TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記
ヘッドライトの点灯不良

2008/01/07


MLSを走った後に発覚した、ヘッドライトの点灯不良の話です!

とりあえず、現状で左側のLOWが点灯しません。
皆さんもご存知?のように、なべのヘッドライトは、モレッティー製の4灯ヘッドライトを使用していますが、
なんせ!配線が多いのと、ギボシの接触端子が多く、接触不良になりやすい!
純正のヘッドライトなら、スッキリしているはずですが、なんせヘッドライト裏は、配線でゴチャゴチャ〜。

しかも、購入したのは中古で、配線ブチ切れ状態での購入だったので、自作配線も多数あると言う、純正ではまったく無い状態です。

まずは、ランプ単体の確認から!
モレッティ4灯のLOW側の、H1ランプを確認すると、やっぱり切れていませんでした。
とりあえず、ヘッドライトを点灯させ、配線をエロく?おさわり!?
すると・・・。
「パチパチ!」って、ヘッドライト点滅!
やっぱ、接触不良かな???

そう思ったら最後、アースも含め、配線をあちこち抜き差しするも、症状は改善せず・・・。なんじゃそれ。

次に疑ったのが、リレー。
とりあえず、正常な右側を外し、故障している左側へ移植・・・。
すると!ヘッドライト点灯!

やっぱ、リレーだったのね・・・。
ちなみに、故障したリレーを、ヘッドライトのスイッチON状態で抜き差ししても、「カチカチ」と音はしていますので、コイルの不良じゃなく、接点の不良みたい。

では!
故障したリレーを、ざっくりと分解します!
今日も楽しく、車いじり!?
いえ・・・。車修理です!
問題のモレッティライトの配線たち・・・。
バッテリーの上は、H1バルブ。
もちろん切れていませんでした・・・。
作業スペースが狭い・・・。バッテリーが邪魔です。
これが、犯人?のスペイン製のリレー! うぉ!もろに、腐ってます!
なんだか、よくわからない状態に!!!
腐ったリレーを横目に、
フタを覗いてみると・・・。
モロに、水濡れ!
配線が付いたまま、リレーを転がしていたのが原因です!

リレーも、長年の利用で壊れる電装部品の一つですが、
今回の故障の原因は!

 ・水に濡れる場所で使用していたこと!
 ・リレーを転がしていて、立てた状態で固定していなかった事!


が、原因ですね・・・。
では、なぜサーキット走行後に、変な点灯していたのでしょうか?
たぶんですが、ラジエーターのリザーバータンクの横だから、ラジエーターの液がかかったのだと思います・・・。

で!
壊れたリレーは、仕方ない・・・。
新しいリレーを買いたいわけですが!!!
年末のクソ忙しい中!
純正リレーなんぞ、取り寄せている暇など無いわ〜!
(すみません・・・。年末のネタ、今頃作っています・・・。)

と言う訳で、散々お世話になっている、近所のオートバッ○スへGO!

DIY用品を扱っている、エーモンエリアで、リレーを探します!
すると、ピッタリのリレーを発見したので、すぐに購入!!!
カーショップにおいてあるリレーは、ソケット付ですので少々高いですが、そんな小言を言ってられません!

このエーモン製のリレーは、5極タイプですので、足が1本多いのですが、最悪は真ん中の多い足を切ることもできますので、問題ありません!
駐車場に戻り、モレッティのリレーカプラーを見てみると!
5本目の足の位置に、ちょうど刺さるように端子がありました!
これで、何も加工せず、リレーを刺すことができます!
非常にラッキーです!
そして、リレーソケットに、エーモンリレーをぶち込みます!

エーモンのリレーには、防水?防塵?用に、リレー本体からツバが出てるので、少しきつかったのですが、
グリグリねじ込み、バッチリ装着!
すぐに購入した、エーモン工業のリレー
A接点が、30Aなので、モレッティのリレーよりも、
容量が高く、まったく問題ありません!
(と言うか5Aぐらいしか流れないので、何でもOK!)
ちょうどモレッティのリレー端子に、ブランクがあって、
5本目の足を刺せるようになってました!
簡単に、分解できる、モレッティのリレーに比べ、
エーモンのリレーは、非常に防水性が高そうです!
これなら、転がして使っても大丈夫!?
(オイオイ、また壊れるって・・・。)
エーモンのリレーは、シリコン?を充填してあるようで、
端子の足からも、水が入りません!
高いだけ?の事はあります!?
それに比べて、モレッティのリレーは・・・。
暗くなるまでに、ヘッドライト点灯!
しかも!少し明るくなった!!!

これで、夜間の移動も行なえるようになりました〜!
年末に車が使えないのは、痛いですからね〜。

しかも!若干ながら、ヘッドライトの明るさUP!
これは、ちょっと嬉しいですね!

溜まった更新もがんばります!?
本年も、よろしくお願いします!






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送