、クランクが軽く回転しますね〜。
ちなみに、タイミングベルト組む時もこの位置です。
ク○固くて有名な、AVCSカムプーリー・・・。
さて。今回はさくっと緩むのか???
真ん中のフタを外したら、キャップボルトが見えてます。
合いマークも確認です。
ピストン位置を下降させたら、
向かって左下にあるアイドルプーリーを外して、
タイベルを緩めます。
出た〜!純正プラグ!
間違いなく?街乗り専用のお買い物仕様だったはず?
読みは正しかった!?
あんまり減ってないし!!!
カムの回転を押さえながら回さないといけないので、
モンキーレンチに、スピンナー当てといて
別のスピンナーで回しました・・・。
カムプーリーたった4本取るのに、30分以上は闘いました。
最後に挑んだコレが一番固かった・・・。
カムの表記部分にモンキー掛けて緩めた所は、
ヘッドカバーの雌ねじ部分に干渉して、ちょっと欠けちゃいました・・・。
深くないので、カバーはちゃんと付くと思いますけど、あんまり気持ちよくないですね。

とまぁ、ヘッドの分解は一度経験していますから、ホイホイ進むのですけど、
GDBはAVCSのボルトがかなり固い!!!

本当に投げ捨てたくなるほど固い!

なぜ!六角レンチで緩めるキャップボルトにしているのか、さっぱりわかりません。
カム固定用に、もう少しレンチの掛かり易い所に、六角部分を作ってください・・・。
GCは普通の大きめの六角ボルトなので、キャップボルトよりもトルクが掛かり易いから、簡単に緩むのにね。

そう思って後で調べたら、便利そうな物を売っていることに今更気が付きました。
こちらのハスコーのAVCS専用工具 なら、AVCSの他に普通のカムも固定できるけど、この価格なら必要ない。
GDBのヘッドは、EX側もキャップボルトなので、固さ倍増ですので、GDBエンジン分解する人は買いか???

でも安いのもあって、AVSCのみ緩める専用工具! が売っているので、ちょっと欲しいけど・・・。
かなり手が伸びそうな金額ですけど・・・。この半分なら絶対買うなぁ。

今思えば、タイミングベルトを交換する前提でタイミングベルト組んだままインパクトで緩める方法もあると思いますけど、カムが回ったらそれも怖いですね〜。プロフェッショナルな方はどうしてるのでしょ???
やっぱ専用レンチかな???
カムを取り外して!ヘッドボルトを緩めに行きます。
12角の14mmソケットが必要です!
何が出るかな?ハイ!!!
あぁぁぁぁぁぁぁl!
1番シリンダーちょっと錆びてます・・・。
カーボンはかなり多めです。
4番にも錆色が出ています。2番にも若干出てます。
保管の問題があったようですね・・・。ちょっと残念。
4番に、水深2cmくらいは水がたまってたのか???
まぁ、ピストン使わないし、
シリンダーも拡大するから問題ないです。
乾いた錆ではないから、ふき取るだけでキレイになりました。
残ったエンジンオイルを排出中・・・。
かなり汚いです。
暗くなったので、作業終了です。

ポートに錆が出ていた気筒は、バルブは閉じていたようですけど、バルブステムまで錆が回っていたので、タイベル取る時にエンジンを回転させてピストン位置を変更したので錆がステムに噛み込んでバルブが閉じなくなっていました。
不具合が出たバルブは1本だけですけど、要修理状態なので非常に残念です・・・。
でも、チューニングベースなら全く問題ないですね!

GDBBヘッドは欲しい人居ましたら、販売しますのでトップページからメールでご相談ください♪
気長にお待ちしております♪

その日の夜。
部屋でシコシコと、NEWエンジンに使う中古社外カム&中古カムプーリーを磨いていた時の話です。

昔にヤフオクでたまたま買った社外カムなのですけど、
メーカー不明。カム度数等の詳細も全く不明・・・。
カムスライドプーリーは付いていますけど、保管がまずかったようでずいぶん錆びていまして、その辺に手直しがかなり必要な状態でした。

エンジン分解中なので、装着はもう少し先の話ですけど、必要な時に錆びていたらちょっとイヤなので、管理人には珍しく?頑張ってます。
恐らくJUN?のスライドカムプーリー
形状だけの判断です。もちろん!中古品です。
錆びてるので、新品からするとかなりお安かったです。
汚いのでバルブコンパウンドで磨いています・・・。
真鍮ブラシでゴシゴシ行きたいですけどね。
全く取れなかったら、ブラシで擦ります。

錆でデコボコしてたのが、だいぶキレイになりましたけど、
まだまだ頑張ります。
同じく、錆びてる社外カムシャフトをしつこく磨く!
カム本体も、スプロケみたいに錆びてました・・・。
山の頂点とかずいぶん錆びていましたけど、
気合で磨いて使える程度まで、きれいになりました!
デフを組んだ時にドライダーさんから頂いた、
EJ20KのWRXヘッド(アウターシム仕様)
に乗せて見ます。
ほうほう・・・。
結構、リフトが高そうです。
少し回してみます。
あれ?
これって、バルブリフターの壁に
どう見ても当たりますよね?

