TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

GC8に、17×9J+50 を!
根性で履かせる!
その2


2010/11/20


無理やり?フェンダーを広げてみたものの、ちょとイロイロ忙しくなかなか更新できなかったのですが!
徐々にネタ?は進行しつつありますよ〜!

フロントはもう少し引っ張るだけで、装着に問題なさそうですが!
問題はリア!

だって・・・。
だって・・・。10mmも!!!
スペーサー入れないと装着できないのだもん・・・。

普通はGDBに付けるホイールでしょうから、コレ見たメーカーの人は驚いているかも?(笑)

そこで選択肢は2つ。

 ・ロングなハブボルトに交換する!
 ・ハブ付きのスペーサーを導入する!

この2つしかないと思うのですよね〜。普通は・・・。
ハブボルト交換はすぐにできるけど、マルチピッチの汎用スペーサー10mmって・・・。
大丈夫なんでしょうけど、ホールだけ走っていきそうで、ちょっとイヤよね〜。
ハブ付きスペーサーも、付けるホイールに逃げが無いから、
純正ハブボルト切らないといけないからソレはそれで面倒だし元に戻すのも面倒だし・・・。
逃げは見ての通り、ちょびっとだけ。
しかも、他の持ってるホイールも対応させようと思うと
切ったほうが無難という、苦渋の選択???
ディレッツイァRSCを使っている時は5mmのみ。
ハブスペーサーで15mm出すのは
フェンダーに当たるので無理。最低10mmが良い。
車高調との距離を考えれば12mmが欲しいっす。



そんなコンナでイロイロ悩んでいたら、良い物発見!


ガレージKM1から出ているGTスペーサーと言う商品なんです!!!
ラインナップが、3mm、5mm、8mm、10mmスペーサーがあって、ロングハブボルトも付いてくると言う親切さ!
内容は、スペーサー×2 ハブリング×2 ロングハブボルト×10
見ての通り、PCD114.3にも100にも対応しています!
管理人のマニアなニーズ?に驚くほどピッタリですし!

もちろん!最低限必要な10mmを注文してみました!!!

その数日後・・・。
思ったより素早く届いた商品を確認してみます!
ガレージKM1製
GTスペーサー!
エンケイESターマック用に、
65mmハブリングを装着!(注文時に指定しました。)
65って、ちゃんと書いています!
10mmロングハブボルト! おや?ハブスペーサーなのに、ブレーキローター同様の
取り外し用のボルト穴が???

なかなかの出来ですね〜。
これで、エンケイESターマックも装着できるぞ〜!

感心するのは程ほどにして、早速取り付け作業に掛かります!

ハブ
まず最初にキャリパーを外してから、
ブレーキローター取り外し。
ローターのボルト穴に捨てるボルトを交互にねじ込んで、
ローターを浮かせます。
ここでサイドブレーキを掛けていると、
ローターは絶対に外れませんので注意!?
でも、誰もが一回?経験すると思われる馬鹿ミス!?
「ローターがとれましぇ〜ん!!!」
って泣き入れたら笑われますので、注意が必要です!(笑)
ちょうど10mmロングのハブボルトを入れます! 純正のハブボルト交換は、サイドシューを全部分解する
必要は無いけど、ロングボルトはその辺が面倒です・・・。
ロングな分、知恵の輪でも恐らく入りませんので、
ドラム回りを初分解のDIY初心者の方はご注意ください!

ブレーキドラム程度は何度も分解しているので全く問題ないのですけど、突然のトラブル!

最初は丁寧?に、タイロッドエンドプーラー使ってハブボルトを抜いていたのですけど、チマチマとプーラーをモンキーで回すのが途中で面倒になり(笑)なべ管理人らしくない?ので、ハンマーで殴ることに!

ご存知の通り?なべ管理人はGDBのPCD100車のナックルをそのまま流用している都合で、ハブの内側にABS検出用のトーンホイールが装着されていますけど、愛車にABSなんていう最新装備がない事から意味の無い部品なんですね。
正直、このハブを取り付けた当初の話。
ハブボルト1本駄目だったので、交換の時にマジで邪魔だから外したかったのですけど、その時に切る工具で適当な物が無かったので未だに付いていたのです。

ぱっと見て、トーンホイールが邪魔かな?って思っていましたけど、1本普通に抜けたので問題なかったので、どんどんハブボルトを抜きに伝統の赤ハンマー?で殴り回ってました・・・。
(整備書にはハブが曲がるから、プレスで抜け。と指示されていますので、皆様はこの記事を真に受けないようにそちら?でお願いします。)
サイドブレーキシューをヒーヒー言いながら外します。
ABSのトーンホイールはそのままに、
とりあえず1本抜いてみて、問題なく交換出来たので
どんどん行きます!
とりあえず、全部抜いてみるか!
3本目が抜けたぞ!

