TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

走行会準備

2006/11/03


イロイロ忙しかったので、なかなか更新できませでしたが、まずは走行会の準備編から更新します!


走行会3日前!
ばくばく工房に加工に出していた、IC&スロトッルが返送されてきました!
あいにくの空模様ですが、時間が無いので、作業を強行します!?

走行前の整備は!
ばくばく工房チューンのIC&スロットル交換!
それに、ブレーキエア抜きです。

もう、おなじみ?の作業ですので、もうDIY作業できますよね???
でも、ワンマンブリーダーを使った、一人作業のエア抜きですので、今ひとつエアの抜けが悪いのですけど、
やるとやらないでは、大違い!
でも、雨上がりは避けたかったです・・・。

と言うのは、基本的にブレーキのエア抜きは、できる限り湿気の少ない天気でしてやりたいのです。
ブレーキオイルには吸湿性があり、湿気を取り込んで沸点を下げてしまうので、好ましくないとされています・・・。

でも!時間が無いので、強行するのです!!!

まぁ、大丈夫でしょ。備北だし・・・。
無事に帰ってきたら、もう一度エア抜くし・・・。
今使っているオイルより、今から交換するブレーキオイルの方が、吸湿していないでしょうし・・・。

自分に都合の良い事を、こじつけながら?本格的に降リ出す前に、作業を終わらせることに集中します!
届きました!ばくばく工房チューンIC!
何が違うのかと言えば!!!

最新のバージョンにグレードアップ!
IC出口の整流板です!

私のわがままで、負圧取出し口を新設してもらいました!
これで、ブーコンまでの配管も短くなり、レスポンスもUP!
丁寧に、あて板をしてから、ニップルをつけてもらいました!


強烈だった、前レーシングシャフトのスロットルでしたが、
スーパーレーシグシャフトで、更にパワーアップ!!!
真ん中の、シャフトの飛び出しが少ないので、
バタフライ表面をなだらかにエアが通過します!

裏側は、以前のレーシングシャフトと同様です!

スロットル取り付け中♪

タンク表面には、
仕切り板を加工して、溶接したあとが残ります。
唯一の外観上の、変更点です。

近いかも知れないと思っていた、クラッチマスターも、
十分に避けています!これで安心!!!
ホースがタービンと接触して、溶ける事もありません!


スロットル交換や、IC取り付けは、特に難しくないのですが、初めての方はICの取り付けに苦労されるかも知れませんね。
ちょうど、ICとスロットルを交換し終えたところで、雨が降ります・・・。
あぁ・・。今からブレーキのエア抜きなのに・・・。

イヤだけど、小雨に濡れながら、タイヤを外します・・・。

と!その時気が付いたのですが、
ブレーキ導風板の目で見える効果が!!!

数日前、Ammyさんと某R有道路の有側を爆走していたのですが、その時に付いた、ブレーキパッドの痕だと思います!
長時間にわたって、ダラダラ踏んだ街乗りブレーキでは、こんな模様は付きませんが、走行会や峠などの一気に踏むようなブレーキングなら、同じような痕が付く可能性はありますね。
何気なしに、ホイールの内側に手を入れて、掃除していたので気が付きました〜。
綺麗に、内から外へ!走行風を取り込んで、ブレーキダストが流れているのが、よく判りますね〜。
ブレーキがよく冷えるのも、納得ですね。

ブレーキのエア抜きを施して、準備OK!
でも、雨で濡れているので、タイヤの積み込みは後日に持越しです・・・。
小雨の中・・・。ブレーキエア抜き中!?
ブレーキ液内に、思いっきり吸湿するでしょう!!!
でも、まぁいいのです!備北ですから・・・。

タイヤ外した時、気が付いたのがコレ。
スリットローターと同じ数だけ、ブレーキパッドの粉が
模様になって、ホイールに付着しています。

よくみると、ホイールの内側から、外へ出ていますね。
これって、ブレーキ導風板の仕業???

ホイールの内から、外へ流れています!
白いホイールだから気が付いた!?



走行会前日・・・。

タイヤを積む前に、ひとっ走りしてきます。
ばくばく工房チューンの効果を、体感する為に愛車を走らせます!
と言うのは、タイヤ脱着後に腰が痛くなり、その夜はおとなしく寝たので、車をまったく動かしていなかったのです・・・。

まだ明るいし、街乗り+αぐらいのペースですので、IC交換&スロットル交換の効果の全てを体感する事は難しいはずですが・・・!?

40〜60km/hぐらいで、トロトロ流していても、以前よりスムーズに前に出る感覚が強くなっています!
簡単に言えば、滑らか?に進むのです!
これは、負圧領域ですので、スロットルの効果に間違いないです!

「これは、本当に気持ちいいフィーリングですね〜。」
スロットルの口径が変化しなくても、これだけ変化があるとは驚きです。
シャフトの出っ張りが少ないだけで、スロットルを開けない領域なのに、こんなに効果があるなんて、ビックリしました〜。

しかし、トロトロ走っているのに、以前のバージョンよりも変化が体感できるぐらいですから、
高回転域に期待が掛かります!

とは言っても、まだまだ昼間・・・。
全開はまずいので、遠慮気味に?ちょっとだけ、ダッシュ!
数本試した感想ですが、アクセルのツキが良くなっていているのは、すぐに分かりました〜♪
どれぐらい良くなったのかを問われると、難しい物がありますが、ノーマルICからの比べると、驚くほどの変化具合なのは間違いないです!

私は!
もう、ノーマルICには戻れましぇん!!!



備北サーキットは、グリップで走らせてもタイム計測がないので、「遊びに行く!」って要素が強いですけど、いろんな方の車が見れるのが、本当に楽しみです!

タイヤ積んで、工具積んで、
ドライブシャフト積んで・・・。

壊れても帰って来れるように、程々に!がんばってきます!!!







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送