流行のポンカムとかじゃなくて、カム山の逃げ加工が必要なカムのようです・・・。

その後に更に磨きこんでいくと、カムの後端部分に、品番らしき表記が見えました。
F103って薄く彫ってます。
その下側は063?068?
写真では全く見えませんがF003って書いてます。
067はわかりますけど、

カムプーリーが、見た目JUNっぽいので、JUNのHPを良く見ていると、
カム部品番号が実際のカム表記と合致することに
気が付きました・・・。

仕様 (単位: mm)   部品番号 価格(税込) 備考
作用角 リフト VC
IMPREZA WRX / GC8 Applied A-C (EJ20G-LHA)
64 (256) 9.0   IN 1004M-F004 \52,500 【要】カムノーズ逃げ加工
  EX 1004M-F104 \52,500
66 (264) 9.0   IN 1004M-F005 \52,500 【要】カムノーズ逃げ加工
  EX 1004M-F105 \52,500
68 (272) 9.0   IN 1004M-F006 \52,500 【要】カムノーズ逃げ加工
  EX 1004M-F106 \52,500
IMPREZA WRX / GC8 Applied D-E (EJ20K-SHIM)
64 (256) 9.0 0.20 IN 1004M-F001 \52,500  
0.25 EX 1004M-F101 \52,500
66 (264) 9.5 0.20 IN 1004M-F002 \52,500 インナーシムタイプ専用
【要】カムノーズ逃げ加工
【要】強化バルブスプリング
0.25 EX 1004M-F102 \52,500
68 (272) 10.3 0.20 IN 1004M-F003 \52,500 インナーシムタイプ専用
【要】カムノーズ逃げ加工
【要】強化バルブスプリング
0.25 EX 1004M-F103 \52,500
IMPREZA WRX / GC8 Applied F-G (EJ205/EJ207 AVCS無しモデル)
64 (256) 9.0 0.20 IN 1004M-F011 \52,500  
0.25 EX 1004M-F111 \52,500
66 (264) 9.5 0.20 IN 1004M-F012 \52,500 【要】強化バルブスプリング
0.25 EX 1004M-F112 \52,500
68 (272) 10.3 0.20 IN 1004M-F013 \52,500 インナーシムタイプ専用
【要】強化バルブスプリング
0.25 EX 1004M-F113 \52,500

VC=冷間時バルブクリアランス
  • ※リフト量はバルブリフトを表しています。
  • ※価格はINTまたはEXHカムシャフト2本組の価格です。
  • ※備考に「インナーシム専用」と書かれたプロフィールはアウターシムタイプのヘッドには使用できません。
  • ※基本的に「要カムノーズ逃げ加工」と書かれていないプロフィールはカムノーズ逃げ加工は必要ありませんが、シリンダーヘッドの状態により必要になる場合がありますので、取付の際には必ず確認してください。
  • ※カムノーズ逃げ加工とは、カム山がヘッドに干渉する場合にヘッド側を切削する加工です。弊社でも加工を承っています。
  • ※EJ207用カムシャフトは AVCS(可変バルブタイミング機構)を搭載したシリンダーヘッドには使用できません。
  • ※バルブスプリングやバルブリテーナーをセットにしたカムシャフトキットもご用意しております(EJ20G用を除く)。

JUNのEJ20カムのページ


赤文字の所がどうやら、このカムのスペックみたいです。

作用角272度で!10.3mmリフトのカムっすか!
 ・どんなアイドリングなんでしょ?
 ・アイドリングうるさいのかな?安定するかな?
 ・アイドリングが1000rpmくらいになるのかな?
 ・どんな吹け上がりなんでしょ?
 ・どこまで回せるのでしょ?
 ・下のトルク無くなるのかな?
 ・下から排圧掛かるから、パワーバンド広がるかな?早く正圧に入るかな?
 ・燃費は5km/L切るかな?


妄想は広がりまーす。広がりまーす。広がりまくりまくります!

リフト量もノギスの簡易計測で、カムノーズTOP−ベースサークル=10mmありましたので、やっぱり間違いないようです・・・。
とりあえず、カムノーズ避け加工と強化バルブスプリングも発注確定っす。
VF30タービンの臨時収入が、吹き飛びました。(泣)

ところで、下側の注釈文章の話。
アウターシムヘッドと、インナーシムヘッドの違いって何よ?
「アウターシムタイプのヘッド」と書かれている点が非常に気になる。
バルブリフターそのものが違っていて、WRX仕様にあわせてカムが違うだけと思っていたのですが、違いって何なんでしょうかね?
ドライダーさんヘッド(アウターシム仕様)の状態が良いので、それにインナーシム組みたいのですが駄目ですかね?
品番検索で見ると、品番はアウターシムもインナーシムも無くて一緒のようなんですけど???
識者の方々、無知な私にご教授ください・・・。

カム写真に写っている、Tマークは、
恐らくJUNが、「田中工業株式会社」だから、「T」マークなんですね〜。
品番が合致するまで、全く気が付きませんでした。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送