TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記
ノックセンサー交換と、
バッテリー交換

2008/01/21

12月中にA/Fノックアンプのノック値を表示させようとがんばっていたのですが、なかなか表示できずにいました・・・。
ダイアグで、ノックセンサー異常はありませんので、断線では無いと思うのですが・・・。

そこで、思い切ってノックセンサーの交換に踏み切ることにしました!
まさかと思ったのですが、GDBの腰下と交換した際、GDBのを使っていて移植し忘れたのかな?なんて思いまして・・・。

そこで問題!
EJ20系のノックセンサーって、どこに付いているか知ってますか?



簡単に言うとインマニの下なんですが、インタークーラーを外すことで、ギリギリ届くか届かないか、微妙な所に付いています・・・。

インマニを外すのは非常に面倒なので、ココは気合一発!?
インマニはそのままで!交換を行ないます!

とりあえずは、部品を近所の部品センターへ注文しに行くと!
珍しく?部品が在庫していました!

ついでに、「兵○スバルお勧め商品」って言う、モロに業者向けのPOPの中に、おいしい商品発見!
エンジンオイル、20Lでナンボとか、オイルフィルター10個でいくらとか・・・。
浴びるぐらいの量!の商品は個人消費は難しいので、パス!(笑)

そんな、一般ユーザーにはあまり関係ない物も多数ありましたが、目に留まったのは!!!
バッテリーです!
3年8万キロ保証だと言う事を考えると、むっちゃ安い!

近年、金属の価格高騰が原因で、鉛を主原料にしている自動車用バッテリーは、3年前の2倍近くまで価格が上がっています・・・。
そういえば約3年前の元旦に、バッテリー上がりを起こして動けなかった時、購入価格は2年保証物で、3000円ぐらいでした・・・。
「2年保証のバッテリーを、3年3万キロ使えば、もう十分でしょう!」
って考えで購入します。
最近、セルの回りも怪しいし!
思ったより高かった、ノックセンサー
約8000円です。
これが、ノックセンサー本体。
チラシを激写!
そういえば、スバル車のラインナップに、
55B24Lという選択肢って無いですね〜。
75Dも激安です!普通は2万円は軽くしますからね!
時々行ってみるものですね!部品センター!
と言う訳で、少し悩んだすえ、お持ち帰り!
ACデルコを扱いだしたのは、Tと株式提携後なのか?
以前、バッテリー液が、雨水で増えたことがあるので、
上部にフタの無いバッテリーは好都合です!
液量の点検から開放されますね!

で、持ち帰ろうとバッテリーを車に積んで、車内で友人と電話していた所・・・。
先ほどのスバル部品の店員さんが、窓越しに来られています!?
スバルの人 「あの〜、ちょっといいですか?」
なべっす。 「ハイ。何でしょう?」
スバルの人 「GC8のバッテリーって、純正サイズが、55D23Lですので、40Bに交換されますとバッテリーの保証が効かなくなりますが、よろしいでしょうか?」
なべっす。 「大丈夫!明日ダメでも、文句言いませんから〜!」
スバルの人 「わかりました・・・。失礼しました〜。」

車を見て、納得?されたようで???スムーズに交渉完了です!?
と言うわけで、無保証バッテリーとなりました!?

では、早速帰って、ノックセンサーを交換します!
以前、折れたタケノコの修復画像。
向きを変えるエルボが売ってましたので、これで解決!?
インタークーラーを外すと、
セルモーターの付け根付近にあります。
これは、コネクター!1極のみのシンプルなセンサーです。
ラチェットと、エクステンション&ユニバーサルを駆使して
案外簡単に外れたノックセンサー!
見た目は、まったく一緒です。
真ん中の丸いネジ穴に、ジャストミート!(古!)させます!
手は届かんし、難しい!狭い!
ムカツク!もう、二度とやらん!
首振りするエクステンションを使って、セットして・・・。
微妙に垂直にエクステンションが立たないのが辛い。
穴に入るのか?
ノックセンサーを挟んで、ボルト入れて、ねじ山にねじ込む!
全然入らん!
穴はどこじゃ!おら〜!?
エクステンションを引き抜く時、中途半端な高さかから
ボルトが落ちて・・・。
エンジンブロック上部で行方不明。最悪。
暗くなってきて、照明使って・・・・。どこ行った!クソ〜!
やっとの事で、作業完了!

ところが・・・。



エンジン始動後・・・。


「チェックエンジン」が、ピカリ!
警告灯つきっぱなし!

なんでやねん?
当然、A/Fノックアンプのノッキング表示も、0のままです。
ダイアグ試すと、やっぱノックセンサー系でコードが出ます。
速攻で、ICばらして、エンジン始動!
旧ノックセンサーをハーネスに取り付け、アースさせると、警告灯消灯・・・。
新しいセンサーのアース不良なのかな???

本当に凹みますわ。
バッテリーも交換する気力も失せたので、車内に放置していましたよ・・・。

仕事も忙しくなり、年末は車が触れず、そのまま年明けを迎えます!
そして元日・・・。

元日は運良く?たまたま休みになっていたのですが!
夕方頃。
年明け最初の出勤日に提出する書類をまとめに仕事場へ・・・。
12月末に終わらす仕事を、忙しさのあまり先送りしていたのですよ〜。

愛車に乗り込み、エンジンを始動!?
インパネの警告灯・・・。真っ暗・・・!?

やってしまいました!バッテリー上がりです。(泣)

しかーし!運良く?
新しいバッテリー持ってます!

って事で、寒い中、真っ暗の駐車場で、バッテリー交換します。
テスターで電圧を測定すると、約5V・・・。

原因は、ルームランプを、3日間付けっ放しでした。
外したバッテリーは、5Vしかありませんでした。
原因は、ルームランプの付けっ放し。
ピッタリ3年使ったバッテリーの液量は、
気をつけていただけあって、ほとんど増えていませんでした。
充電すれば使える可能性もありますが、もう良いでしょう!
新しく取り付けた、ACデルコのバッテリー!
バッテリーのステー穴がわからず、
とりあえずは配線だけの仮付け状態・・・。
クランキングのスピードが全然違います!
いつもより、ワンテンポ早くエンジンが始動しますね!
寒い中、バッテリー交換・・・。
「40Bで問題ないの?」って聞かれますが、
全く問題ないです!
75Dは、価格高いし重いので、これで十分です!
おお!10万キロ達成!
イロイロ変えすぎて、ボディーと、配線と、内装と、
シリンダーヘッドだけの距離ですが。(笑)

やり残した去年の仕事も無事に終え、自宅に帰り着く寸前!
高速のIC降りると、オドメーターが、99999qなのに気が付きました!!!

気が付いてすぐに表示が変わり始めたのです!
10万kmが上半分。99999kmが下半分の中途半端な状態で、移動中に凝視しているにもかかわらず、長い間、ピクリとも動かず静止していたので、
うゎ〜メーター潰れた・・・。
と思って、かなりショックを受けたいたら!!!

プリッ!って表示が変わって、自宅に着いたとほとんど同時に10万キロでした〜。
メーターの動きが悪かったのかな?
こんなこともあるのですね〜。
次に10万の桁が、動く時には、ちょっとやばそう?
(20万までは、乗ってないかな!?)


10万キロの、ボロ車ですが!
外観は?でも、走りは一品!を目指します!
今年も、よろしくお願いしますね!






広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー