TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

3/18 ドッグファイト走行会

2007/04/02


3月某日。
ほんぐをさんから、「サーキット走行に行きたいから、一緒に行きましょうよ!日程を合わせてください!」
との連絡が!!!

よくよく考えれば、
1月のMLSでおろした新品のA048を!
今使わずにいつ使う!!!

せっかくのタイムアタックシーズンを逃せば、寒くなるまでタイム更新は難しくなるので、ここは少々無理しても!参加したい所です。
そこで、よくよく相談した結果!
3/18にセントラルで開催される、ドッグファイト主催の、「SUNDAY SUNSET RUN開幕戦」にスポット参戦することにしました!

「参加するぞ〜!」
って決めてから、主催のドッグファイトHPにてクラス分けを確認。

あれ?
良く確認すると!

ベストが1分30秒を切った人は、GTクラス限定です。

まぁ、一応切ってると言っても、1分29秒726ですから、ギリギリなんですよね・・・。
(GTクラス中では、限りなく遅い車と言う事になります。)
ですが、1分29秒726ってのは、えらい昔だし・・・。
その数年後に走った時は、まったくダメダメだったし・・・。

このタイムに自信がありましぇん・・・。

でも、しかたないので、GTクラスで行きます!
速い人の後ろを走りたいし!自分のベストより1秒も速い!ほんぐをさんに絡んでおきたいしね!?
そして!!!
今回!タイムアップする為の秘策は!?


全くありません・・・。
(まだまだ新しい、A048のみ!)

以前走った時と比べると、本当にいろいろやっているのですが、
超〜!が付くほど!久しぶりなだけに、どんな結果となるのか・・・。

しかも、参加前の整備は何ひとつ!やってません・・・。
全てが、MLS走った時と同じなんです・・・。
しかも!腕がなまっていて走りのリズムが、微妙・・・。
最近、山にも散策程度?にしか行っていないので、体のリハビリが必要!と判断!?

と言う訳で!?前々日の深夜!
今日は趣向をかえて、いつもとは違う某所へ出かけました〜。時々ドライブ!?するには良いですね〜。

久しぶりに、R側を流してみると!
今日はS2000や、DC2、EK9などのホンダ車がいっぱい!
ST185なんかも居たりして、賑わっています!

一旦、展望台でお茶をしていたのですが、
やっぱり走りたくなり、戦列に参加!!!

私もひさしぶりに来るので、最初は最後列からスタート!
先頭は、ST185!続いてS2000!で、なべです。

1本目!
見事にちぎられる私・・・。ST185がブッチギリ!S2000は、ちょっと遅い?
(ちぎられたので、最後まで確認できず・・・。)

2本目!
ST185と、直接勝負!でも、遅いのは判ってるので、後ろから!
最後のほうまで見えていたのですが、やっぱりちぎられて敗退・・・。

3本目!
やっぱりST185の後ろを走ります!
今度は、終始ついていく事が出来て、ずっと車間が変わらないまま!
なんとか、勝負を引き分けに持っていくことが出来ました〜。
この辺で、やっと走りのリズムも取り戻し、ヒールアンドトゥも決まり始め、手足もほぐれてよい感じでした!

そして、4本目!?
ST185の方は、コースがうる覚えのなべを先頭に行かせたいのか、パーキングで停車中・・・。
先頭を走れば、道が今ひとつ覚え切れていない事から、煽られまくられること必死です!
道を覚えるべく前を走ってもらうように、私も停車して話をしに行ったのです・・・。

そしたら!なんと知っている人!
以前はMR-Sに乗っていたのですが、ST185に乗り換えていたそうです!
その方は、今年の春、スタッドレスから履き換えて、今年始めて来たそうなので、本当に偶然でしたね〜。
久しぶりに談笑させていただきました〜。

某展望台の眺めです!コーヒーが旨い!
でも、自販機が高め設定なのが残念!?
偶然にも、知ってる方でした〜。驚きです!!!
RCじゃない、ワイドフェンダーなST185です!

走行会当日!

天候は、小雪の舞う、3月にしては寒めの絶好の気温!
雪や雨で路面が濡れなければ、絶好のタイムアタック日和です!

セントラルのゲートは、7時に開くらしいのですが、家から近いのでぼちぼち出発し、7時30分ごろ到着・・・。

そしたら!
すでにPITは、満員御礼・・・。

後ろのフェンス沿いも、満杯です・・・。こりゃ参った・・・。
仕方なしに、PITを諦め、フェンス沿いのタイヤ整備小屋の隣に荷物を降ろします。
その後、えらい勢いで続々と車が入場。
あっという間に、フェンス前もいっぱいに!!!

ほんぐお号を止めれるように、場所を確保しながら待つこと30分!
やっと、ほんぐを号が積車で到着!

挨拶もそこそこに、早速!走行準備に取り掛かります!
着いた時・・・。 その30分後!

自分の作業が、ひと段落した時・・・。
今日最強?のライバルである、ほんぐおさんのタイヤをチェックすると!!!



「うげっ・・・。」














なんと!新品Sタイヤ!
A048!Sコンパウンド!サイズは、245/40/17!
(前2本のみ新品!後ろは中古のRE55S)

そして!早速!A048を装着したら、
左は納まって、右は凄い飛び出てる・・・。

「これは、やるしかないですね?」
って事で、ほんぐおさんと共同作業!?

2人でフェンダー持って、
うぉりゃぁ〜!
って、フェンダーを引っ張り加工します・・・。
しかし、これですっぽり収まるのが、また怖いところです・・・。(笑)

なべっす     「しかし!新品タイヤなんて、えらい気合入ってますね〜!」
ほんぐおさん
   「う〜んそうですね〜。前タイヤだけですけど、買っちゃいましたよ〜?」
なべっす     「ところで!本日の目標は!?」
ほんぐおさん   「まず!燃えないこと!(笑)タイム更新!26秒台!」
なべっす     「タイム大幅更新ですね!?ばっちり!聞きましたよ!」
ほんぐおさん   「じゃぁ、27秒台で〜。(笑)」

なべっす     「それと、燃えないことって???」
ほんぐおさん   「右のカムのオイルシール?から、オイル漏れしてるっぽいので、
            エキマニに掛かって発火しないように、カバー作りました〜!」
なべっす     「本当に燃えないでくださいね!ひゃははは〜!」

ほんぐおさんの車は、燃えるかも知れない?27秒目標仕様!!!
その他の部分も、気合入ってます!

ロアアームをGDB化で、フロントのトレッドを片側10mm拡大!
しかも、ワイドスペーサー20mmも!入れる!
そして!フロントのブレーキローターを、315パイのGDBブレンボ用に交換し、キャリパーは、R33純正キャリパーに交換!
それに、新品SタイヤのSコンパウンド(1発タイム用?)ですから、
「タイム更新して当然?の仕様ですね!!!」
(と言って、圧を掛けてみます?)

なべは、MLSを走って来た、そのままの仕様なのに、
えらい違いです・・・。
ワハハハぁ。


まもなく、タカさんと、お友達も到着し、再びイロイロとお手伝いして頂きました!
タカさん!本当にお世話になりっぱなしですね・・・。
次は、一緒に走りましょうね!今度は、なべがお手伝いさせていただきますね!

エントリーを済ませ、ゼッケンを受け取り、タイム計測器装着!

走行準備完了です!
ほんぐを号到着!
早速!新品Sタイヤへ交換します!
ほんぐお号。新品A048!装着の図!
なんですかコレ?
いや・・・。あんた・・・。出すぎです!
そろそろ、バーフェンにしますか!?(笑)
わかりにくいですが、エキマニにステンレス板?
が載せられて、針金止めです・・・。
耐熱布にオイルが染込むのを、嫌ってるようです!
燃える前に!修理しなさい!(エンジン降ろして♪)
カムオイルシール交換は、
Tベルト交換と同じ作業が必用です。
面倒臭いです!ガンバッテクダサイ!
助手席に消火器を積んで、出火?には備えてます!
ほんぐお号の、えらくはみ出る足回り!(笑)
最近交換した、日産4POTキャリパーが、光りますね〜。
単純には、GDBアーム1cm+スペーサー2cmで、
片側3cmもロングです!
先月のMLSでもお世話にありました!
タカさん!ありがとうございます!!!
写真撮影に、作業のお手伝いに、
本当にありがとうございます!

