TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

改造車検に挑む!
(車検直前編)


2008/06/18

構造変更挑戦
予定外?の3日目

改造車検の書類審査を通過するまで、何度か落とされる可能性があるのですが!
合否発表を聞いてから車検の予約を取ると・・・。
希望する日に車検を予約できない!
事態になってしまうことは簡単に想像できます。

そこで、AMMYさんと話をしていると、ネットで車検予約ができると言う話をされていましたので、仕事の休み毎に、予約を入れてみることに・・・。(これまでは、ずっと電話で予約してました・・・。)
上手い具合に行けば、合格を聞いた数日後に、車検を取ることができます!

と言うわけで、現状では、書類審査には合格してませんけど、「ぽちっ」と、5月末の某日に予約を取ってみます。
予約前日までに合格できてなかったら、キャンセルするのも簡単にできるみたいですし!?
今回は、想定外のトラブルがあると困るので、迷わず第一ラウンド(一番早い開始時間)に予約します。



5月某日の16時頃です。
たまたま仕事が早めに終わることができて、車検の話などでAMMYさんとお会いする事になり、某駅前で待ち合わせをしていたのですが、と!その時に見慣れない電話番号から、電話があったのです。

電話に出ると・・・。
独立行政法人(書類審査するところ!)から、直電話!?


 独立行政法人様  「独立行政法人のU木と言いますけど、
                     構造変更の事で・・・。」


 なべ管理人      「ハイ!お電話ありがとうございます!で、書類の件はいかがでしょうか?」 

 独立行政法人様  「実は、いっぱい間違いがありまして。
          ソコを、訂正していただきたいのです。」


                             (心理的ダメージを、こらえながら・・・。)

 なべ管理人      「わかりました・・・。いつ行けば良いでしょうか?」

 独立行政法人様  「平日はOKですけど、私が居ない事もありますので、
          あらかじめ来られる時間を連絡して欲しいのですが。」


 なべ管理人      「わかりました・・・。予定が決まり次第、また電話します。」

そんな電話があってから、すぐ後にAMMYさんが到着。

さっき、独立行政法人って所から電話があって、
「いっぱい間違えてるので、訂正に来てください!」
って言われちゃいました・・・。(笑)
って話をすると、
AMMYさん「今から行きますか!」って事になり、送ってもらえる事に!!!

速攻で、独立行政法人様にアポを取って陸事に向かいます!
約15分くらいの道のりで、閉店間際の陸事に到着!

担当の方にお会いして、書類を出してもらうと・・・・。










お話通りの・・・訂正の山山山!

うわ〜!ピンクビラが貼ってあるのが訂正箇所。
そんな書類が、何枚も何枚も・・・。厳しいダメ出しだ・・・。
書類提出日の、検査官の怪訝そうな顔の意味がわかったような気がしました・・・。


でも、書類を差し戻され、「訂正して出直せやゴルァ!」って訳ではまったくなく、物凄く丁寧な対応でして、いい加減な書類を出してしまった事に大変恐縮です・・・。
一つ一つ貼られたピンクビラに、間違えがバッチリ指摘!(笑)されていまして、仕事の細かさに、もう、脱毛脱帽です・・・。

公的な書類ですので、訂正箇所には訂正印が必用なのですが、急に来たので訂正印の持ち合わせも無く・・・。
検査の当日に訂正印を押すと言う事で、指示してもらうがままに、いっぱい訂正して、一応?書類は完成です!
ズブズブの素人モロ出し状態で、本当に申し訳ない・・・。

それに改造前と改造後の、長さ、高さ、幅、重量、なども記載しなくてはならず、
そんなのはいちいち測っていない!ので、改造後の方は空欄だったのですが、やはり埋める必用があるとの事。

長さは変わっていないのでそのまま。
高さは若干低いであろうから、ちょっと低目。(笑)
幅は、根性の引っ張りフェンダーなので、かなり多め!(笑)
重さも重いでしょうけど、さっぱりわからないので、まぁ純正車重で適当です。

でも、後でしっかり調べられるので、少々は問題ないのかな???
幅は3ナンバー枠である、175cm(測っていないので想像値です。笑)って、正直?に書きましたので、
モロに3ナンバーです!

で、書類審査に、更に数日待たなくてはいけないのかと思って聞いてみると!
「これで、書類はOKです。」との、ありがたいお話!!!
事前に予約しておいた車検日を担当の方に伝え、その日に訂正印を捺印するとの事で、話がつきました!


そして車検の前日・・・。

最後の車検整備?である、オイル交換に行きます!?
2日目の陸事訪問前に、オイル交換できなかったので、このタイミングです!

でも、この時点で
車検が切れているので、公道を走ることはできません・・・。
そこで!区役所に行って、仮ナンバーを借りてきます!

自賠責と車検証、免許証を持って、担当窓口に突入!
費用は、750円でした。
5日間借りることができるようです。
仮ナンバーは、区役所で借りれます。
車人生で、初めて借りました。
原付に乗って、GO!
必用な物は、自賠責と免許証です!

そして!
仮ナンバーをダッシュに挟み!?公道が走れるようになた所で!オイル交換に向かいます!

いつもお世話になっている、タイヤ館で、オイル交換&破損して応急処置状態だった、オールクーラーのUターン処理を、オイルブロックを取り外して対処。(いまごろですが・・・。)
無駄なオイルラインを下回り検査で指摘されると、取り外すのに時間を浪費しなくてはならず、可能性が無いわけではありません・・・。そんなロスを防ぎたかったのも理由です。

オイルブロックのゴムパッキンが弱くなったので、漏れているわけではありませんが、かなりのオイルにじみもあった事もありますね。

いつものお店で、オイル交換!
エア抜け気味のタイヤにエアを入れてもらい、整備完了!?
下回りを無駄に這っていた、
オイルクーラーラインを取り外します!
バンテージ汚ねーな・・・。
オイルでコテコテの、サンドイッチブロック
再装着する際には、パッキン交換が必要だと思います。
いつものオイルを注入して!
オイル交換完了!

今回も、一度は検査に落ちる?ような方向ですが、とりあえず行ってきます!
次は、車検本番です!






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送