TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

6/10備北フリー走行

2007/07/06


忙しい時に冷却水が漏れたりして、さっぱり十分な準備の出来なかった、なべの愛車・・・。
とりあえず?賞味期限切れの冷却水を交換することが出来たし、漏れも無いようなので、なんとかなるでしょう!

さて、今回の備北。
去年の10月に行われた、みんから岡山組?主催の走行会以来の、久しぶりの走行ですね!
今回は、フリー走行に出撃します!!!


予定通り、姫路バイパスの別所PAで、GC8Cのダイさんと待ち合わせ。S15のぐっさんも合流して備北を目指します!
途中、例の場所からの水漏れが気になり、水温計を注視していたのですが、トラブルの兆候も無く一安心!
予定時刻より少し早い時間に、勝央SAに到着!

暫くして、ロバートさん、プラプラ号さんも合流!東方面からの参加者様が全て集まった所で、暫し談笑。
本日、天候が少し心配な所があったので、予定より早めに備北に向けて出発します!

そうです!
屋根の下を奪取しなければなりません!
お昼のBBQもありますしね♪
道中・・・。霧が濃かったり、天候がやばそうな感じも。
水温も問題なしっす!(問題ありなら大変だ!?)
勝央SAで、東方面の方と合流します!
皆様!おはようございます!

BBSに告知通り?
北房ICのGSで、給油後、近所のローソンで各自の飲み物を買出し。

予定よりも、早めに備北に到着すると!?

ほとんど屋根の下は、車が入っている状態です・・・。
やっぱり、到着時間が遅いのかな???


写真は撮れてないのですが、コースを仕切るように、土手が新たに作られています・・・。
その土手は、今までエスケープゾーンだった所ですので、コースアウトするとやばそうな感じですね。
到着後の備北!
やっぱり、屋根下は取れず!?
でも、S15のぐっさんが、皆さんの物置スペース?
1台分を確保させてもらいました!雨対策です!
雨もぱらついて、よい状態ではありません。
すでに、かきたさんが到着されていまして、
午前で撤収するとの事で、お昼のBBQ場所が決定!
ドリ用のタイヤも頂き、ありがとうございます!
ダイさんのGC8C!フロント純正エアロと、
フロントブリスターフェンダーで物凄く、綺麗ですね!
リアフェンダーの処理が美しいです!
右から、プラプラ号さん、ロバートさん、ぐっさんです! 何も無かった所に、土壁出現!
これに当てると、やばいですね・・・。

雨対策で、ぐっさんが確保した屋根の下に荷物を降ろします!
走行開始時間の9時を過ぎたので、すぐに走行できる状態!!!

ドリ車も少ないうちに、コースインしようと思い、準備していると!

ダイさん   「コース知らないので、乗せて下さい!」
なべっす 「どうぞ〜!こちらこそ、よろしく!」

って事で、早速の?同乗走行です!

タイヤは、走ってきたままの状態。235/45/17の横方向の粘りが足らない、腐りかけネオバ!
そういえば、減衰力も走ってきたそのままの状態・・・。エア圧そのまま・・・。
コースインして、1コーナーを抜けた時にすぐに気が付きました。
ロールが大きいから!(笑)

「次に車止めたら、調整しようっと!」
まるで、リアルに明るい峠のような気分です。

軽くケツを流し気味に走っていたのですが、タイヤが温もる頃になっても、どうもリズムが合いません・・・。
そのまま5周ほど走行・・・。
DCCDをリア寄りにして、勢い良く1コーナーに進入!
手前でサイドをきっかけに、ドリフト!
途中で失速しそうだったので、中間で軽めのクラッチ蹴りを入れて、ドリフト2コーナーまで続かせます!

そしたら!!!
2コーナーのクリップを過ぎて、振り返そうとすると!
思った以上に流れてしまい・・・。
ハンドルとアクセル操作のタイミングをミスして、オーバーっぽいハンドルの向きで、フロント右側を土手に乗り上げました・・・。

すぐに跳ね返って?(振り返して?)コースに戻ったのですが、
ハンドルから、凄い違和感!

3コーナーを過ぎた所の、エスケープゾーン?で、車を停止。




めくれたフェンダー!
また落ちた右側スポイラー!
ホイールには大量の土手の土!
流れるエンジンオイル!(右側フェンダー内に設置したオイルクーラーの破損!)


