TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

EJ20の2.2L化計画!
始動編


2011/01/13


ちょっと小出しにしている、エンジンネタ。

オイルがどんどん減るプレッシャーに耐えるのは、
「イヤ〜ン!耐えられないわぁ〜わ・た・し♪」
って事で、新しいエンジン製作します!

はい?
どこのショップでつくってもらうのかって???


そりゃあんた〜。

そんなアフォな事は聞いちゃイケネーよ。






「最速インプレッサ製作日記」
と言えば!!!
























気合一発!
笑いのネタ上等!
寒中露天の自家醸造でしょ〜!
↑自家醸造って、密造酒か!?笑



同じく自家製である、ほんぐー工業製の「圧縮ゼロ号」に負けるわけにはいけないので、エンジンスペックを向上させます!そして、エンジン内部の強化で、
アフォブースト掛けまくりんチョ!なのです!


と心に誓ったのが!
冬のボーナス後で懐の温かった去年の12月・・・。


2.2Lにするには、ピストンやクランクも交換するわけで、使用する部品を選定しなきゃいけません。
国内のキット品は、超高級のH●Sとか、安くて有名なT●MEIとか、ちまたにはイロイロあるんですけど。

そんなのを選んでたら予算が無いので、いばらの道をボロボロになりながら?進むことを決意!

中学生以下程度の英語力で、海外へ発注・・・。

恐る恐る?クレジットカードで決済して、待つこと耐えること2週間超!

届きましたぞ!

関税も無料でしたし、思ったより安かった!
円高マンセー!USD84円前半!

トータル15万円程の出費でした。(ウォー誰だ!そんなこと言うな!車両の査定金額を超えてるから全損とか絶対言うな〜!)
国内のキット物の通販よりも、10諭吉は確実に安い!?
79mmクランクも付いているから、安いと思いますけどどうでしょ???
92.5mm (0.20mm)オーバーサイズの
ワイセコ製の鍛造ピストン&ピン&リング
SCAT製?H断面のコンロッドです。
130.1mmで純正と同じ長さです。
ボルトは、ARPのストレッチボルト
Subaru OEM 79mm nitrided crankshaft
OEMってどういう事だ???これもSCAT製?
それとも純正ベースにを窒化処理されているのかな?
少なくとも純正よりは、強いのかも?
みんカラの表紙にした写真です。
ACL製メタルセット
ピストンの箱 ピストンヘッド形状は、EJ20K世代のピストン
ワイセコのHP行くといろんなピストンがあります。
ピストン裏側。 カスタムオーダーのピストンらしい???


SCATのHP、http://www.scatcrankshafts.com/catalogs/2011/68-73.pdf
見てて思ったのですけど。
EJ20/EJ25に、83mmクランクがあります。
アメリカ人って凄いっすね〜。とんでもないもの作ります。
日本国内でEJ20に83mmクランクのツワモノって人居ませんかね???

しかし、ほんまに入るのかな?
ピストンピン入れれるのかな?83mm対応したEJ20系ボアのピストンって無いよな?コンロッド特注か?
謎は深まるばかりです。

本当にブロックに入るし組めるのなら、
ボア92.5mmで、83mmクランクなら、2231ccなんですけど???
ボア100mmに、83mmクランクなら、2607ccなんです!
ボア102mmなら、2712cc!!!スゲー!
誰か人柱お願いします!?
これは、ぜひともほんぐー氏に人柱をお願いしたいです。笑

ちなみに今回の仕様は、
ボア92.5mmに、79mmクランクで、よくある普通?の2123ccです。(普通でスミマセン!?)

今回のとは違うところですけど、↓のようなメーカーもありますし、
海外に目を向ければそれなりに面白いものも多いですね。
http://www.briancrower.jp/subaru01.html
http://www.briancrower.jp/subaru02.html

EJ205で、96mm Bore x 79mm ストロークって言う、2.29Lって言う仕様はどうかと思いますけど・・・。
肉厚無いと思いますけど、US仕様とブロックが違うのかな?
それとも、スリーブ打ち込む仕様なのかな???


話は戻って、今回購入した部品。
We have run 36 psi boost on these pistons.
と普通に書いている。

「36PSIっていくらなの???」
バカだからピンと来なかったので、日本風にちょっと変換してみる。

は?

36PSIといえば!!!
約248kPaでっせ!

そんなに掛ける奴は、さすがにおらんやろ?

今使っているデフィーのメーターなら、ココまで回るぞ・・・。(合成写真っす)

マヂで?
こんなに掛けて良いのですか!?
アフォブースト掛けまくりんチョ!OK???

でも欠点があって、説明書らしき物が何も無い。

まぁ、海外製品だからと言うかなんと言いますか・・・。
ボアとピストンのクリアランス指定とかはよく見たら書いてましたけど。
まぁ、不親切と言うかコレが普通なのかちっとも分かりませんけど、国内のキット物もこんなものなのかな???
でも、安かったから文句言いません。笑

誰か、ワイセコの鍛造ピストン使っている人居たら、イロイロ教えてください!ブースト掛けまくりんチョですか!?

現在、通勤にも使っている車両なので、なるべく不動時間を短くしたいがために、
ヤフオクでGDBのベースエンジン購入済み!
最近はちょっと安くなってきて、8万円台で購入しました〜。

後は必要な純正部品を購入して、GDBエンジンの解体からです!ブロックはコイツのを使います。

AMMYさんにエンジンクレーン借りてきて、エンジンスタンドに固定すれば速攻でばらしはじめますよ!
お楽しみに♪
またまたパレット付きの大型商品を買ってしまった・・・。
ブルーシートでグルグル巻きのGDBB?エンジン!タービン付き♪



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送