TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記
フランジスペーサーの製作

2010/02/01


排気漏れまくりの状態で、バスバス言わせながら走っていたのですが!(詳しくは、前回の日記を参照してください。)

全く走らないし!全く楽しくない!

マジでこんな車をずっと乗るなら、ス○キのア○トAT車にでも乗ります。

触媒を通過しない排気ガスが、排気漏れして車内に侵入することは無いけども、追い越ししようと思わないダッシュ力の無さとレスポンスの悪さが、非常に悲しいです・・・。
GT2835に交換するきっかけとなった、タービンサポートパイプが割れたときにそっくりです。

エキマニのバンテージを巻いた直後なので、いきなり全開は無理なのは理解していますけど!
街を流すこともストレスな状態・・・。
気持ちよく走らない車=ウ○コ!
だと思っている性分?なので、排気漏れを速攻で修理します!


漏れた状態で通勤で使った翌日に、我慢できずにY!オク経由で業者に注文!

Y!オークションに、金属フランジをオーダーメードしてくれる出品者様が居たのです!
通常マフラーなどに使うフランジは、板厚が9mm前後と分厚く、薄く加工するには一苦労の厚みでした。

でも!この業者様は6mmの厚み!
あなた最高です!ピッタリです!

注文すると思ったよりも早く届いて、次の休日には作業にとりかかりました!!!
しばらく無理やり使いました。やっぱダメポ・・・。
排気漏れ漏れっす!
環境にも?よろしくありません!
写真に写っている側は、漏れまくりで
反対側には全く漏れていません。
ガスケット5枚事件?を拝見されたHPの読者様から!
フランジを作ってくれる業者様を教えていただきました。
ヤフオクで出品されていたのですが、安いです!
1枚800円でした♪買いです買い!
鉄製フランジです。厚みは6mmです!
寸法は、純正のメタルガスケットサイズです。
レーザーカットですので、非常に正確な仕上がりです!
こいつを気合で調理します!!!
ダメダメなガスケットども。
と言うか、向かい合ったフランジが平行でないと言う、最悪な状況。
ガスケットには罪はありません!根本から対策します!!!

こいつを、そのまま挟むような事は不可能です。

だって・・・。
今回の排気漏れの原因は、
向き合ったフランジが平行でない!から、
排気漏れするのです・・・。


それを、このフランジスペーサーで解決しようと思えば!!!
スペーサーを削り込んで!
向き合った面を平行にすればOKです!


って訳で購入したフランジを削り込みます!

削り込む前に、向かい合ったエキマニと、サポートパイプのフランジの間隔を、ノギスで測定します。

ボルトを通したまま若干緩めた状態で、フランジ間の隙間を測定・・・。
その結果、下記のような設計図?になりました。

フランジスペーサー
超精密図面?



製作したいガスケットスペーサーは、横側から見るとこんな感じ。
かなり削り込まなければなりません。
片側しか削りませんが、まぁ問題ないでしょ?所詮は、フランジスペーサーですから・・・。
現物合わせ時の最終的な寸法は、狭いほう3.5.mm 広いほう、5..5mmになりました。

ディスクグラインダーを、万力に固定して、
ワーク側をグラインダー面に当てて、荒削りしまくり!
でも通常、面の部分は使わないので、
ディスクが砕け散っても、
管理人は知ったこっちゃないので、ご注意ください!?
て言うか、こんな事やってる人居ないと思いますけど。。
最初が6mmですから、やっと1mm減らせました。
鉄でも人力で削るの大変です。
ステンレスなら、絶対にくじけています・・・。
目標に足らないので、まだまだ削ります!
指先は熱いけど、体は寒いです!
反対側は、この通り6mmです。 荒削りしたら!
ヤスリ1本!気合で平面を出しに行きます!
バイスに挟んだ純正エキマニのフランジが、
良い作業台になりました!

純正エキマニに、ボルト止めして
フランジが動かないように固定しておいて
体重を掛けて押しながら削ります。
もちろん、平面が出るように気をつけます!
ええ感じに削れて来ました!
見た目にはわかりにくいですが・・・。

この日ために、ホームセンターコー○ンで中華製480円(笑)鉄工ヤスリを新たに新調!
間違えた使い方のディスクグラインダーで?荒削りすること60分!
寒いのが良いのか、連続でして削り込んでもあまりフランジが熱くならないから、どんどん削って行けます!

適度にヤスリで仕上げて試着1回目。
平行面が出てなかったせいで、エンジン掛けるとジャジャ漏れです・・・。まだまだ気合が足りてません。

設計図?通りの仕上がりになりましたが、ガスケットの厚み分を考えてなかったので、狭い側をもう少し削らないといけないようです。
って訳で、全体的に更に0.5mm研磨!
更に気合を入れて、中目ヤスリで一本で手仕上げ!!!
削り最中に、ヤスリの目をワイヤーブラシで擦って目詰まりを取り除きながら!
試着すること数万回!?
排気漏れしたら、やり直し!漏れないまで、何度も続けます!!!
新しいガスケットを用意してチャレンジ!
真ん中が、作ったフランジスペーサーです!
その前後は、純正ガスケットを挟みます。
排気漏れ撲滅するぞ〜!
5年前にヘッドの反りを測定した、ストレートエッジ。
ひさしぶりに持ち出して、平行に削れているのか確認!
数回のトライ&エラーの後!完璧に収まりました!
見事に排気漏れしません!
見えない方も、もちろん漏れません!!!
経過を観察するのに、カーボン汚れはふき取ります!
エンジンを掛けた瞬間も、ガスケットスペーサー
の辺りから水滴が落ちません!
我ながら?完璧な仕上がりです!
難点といえば、ボルトが若干短いかな???


トライ&エラーを繰り返し、最後にはストレートエッジにも登場してもらい!!!
やっと完璧に収まりました!

コレでやっと普通になったと言うか、普通が当たり前なんですが、やっと解決出来たでしょうから嬉しいです。
※苦節半年!※サポートパイプから漏れて、GT2835に換え始めたのが8月ですから・・・。
GT2835が、やっと普通に付きました〜。


不況の折に、貧乏修理で復活できて嬉しいです。

排気漏れ状態で乗っていた時間が長かったので、正直に嬉しいです!
エンジンマウントも強化品ですけど、飛びぬけて不愉快な振動は特に感じません。
アイドリング時には、確かに若干振動は増えたように思いますけど、個人的には全く問題ありませんね。
エンジンも振れなくなったので、新設したフランジスペーサーの所も排気漏れしにくくなった事でしょう!

峠を走りに行くと、
フロントデフの効きが強くなたようにも感じます。
シフトフィーリングも良好です。
ブーストが低くても元気に走ります!

ノーズの入り方は、若干エンジンが振れなくなったからか、3mmほど?エンジン位置が変わったからか、若干ながら違和感を感じます。こちらは、慣れの問題でしょう!

峠の路面は相変わらずでしたが、雨が続けて降ったのでエンカリは流れていて、グリップは若干回復してましたね〜。
今年初めてでしたが、楽しかったです♪

さて!サーキットにはいつ行こうか・・・!?
このクソ寒い中集まった、アフォ〜ども。I笑
GC、GF、GDB、GDA・・・。全部インプレッサ・・・。
エキマニの白煙も、この日走行でピッタリ止みました。
この後、いつもの自販機うどんで楽しく談笑。
AMMYさんのGC8EタイプRが、水減り症状で参加できず。
代わりに↑の車を不具合が無いか試乗しに来てました。
車検たっぷり1年半!B型?ワゴンMT車です。
車屋さんって、いろんな車乗れてええなぁ〜。
欲しい人居ます???



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送