TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

ユーザー車検を受けました!

2010/06/16


今回の車検も、モチロン!ユーザー車検です!
受けるのは、新車からご主人様に苛めまくられている、平成9年初年度登録のGC8D型・・・。
今年の自動車税で、10%上乗せ代金を払った、13年超過車両!
「走らんクルマは、ただのウ○コ!」と思っているので、走りに関する部分には手はそこそこ入っていますが、いい加減な性分なので仕上がりと言う詰めが甘い仕様?です。

車検を己で行う理由はというと!
・13年超の車を、相手にしてくれないから?
・検査官が出入りしそうな店に、入場出来ないから?

とか、深刻な悩み?ではありません。
自分で出来る事は自分で行う主義なんです!
そして車検でで浮いたお金で、チューニングを楽しむのがモットーですからね〜。

前回の車検は、公認車検に挑戦したので準備に追われていましたが、今回は特に?進化はしていないので普通の継続検査を受験します。
本当に普通にドノーマル車の気分で受けに行きます。

しか〜し!
このまま、本当にこのまま普通に受かるかといえば、「無理!」って感じですので、車検前整備。
見た目に怪しい?235/40/17は置いておいて、2年ぶりに215/45/17に登場してもらいます。

タイヤ交換ついでに、毎回落ちているサイドスリップ対策で、キャンバーをゼロ付近まで戻します。


ステンメッシュのブレーキホースをタイラップ止めなんですが、一部劣化して切れている所があったので全て新品のタイラップに総交換!
やたらとブレーキにエア噛みしていたので、ブレーキのエア抜きと、パッドの残量チェック。
オイル漏れなどが無いことを確認。
車高はそのままですけど、手軽に少しでも車高を上げるために、
タイヤにエアを300KPA張って!多分?5mmほど車高を上げます。
少しだけ手軽に車高を上げたい場合は、非常に楽チンな方法です。

下回りに関しては、見た目では問題ないと思いますので、気分よく一発合格!と行きたい所ですけど・・・。
どうなることやら。笑

そんな嫌な不安が的中しては困るので、朝一番に車検を予約して行きます!

キャンバーをゼロ付近までイッパイ起こします。
車検モード突入です!
ホイールは、215/45/17の
SSRタイプCを引っ張り出して装着!車検用?タイヤです。
エア圧を高めにする事で、車高も上げて簡易対策します!
テスター屋で光軸調整中!
いつもあっち向いているモレッティは、調整必須です!?
テスター屋の兄ちゃんも、覚えてくれていて嬉しかったです!
ついでに、自賠責を更新しました!
事前準備完了!今日の陸事の混み具合は・・・!
おぉ!ガラガラです!
気合十分!何度でもラインに並んでやるぜ〜!

朝一番に予約した車検なんですけど、まず最初に行くのは、いつもお世話になっているテスター屋さん。
毎度毎度の事ですけど、モレッティーの光軸はいつもあっち向いているので、ココでちゃんと合わせます。
ちなみに、車検のラインで確認するのは、ハイビームのみですのでロービーム側は紙切れで塞いでおきます。
その辺はテスター屋さんに任せていれば、紙を貼ってくれます!

2年前にも散々お世話になったので、テスター屋の兄ちゃんも覚えていました〜。
自賠責(22470円)もここで入りましたので、定期点検記録簿などの申請用紙もここで頂くことが出来ました。
さっさと記入(点検)して、書類を作ります!!!

テスター屋を後にして、今度は重量税(1T〜1.5T未満30000円)と検査手数料(3ナンバー1500円)を支払います。
払ってから気が付いたのですが、平成22年の4月1日より、重量税が安くなっているようです。
お財布が非常に助かりました!!!

全ての書類と納税が終わり、書類に不備が無いか点検してもらってからラインへ!
何のトラブルも無く、全ては順調です!!!

検査ラインはいつもながら緊張しますが!
外観検査は全く問題なく合格!

その直後のサイドスリップも、キャンバーゼロ効果?により合格!
いつも落ちている項目で問題なかったので、やる気も出ます!!!

ダッシュに発煙筒を転がして、順番を待ちます・・・。
空いていたので、並んだ瞬間からこの近さです!
朝一番最高です!
外観検査と室内覗き込み検査が終わり
ほとんど、ノーチェックで通過!
見た目ノーマル?車の特権っすね!?
ここ2回連続で落ちているサイドスリップですが!
合格でした!第一関門突破!?
光軸測定中・・・。
この検査場は、4WD車専用ラインなので、
スピードメーター検査もローラー上で行います。
40km/hでパッシングします。
ファイナル3.999ですけど、合格!
問題の下回り・・・。
社外パーツに不慣れな検査官に遭遇すると、話がこじれて
厄介なんです・・・。
2人目の検査官が出てきて、なにやら相談中。
嫌な汗かきます・・・。
ドライダーさん!キャタの書類ありがとう!!!

