TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

ネオバの試走!

2006/08/30


235/45/17と言う、GC8にはぱっと見て不可能なタイヤサイズを装着し、
街乗りにも!深夜徘徊にも?使い倒しました!

結果、タイヤが干渉する事は、ほとんどなし!
安心して使える仕様です!(加工ポイント多数ですけど。笑)

しかし、いいタイヤですね〜!ネオバ!
ひさしぶりに履く、ハイグリップタイヤは、本当に驚きます!
「中古タイヤで語るな!」と言われれば、それまでですが・・・。

でも、ドリフトする人が、リアにいろんな廃タイヤを履いてドリフトするとき、
「このタイヤは、コントロールがイイ!」「このタイヤは、ズルズルで駄目!」
なんて話を聞くことが出来るけど、中古でもそれ相当のグリップ感は残っています。
中古タイヤで、驚くほどのグリップ感がこれだけ楽しめれば、御の字ですね〜!
「新品しか履きたくない!」って人も居ると思いますが、案外いいですよ〜。中古タイヤ!(笑)

峠を走ったときに少し干渉するのは、リアのフェンダーアーチに余裕がなく、サスがストロークした時に、バンパー前端のボディーとの接続ボルト付近が干渉します。
これは、まぁ、ほっといてもイイでしょ♪(笑)

全開で走ってみた感じは、車に対してタイヤが勝っている状態です。
ロールは激しいし、段差を超えたときは、タイヤが落ち着かない感じですし・・・。
215/45/17&SSRタイプCから交換すると、物凄く足の動きがバタついて重たい感じがします。
それと、スタートダッシュも遅くなります。これは、タイヤの外径が大きくなるので、仕方ないですね。

そして、215/45/17の時は、街乗りで減衰力を弱めても、十分に使えていたのですが、235/45/17では重たさと、グリップ力の違いと、ワイドトレッド効果で、弱めの減衰力ほど不愉快な乗り味です。
ロールは激しいし、跳ねるし、ボヨンボヨンして落ち着かない感じです。バネ下の重さが全く違うので、サスキットが対応していない感じさえ漂います。
次のサスを考える時には、もう少しハードなサスを、考える必要がありそうです・・・。

そこで、減衰力を固めに設定。少しですが、バタバタする感じを押さえ込むことに成功!
いつもの街乗りが、そこそこ強い減衰力調整で、ちょうどいいぐらいです。


そんな感じで、いつものお仲間と、いつもの某定例コースを流していました〜!
走っていると、通常履いている215よりも、タイヤのグリップも幅も増えている加減で、曲がる曲がる!
でも、どこまで切ったら、アンダーが出る?のか、よく判らないステアリングフィールです。アンダーの出始めも、「グニャッ!?」ってしてる感じ?(どんな感じやねん!)

215幅のRE-050なら、「私!もう駄目です!」って感じが、ハンドルからよく伝わって来るのですが、このネオバちゃんは、今ひとつ頼りない感じ?
いつもより速く走れているのは、確かなのですが、ステアリングを伝わる感覚が良くないのです。
減衰力を再度調整して、フロントを中心に強弱調整してみるのですが、やっぱり元の位置が走りやすい気がしました〜。

Uターンポイントに差し掛かり、一旦停止。ハンドルをいっぱい切り込むと、「ミシィ!ミシィ!」と変な音?
そして、走り始めて数本後!エンジンをぶん回すと!!!
「ウィィィィィィィィィィ〜ン!」
って変な音が!!!

タービンか!?タービンが逝ったのか???

走りもボチボチ楽しんだので、下の駐車場に帰還・・・。
「わははは〜!次のタービンは、何にしましょ???」
なんて笑っていませんからね!?タービンなら、強烈なダメージです・・・。

次の日は、仕事も早いこともあり、早めに岐路へつくのでした・・・。
「ウィィィィィィ〜ン!」と異音を発生させながら・・・。(泣)

電話のカメラで撮影しました〜。
手前のエボは、常連のKANSAIYAさん。
奥のGF8は、Ammyさんの2号機です!
果たして!音はタービンなのか!
点検中です・・・。
気になって仕方ありません・・・。

後日!

妙な音の出ている愛車を使いたくはないのですが、用事で仕方なく愛車を出すと、
なんと!音は消えていました・・・。
「なんで!?」

まぁ、鳴らない音は仕方ないのでそのまま乗っていたのですが、
バイパスに乗ろうと思い、加速車線をアクセル全開!←癖で、ついやっちゃいました・・・。

すると!またまた!
「ウィィィィィィィィ〜ン!」

と元気に?異音発生!!!
「ブーストを掛けると、異音がするのか!?」
状況からすると間違いなく、ブーストと関連しているのかも知れません・・・。
音がしてから、おとなしめに走行を続けると、音が小さくなることも確認しました・・・。

そのまた後日!

