TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

10/29備北みんから走行会

2006/11/18
下の写真は、プラプラ号様が撮ってくれた写真です!
ありがとうございます!


















走行会当日・・・。

いきなり寝坊・・・。

予定では!朝4時半に起きて、5時に出発!
5時半に、姫路バイパス下り、別所PAでテラテラさんと待ち合わせだったのに、
起きたのが、5時10分・・・。

速攻で用意して出発して、タイヤ満載ながら急いで走り、5時45分頃!テラテラさんと合流しました〜。
お友達の、ぐっさん&N島さんも途中で合流し、備北を目指します!

急いだお陰も有り、6時45分ごろ、休憩ポイントの勝央SAに到着!
7時頃には、当HPの常連様が集まり、楽しく談笑しました!

備北をご存知ない方の先導役で、7時15分ごろ出発!
北房ICで、まこっちゃんにも遭遇!積載車に乗った、黄色いGC8なんて間違いありません!
一目で判りましたよ〜。
予定通り給油して、コンビニで買い物も済ませ、8時ごろ備北に到着しました!!!

到着直後!
もうすでに、いっぱいです!

一通り、荷物を降ろしました!
毎度ながら、荷物の量は多い方のようですね。
1本目は、ネオバで走ります!
ご近所様の、テラテラさんの、GDAF!
奥のGDBBは、SHOUさんのお車です!

以前、走った時に比べて、Bコース最終コーナーに
防音?の板が追加されています。
近接騒音測定もだけど、騒音対策で苦労してるんだなぁ〜。

さて、本日の目的と言えば!やっぱり!
「楽しく走ること!」

が、1番の目標です!

事故無く!
(もっとも!当然だ!)

トラブルも無く!?
(意地でも!自走で行って自走で帰る!ドラシャ折れぐらいでは、へこたれない!)


楽しく走りたいですね〜。

特にタイムを求めてもないし、アンダーも出さず、オーバーも出さず!理想のラインで、どれくらい気持ちよく走れるか!が、目標になります。
前回走った時から、1年以上!経っているので、いろいろ触った総合効果を「ラップタイム」で知りたかったのですが、残念ながら備北サーキットは、タイム計測できません・・・。
いじくった効果が、公式タイムに現れないのが辛い所ですが、まぁフィーリングで一つ一つ検証したいと思います!


荷物を降ろし終え、朝のドライバーズミーティング!
走る標的!(笑)を使用して、コースイン、コースアウトの場所や封鎖コースの使い方など、詳しく説明されていて、初めて備北を走る人にも、理解しやすかったと思います♪
主催者のげーげーさん!いい仕事しています!

ドライバーズミーティング後に知ったのですが、個人のタイムリザルトは出なくても、「タイムアタック!」の時間を希望していたのですが、時間の都合などで無理だった様子・・・。残念!
また機会がありましたら、グリップ走行の多い走行会でしたので、是非!検討していただきたいですね〜!

走行枠は、5クラスありまして、「いろはにほ」と、付けられています。
で、私の属したクラスは、「に」だったのですが、走ってるメンバーを見ると!!!
ナンバー無いのやら、強烈な車やら・・・。
どうやら、速い人だらけのクラスに、放り込まれているようですね!(笑)