そして、タイヤの位置は、かなり後退し・・・。

ぱっと見た目で、
ロアアーム死亡診断です。

(いつもは笑ってるのですが、この時はさすがに固まりました・・・。)

しかし!走行開始5分少々で!土手に刺さって、走行不能になるとは・・・。
まったく、何をしに来たのやら・・・。

1分くらい、ダイさんと話をしながら考えていたのですが、コースの途中で止まって居ても仕方ありません・・・。
車を動かしたかったのですが、オイルを撒いてしまい、油圧ゼロ状態!
PITまでは少し遠く自走は無理なので、異常に気が付いて止まってくれた、かきたさんに牽引ロープを取って来てもらい、ロープ牽引でPITまで移動!

ゴーリ〜ゴーリ〜ゴーリ〜ゴーリ

異音を、盛大に発しながら・・・。

なんせ、タイヤが、インナーに干渉しながらですので、ハンドル握るのも精一杯です。
かきたさん!お世話になりました!!!


PIT前まで来たらロープを外し、エンジンを5秒ほど掛けて、無理やりハンドルを切り、頭から突っ込んで止めます。
「おぉ!油圧計がゼロのままやね!」
オイルクーラーから、オイルジャジャ漏れなので、当たり前の事なのに、
妙に感心しながら?エンジンを止めます。(笑)


PITに戻ったら、気分も変わって、元気な状態に復活!!!

皆さんが、「大丈夫ですか〜?」

って、声を掛けてくれるのですが、

なべ 「大丈夫ですって!気にしないで、走ってくださいね!」

と言っても、
皆さん 「・・・・・・。」

なべ 「そんな顔して見ないでくださいよぉ〜!あははははは!」
皆さん 「ハァ〜・・・。」


土手上った愛車。
タイヤの位置に注目!!!
フェンダーにタイヤがめり込んで、フェンダーも交換希望!?
破損箇所の確認が急務です!
オイルクーラーの破損。
ホイールもがり傷いっぱい!リムも少し割れました。

とりあえず、タイヤを外します。
ジャッキアップ中・・・。
なかなかタイヤが上昇しない、ホイールの嫌な動き方・・・。

遅れて先ほど到着した、がーみーさんが、一言!

がーみーさん  「ショック折れてません?」

なべ 「うそ〜・・・え?はぁ!!!」
良く見てみると、なんと!車高調も折れていることに気が付きました!

ロープ牽引中は、何処を支点に、右前タイヤは付いていたのでしょうか???
わはははは。GDBロアアーム折れ。
ドラシャは、ボディーにも当たったようです。
さすがに、どうにもなりません!
懸命に?作業するなべ管理人。
見事に砕けた、HKSのハイパーマックス2車高調
長い間お疲れ様!
ところで、痛くなかったかい?(笑)
ちょうど、ピロアッパー用のボルトが出ている
根元が折れました・・・。
プラプラさん曰く、ちょっと抜け気味かも???
まぁ、皆さん。こんな感じで見守って下さっています。
と言うか、走る気力を皆さんから奪ってしまい、皆さん呆然としてるのですが・・・。
居合わせた方々には、大変、ご心配をお掛けしました・・・。
この場を借りて、お詫び申し上げます!
リムに泥がマンタンの、ディレッツアRSC
泥をとってみたら、一部割れてました・・・。
エア漏れは無いので、多分使いますけど。
今までの整備経験?をフルに発揮する時が来ました!?
すすむさんです! カキタさんの走り!

さて。
この辺で、この後どうするか考えなければなりません。

ロアアームは折れているので、修復不能。
ショックも折れて、修復不能。
自走で帰るのは不可能です。

ですが、ボディに損傷が見当たらないので、部品さえあれば帰れそうな気配・・・。


そこで、ダイさんが!
「部品取って来ます!」

なべ  「え!まじっすか?」

せっかくこんな遠方のサーキットまで来たのに、私のような下手糞で刺さった者の為に、時間を使ってくれて・・・。

部品は、最近GDBロアアームにDIY交換されたそうで、GC8のロアアームが、すぐにあるとの事!車高調もスペアをお持ちだったのです!
自分が取りに戻っても良かったのですが、そうすれば壊れた部品を外す人が居なくなり、修理が間に合いません・・・。
大変申し訳なかったのですが、手が無かったので、ダイさんを頼らせていただきます!
凄く嬉しかったです♪

あと、全く無くなったエンジンオイルを、4L買って来てくれるようにお願いし、ダイさんは速攻で備北を後にしました。
時間は10時頃。
走り始めて、速攻で刺さったので?ダイさんの自宅を往復して、4時間で戻って来れると判断。

お昼過ぎには、取り付けに掛かれそうです。

それまでに、全ての部品を外して、速攻で取り付けできるようにします!

折れたロアアームを、排除中!
スタビリンクも折れました。
折れたロアアーム撤去!
部品が到着したら、速攻で取り付けできるように、
仕上げておきます!
ブレーキホースが引っ張られてますね・・・。
作業中。大粒の雨が降り作業が中断。
オイルで汚した路面が、雨で流れて綺麗になりました!?
雨こそ、ドリの練習に最適なので、走りたかったなぁ〜。
雨上がりに、作業再開!
オイルクーラーからホースを切り離し、
サンドイッチブロックに、直接Uターンさせることで、
応急処置をします。

■現状で判明している、壊れた箇所と対策。

・折れた車高調!ダイさんにお借り致します!
・折れたロアアーム。同じく借りる予定。
・オイルクーラー破損。Uターン処理。
・フェンダーは、手曲げで適当に修正。
・飛び散ったオイルは、ブレーキクリーナーでお掃除!
・サイドステップも一部壊れましたが、まぁ見た目には、特に影響なし。
・バンパーの傷が自分の中で限度を超えたので、交換したいです。
・バンパーのウインカーレンズも割れました。
・3分割純正スポイラーの右側破損。

とまぁ、見た目の損傷は、この程度。
帰宅するのに必要な必須部品は、車高調とロアアームですので、部品が揃えば、すぐに復活できそうです!

そして最後に、オイルクーラーのコアに付いている、オイルホースを外し、そのまま、サンドイッチブロックにUターンさせて、オイルクーラーをバイパス手術します。

オイルクーラーは、全体的に変形していて、ホースを引っ張って?ホースの口が綺麗に折れていました。
オイルクーラーコアだけ買ってくれば、治ると思いますが、別の位置も検討したいですね〜。

右側の部品を一通り外し終え、お昼のBBQです!
今日は参加できなかった、180sx乗りのN島さんが、セカンドカーで、BBQセット持参で来てくれました!
お昼頃の備北です。
悪天候で、コースはウエット。
滑りやすい路面が、更にツルツルです!
お腹が空いたので、お楽しみのBBQ!
これがなかなか、程よい肉の量で、本当に旨かった!
この頃にやっと!?皆さんに笑顔が戻ります!

BBQも腹いっぱいに食べた所で!
なんと!ダイさんが帰還!
皆さんがビビリます!「むっちゃ速い!?」

とりあえず、まだあるお肉を食べてもらいます!
こんな感じで、作業再開!
左側では、車高調とロアアームも、交換してくれています!
交換したら、残り時間で走れるかも!?
ダイさん、がーみーさん!
手伝っていただき、ありがとうございます!!!
ダイさんの手つきが良くなっているのに驚きです!

復活作業開始!

折れた右側だけでも交換すれば帰れるはずですが!
だいさんと、がーみーさんの、「走る時間があれば、もう一度走らせたい!」という情熱で、両方交換します!



早速、用意していただいたパーツを、装着します。
とりあえず、左右の高さをあわせて、車高調のロアシート固定!
車高調を、アッパーに通し、仮固定します。
垂れ下がって邪魔な重いナックルを持ち上げ、車高調にボルトを通して仮締め!

ちらりと、反対側の作業を見ていると、
ダイさんの手つきが、異様に良くなっている!?
凄い進化です!!!こっちも負けては居られません!

次はロアアームです!
前のメンバー部分のボルトを通して〜♪
後ろ側の、トランズバーツリンクと、ボディーとの結合ボルトを挿入・・・。

「ネジネジネジネジ・・・。」(一生懸命、ねじ込んでいます・・・。)

おや???入りません。

頭を突っ込んで!
トランスバーツリンクの穴を、確認すると・・・。

























(赤の点線が、本来の位置なんですが、実際の穴は、2cmくらい前なんです。)

むっちゃズレています!
ボルトの径以上に、ズレてます!
こんなの絶対無理です!

なぜ、このボルトの位置が合わないのかと言うと、
エンジンメンバーの右側部分が!後ろ側に変型!
しているので、全体的にずれてしまい、ボルト穴が合わないと言う事なんです・・・。

いつもの、赤いハンマーを持ってきて、メンバーを殴ってみるも、
ハンマーを振れる量にも限界があるので、ボヨンと戻ってしまい、叩いても戻りません。

エンジンメンバー固定ボルトを緩め、少し前に引っ張ってから、締めなおしても、ほとんど動かず。
本当に参りました・・・。


「やっぱ、レッカー移動なのか!?」
周りに嫌な空気が漂い、目の前が暗くなり、
どっと!疲れが出たので、少し頭を冷やしに休憩モードに・・・。



ダイさんの、努力を無にするわけにはいかないし、ここまで来たからには、自走で帰りたいし・・・。

積載車に積んでいるような、ウインチで、メンバーを引っ張れば、変型が戻るかな?
とか思いつつ、トイレ横に止まっている積車を眺めてみます・・・。


「なんで、山に向かって頭から突っ込んで止めたんだろう・・・。」

と、自問自答します。

「前に積載車を付けれれば、ウインチで引っ張ることもできたでしょうに・・・。バカだね俺!」


少しの間、意識的に考えないようにして、頭を「ぼけ〜」っとして、頭を休めます。
思考が止まっていた頭が、突然!再起動開始!

少し冷静になって、無い頭を回転させ始めるのです!

「ん?前から引っ張れなければ、後ろから押せばいいんじゃないか?」
「そうだ!ジャッキだ!」

そう思いついたときには、車に駆け寄っていました!


何気なしに純正ジャッキを、メンバーに当てて、本来の地面側を、ボディーに当てる・・・。
「使えるぞ!!!」

グイグイハンドルを回し、曲がったメンバーを元の位置へ!元の位置へ!

ジャッキを緩めると、少し後ろ側に戻るので、少し行き過ぎるくらいまで修正して、ジャッキを緩めます。

大体の位置まで戻ったのを、メジャーで計測して確認し、再度、ロアアームを取り付け・・・。
「よっしゃ〜!さすが俺!?」
ボルトが入った時に、こんなに嬉しかったことは無いです!
正しいジャッキの使い方?
良い子は真似しないようにしましょう!?
ボディーのバルクヘッド下辺りに、ジャッキを当てて、
ハンドルグイグイ回すべし!!!
エンジンメンバーの位置が、どんどん元に戻ります!
でも、ジャッキを緩めると、少し後ろへ戻るので、
少し行き過ぎまで、メンバーをジャッキで修正します。
ジャッキを緩めて、メジャーで、左右の距離を測って、
大体正しい位置まで戻っているか確認しています!
オイルクーラーのUターン具合?もよく判る写真ですね。
トランスバースリンクのボルトが入った瞬間!
「よっしゃ〜!」
プラプラさん!ナイスなタイミングの写真です!!!

困難を乗り越えたところで、作業する手にも、元気が戻ります!

速攻で、スタビリンクを取り付け、ロアアームにロールセンターアジャスターの取り付け!
車高調に、ブレーキホース処理!GC8ロアアームに交換して短くなった分、タイロッドを1cm短くする調整など、作業がモクモクと続きます。

用意していただいた、エンジンオイルも投入!
レベルゲージには、まったく付きませんでしたので、オイルを抜く必用無し!?
エンジンオイルも、4L入れるだけでエンジンオイルOKですね!(こんなオイル交換イヤだ・・・。)

完成も目前!
タイヤを取り付けて、ハブベアリングガタを判定します!

タイヤをゆすると、ありえないガタが・・・。

なべがタイヤをゆする中、がーみーさんに、ナックルを見てもらうと、ロールセンターアジャスターとナックル間にガタがある事が判明!