最後の5本目を殴っていた時に、ネタが降って来ました・・・。

普通であれば、「バコッ!」っと言うのに抜けた後の挙動が、
他のボルトと違いました。

何故か?音も違いました・・・。

ちょっと、「ペェキッ!」って言ったような気がするのですが・・・。



しかも、ハブからちょっと抜けた所でナナメになって、完全に抜けずにカジリ付いているのです。
更に叩いても抜けず・・・。

「んあ?何かが干渉しているのか?」

と思い、よく見てみたら・・・。





























ぐはぁ!何か割れてますけど!
抜けたハブボルト直撃で、
トーンホイール割れました・・・。


「だからプレスで抜け!ちゅーの!」って、整備書から声が聞こえそうです・・・。
完全撤去後に検証・・・。
トーンホイールがココだけ太くなってるし・・・。
ハブボルト当たった痕も残ってるし。
スバルさん。これは、
ですか???
ABS用トーンホイール撤去完了・・・。あはははは。
サイドブレーキもヒーヒー言いながら元通りに!
PCD114.3の人は、トーンホイール外さないと
ハブボルト取れないから撃破することはないかな?

・R180用ハブで、ABSご愛用されている方!
・DCCDオート付きの方は、ご注意くださ〜い!


ちなみに、ABSトーンホイールは、1コ税抜きで6270円です。
ハブを抜く工賃も要るので、費用的にも大変ですよ〜。

これで念願叶って?
トーンホイール撤去っす!?

割れた部分にドライバー突っ込んで間広げたら、適当なところがまた割れてキレイに取れました。
反対側も同じような状態になっていて、今度はハブボルトでわざと撃破して撤去しました〜。(笑)

ABS装着車じゃないので全くダメージありませんし、「バネ下荷重を軽減できたのだ!」と気持ちを切り替えて前向きに?作業を続行させます。(GTスペーサー装着の重量増は考えないで・・・。)

純正ハブボルトでは全く大丈夫なんですけど、ハブボルトがロングな分スペース的に厳しくて、サイドドラムは完全バラバラにしないといけないです。
初心者の方には気が引けると思いますが、デジカメを最大限に利用して、写真を撮りまくってから元通りにできるようにすれば、問題ないと思います!
でも、完全にバラしてしまうとサイドブレーキの調整も必要ですので、その辺は整備書などを参照して調整してください!!!

トーンホイール無いから、むっちゃ見やすいぞ!
ボルトが奥まできっちり入っている事を確認します。
ブレーキローター試着!
当然ですけど、むっちゃ長い!!!
ディスク入れる前に、ある程度サイドドラム調整してから
ローター付けると、サイド調整が最低限で済みますよ。
KM1製!GTスペーサー装着!
おお!見慣れたボルトの飛び出し量だ〜!
ブレーキローター同様の、ボルト穴の存在理由が明らかに!
こちらは、反対側
やっぱり外さずに殴って抜くと、
やっぱりトーンホイールを撃破しました!
こっち側は、わざと撃破して外しましたけど。笑
左が完成したので反対側。
ロングハブボルト挿入は、
やっぱり知恵の輪だと思います・・・。
こちらは、最小限の範囲でシューを外して交換します。
ハブボルト挿入で、サイドブレーキ回りも組み込みます!
あぁ!調整がめんどくさい・・・。

このGTスペーサーを取り付けてみると汎用のテキトーなスペーサーとは違い、
ハブ径にピッタリなので、軽く叩いて装着するのです!

それで、GTスペーサー本体はRAYS系のハブ径になっているので、社外ホイールの方には最高のホイールスペーサーなんです!

でも弱点があって・・・。
・純正スペアータイヤや純正ホイールが、すぐに履けない。
・センターハブ径がスバル専用のホイールは、すぐに履けない。

まぁ、これはしょうがないから、取り外し穴にボルトを突っ込んでGTスペーサー本体を外してくださいね〜。
もしくは、ホイールセンター穴を加工するとか!?
でも、工具が無いと外せないから、取り付けた本人が良くわかっていないと難しい商品かも知れませんね〜。

さすがに叩いて嵌め込むだけあって、ハブと一体感があって軟弱なスペーサーとは桁違いの完成度です!
まるでブレーキローターと一体となったようであります!

念のため、ハブボルトの飛び出し量を測ってみて
均一になっているか確認しておきます。



この後は、サードブレーキ調整して〜キャリパー付けて〜GTスペーサーハサミーの、
新しいESターマックの9Jを装着!ホイール付けて出来上がり!?

あ?なにコレ。

特にリア。

真後ろからの眺めが普通では無い!
これまた、異常なタイヤの太さだ・・・。

でも。
走行しても、当たらない!攻めても当たらない!!!

まぁ合格でしょ???


とりあえず!
ロングハブボルトとGTスペーサーのお陰でESターマックを、走行してもフェンダーに当たる事無く収めることができましたけど・・・。

はっきり言って、合法かと問われれば
かなり怪しい感じ・・・。
(叩いたらホコリ出まくリンチョなのに、なにをいまさら。笑)

もう少しフェンダーを仕上げて、公開したいと思います!



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送