自分の車も、かなり!変更しまくっていますが・・・。
そんな自分の車が普通に見えてしまいます・・・。

ドライバーズミーティング後、「い」のクラスから、走り始めたので、自分の出番まではしばらく時間がある様子。
同じクラスを走る車を中心に、「勝手に、お車チェック!」をしてきました〜。
ナンバーが無い車!
たいやきさんのレース専用GF8!GDBの部品満載!
自分で載せ換えて、GDBのAVCSも動かして完全制御!
リアメンバー等も、GDBメンバー搭載!
フル軽量!
ワゴンなんて皮だけ!速そうです!
パワステなしの男車です!腕アンダーに注意!?
レプリカっぽいですが、全然違います!レース車ですから?
スポンサーのステッカーを貼ってるそうです。
(すみません。エンジンルームの写真忘れました・・・。)
強烈な車!
黄色いGC8のまこっちゃん!こちらもフルチューン!
小さいタイヤが、印象的!
なんせ、幅は195幅の15インチですから!!!
T518Zタービン搭載!
エンジンルーム上にICが無いからって、
前置きICではないのです!!!
妙なところへ伸びている、IC配管に注目!
妙なIC配管は助手席足元へ!
なんと、
室内ブロアーでICを冷却しています!
全開にすると、温風が出るらしいです!すげ〜!?
だから?ヒータもありません!
メーターは、助手席へ移動・・・。
手元には、追加メーターが並びます!
ロールゲージ溶接止め!
エアバッグ?でもダミーでしょうね〜。
ちなみに、ナンバー付いてます!
(切る予定というか、無理っぽい???)
エアコンのあった位置には、パワステタンク!
しかも、ニッサン用!
コレクタータンク仕様です!
半レース車同然ですから、半ば当然!?
ほんぐおさんのGC8です!
今日は、ドリ車仕様!でもグリップも相当イケてます!
クラッチがヤバイかも?って事で、
今日は積車に積んで出撃!
不動車を積んで帰らないようにお気をつけください!?
エンジンは、AVCSナシのGDBエンジン仕様!
基本的に、腰下&ヘッドはGDB。
でも、カムはGC8で、AVCSレスに変更!!!
GDBのICは、ばくばく工房チューン済み!!!
T518Zで、370PSです!
今日の走行会の主催者様!げーげーさんの愛車です。
みんからに登録していない私を、
みんから走行会にお招き頂きまして、ありがとうございます!
今回は、残念ながら、違うクラスを走行!
是非!一緒に走りたかったなぁ〜。
光り輝く!げーげーさんのエンジンルーム!
こちらも、T518Zタービンにウエストゲート制御仕様です!
次にメッキするなら、ALTですかね!?
当HPでもリンクを貼らせていただいてる、COZYさん
BHは重量級ですので、直線の短い備北は、
かなり苦戦するはずですが・・・!?
こんな速い車達を相手に、負けない勢いで走ってました〜。
ウエストゲートのいい音出してましたね〜!
こちらも、HPでリンクを貼らせて頂いている、やっさんです!
後ろから見ていると、FFっぽい動きじゃないですかね?
しっかり!追走させていただきました〜!
SHOUさんのGDBBです!
残念ながらクラス違いだったのが残念!
ご一緒したかったですね〜。
なんと!新品Sタイヤを引き下げて参戦!
気合入ってます!!!
皮むきで走るそうですが、熱を入れすぎないように!?
走行1本目。
備北の走行車に義務付けられている、騒音測定も無事に?通過し、コースイン!
1本目は、そのまま履いて来た、235/45/17中古ネオバちゃんの実力をサーキットで試します!

エアは冷間で前、2.2kpa 後2.0kpa
HKSハイパーMAX車高調の減衰力は、少し強めの方向で。最強から5段戻し。リアは、7段戻し。

本当に乗ってきたままで、いつも通り適当な感じです・・・。
キャンバーもいじりませんし、大げさな事はしない方向で!(笑)
まるで、峠に遊びに来ているような感覚ですね〜。

Sじゃないので、流す程度の1本目ですが!
さすがに、ネオバ!
腐ったSタイヤに近いぐらいの、グリップ力を発揮します!
峠で走った時の印象以上に、よく食いますし、粘りますね〜。限界まで攻め込んで見ましたが、かなりいい所まで攻め切れます!

でも、やっぱりラジアル・・・。
Sタイヤに比べると、横の剛性が不足してコーナーを攻めた時に若干ソフトな印象なのと、5周を過ぎた辺りから、街乗りそのままの高空気圧で走り始めた影響で、少しづつタレてきました。

そして、気になったのが!
ダッシュ力が低下していること・・・。

これは、235/45/17に交換して、大きくなったタイヤの外径による所と、6速MTに交換したので、ファイナルの変化にも問題があると思います。以前走ったときのタイヤが、外径の小さい225/45/16だったから、感じるだけなのかもしれません。
私が思うに、GC8の利点?だった、ミニサーキット向きの状態ではなくなっています。
備北のコーナーで言うなら、4番コーナーの右に回りこんだ、大きく減速するコーナーで、トルクバンドに載せにくいのです。

1速では操作が忙しいし、2速では若干ダルイのです!
感覚的には、1速で立ち上がった方が速い気もしますが、2速で立ち上がっても、1→2速へのシフトタイムラグを考えると、大きな差ではないかもしれません・・・。クラッチ蹴るか!?(笑)
2速でコーナーリングに失敗して失速した時には、ブーストが掛かるまでの間、まったく加速しないので、非常にもどかしいですね・・・。
低速走行の多いコース設定の、ジムカーナでしたら、少し小さめのタイヤがいいかも知れませんね!
備北でタイムアタックをする機会がありましたら、次は235/40/17がいいかも???