ナックルのボルトを緩めて、ロールセンターアジャスターを嵌め直し、ボルトを締めることで、ガタは収まりました・・・。
危ない危ない・・・。
ナックルが痛んだのか、ロールセンターアジャスターが痛んだのか・・・。

幸い、ハブには損傷は無いようでした〜!
折れた車高調と、折れたロアアーム・・・。
まぁ、走り屋やってれば、こんな事もあります!(笑)
GDBロアアームから、GC8ロアアームへ!
1cmアームが短くなった分、タイロッドを1cm短くしたので、
トーが、どの程度のズレか調べています。
まぁズレズレですが、応急処置なら合格範囲って事で・・・。

時間は足早に過ぎ去り、サーキットの走行時間は、あと30分ばかり。

タイヤが付いたので、精神的にもかなり楽になり、PIT内を低速で試乗します。
ハンドルを左へ、右へ・・・。

何かが干渉しています!!!

よく確認すると・・・。
全体的に後ろに寄った、オイルクーラーがタイヤと干渉しているのです・・・。

バンパーの隙間から、ステーごと抜き取ろうとするのですが、オイルクーラーが変形しているのでなかなか上手く行かず・・・。
あんまり時間も無いので、外すことを諦め、バールを使ってタイヤを支点にコジッて、干渉を回避するようにオイルクーラーを動かします。

なんとか、干渉を回避したのですが、よく見てみれば、右前タイヤが
オイルで、びちょびちょ。
間違いなく、滑るでしょうから、今日の走行は諦めました・・・。

でも、帰れるだけマシです!
今日は反省モードって事で、走行を自粛します。(泣)

でも、無事に帰れる所まで、持って来れたのが本当に嬉しいです!
作業に協力していただいた、皆さんのお陰です!ありがとうございます!!!


今朝、降ろした荷物を積み込み終え、
汚れた手と顔を洗おうとして、自宅から持って来た洗顔料を取り出し、洗おうとすると何か変?

なんと!手に持っているのは、PCクリニカ!(歯磨き粉)
やっぱ、自宅出る時から、何かおかしかったのかも???
バイオリズムでも、当たってるんじゃないか?
最後の最後で、タイヤにオイルクーラー干渉・・。
本体を外そうと、苦戦中・・・。
イライラしてきて、バールでこじる事に!(笑)
酵素の力で、手と顔は磨きません!
油汚れは落ちるのかな?無理だろうなぁ・・・。

参加された皆さんも、帰宅準備が出来たところで、記念撮影をしました!!!

今日、自走して帰れたのは、ダイさんのお陰です!
ほんまに感謝しております!!!
右前をぶつけたのは、初めての経験でした・・・。
自走で帰れるだけで、幸せでございます!
お手伝いしていただいた皆様!ありがとうございます!
かん吉さんのGC8!
前後のエアロが、物凄く効いていそうです!
すすむさん!
作業の時、ナックル持ち上げてもらって、
ありがとうございました!
そういえば、インプレッサでは、
かきたさん以外、全員GC&GFでしたね〜。
プラプラ号さん!
写真を大量に撮っていただき、ありがとうございます!
足をいじっている写真は、全てプラプラさんの
写真画像です!
ロバートさん!
フロントLSDの効果を試したのですが、
アンダーでまくったそうです。タイヤの空気圧の問題かも!?
がーみーさん。今日は見学でしたのに、
こんな所まで来て、足回りを外す作業をするとは・・・。
と言うのは、本人の弁。本当にすみませんでした!
突発的に、お誘いしたのに、
こんなに沢山参加していただき、ありがとうございます!
見事に、フロントバンパーやライトの仕様が違いますので
誰一人、かぶっていません。(笑)

その後は、備北を出た所で、すすむさんと、かん吉さんとお別れし、東へ移動!
勝央SAで眠気覚ましにお茶をして、皆さんそれぞれのペースで帰宅しました〜。

高速のハンドリングはトーがかなりINなので、神経質なハンドリングですが、特に違和感は無しでした!
1●●km/hでも、問題ない直進性に感動です!



サーキット走行開始早々に、刺さってしまったのが幸い?して、
なんとか時間内に交換を終え、帰ることが出来ました。
自走で帰宅できることが、奇跡のようです。

全てはダイさんのお陰です!ありがとうございます!
また、お借りしている部品も、早急に返却しますので、もう暫くお待ちください!
すげー!無事に帰宅しました!!!

HP作っていて思ったのですが、走行中の皆さんの写真がほとんど無い!!!
自分の車に掛かりっきりでしたので、本当に申し訳ないです・・・。
エンジンメンバーも、ジャッキで修整した物は、ずっと使いたくないので、交換しなければ・・・。






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送