TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記
フロントリップ装着!?

2008/03/30

あまりにも細々としたネタや、公開不能?なネタが随分続いて、なかなか更新できませんでした〜。
寒いから外で車弄るのイヤだし!?(これまでは鞭打って、寒空の下で6MTに交換したり、パワステ修理してましたが・・・。)

今回こそは、去年の備北サーキットで粉砕した!
フロントリップを復活させるのです!


と言いますのは、ずっと純正3分割のリップを捜していたのですが、ヤフオクなどでは、やたらと高値安定で手が出ませんでした・・・。

ところが!
「その他いろいろ」で最近アップした、オートメッセに行った時の事です。
AMMYさんが以前に使っていた、トラスト製フロントリップを格安!というかタダで譲って頂いたのです!感謝!
その日の午後。(オートメッセの帰りの話です。)
AMMYさんのお友達で、(路上で発電機故障?していたから本当に偶然!)、引き上げの要請があり!板金塗装屋さんの方とお知り合いになれまして、塗装剥げ剥げで、ヨレヨレ。ウレタン製独特の、ヒビ多数!と言う、ちょっと難ありリップの見積もりをしてもらう流れに!

以前、純正バンパーを塗装した時、純正バンパーのウレタンに入ったヒビの上から塗装したら、暫くは綺麗だったのに、下地のヒビが、表面に出てきて少し見栄えが悪くなったことがあるのです。そんな話をしていたら、
さすがは現職の塗装屋さん!!!
専用の塗料でヒビの進行を止めたり、ヒビを埋めたりもできるそうで、綺麗に仕上げることができるそうです!
最初は自分で塗ろうと思っていたのですが、これも何かの縁だと思い、こちらの塗装屋さんへ作業を依頼しました!

早速!次の日に持参してお願いしちゃいました〜!
自宅からも30分くらいの距離なので、助かります!
こちらは、すでに塗装後!
塗装前の写真は、撮り忘れました・・・。
フロントリップ贈呈式です!(笑)
お世話になりました!
親切な丁寧な仕事でお手ごろ価格!感激です!
元GD乗りの店員さんですので!話は早いです!?
お店の場所は、兵庫県明石市!ココです!
この、のっぺりとしたインプレッサ!フロントマスクが、最近やっと慣れてきたのですが!
やっぱりフロントの、アゴは欲しいッス!
巨大タイヤ235/45/17のお陰で、どんな段差の店にでも入って行けるのは便利なんですが・・・。

さくっと塗装が完了したのですが、フロントリップを取り付ける前に、やりたい事があるのです!
それはというと・・・!

パワーチェックです!

どうでも良い話ではあるのですが、エアロをつけると、わざわざ取り外さないとローラー上に固定できないでしょうし、面倒な事なしでお店の方にも気持ちよく作業してもらいたいですからね!!!
それに、ばくばく工房のスロットル&加工ICとターボパイプを装着して、中間のレスポンスがかなり良く、実質的にかなり速くなっているのですが、グラフには現れるのでしょうか???

そんなこんなで向かったのは、今年1月に復活を遂げたアクアです!
過去、数回パワーチェックしていることや、同じ機械で測った方との比較もしやすいので、これから毎年?お世話になろうと思います!
一度は閉店したのですが、今年1月に復活しました!
また、スバル最速クラスの濃い走行会などを、
主催して欲しいですね〜。
デモカーもありました!
今年は、ハイパーミーティングは見送りですが、
次回の参加は期待しています!
パワーチェックは、2年以上ぶりです!
以前も、アクアさんでチェックしました〜!
「フロントリップを取り付けなくて良かった!」
と思える、ひとコマ!
ところが!毎度のことなんですが、回転数が拾えなくて、
トルクのグラフが歯抜けになることから、再度測ってます!
一応、一回目は300PSオーバー!!!
スタッフのお陰で、2回目の測定!
お手数をお掛けします!!
もっともっと回れ!!!
綺麗なパワーグラフですが、高回転でのパンチに欠けますね・・・。
手製エンジン?の限界なのかも?
パワーは上がっているので、工房製パーツの恩恵は十分にあると思います!
やりましたよ!!!Kさん!?

まぁ300PSと言って良いでしょう!ブーストは1.3Kです!
でもポン付けタービンなので、その割には低いですが・・・。
本日は、大変お世話になりました!
また楽しい話を聞かせて下さい!!!

パワーも約300PSになった所で!?
フロントリップを装着をします!

ウレタン製のリップなので、柔軟な作りですので密着性が高く、純正バンパーにフィット!
「パコッ!」って感じに、上手いこと装着できました。
色艶も良く、さすがは本職が塗っただけの事はありますね〜!

フィッティングの確認中!
おお〜!ええ感じや〜!トラストのエアロカッコイイ!!!
ところが!

上の画像は、ハンドルが切れていますが、

ハンドルを真っ直ぐ戻した時に、えらい事に気が付いたのです・・・。

ハンドルを戻した瞬間、妙な干渉音・・・。

それは・・・。


















左側!235/45/17でもこの隙間!!! 右側!?あれ???



隙間が全く違〜う!!!
ぐはぁ・・・。吐血中。

だめだこりゃ。

これでは、ハンドルが切れません!
エアロ付けて見るまで、認識してませんでした・・・。
だって、コレでも、エアロ無しでは干渉しなかったし。(笑)


このHP始める前に、やっぱり備北で、N島さんの乗る180SXに、オカマを掘ったことがありまして、その時の後遺症である、フロントレインフォース(バンパーの骨格)が曲がっているのも原因ですし、この前の備北で乗り上げた時、フェンダー内部のオイルクーラーが破損したくらいなので、さらに妙な曲がりがあるのかもしれません。
一応、レインフォースは、きっちり?曲げまくって?再使用の予定!!!

フェンダーも備北で刺さった時の物を、伸ばして使っているので、きっち合わないのは当然ですので!
新しいフェンダーで、再チャレンジしたいと思います!!!

フォグランプ装着部分辺りと、
タイヤの前付近で4箇所止めの予定です・・・。
純正バンパーに開く穴は諦めが肝心です!?
まぁ、以前これだけ変型したフェンダーですから・・・。
新しいフェンダー買いますか!!!






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送