やっぱり、音のするまま、愛車を走らせる私・・・。
Ammyさんには、「タービンの音が鳴り出しても、そこそこ持ちますよ〜。」
なんて聞いているものですから、「街乗りくらい大丈夫だろう・・・。」
と・・・。そんな感じです。(笑)

自宅近くのコンビニの駐車場で、ハンドルを切りながら、タイヤの反力が残っている状態で、ハンドルを止めた時!
ハンドルから伝わる微振動が、いつもと違う感じ!?それがまた・・・

パワステのオイルラインにエアが噛んだ時!
のような、頼りないハンドルの切れ味です・・・。

(パワステのアシストが、ON!OFF!を繰り返しているような感じ!?)

思わず、ボンネットをオープン!
パワステのオイルは、入っています・・・。

ここで、ひらめきました!
そう言えば!「パワステのオイルって、いつ交換したっけ?」
そう言えば!「ネオバに変えてから、音がしているような・・・。」
もしかして!!「太いタイヤで、パワステに負担が掛かっているのかも!?」
ひょっとすると!!!「パワステポンプから!音がしているんじゃないか!?」

そう考えると、
いつ交換したのか、記憶にありましぇん・・・。
(多分3年くらいは、楽勝で放置しているような気がします・・・。)

そんな思いが頭を巡ると、どうしてもオイル交換したくなります!
って訳で、パワステオイルを交換することに!!!
思いつきで行動しているので、今回はDIYではなく、いつもお世話になっているタイヤ館へGO!

時間待ちもなしで、気持ちよく作業をしていただきました!
BS系のお店に、ネオバでGO!!!
(ほんまに、すみません・・・。)

交換方法は、パワステオイルをスポイドで抜いて、
ハンドルを左右いっぱいまで切って、「ロックトゥロック」
でエアを抜くやり方ですが、1L使えば問題ないでしょう!

オイルは、ニューテックのATFを入れていただきました〜。
交換方法は、抜いては足して、エア抜き〜。抜いては足して、エア抜き〜を4回くらい繰り返して終了です。




その結果は!!!














異音解消しました〜!
案外簡単な事でよかった〜!

調子に乗って、エンジンぶん回しても、変な音がしません!
その夜、某周回路をグルグル走っても、全然大丈夫でした!
その時に気が付いたのですが、コーナーリング中、タイヤからのインフォメーションが、ハンドルまでよく伝わっている事に気が付きました〜。
どこまで切ったらアンダーなのかも、少しは判りやすくなり、コーナーに飛び込むときの安心感が増しましたね!

大事ですね〜。パワステオイルって!
タイヤが太い人や、思い当たる人?は、交換して見ましょう!?


突然ですが!
車の調子が良くなったので、一人旅がしたくなり!?
名古屋にある、トヨタ博物館まで行ってきました!
86ヒデさんの、ギャラリー展示作品も拝見しました〜!
ネオバで、往復500km超の長旅でした〜。(と言っても日帰りですが・・・)

まぁ、直接このHPとは関係ないネタですが、車好きですからイロイロ楽しめました!
少しですが、トヨタ博物館のスナップ写真をお楽しみください!

古い車の計器や、インパネ回りとか、メカ関係が面白かったですね〜!


トヨタのAA型。トヨタ初の生産型乗用車!(1936)
会場のド真ん中に止まってます。
アルファロメオ6C1750グランスポルト(1930)
スーパーチャージャー付き、
6気頭 DOHC1750cc!
見慣れたワーゲン(1938)と、
イギリス車のモーリスエイト(1937)
ロールスロイス・シルバーゴースト(1910)
すげーゴージャス!
当時?のガソリンスタンド看板!
味があります〜。
ロールスロイスファンタムV(1937)
デカ!!!
前輪駆動の、いすずエルフ!
前輪駆動のトラックがあるとは知りませんでした・・・。
JAFのメガクルーザー!
災害時の指揮車です。メガクルは、始めてみました〜。
唯一のスバル車!スバル360です! バイクみたい・・・。
観音開きのトヨペットクラウン! そのクラウンの、広告?
サニーのポスター? サニーB10ですね!
セリカです!TA22(1970) トヨタK型エンジン!
プリンスグロリア、スパー6!(1964)
G7型 国産初6気筒OHCエンジン搭載!このエンジンは、
後に、プリンス・スカイラインS54Bに搭載されました!
初代センチュリー!(1967)すぐにわかりますね。
形があまり変わっていませんから・・・。
トヨタ2000GT! 綺麗なシルエットです!
郷ひろみがCMしていた、AE86と同系のカローラ。
レビンはFRでも、カローラセダンはFFでした。
幻のレーシングカー!トヨタ7!
日産R380です! 進駐軍のウィルスジープ(1941)
ジープのMAXスピードは、40km/hらしい・・・? マツダの3輪トラック
マツダ3輪トラックのバッテリー。
ナショナル製の6Vですね。
スズキのキャリー!(1964)
かわいいです。
いろんな点火プラグ・・・。 ガソリンの瓶詰め?オイル???
これは、オイル缶のようです! 環境にやさしい?LPGのJAFレッカー車
現役?のボンネットバス!
中が、物凄くレトロでした〜。

いい物を見せていただきました!!!
楽しかったです!
たまには、こんな記事もいいですよね〜♪







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送