TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

水が減るんです!?

2010/05/27


前のMLSの走行会が終わった後・・・。

なべ管理人は、実は長〜い間凹んでおりました・・・。




だって・・・。

サーキット走って自宅に帰ってきて、何気なく水を確認したら、


えらくっていたのです。

しかも・・・。


給水タンクの底が、
乾くくらい。(泣)
 



うはぁぁ〜。

これって!?
あの有名な!?
水が減るパート2ですか!奥さん!


こりゃ大ネタ発動ッスよ!
しかも、MLS走っている最中にはエンジンオイルも減りまくっていたので、これまたダブルでイヤな話ですね〜。

オイルは全開しなきゃ減らないみたいで、足した後は全く減らず、理由はわかりませんでした・・・。
(多分、エンジンの死亡時期が近づいているのと思いますけど。)

一筋縄ではいかないかも?

じゃあ。

そろそろ、エンジンを降ろしてOH・・・。




























喜ぶのはまだ早いぞ!?
簡単に?
エンジンなんか降ろすかぁ〜!


オイ!誰だ!?
       ∧∧
   ┃   ┏━┃     (,,゚∀゚)       ┃┃
 ━┏┛ ┏━┃ ━━/ つ━━┛ ┃┃
 ━┏┛ ┛  ┃   〜( ,ノつ      .┛┛
   ┛       ┛     (/          ┛┛
「ネ タ キ タ ー !」

って喜んでいるのは!?笑


まずは!
貧乏根性発動により、水を足しながら様子を見ることで、原因を見つけてやるのです!!!

そう意気込んでいたのですけど、仕事中に腰痛めて車いじりなんてやってられんわ〜!って状態になっていたので、故障探求が非常に延び延びになっていました。

その間。
毎日の運行前点検?のより、減った水を補充して耐えました。

でも、ヒーターを使わなくなった瞬間・・・。
水の減るスピードが大幅にアップ!?

って訳で、気合入れて故障を確認しだしたのが、4月初旬の話です・・・。

(ちなみに、4/1から20Vの超超電圧!での耐久テストも開始してます!コチラもお楽しみに♪)



★水が減るパターンはこんな感じ。

 水をイッパーイ入れて、その辺をテキトーに走ると、クーラントの香りが少し漂うので吹いているのがわかる。
 ↓
 停車して確認。
 加圧給水タンクの上(ラジエーターキャップの周り)が、なぜかクーラントでビショビショ!
 ↓
 ラジエーターホースを触ると、やや張りのある状態。
 (加圧されていて噴出す可能性が高いので、すぐには開けられない。水の量は確認できない。)
 ↓
 少し冷えてラジエーターキャップ開けると、口元までは水は無く、半分くらいしか入っていない。
 ↓
 そんで、空虚にツッコミを入れる。
なんでやねん!
 ↓
 しかも、アイドリングやレーシングするだけでは加圧給水タンク周りに吹き出ない・・・。ウム〜。




そんな状態を繰り返し、観察すること数週間!

ある程度圧が掛かった時点で、ラジエーターキャップをロックされた状態のまま、真上に引っ張ると、キャップの下側辺りから大量に泡が吹き出ます。

おお!そう言えば・・・。
「ラジエーターキャップなんて長いこと換えていないぞ!」

それで、仕事帰りにオートバッ○ス寄って、ラジエーターキャップ購入。
さくっと付け替えて一安心!

「こんな単純な事で悩むなんて、アフォだね〜俺!」
って、1ヶ月に及ぶ闘争劇に終止符を打ちました!?

加圧給水タンクの上面は、クーラントの蒸発成分で
白っぽいです・・・。
しかも、あふれたクーラントでずっと湿っぽい・・・。
長年使用した、アペッ○スのキャップ。
まだ元気だった頃なので、年代物???
このキャップ1.3Kも長いこと使ってますけど、
特に見た目に異常なし。パッキンにも亀裂は無し。
年々、開弁圧が下がってくるらしいので、
5年以上経ってるなら、交換しても良いかも?
1.1Kに開弁圧下げました。
と言うか、コレしか売ってなかったのですけど。
ホースの耐久性も気になるし・・・。
GCにはこのくらいで良いかも。
キャップ交換して、水を補充。
多分、これで完治するはず!?


その数日後・・・。

日常になっていた水の点検は、毎日する必要なくなったと思ってはいましたが、
念のため点検しようと思いキャップ開けてみると・・・。


うほ・・・。水位が低いぞ。

ぱっと見、半分くらいは入っている。
まぁ、乾いているよりずいぶんましか?

それでも、再びつっこみを入れる。
なんでやぁ〜ネ〜ン!

って事で、再審請求です・・・。


じゃぁ?やっぱ?エンジン本体が逝ったのか?
イヤ!
でも、やっぱりコッチだろ!
「加圧給水タンク本体の不良だろ?」
(GC8の中期以降ではあまり聞かない話ですけど・・・。)

って事になり、深刻な事は考えない事にして気分的に気持ち的に?価格の安いほうから潰す方向で!?

そこで、先のMLS前にAMMYさんのGC8Eが中古エンジンに載せ換えたので、余った加圧給水タンクを部品取り?させて頂く事になっりました〜。
そして、頂いた加圧給水タンクを速攻で交換!

交換したその結果は、
若干マシだけど、やっぱり減る・・・。
相変わらず、給水タンクの上部はビチョビチョ・・・。
何が何だか良くわかりません・・・。


見た目そうでもないですけど、水位低いです。
噴出したクーラントが、常時蒸発しているので、
タンク上部が白いです。
右側が13年間使い倒した給水タンク
左側が、AMMYさんからの頂き物!
見た目変わりないですけど、下側の固定ステーの輪が、
切れてるほうが頂き物。
輪のままのが、なべ使用の13年もの。
こうやって見ると、錆が回っていてボロイです。
気持ちよく交換!
でも、微妙に解消せず・・・。


タンクを交換したその約1週間後。
AMMYさんが白GC8Eのクーペから、赤のGF8Bに乗り換えたのですが、初期モデル特有?の加圧給水タンクのカシメより水漏れが発生!
なべ管理人の水漏れが撲滅できていない事から、取り外した不良?かも知れない加圧給水タンクを譲ることに!
当然?以上の経緯は相談済みなので、ノークレームノーリターンで無料譲渡です。笑


その後日。
AMMYさんが!
「水漏れ症状が憑いて来ました〜。水減ります!」
との報告アリ!
なべ車で現れた症状と全く同じで、加圧給水タンクの上が水浸しなんだそうです。
ごめんなさい。AMMYさん!!!
でも、これで故障しているのが、加圧給水タンクと言う事で確定!です!
(お友達の車も巻き込んで、故障探求!あはははは。)

なべ管理人も、5年前ぐらい前に「GDBAのエンジンASSY」を買った時に付いて来た、GDBの加圧給水タンクを倉庫からようやく発掘?したので、そいつに丸ごと交換しようと思っていました。

って事で、なべ車に付いている加圧給水タンクをAMMYさんに手渡す為!
大量の水を持ち込んで、いつもの峠の駐車場に深夜に集合。(笑)

なべ管理人は、AMMYさんから頂いた良品の給水タンク(車に装着中)を外してGDBに付け替えて、そのまま返却するつもりでしたが!なんと!良く見たらGDBのタンクは、

下のホースが出る位置が違うため、ポン付け不可能・・・。

そこで!
なべ車の給水タンクのフタだけ取り外して、ダメ部品の付いているAMMY車に移植。なべ車には、GDB給水タンクのフタだけ外して、ドミノ移植で取り付けすることに!!!

某峠の駐車場で!
加圧給水タンク分解中・・・。

フランジボルトを外すだけで分解OK!
フランジボルト取ると、すぐ外れるフタ。
ゴムパッキンで、何度外しても安心仕様!

GDBとGCの給水タンク内部比較
タンク下から出るホースの位置が違うので
GDBのタンクASSY交換は不能・・・。

フタ比較。上がGCで、下がGDB
GDBには、ビニールっぽい
コーティング?パッキン?が張り付いてます。
フタから出るホースの向きが微妙に違うけど、
問題なしレベル!
フタの構造は同一で、ボルト穴位置も同じ。
フタのみ交換OK!

GC8Dの13年物のタンクフタ。
水漏れの原因は、給水タンクの接合部の
溶接部分の微妙なクラックが原因でした。
この写真を見ても、わかりにくいですけど。

某峠の暗闇の中・・・。シコシコと加圧給水タンクのフタ交換!
デジカメ忘れて、携帯で撮った画像でスミマセン。

奥のが、赤色GF8BのAMMYさんのマシンです。
205/55/15のネオバなのに!ワゴンなのに!
車高調とマフラーのみなのに!激速!
山での速さは、単純にスペックでは語れませんね・・・。

給水タンクのフタを交換してエア抜きも終わった所で、気持ちよく走ってみてすぐにボンネットオープン!
すると、なべ車の給水タンク上は、ちょっとだけ漏れた痕が・・・。

良く見てみると、ラジエーターキャップ部分から、リザーバータンクに向かうホースの口部分が劣化して、
緑のガマン汁?がにじみ出ていました・・・。

結局は!
・加圧給水タンクのフタに亀裂
・ホースの劣化!
(ホースバンドかも?)
という、Wの故障が原因だったようです。

ちなみに、あとで純正部品の価格を調べてみると!
GC8の加圧給水タンクは、フタだけとかは売ってなく、セットになっていてASSYでしか供給されていません。
しかも、9930円(10/05現在)もします!
でも、GDBのタンクASSYは、4870円なんです。似たような物ですけど、倍ほど違います。
タンクフタの不良で困ったときには、GDBのタンクを買ってフタだけ移植するのもアリかもしれませんね〜。


これで、ビビる事無く全開できますね〜!
GDBの給水タンク!フタのみ移植仕様!
GDBは黒っぽいメッキで、ホース口も錆びにくいみたい。
まぁ、見た目も感じも変わって良いと思います♪
純正ホースを買ってきたので、問題のホースを交換して、
水漏れ撲滅させました!
これでしばらく安心か???
水漏れついでに?
トランクの水漏れ箇所を特定したので、コーキングしました。
錆汁が垂れたあとが残っています・・・。
白くて新しいコーキングがそうです!
梅雨前にどうにかしたいと思いまして・・・。
ばっちり治ると良いのですけど・・・。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送