TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

デフィーBFメーターの装着

2010/07/05


先日の車検ネタの最後に出てきた、メーターネタの続きなんですが!
メーターを購入したのには訳があります・・・。

ところで!

メーター類って、針がゼロの所って重要じゃないですか?
特にアナログテスターとかで、針がゼロじゃなかったら、使う気なんておきないじゃないですか?

ガソスタとかで、タイヤにエアを入れるとき!
エアゲージの針が狂っていたら、
「二度とエア補充なんかするか!カススタンド!タイヤ売る前に、エアゲージ替えろや〜!」

って、無料でエア入れてるくせに?

勝手にブチ切れたりするじゃないですか!?
(オレだけか?)


そんな俺様?なのに!!!

買って10年ぐらい経つH○S電子メーターが、こんな故障をしていました・・・。
ちょっと見て欲しいっす。
エンジン停止中。そいつは、ゼロを指しているのか?
エンジンキーON位置での、ブーストメーター
よく見てみると・・・。
走ってないですよ。ボンネット開いてるでしょ?
負圧も正圧も掛かっていない状況で、
キーONで0.1を表示中!
山走っていると、ブースト1.5Kとか、
やたらと元気イイなぁ〜?「ブーストが高いやん!」
って思っていた俺は
アホじゃ!アホ!


お恥ずかしい話
最近になって気が付いたのですが、私の使っているH○Sの電子式メーターってキーONで、自己診断機能?メーターの針が振れる演出?があるのですけど、キーONで燃圧が掛かってからエンジンを始動するまでの間に、針の振れる演出が4秒くらいかかるので終わらないまでの間にエンジンを始動させていました・・・。

って事で、長い間気が付かなかったのですよ〜。
まぁ10年も使ってるから、しょうがないですけどね・・・。

って事で、メーター交換を決意したわけです。
お安く譲ってくれた峠仲間の、まさたか君!マジありがとう!シェイシェイ!?


譲ってもらったメーターは、デフィーのリンクメターBF 青文字

・ブースト ・水温 ・油温 ・油圧
以上の4つ。



でも、格安なのには訳がありまして・・・。
メーターのみでセンサーが全く無い!
でも安かったので、大満足っすからご心配なく!!!

センサーが無いのは、手持ちの部品で付けれるものから付けてみることにします。

ブースト計のセンサーは、いつかつけようと思って転がしていた、デフィーブースト計BF白文字のセンサーのみを拝借。
水温計は、元々デフィーを使っていたので、メーターのみ取替えでOK。
ここまでは、手元の部品で全てOK。

問題は、油温と油圧じゃ・・・。

油圧計のセンサーは、ラムコ純正とカプラー形状が酷似していて、見た目はなんだか一緒っぽい。
カプラーも、サクッと入って爪まで違和感無く、全くいっしょ。カプラー前後の配線色も、カプラーを挟んで色が同じ。

そりゃ入れるしかないでしょ!
ラムコの油圧センサー装着!

油温計のセンサーも、ラムコの配線を、
無理やり?直付け!!!

さて?どんな動きをするやら???

ラムコの油圧センサーをデフィーメーターに仮装着!

ブースト計は、つけようと思って保管していた、
BFのホワイト文字の物からセンサーのみ移植。

ながらくお疲れ様の、ラムコメーター。
電圧計を外すのはちょっと惜しいかな?
3連メーターが無くなった所で、入れるものが無いから
もうしばらくは、このままの予定???

デフィーのメーターに、ラムコの油温センサーをぶち込み
動いたらラッキー程度で・・・。
マジで動くか、簡易的に確認中です。

油温度計の配線もギボシで接続・・・。

ラムコ3連メーターの裏は、ギボシだらけです。

左から油圧、油温、水温
油圧センサー→カプラーONのラムコの油圧センサー
油温センサー→無理付け?のラムコの油温センサー
水温センサー→元々装着済み
で動作を確認!
ソレっぽく動いているので、OKか!?
エンジンを始動してちょっと熱を入れます。
左の油温計も、それらしく動いています!

エンジンの始動直後には、眺めていても特に異常な数値は出していなかったのですけど!
コレまでの経験からずるとちょっとおかしいと感じました。

そんな違和感を感じながら数日間!

毎日眺めていても、やっぱり変ナ気ガシマスデス。

街乗りの水温90度付近で、油温110度とか・・・。フツーに走ってるのに、20度差はないだろと。
そんなの、山でも走ったら一瞬で120度やね〜。

確認の為に?山へ芝刈り?に出ると、やっぱり簡単に最高温度突破・・・。

その温度は無いやろうと・・・。
山を走った程度で、この油温はいけません。(中のメーター)
水温は90度なんですけどね・・・。
油圧は、若干高めなんですが、まともっぽいです。
AVCS付きであるGDBの腰下そのまま流用だから、
ちょっと油圧が高いのだと思います。
山へ芝刈り中。ピーク見てびっくり・・・。
オーバーシュートですけど、元気すぎますな〜。
こんなときは、笑うだけで終わらせます。
オーバーシュートなんて、全く気にしないでOK!
最新マシンみたいな、ブースト圧じゃ♪

結果・・・。

油温センサーは流用不可でした!
油圧は大丈夫っぽいけど、経過観察で。

やっぱ、おかしいっす!
ラムコのオイルパンに付いていたセンサーでは、100度ちょいだった気がします。
普段乗りしていて、メーターに神経質になることは無いので、
急ぎはしませんけど近日中に油温計をどうにかする予定っす。

この数値が間違えていないのであれば、本当にどうしましょ???
間違えていると思うのですが・・・。


またまた続く・・・。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送