TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

フロントリップの再装着!

2008/05/10


以前に日記で、リップの仮装着まではしたのですが、せっかく付けたにもかかわらず
「ハンドルが切れなかった・・・。」
という!
最悪のオチ?
が発覚し!装着を一時断念していたのですが・・・。

気合一発!?ヤフオクで、同色のフロントフェンダーを落札したので、今日こそは完璧に取り付けるのです!
同時に、レインフォースの曲がりを修整して!バンパーの位置も調整したいと思います!
落札した、フロントフェンダー!
色褪せもなく、ばっちりです!
なんと!インナーフェンダー付!
インナーフェンダーが欲しい人は、プレゼントしますので
連絡をください!
タイヤの擦れた痕もほとんどありません・・・。
これより、フェンダー交換です!
DIY初心者には、最適な?修理です!?
失敗しても、自走できるので、最悪の事態は防げますからね!

フェンダー自体は、それほど沢山のボルトで止まっている訳でもなく、周辺をバラバラにするのはそれほど難しくはありません。安物の工具セットさえあれば、なんとかなるような作業です!
片側ですので、バンパーも全てはずす必要がないので、本当にフェンダー周囲をバラスだけで済みます。

実際に、車から外れたフェンダーを拝見してもらえれば、とてもわかりやすいのですが、ボルトの穴が開いている所がフェンダーの取り付けボルトですので、作業前に確認すると良いでしょう!
そのボルト止めされている位置を確認しながら作業すれば、大きな失敗は無いと思います!

中古でそろえたフェンダーは、割と綺麗な部類で、大きな目立つ凹み等はほとんどなし。
傷も少々ですので、年式相応といった所です。
我が愛車も、小さな凹みも多くなってきたので、コレくらいの小傷はヨシとします!

左前のフェンダー
タイヤと、バンパーの隙間をご覧ください!
右前のタイヤの隙間・・・。
これを、改善します!!!
作業開始です!
最初は、ヘッドライトの取り外しから!
フェンダー上部のボルトを緩めて・・・。
インナーフェンダー内部にある、補強部材?
のボルトを外します。
同時に、バンパーとフェンダーのボルトも外します。
インナーフェンダー付の方は、ここで外します!
今回は、レインフォースの曲がりも修整するので、
ヘッドライトと、グリルを外した所に出てくる、
レインフォースとバンパーを止めているクリップも外します。
コーナーランプを外した所の奥にある、ボルトも外します。 ドアを開けたら見える、隠れたボルトも忘れずに外します!
下側のヒンジ付近と、サイドステップ付近にもあります。
猿走りの痕です・・・。
フレームスレスレまでストロークしてます。
ボンネットワイヤーが、タイヤと干渉しているのです!
頼むから、切れないで欲しい物です!?
ここは、このワイヤーの止め具の上側に、
ワイヤーを引きなおして、これ以上削れないようにしました。
(写真は作業前です。)
新!フェンダー仮装着!
おお!やっぱり綺麗ですね〜。
フェンダー上部の擦れキズ。
磨くと、少し目立たなくなりました!
ピラーとの色違いも無し! ドアとの色違いも、ほとんど気になりません!
ドアヒンジ部分のボルトを締めています。

と!

ここまでは、順調なフェンダー交換作業・・・。

でも、なべ管理人の愛車の場合は、このような作業も発生します!



ドーン!と?はみ出た、タイヤ・・・。
それも、10mm強!!!
さすがは、フルノーマルフェンダーです・・・。
コイツを、なんとか収めないと、昼間・・・に走るのは無理っす!

そんな訳で、フェンダー引っ張り加工の開始です!
フェンダー引っ張りは、今までも紹介してきたと思いますが、こんなに極端に、ビフォーアフターを見れることは無いはず!?
さぁ!ハンドメイド?なフェンダーの世界へおいでよ〜!?


フェンダーに両手を掛けて、体重をフェンダーに掛けて、タイヤに足を掛けて蹴り飛ばすような感じです!?

ちなみに、ガンガン走った後の熱くなったフェンダーの方が、
軽い力で伸びます!(経験者は語る!?ヒートガン使えって???)
指先を引っ掛ける場所が必用なので、フェンダーの爪は完全に折っていると、作業が難しくなります。
そんな訳で、フェンダーを成長させるまで、爪は曲げる程度にしておくほうが、良いと思います!!!
加工前
モロにはみ出状態・・・。かなり厳しいです!?
どう見ても、加工前
後ろから、見てもやばいです。
鍛錬中!?
まだまだ鍛え方?が足らないですが!
かなり良くなったんじゃないですか!?
鍛錬中!?
15分ぐらいがんばっただけですから、
良い感じだと思います!
ココからは、日々の鍛え方で変わりますね〜。
フェンダーが出て、タイヤは引っ込んだ感じですよね?
まぁ、白いバイクに止められない程度で・・・。
続きまして、レインフォースの加工です。
この写真は、右ヘッドライトの取り付いている部分のすぐ前
なんですけど、パンパーとレインフォースにあいている穴の
位置がずれています。そこを修整します!
おもむろに、鉄パイプを突っ込んで!
グイグイやります!
レインフォースの板金経験者ならわかると思いますが、
多分、想像よりは柔らかいですよ!
フロントフェンダー以上!リアフェンダー以下?の硬さです!
バンパーから竹ヤリ生やしているのではありません!?
まぁ新品買うほどの、曲がりでもないので、
手曲げでも十分だと思いますよ〜。
これで、バンパーの位置と、
レインフォースの穴が一致しました!
ここでホームセンターに買出しに。
フェンダーの前側を止めている、
フェンダー内部の補強金具に高ナットを
取り付けて、スペーサにします!
フェエンダー前側のふくらみを、自然にします!
鍛え方が足らないですが、バンパーも合わせてみて、
チリを合わせていきます!
気になっていた、タイヤ前方の隙間も、左右揃って
見た目も「ぐぅ〜」です!これで準備は整いました!

なかなか良い感じに仕上がりました!
なべ流!プチブリスターフェンダーの完成です!
速い!うまい!安い!(笑)
まだ、気持ちはみ出ている気もしますが、
コレは、どんどん鍛えて完全に収めてみせます!
再度登場!
トラストのウレタンリップです!
今度こそ!!!

フロントリップ!ばっちり装着!
ハンドル切っても、問題なし!格好よくなりました!
リップの固定は、タッピングビス4本で固定しましたよ〜。
でも、ナンバープレートを取り付けたら・・・。
ナンバーの下側が、リップにモロに当たっています。
この辺は、上方向に移動させるか、
スペーサー取り付けで逃げるか・・・。
何か対策を考えないといけませんね〜。
インナーフェンダー!欲しい人は差し上げます!
クリップは付属していません。
右側だけですけど、欲しい人はメール下さい!

祝!完全復活!?

フロントリップも装着できて、ヨレヨレのフェンダーを交換したことで、かなり印象が良くなりました〜!
フェンダーの鍛え方は、まだまだこれからですので、運行前点検時には、必ず引っ張って!フェンダーを成長させます!(笑)

装着後!早速走りに行きました〜。
Ammyさんの、新しい戦闘車両のGDB!
縦が速いです!(やっと付いて行けるぐらい!)
タイヤを良い物に換えれば!更に速いのは間違いないですね!






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送