TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

GC8に、17×9J+50 を!
根性で履かせる!
その1


2010/09/30


GC8にとっては、かなりチャレンジャーな、この企画???

GCで8.5J履くやつはその辺に居ても!(8.5Jも十分変態ですけど?)

「男の9Jは少ないでしょ?」

今使っている、235/40/17のダンロップZ1☆様がかなりお疲れ状態になったので、バリ山の245/40/17のネオバが入っているホイールをY!オクでポチリました〜。
届いてからももう少し粘ろうと思い、ちょっとの間放置プレーだったのですが、いよいよグリップ感が薄れてきて山で走るとアンダーもオーバーも出る状態になったので、交換を決心!
お山のライバルが、次々とNEWタイヤを投入してペースを上げているので!
それにも対抗?もしなきゃいけませんからね〜。

9Jと言えば、17インチ最大幅の255/40/17も!普通に履けるリム幅なので、
ステップアップも十分可能!?
気になる外径も、235/45/17履いていたこともあるから、多分問題なし!
夢?は大きく広がります♪

妄想はさておき、検品程度に解いていた梱包を全て外して、さくっと付けて問題が無いか調べてみました〜。

まずはフロントタイヤ。

かなり減ってきた、Z1☆
このホイールは、ディレッツァRSC(鋳造) 17×8J+48
山では楽しいですが、ちょっと危うくなってきました。
内側は、山無しボーズ。違う種類のゴム出現!
外2部山スリップサインギリギリって感じです。
ホイールのダストが凄いけど、
ばくばく工房のブレーキパッドは止めれません!
うん!カッコいい!
エンケイのESターマック!
17×9J+50 245/40/17です!!!
鋳造ですけど、剛性高そう!そんなに重くはないです。
もう売ってない絶版ホイールなので事故厳禁!
エンケイターマック!男の9J投入。
あれ?これは微妙・・・。
キャンバー付けたら、なんとか入るかな?
内側に攻めてるけど、スペーサー無しでも干渉無し。
と言うか、思っていたよりかなり太いぞ!
前から見て、バンパーで隠れていないぞ。
なべ管理人のオリジナル?
鬼引っ張りフェンダーでも、微妙に出てるなこりゃ。
写真で見ると、たいしたことないけど生でみると
ヤバイ感じ満点!
バンパーも引っ張るか!!!

まぁ、フロントはこんな感じですので、昼間?には外を走れません。笑

白い車でハミタイヤは目立つので、ちょっと無理っぽいです・・・。
更にフェンダー引っ張りますか!?

続いてリアタイヤ。

フロントは履けたし、リアも入るでしょう!
そうして、試着・・・。
ENKEIです!
個人的には、初めて履くホイールメーカーです!
9J+50です!当然!pcd100・・・。
競技用途以外に誰が履くの?って言うホールです!!!
でも、つける寸前まで、
+50って事を認識してませんでした。
オフセット選択肢も無く、最初から+50しか無いようです。
取り付けようとして、しっくり来ない違和感が・・・。
ハブ面が当たらないし、なにか「ゴツ!」って音聞こえるし!?
はあぁぁぁぁっ!リムが・・・。


うぉ〜!
リムが〜リムが〜!

5mmスペーサーでも車高調に当たってるぞ〜!

おう!気を取り直して!
「ほな、禁断の5mmスペーサー2枚重ねじゃ〜!」


で。再度試着・・・。


車高調と3mmも隙間無いと思うけど・・・。
ギリギリですが!
なんとか当たってません。


でも!ハブボルト3山くらいしか掛かってないので、ロングハブボルトか何かに交換しないと無理っぽい。


それは後々考えよう・・・。

試験的に、スペーサー2枚重ね!
2枚重ねは危険なので、走行はしませんけど!
出面を見る為に、使います。
やっとまともに付いたので、真上から・・・。
微妙に出てる。

後ろから・・・。

うわ〜。
10mmスペーサー入れて、これだけはみ出るのか・・・。
キャンバー云々の話じゃないですね。
リアフェンダーは、これから加工ですな〜。
うむ・・・。なかなかの強敵じゃ〜!?
内側に全く余裕なし!
恐るべし9J+50!

その数日後。

峠帰りによく食う自販機うどんの前で、
タイヤの話題から、新投入予定のホイールが若干挫折気味な話をAMMYさんとしていると、

AMMYさん  「事務所にありますよ!フェンダー爪折り機!イーターさんのですけど。」

なべ 「じゃあ!借りに伺います!」

という事で、峠帰りに寄っていったん持ち帰りましたが!
使い方?のレクチャーを受けておらず、どうしたものか・・・。

って事で、再度AMMYさんの事務所に立ち寄った所、間もなくイーターさんが来られるとの事!

待ち伏せ?して、使い方をしえてもらう事に!
待ってる間、ESターマックを装着して、車高調とのクリアランスを見ておきます。

デジカメをタイヤの間に突っ込んで、適当に撮影。
あらまぁ〜。結構、ギリギリなんですね・・・。
GC8F乗りの、イーターさん待ち伏せ中!? エンケイESターマックを10mmスペーサーで試着して、
はみ出ることを説明
内側にどれくらいの余裕があるのか、10mmスペーサーで
車高調とのクリアランスを確認します。
強烈に微妙なクリアランス!!!
コレ。2mmくらいか?
走行中に車高調に当たったら、
もう少しスペーサー入れます・・・。
イーターさん登場で、熱血指導開始!
初めて使う工具なので、ハンドルの使い方慣れていません。
しかも、結構力使います。なかなか大変なんですね。
ちょっとやってみて疲れたので、
選手交代でイーターさんにチェンジ!
ゴリゴリ、ペキペキ言いながら!力技で仕上げます!

最初は少し遠慮気味にやっていたのですが、案外疲れるのでイーターさんにチェンジ。

そしたら!さすがはこのフェンダー折りツールのオーナー!!!
その操る手つきが違います!!!

1.「グワッシャ!グワッシャ!

ローラーを動かして!軽く動くようになったら!

2.「メリメリメリ・・・。
ハンドルを回して、更に張り出す方向へ・・・。
1に戻るを繰り返します!

ローラーの首部分の角度も変更できるので、普通に爪を折るだけで張り出し無しも可能です。

GCのクオーターパネルはペラペラですね・・・。

なべ 「ちょうど、このプレスライン辺りから膨らみを立ち上げてください!」
イーター 「了解っす!」
なべ 「おおお!ええなぁ〜!」

そんな感じで歓声を上げながら見守って、
悪ふざけ半分で調子に乗って完成した板金フェンダー!
その仕上がりは!!!

続いて左側! ドアミラー下あたりから撮った画像。
おおおお!
ええ感じじゃ!
ホイール試着!
フェンダー部分だけ出ているので、
全体で見ると収まっているようには見えませんので、
ボチボチ仕上げたいと思います。
左側も、この怪しい仕上がりに♪
板金仕上げのフェンダーもアリですね〜。


最後にハンマーで叩いて仕上げる部分をご教授頂きまして、作業を終了いたしました。

夜響くといけないので、どうしても叩けなかった?のが残念ですが、それは後々自宅で挑戦しようと思います!

実戦投入まで、もう少しです!!!


さすがにココまでひん曲げると、好みが分かれるところですね〜。
でも、この怪しさがええ感じなんですわ〜!?



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送