TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

パワステのオイル漏れ
(作業準備編)

2006/12/15


走行会終了後の、翌々週。

6速MTに載せ換えた時に、注入したミッションオイルを!
ついに!?(やっと?)交換しに行きました。


Q「え?今頃ですか?」


A「えぇ・・・。そうなんです・・・。」


新品のLSDを入れたにもかかわらず、慣らしを無視し!ミッションオイルを
約半年も!交換していなかったのです!(ワハハハハ)

備北での激しいシフトワークにより?常日頃の暴○行為により?
MTオイルクーラーの効果もむなしく?オイルの劣化が進み、
2速がやたらと入りにくくなったので、ミッションオイルを交換しに行きます・・・。(あはははは。)
ついでに、すっかりナチュラルな?(存在感の無い?)効きになてしまった、リアデフのオイルも交換します。

オイルには、全くこだわりが無い派!なのですが、クスコのLSDを使用しているので、前後ともクスコのミッションオイルにしています。案外安いし、そこそこ相性が良さそうなのは、体感できますしね〜。

ここで気が付いたのが、クスコから出ている、リアLSD専用のオイルが、140番シングルグレードに変わっています。
「これは、リアがバキバキに効きそうですね♪」

そして、初めて?まともな、GDB6速MTのオイル交換だったのですが!
下回りを見て、少し悩みました・・・。
良く見ると、ドレンらしきボルトが、2箇所あります・・・。

どっちを緩めるのが、正解なのか???
赤○は、ロアアームバー&メンバーが邪魔で、
そのまま緩められません!
でも、緑○なら!邪魔物はなく、緩められます・・・。
さて、正解はどちら?
いつも、オイル周りをお願いしている、タ○ヤ館です。
無事に?オイルを抜き取り、
レベルゲージから、オイル注入中!
噴火に注意!?
真下からドレンを撮影の図
ロアアームバーが、見事に邪魔です。
それに!邪魔には見えませんが、
メンバーも邪魔だったりします・・・。
細かい所で都合が合わないのは、
ミッションスワップ車の宿命ですかね?
こんな感じで、ミッションオイル交換!
下からだと、被る可能性もあるので、
サーバー動かす手も、非常にゆっくりです!?

なべは、見ているだけなので、今日はラクチンです?



赤○を緩めるには、ロアアームバーが邪魔な上、メンバーの形状も悪くて、ドレンを緩める時にソケットが入らず苦労しそう・・・。
5速のエンジンメンバーですから、仕方ないのですかね〜?
緑○でしたら、エンジンのオイルパンのような形状ですので、普通にオイルが抜けそう???
しかも、高さ的には!
緑○の方が、位置は低いのでオイルは溜まっていそうな感じです・・・。

お店の方と悩んでいたのですが!
5速MTのオイルドレン位置は、赤○付近のフロントデフ下でしたので、5速を見習って?
赤○位置で行いました。

どっちでも、オイルは抜けるでしょうけど、6速ミッションの方は、どこでオイル抜いてるのでしょ???
詳しい方!お教えください!!!
そんな感じで、下回りと戯れている間に、
備北サーキットで煙を出した原因である、パワステオイル漏れ位置を確認します!
が・・・!?
「ウ〜ン・・・。」
真っ黒で、どこから吹いているのかさっぱり分かりましぇん・・・。
でも、漏れてる液体は、パワステオイルには間違いなさそうです。

めげずに汚いところを、良く観察すると・・・。
エンジンメンバーの上側が酷く汚れてる事から、ラックではなく、パワステの高圧ホースが怪しそうですね〜。
とりあえずは、作業前にオイル汚れを掃除しないと、作業着がえらい事になりそうなのは、よく分かりました!(笑)

その後日!

事前に、パワステラックを入手していたので、各部の点検をします。
その経緯は・・・。


久しぶりに電話がしたくなり、OZ!さんに、たまたま電話してみると・・・。

ちょうどその頃、インプレッサの部品が大量に置いてある、某中古パーツ屋に潜入中とのこと!

そこで、無理をお願いして、パワステラックを仕入れていただいたのです!
なべの要望は、13:1のクイックステアのラック〜!
でも・・・。

某パーツ屋  「ラックはあるけど、クイックステア13:1か、ノーマル15:1か、判別不能。」

との事・・・。
まぁ、見た目では判別できる物ではないので、OZ!さんにオイル漏れの有無を確認して頂き、問題なさそうだったので、即購入したのです!
OZ!さん!お世話になりました〜!

こんな状態の、パワステラック!
向かって左側のタイロッドが曲がっていますので、
事故車の物かも?
でも、事前に了承していたのでOKです!

パーツ品番を発見!
確認してみると・・・!?


ラックシールの油漏れ確認!→OK!
横のシールが駄目だと、
ジャバラに、オイルが溜まっていますので、要チェック!
ピニオン側のオイル漏れ確認→OK!
ここは、見た目で判りますね〜。


そして!
暫くの間は、梱包を解かないまま倉庫に眠らせていたのですが、ここでやっと?登場!
梱包を解いて、各部をチェックします!

オイル漏れは、全くなし!程度は抜群です!
品番のシールが綺麗に残っていましたので、ここで品番チェック!

調べてみると!
15:1のラックでした・・・。残念!

1/2の博打に負けたような気分ですが、そこは了承して買ったので、仕方ありませんね〜。


さて!
パワステの高圧ホースを注文して、その他、必要そうな部品をそろえて、作業決行日を待ちます!
ラックは、良く観察してオイル漏れしてそうだったら、ASSYで交換する方向に!

でも・・・。
急に身の回りが忙しくなり、休日に用をこなす事が多く、さっぱり車に乗っておりません・・・。
(て言うか、ボンネットからモクモク煙出すので、ほんまに燃えそうで、危なくて乗れない・・・。)

真っ直ぐ走らないことにも、気が付いたのでついでにトー調整もしたいのですが!
空いた日には、雨の日が続き、さっぱり車をいじれないのであります・・・。

こればかりは、ガレージが雨をしのげないので、仕方ないですかね〜。

休日に、一度ぐらい晴れてくれ〜!屋根欲しい〜!







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送