それに若干、軽快感がないようにも感じました〜。6速に変更して、重くなったからかも?

でも、よく曲がるし!手ごたえは物凄くイイです!
この辺は、エンジンダウンマウントキットや、ロールセンターアジャスターの効果でもあると思います!

シフトミスでトルクバンドを外しても、ICやスロットルのばくばく工房チューンで、以前より格段に低回転からレスポンスするので、かなり助けられていますね〜。
しかも、レブリミットを忘れるくらい?高回転がよく回ります!
物凄く、見分けにくいですが、ネオバ装着の1本目です。
ディレッツァRSCが見えますよね?
(画像は、プラプラ号様提供です!ありがとうございます!)
同じクラスで周回していた、猛者たちです!?
黄色GCが、まこっちゃんで、
白GDBが、かきたさんですね。
ドリで快調に、ケツをすっ飛ばしていた、ほんぐおさん!
ラジアルタイヤでも、ガンガン踏んでます!
今日、一番注目を浴びていたと思います!
青GCが、やっさん号です!
後ろのGDAFは、HIDEさんかな???

たいやきさんの、レース車両!
超軽量だけあって、身のこなしが軽いですね!
テラテラさん!サーキット初走行だそうですが、
いいラインで走行されています!
足変えたら、もっと行けるかも!?

1本目走行後!
ピットに戻って、ボンネットオープン!

すると、タービン付近から、軽く煙が上がっています!
普通なら慌てるかもしれませんが!?

「燃える事は無いと思います!?」

タイヤのゴムが、
「エキマニか、フロントパイプに乗ったのか?」

それとも・・・。
「オイル漏れか???」

「匂いでは、オイルっぽい感じです。」

半ば諦め半分で?アイドリングで放置気味に見ていたら、次第に煙が少なくなってきた様子・・・。
そんなわけで、エンジンルームチェック!

タービン付近で、煙になりそうなオイルは、タービン潤滑用のエンジンオイルと、パワステオイルです!
よくよく見ていると、パワステのラインから微妙に漏れているようです・・・。
エンジンマウントのナットが無くなった時も、パワステのラックがオイルまみれだった事から、多分パワステでしょうね〜。
漏れの箇所は、その辺がオイル汚れで真っ黒なので分かりませんが、次のメンテナンスは、パワステのオイルラインに決定ですね!?
とりあえず、パワステオイルを点検して、量は確認っと・・・。

煙が出ているのは、タービンの横の辺り・・・。
どこから漏れてるのでしょ?
上から見ただけじゃ、まったく分かりません。

煙の件は、オイルが蒸発して沈静化?
したので(そんなんで済ませて、ええのか?)、次回の走行枠までに、タイヤを本気用?山なしSタイヤに交換します!

でも、ハブを冷やす為に、ちょっと休憩♪
(熱いハブのまますぐに交換すると、ナットがかじる事があるので、注意しましょう!)



走行2本目の前。

休憩時間は、走る車を眺めていたり、PITをウロウロして楽しんでいました〜。
ゆっくりしていたら、もう!こんな時間!
ハブも冷えたことだし、さくっと!Sタイヤに交換します!!!

今日は見学の、ぐっさんとN島さんにも協力してもらい、せっせとタイヤ交換!

左側の交換が完了し、今度は右側!
右前のタイヤを、取り付けようとしていたN島さんが!

N島さん
   「コレ、ナットがおかしいで〜。」

との事・・・。

恐る恐る見て見ると・・・!
ナットが消耗して?山が痩せて危険な様子!→即!新品に交換!
ハブナットも、そろそろ全部交換の時期が来ているのかも知れませんね〜。

そして、ナットを2回転もすれば、手で回す事が出来ないボルト発見!
よく、観察すると・・。

ボルトが、見事にかじっていました・・・。(ハブ冷やしたのに・・・。)


でも・・・。


ハブボルトのトラブルぐらいで!
一日を棒に振りたくありません!