ブレーキ検査、サイドブレーキ検査も合格!
光軸も問題なく合格で、問題は下回りです!

一通りの振動検査やハンドル回りのガタを調べる点検をし、ブレーキを踏んだり離したり。
サイドブレーキを引いたり離したり。それと下回りをコツコツ叩く音・・・。

そしたら、マイクで、
検査官A 「車高を測るから降りてください。」
の声が!!!

ピットの淵に測定具を当てて、前後方向にスライド。
その棒に当たったらダメなようです。
低そうなフロントパイプ部分辺りの同じ所を何度も通して・・・。当たってないみたい。ギリギリ合格!

今度は
検査官A 「触媒換わってるから、書類出して〜。」
著類を持ってピットの穴から手渡します。

書類は同じ触媒を使用しているドライダーさんからのコピーさせて頂いた物です。
コピー物なので、写真のコントラストが強調されていて見にくいからなのか?
検査官Aは沈黙して考え中・・・。

何もやましい事?は無いのですけど、なべ管理人は嫌な汗を書いて固まります・・・。
そしたら、検査官Bを召喚!

これは、まずいのか???

検査官A 「この写真のドコまでが触媒?」
検査官B 「フランジがあるから、ココからはマフラー。」
検査官A 「ふ〜ん。」
検査官B 「写真は純正マフラーで、コレは社外品。」
検査官A 「ふ〜ん・・・。へぇ〜。」

なべ管理人。吉本○喜劇バリにコケそうになりますが、ツッコミたい気分をこらえます!
マフラーにSARDの文字が無いとかで、無用のトラブルに巻き込まれる所でした・・・。
最近多い、第二触媒があると思われたのかな?
ちゃんと、指差して遮熱プレートの「SARD」の文字を確認していたのが印象的でした。
そして、下回り合格!

叩けばホコリ?の出る車なので、下回りは普通のクルマの2倍ほどの時間が掛かっていました・・・。
渋滞しかかっていたので後ろの車に手を上げて謝り?いつもながら?逃げるように車を前に出しました〜。

A/F計を作動させたかったのですが!
今年は事情により、この時点では未装着。
でも、合格でした。
去年よりは排ガス成分が多めでしたけど、「E−GC8」
の古さのお陰でOK範囲でした!
検査ラインを後ろに・・・。
おお!合格です!
一撃合格!時間の予定が狂いました!?
珍しく、一発合格!
まぁ、こんな事もありますね〜。
もらいましたよ!車検ステッカー!
またまた2年延長です!
エコカー減税とかで、買い換える気なんて全く無しです。

珍しく?一発合格したので、新しい車検証を受け取って時計を見ると、時刻は10時過ぎ・・・。
ついでに?AMMYさんのお店に行って、峠仲間に貸していたA/F計を受け取ってもらっていたのを回収するのと、やっぱり峠仲間から格安で譲って頂いたデフィーのメーター4個をAMMYさんが受け取ってくれているので、引き取りに行きました〜。

車検も法定費用と、テスター代しか払ってなく、あまりにも安く車検を終えることが出来たので、メーター代に散財しましたけど、純正ラムコメーターも13年使っているから十分に使ったかな?
しかも、ラムコ社はすでに廃業したらしいです。大森もそうでしたが、デフィー恐るべし・・・。

所でこのデフィーメーター。BFタイプなんですけど、
「油圧」、「油温」、「水温」、「ブースト計」と4つ購入したのですけど、全てセンサーが付いていません。
水温計は、DEFIのホワイトパネル物が付いているので、メーターの交換だけでOK。センサーは付いている。
ブースト計は、BFの白文字をいつか使おうと転がしていたので、センサーだけ配線すればOK。
でも、油圧と油温のセンサーを持っていません。

圧力センサーは13000円くらいする高価な物ですので、なるべく買いたくない・・・。
温度計は4000円くらいで安いけど。

工業製品なんて、規格品ですから温度計は試しにラムコのを差し込んでみよう!
適当には動作するはず!?
油圧センサーもダメ元で、ラムコのセンサーにぶち込んでみよう!!!

さて、どうなることやら?!

なべのクルマに刺さる、
純正オプションのラムコ3連メーター用
油圧センサーのカプラー。
AMMYさんが使っている、DEFIの油圧センサー
カプラー形状は非常に似ていますので、
そのままぶち込んでも動きそうな気もします。
AMMYさんの店の前です。
中古車店なのに、クルマ買わない常連客ってどうよ?
って思いながら、人柄に甘えていつもお世話になっています・・・。
クルマぶつけて壊れたら買いますので、よろしくお願いします!?



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送