その後、案外?しっかりとした、ドライバーズミーティング開始!

セントラルの食堂が、ミーティングルームになっていたのですが・・・。
どうやら、たいこ弁当が去った後、イタ飯屋になったのに、もう撤退・・・。昼飯はどうするの!?

それに、やたらと人が多い・・・。

ふと・・・。出走リストを見ると!40台以上も参加!

今日の車種構成は、ホンダ車!VTEC軍団!5割!R32GTR、S13、RX7、エボ、ハチロクなどetc・・・。
スバル車は!
GDB 1台 GC8 5台 SF5 1台
そんな感じです。


1週間前に、車の内容を記載したFAXを送ってエントリーしたのです。
その後、FAXが返送されて来たのですが!
「エントリー受け付けました。まだまだ余裕がありますので、お友達を誘ってください。」
なんて、書いていたのですが・・・。

しかも、1本目は、混合走行枠・・・。
ぐはぁ!(吐血中・・・。)

どう考えても、タイムアタックできる環境ではありません・・・。

ドラミ終了後。
恐らく、セントラル最速であろう、フォレスター乗りの、フォレえもんさんにお会いすることが出来ました!

外観を大きくかえていない為、ぱっと見た感じではライトチューンっぽいのですが・・・。
ジックリ見ると、手の入っていない場所が無いくらい!手が入ってるのです!

フォレえもんさんのSF5・・・。
きっと、SUV?らしからぬ動きなんでしょうね〜。
(車を一通り見たら、誰でも想像は付きます・・・。)

1本目の40台超の混走状態でのタイムアタックに、本当に諦めていたのですが、混走が幸いしてフォレえもんさんの駆るチューンドSF5の戦闘力の高さを拝見出来るとなれば、混走状態の走行枠も、楽しみいっぱいです!

フォレえもんさんのSF5!只者ではありません!
見た目は、ライトチューンそうなSF5ですが!?
とりあえず、GDBロアアームに交換済みで
ワイドトレッド化!基本?ですよね!!!
まずは、さくっと?エアコンレス!ぽん付けタービン仕様!
ここにも発見!
ばくばく工房加工のIC&スロットル付き!
フォレスタ特有の、フロントメンバーをかさ上げしている
スペーサを排除してるので、エンジン位置が高いです!
フルバケに、ロールゲージ!
リアは、クロスでゲージが入ってます・・・。
フォレスターのいじり方を超えてます!?
当然!内装無し。
走り屋な車を、貫いています!
漢の車!コレクタータンク装着・・・。
すげー!
微妙に、デコボコなストラット・・・。
良くみれば!ストラットタワーの2枚張り補強との事!
本当に、すげ〜!
GDBリアメンバーにも交換済み!
タイム更新の最終兵器!?
255/40/17のA048!も控えています!
しかも、普通に入るらしい・・・。SF5恐るべし!

予選1本目
雨?か雪?のような、微妙な天候の中、走行枠が迫り、放送で徴収が掛かります!
車が続々とピットロードに移動しています!

エンジンを始動し、急いで4点シートベルト着用!
(そういえば、セッティングするのを忘れておりました・・・。)
愛車に乗り込み、ヘルメットグローブ着用OK!

そして、車を動かそうとして、左右を確認する時に目に止まりました!?
隣で、エンジンが掛からない人が居ます・・・。(笑)

速攻でほんぐお号に、ブースターケーブルを使って始動させて、コースインに間に合いました〜!
エンジンの始動しないほんぐお号・・・。
とりあえず、バッテリー上がり!
悪い予感ですね〜?マジで、燃えないでね!?
久しぶりのセントラル!
私には、混走の遅いペースが、程よいリハビリになりました!
なんといっても、2年以上ぶりですからね〜。
やはり!SUVらしからぬ動きのフォレえもんさん!
1〜2コーナー立ち上がりなんか、
むっちゃ速いので驚きました!
フロントが、新品Sタイヤのほんぐおさん!
気合を入れて、アタックするも、渋滞に挟まり
あまり、アタックならず!?

久しぶりに走るセントラルは、とても緊張します!
1本目は、軽〜い気持ちで♪(笑)

セッティングは、キャンバー立てたまま。(街乗り用)
減衰力調整は、自分の中で基本にしている、最強から10段戻しで、走ります!

想像通りだったのですが!やはり渋滞していました・・・。
ターボ車も多いのですが、それ以上に、35秒前後で周回している車が一番多く、各コーナーにクーリングしてる車が必ず居るので、1周全てが全開で回れることは、ほとんどありませんでした・・・。
ハザード出して、クーリングしている車がアウトベタを走っていても、コーナーとタイミングによっては微妙に邪魔だったりするものですからね・・・。

でも、なべにしてみれば、好都合!
とりあえずは、体のリハビリと、車の動きを思い出します!
渋滞にまみれながら、そこそこのペーで、アタックして!休んで・・・。アタックして!休んで・・・。の繰り返しですね。

まぁ、コレだけ車を走らせているのですから、仕方の無いことです・・・。

そんな中、フォレえもんさんを発見!
早速!追跡します!

今は、245幅のSタイヤで、本気用タイヤでは無いですが!
コーナーの立ち上がりは、軽さを生かした曲がり方で、かなり素早いのです!
クリップから、アクセルを開けた時、
本当に似たような加速をしているのです!
車重は、GC8の方が軽いはずですが、フォレえもんさんのSF5が、ゲージを組んでいても!エアコン、内装レス!などの徹底した軽量化!
なべは、エアコン付き!6速MTで重量化しているのを考えると、実際は似たような車重なのかも知れません。
レースで前に出られたら、ストレートでは絶対抜けないような加速をされています!
隙のない走りなんですが、唯一大きく差が縮まるのは、バックストレート後の山区間だけです!
そこを攻略されれば・・・。30秒切りも可能だと思います!

あまり追走しすぎて、タイヤを使いすぎてもいけないし、タイヤに予備がないこともあって、約2〜3周で追跡終了!

走行枠が30分でしたので、いっぱい走れてリハビリも完了です!
赤旗が出なくてよかった〜!
最後の方は、車が少なくなってきて、台数が多いなりに、なんとか走れましたね。

気になるタイムは!
1分30秒785!
(全然、イケてません・・・。)

途中からはぐれてしまっていた、ほんぐおさんは、少し走って戦線離脱?

実は・・・。燃えた!?のではなく!?

エキマニにカバーしている部分の点検に、PITに入っていたようです。
あぁ〜ビックリしました〜。
オイルが滴って、煙が出ていたそうですけど、大丈夫?

ほんぐおさんのセッティングは、
テインRA16段?をフロント最弱から10段戻し、リア最弱 から10段戻し。
ウイングは5段のうち下から2段目。 結果ストレートエンドでケツ振りでマンジ。
コーナーでもケツが出やすかったそうです。

しかし、ケツの出やすかった状態で、このタイムは立派ですよね〜。
ほんぐおさん!堂々の予選暫定順位3位を獲得!
なべはと言うと、上から9番目・・・。しかも!14/15でラップが出てる!
と言うことは、まだまだ、行けると言う事ですかね〜。
まぁ、CC走るのが2年ぶりですし!焦らず行きましょう!
走行後も、せっせと車両整備!
でも、微妙に雨が降ってきて、テンションが下がります・・・。
レースで1コーナーの藻屑になるのはイヤダ〜!
プラプラ号さん!いつも写真ありがとうございます!
なべの車両整備は、とりあえずコレ。
キャンバーの適正化!
適当に、いっぱい近く寝かせるのが、なべ流?です。
ほんぐお号の場合・・・。
無理やりと言うか、凄いですね!!!
xfa49さんは、引いていましたが・・・。(笑)
ネガキャン仕様です!
オフセットの都合と、キャンバーで
かなり引っ込んで見えますね。

1本目終了後。
まもなくして、プラプラ号さんと、xfa49さんが、到着!
談笑しながら、これまた、いろいろとお手伝いいただきまして、本当にありがとうございます!
軽量化で外した座席を、屋根の下に運んでいただいて、濡れずに済みました〜。
写真も沢山撮ってもらえまして、ありがとうございます!

2回目の走行に備えて、セッセとエア抜きの実施。
いろいろと手伝って頂ける仲間のお陰で、作業がはかどります!
作業も、いつもの電動インパクトのお陰で、かなり楽をさせてもらってますね〜。


予選2本目
1本目の、イモ洗い状態のコースをそこそこ攻めて、なんとか14周目に、最速ラップを刻んだのに・・・。

2本目は、ガラガラ・・・。
(ここで、真剣に走れば良かった・・・。)

タイムスケジュールをよく見ていなかった自分が悪いのですが、GTクラス(30秒以上クラス)と、GT−Jクラス(30秒未満)だけ?になっていて、走りやすさ倍増!!!
その他の、Hクラス(ホンダ車クラス)と、Sクラス(35秒未満)が走っていないので、参加台数は半分くらい!

せっかく!最高のコンディションなのに、タイヤを使いすぎていて、どうしましょ?(泣)

セッティングは、キャンバーを適当に気分で付けて4度くらい?
全体的にロールが多かったので、前後の減衰力を、最強から5段戻しに変更。


ほんぐお号の後に続いてコースイン!
最終コーナー手前の立体交差からアタックの姿勢に入る、ほんぐお号に続いて、アクセルを入れます!

ストレートで、若干伸びの良いほんぐお号に遅れをとらないよう、ラインを教えてもらうつもりで、
1コーナーのブレーキングをした瞬間!

強烈なブレーキロックで、
煙幕を張るほんぐお号!


目の前、真っ白け・・・。
「この先、絶対にスピンしている!」
って思って、人間ABSで、緊急回避的フルブレーキで煙幕に突入!?






煙幕を抜けたら!






誰も居ませんでした・・・。

事故じゃなかったのは良いけど、見事に煙に撒かれて、ほんぐお号は、はるか遠方・・・。
完全に見失ってしまいましたね・・・。

その後は、自分のリズムでアタックを繰り返すも、今ひとつ調子がつかめず・・・。
そんな時!同じGTクラスの白いFDを発見!
なんとか、離れずに付いていく事ができて、だんだんと山区間のリズムを思い出します!

そんな感じで、白いFDに引っ張ってもらい、
「30秒は切ったでしょ!」

って、自信満々で!PITに、帰ってきたら・・・!?

アンダー出したら、目玉が飛び出るほど?
超危険な立体交差・・・。
それでも、アクセルを踏んで曲げるのです!
ほんぐおさんの走り!
ブラインドコーナーの先が、むっちゃ怖いのです!
ホームストレートから! フォレえもんさん!
2本目終了!
自信たっぷりに!?帰ってきたところデス!
その数分後!希望は打ち砕かれるのでした・・・。
やはり、2本目終了後!
0.4秒もタイムアップを果たしたほんぐおさん!
目標の27秒台まで、0.02秒!


切ってませんでした・・・。
(一応、タイムアップはしてましたが、収穫は・・・?)

気になるタイムは・・・。
1分30秒130!
約0.6秒タイムアップです。
(さっぱり、イケてません・・・。マジでやばいです!)

GTクラス(30秒以上クラス)参戦なんですが、
なべは、30秒を今日切っていないのですよね・・・。体はほぐれたつもり?なんですけど。どうして?
(GTクラス内順位では、もちろん最下位・・・。)

そして、そのタイムが、大問題です・・・。

30秒台と言えば!

GTクラスの参考タイム以下!じゃないですか〜!
なんとしても、それだけは避けなくてはなりません・・・。
今日中に、「29秒台は出す!」と誓うのでした!
2本目終了後の昼飯。どん兵衛。
雨降って濡れてます。
第2弾は、プラプラ号さんと、タカさんの車に分乗して、
買出しに!
降ったり、曇ったり、晴れたりの微妙な天候・・・。
3月の割りに、気温は低めで、
レースにはちょうどいいのですが・・・。
なべ号の、パワステタンク下・・・。
やっぱり、どこかから漏れてます・・・。
燃えないように、早急に修理したいですね〜。
セントラル走る時、一番の負担になる左前タイヤ・・。
もう!スリップサイン出てますが、きれいに減ったA048!
レース中!もう少しだけ!持ちこたえてください!

予選の結果!レースの、スターティンググリッド決定!
って、おいらGTクラスなのに、30秒切っていないってどういう事よ!
最速?(ハテナマーク)にしといて、よかった〜。
タイム詐称ではないのですが・・・。アハハハハ
やっぱ、GT−Jにすりゃ良かったのかな・・・。しかし、プレッシャー大!!!

どんべぇだけでは、腹が持たないので、プラプラ号さんと、タカさんの車に分乗して、近所のコンビニまでお昼の買出しに!
ついでに、携行缶持参で燃料の買出しに行きます!
サーキット内のガソリンスタンドは、MAX価格?ですので、恐ろしくて近寄れませんのでね・・・。


3本目 決勝レース!

★決勝レーススターティンググリッド!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1 R32GTR   1′24″513
                               2 R32GTR   1′25″718
3 CT9A     1′27″875
             4 ほんぐお号 GC8 1′28″001
5 CP9A     1′28″332
                               6 FD3S     1′28″705
7 PS13     1′29″282
                              8 なべ号 GC8 
1′30″130
------------------------以上、GTクラス-----------------------------------------------
9 EG6      1′30″174
                               10 R33GTR  1′30″244

2本目の結果用紙と同時に配られた、3本目のレース時のスターティンググリッド表!

1本目と、2本目のタイムの良い方をとって、レースのスタート順が決定します!

ちなみに、1位から8位が、GTクラス独占!
そりゃそうでしょ・・・。
30秒以上の速いクラスなんですから!?

なべは、GTクラスの意地を見せる為?、29秒台のタイム目標を掲げ、決勝に挑むのです!


セッティングは、減衰力のフロントを、5→7段戻しに弱めてみます。
エア圧の再調整をして、ガス欠症状が出始めたので、ガソリンを10L給油のみで準備完了!

ほんぐおさんは、ウイング3段目に変更。 リアのトーをゼロから若干インに調整。
ガソリンを給油10L。
ストレートエンドは決勝なんであまり無理しない方向で行くそうです!

ほんぐおさんに頂いた、おはぎをつまみ食いながら体調を整え、レース本番です!
ほんぐおさんは、覆面仕様です!?
ええ位置に付けています!
逆光で真っ暗ですが、気合は入ってます!?
プラプラ号さんのカメラから!
なんとなく、エンジンオイルみたら、少ない・・・。
気持ち悪かったので、オイルを足しました。
レース直前!グリッド上!
周りを見回してみると、ほぼGTウイング仕様なんですよね。
そろそろ、ウイング取り付け時期なのかな???
左端に切れているのが、ほんぐお号。
そのはるか後方に、なべ号です!
スタート直後!先頭集団は、
あっという間に消えてしまいました・・・。
前の白いFDを追います!
その後、とんでもない事に!


決勝レーススタート!
セントラルサーキット、コース図はコチラ

7000回転のクラッチミートでと、若干の半クラッチで、ゼロヨンスタートにばっちり成功し!
コース真ん中に躍り出る、なべ号!一気に前のFDを抜かしに掛かります!

4番手のエボ8は、エンストしたようで、なべ以下各車にゴボウ抜きにされ!
7番スタートのPS13を駆動形式の差で、スタートダッシュでチギリ、前のFDを抜かしに掛かると言う、良い展開に!

スタート直後の、1コーナーも、比較的少ない状態で居場所を確保!
手を伸ばせば届くくらいの距離を保ちながら、1コーナーをクリーアし、FDを射程圏内に捕らえます!
3コーナーを超えたところで、徐々に差が出るのですが、その度にブレーキングとコーナーでFDに詰め寄り5位の座を奪いに行きます!

後ろベタでチャンスをうかがっていると!
1周目の最終12コーナーで、FDがアンダー?を出してINが丸空きに!
すかさずノーズを入れ、横並びに!加速勝負です!
2速までは同等の加速!
3速からは、急に加速が伸びてFD優勢・・・。
4速では、かなり離されてしまいました・・・。なんで???(FDの人。スクランブルブースト掛けました???)


その後、一定の車間距離を保ったまま、レースは中盤5週目に!
なべ以下の車に対しては、かなりの車間を保っていたのですが、気が付くと!
スタートでエンスト?していた、エボ8が!豪快な音を立てて接近中です!
エンストした車が、ここまで這い上がってくるのは、凄いことですし、まさか追いつかれるとは思っていませんでした・・・。

遭遇したのは、4コーナーの裏ストレートエンド!
5〜9の山区間では、若干の車間を稼ぐ事が出来ましたが、12コーナ最終を回り切ると、加速勝負の場面で凄い勢いで抜かれて少しショック・・・。
まっすぐがえらく速いのです・・・。勝てる気がしません・・・。

抜かれた直後!6周目に入り、前でFDと絡んでいるエボを見て、100M看板ブレーキング!で差を詰めます!
そしたら・・・!
エスケープゾーンが無いのが、CCの怖いところ。 立体交差前、10コーナー!
路面改修しているのがわかりますね!
フォレえもんさんの10コーナー! 軽く流しぎみに、11コーナーを攻めます!

















ブレーキフェードで、
ペダルすっぽ抜け・・・。

あぼーん。

マヂで、死ぬかと思いました・・・。


速度超過なまま、1コーナを曲がるのは怖い!
コースアウトする時、アンダーやオーバーを出しながらコース外に出ると、横転の危険もあります!

すかさず、ブレーキを超高速ポンピング!?
なんとか、コース範囲内のドアンダーに押さえることが出来て、コース内に留まる事が出来ました・・・。本当にヤバイ。

それでも、サーキットを走る車の習性なのか?
裏ストレートを、全開で踏みます!(←バカ?)
ストレートで後ろを確認すると、後続車は、はるか後方!

ここで、無理やりなブレーキで命を減らしたくありませんので、ブレーキングポイント3割り増しで、安全ブレーキに徹します。
それでも、少しヤバイくらいの危ういブレーキ・・・。
やっぱり、パッドが亡くなったのか???

そのまま、残り2周を、後ろのPS13との距離を保ちながら、チェッカー!
ひとつ順位を上げて、7位でのチェッカーとなりました〜。

PITに帰ってくると、ほんぐおさんは、3位でチェッカーしているとの事!
なんと!表彰台です!
セッティングが良い方向に変化し、コーナーは若干リアが出にくい感じでイイ感じだったそうです!

その後、レース結果を見に行くと!

ほんぐおさん!レース中にベスト更新!
1′27″895

なべも、レース中にベスト更新!
1′28″851

なべは、GTクラスの面目を保つこと?が出来て一安心です!
それに、ベスト更新のおまけが付いて、本当に良かった〜!
レース決勝の結果!
表彰台には、程遠いですが、念願のベストラップ更新!

車の片付けと同時進行で、行われたブレーキの点検・・・。
横から見てみると!

「パッド残量が無いのか?」
と思うほど、薄い!!!

分解したら、パッドはペラペラ・・・。
本当にヤバイ状態でした・・・。
ココまでパッド残量が無いと、熱がキャリパーに伝わりやすいので、フェードしても仕方ないですね・・・。
スリットが、埋まってますね・・・。
パッドは残ってる???
なんとか持ちこたえた、フロントブレーキ。
分解すると・・・。
パッドの一部が剥がれて、ほとんど無し状態・・・。
横からみると・・・。
薄!
なべ号の純正4POT
ダストシールにも熱損傷あり・・・。OH確定です。
レース後の一服!タバコすげー旨そう・・・。
ウン!決まってます!!!
こちらは、ほんぐお号のフロントブレーキ
今回から、ECR33仕様です。
ほんぐお号レース後のパッドを確認すると・・・!?
バリ山!!!こうも差が出るのでしょうか?
ブレーキの使い方がヘタなのか???
左前の完全燃焼?したタイヤ・・・。
今度は後ろで使います!
高いタイヤなので、延命しなければ・・・。
中古パッドに交換し、これで帰りも一安心!
タカさんに、とてもお世話になってしまい、
シート取り付けなどの、片付けも速攻で完了!
混戦のレース中、ハチロクにぶつけられてしまった、
フォレえもんさん・・・。幸い、足回りは無事そう!
最速SF5の復活をお待ちしています!
エンジンオイルは、量を足したので、極端な減りは無し。
でも気になるので、暫く注意してみます。
見事!3位入賞のほんぐおさん!
賞品イロイロGET!
折りたたみ自転車も賞品です!
そうか!
積車でやってきたのは、
賞品の自転車を積んで帰るためか〜!?

表彰式の後、
荷物をイロイロつめこみ、帰宅します。
ほんぐお号は、自走ではなく積車に積んで来た為、賞品の自転車も無事に積載!!!

打ち上げは、滝野IC近くの、ラーメン屋!

走った後は!なぜか?濃い物が旨いですよね!
今日の反省を含めて、いろいろ語らせていただきました〜!
.
プラプラ号さん様をはじめ、xfa49さん
タカさん、タカさんのお友達!
お手伝いいただきまして、助かりました!
本当にありがとうございました!
ネギダク・・・。
テンコ盛りです。(笑)

久しぶりのセントラルで、ベストラップ更新は絶望的な状況でしたが、
レース中の無理?が幸いして、ベストラップを叩き出す事が出来ました〜。

近年の、ばくばく工房のエンジンミッション・ダウンマウントキットなどの、ハンドリング改造が良い方向に出ているのは間違いなく、10番コーナーのノーズの入りは、かなり改善されていて走っていて驚きました。
ICチューンやスロットルなどの、低速からレスポンスするエンジンも、トルクバンドを広く使え有効ですね。
しかし、走ってるライバルに、絶対的な馬の数も足らないことも気になりました・・・。

今回のベストラップは、タイヤやブレーキに無理をした1発のタイムですので、安定してラップを刻める状況ではありません。
ラップの安定度が出れば、更に上を目指すことも可能かもしれませんね。
それと個人的に、GTウイング系の後付けの羽はあまり好きでは無いのですが、外観純正と言うのも、そろそろ限界なのかも知れません・・・。

ブレーキや、タイヤも終わってしまったので、すぐには走ることが出来ませんが、
次回、セントラルを走るまでには!

可能なら!エンジンチューン!(金銭的に不可能?)
ブレーキの更なる強化!(これが、現実的か?)
ラップの安定性!(体のリハビリ?慣れ?練習不足?)

を目標に、車作りを行いたいですね〜。

最近、身の回りが忙しくなり、更新に費やせる時間もどんどん減っていますが、
遅くなってもなんとか更新をがんばって行きたいと思います。
(現在、フェンダーホイール更新待ち掲載件数、5件!もう少しお待ちください。)

走行会当日!お手伝い&応援していただいた皆様方!本当に、ありがとうございました!

今後とも、皆様の応援をよろしくお願い致します!


そういえば、今日はコースアウト一度もなしでした〜!
追いつけ追い越せ、ほんぐお号!




画像提供プラプラ号さん!
いつも、ありあとうございます!








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送