って事で、ハブボルトを速攻で交換します!
でも、タイヤ交換ぐらいの時間しか余裕を見ていませんでしたので、2本目の走行枠に間に合うわけが無く、
残念ながら棄権・・・。

まぁ、しょうがないですね〜。
ハブボルト交換中の、なべ管理人っす。
慣れてるからいいけど、やっぱ大変です・・・。


バカになったハブボルトを、殴って抜きます!
超お気に入り?の、赤ハンマー登場!
ハブボルトを抜く際は、
「叩くとハブ曲がるから、プレスを使え!」って、
整備書に書いてるけど、ク○食らえです!!!
パンタジャッキで、ハブボルト交換・・・。
本当は危ないので、基本通りにウマを使いましょうね!


とりあえず、新品ハブボルトを、仮装着。
右下辺りのハブボルトを交換しました。
後は、元通りに組むだけ!
なべは、新品ハブボルトを必ず持ち歩いています!

ハブボルトを交換し終え、Sタイヤを取り付けた所で、ちょうど走行枠終了・・・。

次こそは、しっかり走ります!


3本目走行!

2本目が参加できなかった分、しっかりと堪能したいと思います!

今回履いたSタイヤは、3ヶ月ほど前に買った、廃タイヤのディレッツァ02Gに、中古TE37の組み合わせ!
2部山〜3部山の状態ですが、備北で遊ぶだけなら、コイツで十分ですね!
サイズは、235/45/17で、ネオバと同じ。オフセットの違いは若干ありますが、ほとんど同じですね。
減衰力は、1本目と同じ。エアは、前後1.8Kでスタート!

コースインした直後から、廃Sタイヤの割りに、かなりグリップ感は高いです!
3周目からは、グリップ感も最高潮に!!!
助手席には、プラプラ号様も同乗で、走り回ります!

助手席から、手ぶれしまくりですが、インカー映像も撮ってもらいながら、黄色いGCのまこっちゃんを、全開で追いかけます!

追走した感じでは、コーナーからの立ち上がりが、まこっちゃん号の方が格段に速い!
でもストレート後半で、やや追いつく感じで、ブレーキングも含めてコーナーリングはなべ号が、間合いを詰めます!
何周か追走したのですが、周回ラップはほとんど同じくらい!多分1秒も変わらないと思いました〜。

でも、タイヤの太さからして、4cm!(まこっちゃん195、なべ235!)
も違うので、走りの内容では負けていますね・・・。
まこっちゃんも、予備?で225幅のSを持って来ているので、そいつを履いていたら、コーナーリング速度も上がるでしょうから、トータルで負けていたでしょう・・・。
しかし、195幅のSタイヤが、あれほどのコーナーリング性能を持っているとは!!!
軽量化の具合や補強も違いますけど、後ろから動きを見ていてビックリの連続でした〜!

まこちゃんの軽い車について行くには、結構ブレーキが辛いところですけど、突っ込んだブレーキを繰り返しても、フィールに特に変化はなく、安定して1コーナーを攻める事ができました〜。ブレーキの冷却って、やっぱり連続周回には必需品ですね〜。

集団でバトル風に走ることができて、楽しかったですね〜!
プラプラ号さんを助手席へ乗せて!車載映像を撮ります!
まこっちゃんを追う!最終コーナー!
しかし、立ち上がりが速い!!!
テールトゥノーズ!
まこっちゃんとの間合いを、1コーナーで一気に詰めます!
後続に先を譲って、今度は皆さんを追います!
先頭をドリで抜ける、ほんぐおさんを、追う4台!

3番コーナーより、S字をテンポ良く抜けます!
備北は、コーナーで抜くことはできませんが、
間が詰まる離れるで、速い遅いを認識できます!
まるで、峠のようですね。

PITに帰ってきて、また出る煙を気にしていたのですが・・・。
1回目よりは、量も極端に減って、心配になる程ではなくなったので、一安心!?
漏れ量は、微量のようです。
エアは、前2.2K後2.0Kで、程よい感じ。
放射温度計にて、タイヤトレッドの内外を、測定したのですが、ほとんど同じ温度で、タイヤもいい具合に使えているようです!
感覚的には、もう少しキャンバー付いていてもいいと思うのですが、触るのが面倒?だから、減衰力いじるだけで次もこれで行こうと思います。


この辺で、お腹も減ったことだし、BBQへ参加です!
肉の塊を、切って焼いていたのですが、切ってた人が走行枠になって、突然!席を離れたので、なべが切ることに!
半分凍った肉の塊を散々切りまくって、自分好みの厚さに切り刻んで!自分好み仕様に!?
「ハイ、そこ!炭入れて!」
「火力なくなったから、脂身置いて〜!?」
すっかりバーベキューを堪能しました!!!
しかし、肉の量にも満足できたし、焼きそばもあったし、ご飯や味噌汁もあったので、大満足でした!!!
主催者様に感謝ですね!本当に、ご馳走様でした!

TE37に、02Gの組み合わせで走りました!
山ナシタイヤですが、そこそこ使えて良かったです!
屋根のある所が、BBQ会場!
おいしかったです!お腹も大満足!
スバル以外も、エボ、MR2、カプチーノ、ハチロク、
ロードスター、S13、マークUなども参加されていました!
車種は、本当に多彩。
BP、BH、SG、SFなども多かったです!
右のGDAは、HIDEさんの愛車!
同じ走行枠で、イイペースで走っていました!
右は、げーげーさんの愛車!
左は、キャスバルさんのドリ車?です!

4〜5本目走行!
4本目からは、枠の制限が甘くなり?まとめてコースインするので、一度に走る台数が多くなります!
でも、枠の時間は長めにとっていますので、ほとんどフリー走行並に走れますね。
グリップで真剣に走ると、前を走る車にすぐ追いついてしますので、全開とクーリングを繰り返しながら攻めたいコーナーを中心に周回します!
お手合わせして欲しい人に、スピードをを調整したりして、後ろから追撃!?

ラジアルタイヤから、Sタイヤに切り替えて、ロールが多く発生したことから、フロント右側がフェンダーとタイヤが接触している様子でした・・・。
そこで、フロントを最強まで減衰力を調整!リアも、少し強めて、最強から5段戻しへ変更します。



3本目の走行で、えら〜く!長いスキール音を響かせ、1コーナー旋回中に、後ろを飛んで走っていたほんぐお氏に触発され!?
1コーナーでドリを試みるも、タイヤがSなので、長く続かず難しい感じ・・・。クラッチ蹴るも、妙な方向に飛んで行きそうでした・・・。
実際飛んでいって、1コーナーのスポンジに、後ろから突っ込みましたが、多分無傷???

私のような初心者には、細いラジアルから練習した方が良さそうですね〜。

4番で、振り替えし&サイドで曲がっていたら、急にサイドが甘くなって来ました・・・。
考えてみれば、リアナックルASSYをGDBの物に交換したので、アタリが出ていなかったのかも知れません!
ココ最近、サイド引いて走ることなんて無かったですから、急に引きシロが変わっても仕方ないかも知れませんね〜。
最終コーナー立ち上がりです!
安定して、ラップを刻んでいた?と思います!
最終コーナーを流しっぱなしで、迫り来る黒いGC!
追走される方は、かなりのプレッシャーを感じますね〜。
フロント右から、置いてあるタイヤに突っ込んで、
右前のエアロを落したナベ号!
落ちないように補修中です!?
備北にできた、タイヤ屋!
備北にマッチした、程よい脱力感がいい感じ?
欲しいサイズの、ゼロ円タイヤ!
TYの「ギューン」が見つかって、
ほんぐおさんも、大喜び!?
遠いところから参加された、SHOUさん親子!
帰宅にも時間が掛かるので、早めのお帰りです。
ほんまに、お父さん!イケてますわ〜!
息子さんは、英才教育ですよね!

持って来た携行缶で、給油を済ませて、最後の出撃!!!

5本目は、4本目と同じ内容で走行!
フェンダーの干渉もなくなったし、特に不満は無かったし!で、気持ちよく走りに行きます!
いろんな車を追いかけて、調子よく走っていました〜!!!


6番コーナークリアー後の直線で!
ステアリングに伝わる微振動!?

「怪しい・・・。」
と思いながら、勢いで、次の7番を全開でクリアーした時!!!


トラブル?が発生しました!!!















右側に、西日に当たって、キラリと光る物体が???

















わき見をすると!




















なんと!自分の車のハブナットが、
宙を舞っていたのです!!!


まぁ、こんなイメージで・・・!?
ぱっと見た感じ、ほとんど静止してました。
車とほとんど同じ速度で飛んでいたのですが、
やや車が速い感じでしたね・・・。(汗)
しかし!衝撃的でした・・。
タイヤじゃなくて良かった!?





かなり!ビビリました!!!

直視して、落下地点をほぼ確認!

すぐに、8番の島の中に車を止め、ボルトを探すと・・・。


すぐ見つかりました〜♪
普通はありえへん話ですが・・・。
飛んだのが見えたから、探せたようなものですね。
手ぶれ写真ですみません・・・。
外れたのは、右前のホイール・・・。
ナットが外れているのが、飛んだハブナナット
新しくした右のハブボルトの隣です。
ボルトは痛んでなく、ナットだけ飛んだようです。
新品のハブボルトのナットも、緩んでいました。
中を覗くと、山がありませんでした・・・。
今日。ハブナット死亡数、
すでに4コ目!です・・・。
ボルトもそうですが、ナットも新品を持参しています!
そろそろ、一通り交換する時期なのかも?
2部山ぐらいあったのですが・・・。
むっちゃ減りました。
でも、もう一回ぐらい使いますけど!
雨の日は危険ですね。(笑)
きっと、60km/hぐらいから、ハイドロします♪
経験したい方は、お貸しします。(笑)


すぐにPITへ戻り、暫し呆然としながら、帰り支度・・・。
飛んだナットの場所を確認すると、特にボルトに痛みはありませんでした〜。
他のボルトに特に緩みは無く、原因は交換したハブボルトの箇所を、1本走行後に
マシ締めしていなかったのが原因でしょうね・・・。
反省ですね・・・。アハハハ・・・。

タイヤを元のネオバに交換し、荷物を散々詰め込み、帰宅準備完了!
重たい荷物!
ドライブシャフトの出番はなかったけど、これでヨシ!だって、使いたくありませんからね!

走行会を企画してくれた、オフシャルの方々に挨拶をし、積載車に愛車を積み込んだ、ほんぐお号といっしょに、備北をにあとにしました〜。
暗くなりはじめ、閉門前です。
あちこちで、ミニオフ会をされているような感じでしたね〜。

右前側のリップにも、キズを付けてしまいました・・・。
楽しかったから、まぁいいか!!!
走ってて付いたキズは、格好悪いこと無いです!

帰宅途中。
あまりの眠たさに、意識が薄れ・・・。

ほんぐおさんの運転する、積車の後ろを走行していたのですが、
気が付いたら違う積車の後ろを、走行していてビックリ!!!
マジで、寝ていた証拠です・・・。
自走で遠征は、助手席に誰かを積んで行きたいですね・・・。眠気覚ましに。

その後、ほんぐおさんと上り線の勝央SAで、ラーメン食って帰りました〜。
その帰りもやっぱり眠くなり、PAで寝たのですが、助手席も満杯の状態・・・。
でも、バケットシートの上でも、
普通に寝れましたね。(自慢?)

皆さんも、バケットシートに交換しましょう!?
不都合なんか、ないですって!!!


今日の走りの総合評価は、ボチボチですね〜。
インプレッサのみで走った3本目の走行は、
本当に楽しかった!

でも、やっぱりタイム計測できないのでしたら、ドリ用タイヤ用意して、持って行くべきでした・・・。
次に、フリー走行に参加する機会がありましたら、次はドリフトだけで、1日がんばりたいと思います!!!

まずは!サイドの調整と!オイル漏れを直さなくちゃね!

楽しい走行会でした!
しかも、BBQもあって、お腹も満足でした!.
次の機会を楽しみにしています!



2006/11/22追記!

ココ
に、動画ファイルをアップしました!
(プラプラ号様撮影。本当にありがとうございます!)








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送