TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

Newタイヤ&ホイール投入!?

2006/07/16


Newタイヤ&ホイール!
って言っても、私の言うNewとは、自分が持っていない物を指します。
早い話が、中古!タイヤ&ホイールなんです!
新品タイヤ&ホイールなんて、今の財力ではとても買うことが出来ませんからね・・・。


現在、なべの手持ちのタイヤは!
 ・245/40/17 RE540S & SE37K    (サーキット専用!)
(本気用のSタイヤ!でも、もう4年も前のタイヤですので、タイムなんて期待できません。将来!このホイールに、新しいSを入れたい!)
 ・215/45/17 RE050 & SSR typeC  (街乗り&普段履き用!)
(街乗り&軽めの峠用!自分的には、コストと楽しさのベストバランス!でも、本気では速く走れないタイヤ。)

どれも、峠で遊んでいると、中途半端なんですよね〜。16インチは譲ってしまったし・・・。


そこで!サーキットと、街乗りの間に使う!
ミディアムグレード?のタイヤを買いたいと思っていたのです!
コンセプトは、峠や、ミニサーキットを楽しく!安全に!?速く!!!走れるタイヤです!

そんな事をボチボチ考えていたら!ちょっとした出物が!!!


詳細は!
ホイールが、ダンロップ製のDIREZZA RSC
タイヤは、AD07 ネオバ!4部山〜7部山
ホイールサイズは、前後17インチの8J +45
タイヤサイズは、235/45/17
恐らく、GDBに履かせていただろうサイズのタイヤです。

タイヤサイズが、GCにはちょっと大きいけど、「まぁ入るでしょ!」って感じで
気軽に?購入しちゃいました!

これが、ディレッツァRSC!
軽量なデザインのホイールですが、
鋳造なので、さすがに重いです。
山は思った以上に残っているので、楽しめそうですね〜。
前のオーナーは、
サーキットを最後に走った感じ?の減り方です。
フロントです。タイヤがデカイ!
引っ張りフェンダーの威力?で、収まっています!?
しかし、薄肉ソケットを利用しなきゃいけないのに閉口・・・。
ナナメ後ろからみると、こんな感じです。
さすがに、フロントのスペーサーは外しました。
引っ張ったリアフェンダーに、215は細いですね・・・。 235幅ならこの通り!
迫力が違います!
外径はこんな感じです。
GC8には、左215/45/17も少し大きいのですが、
さすがに、右235/45/17は本当にデカイ!
なんせGC8純正が、205/50/16ですから・・・。
一応、収まっているように見えますよね!?
でも、白バイの横に並べば、ドキドキすること確実です!?

4本ホイールを交換してから、車で出かける用事があり、早速!テストドライブです!

工具を片付け、出発準備を終え、いざ出発!
ハンドルをいっぱい切って、車庫から出そうとすると!

「ゴリゴリゴリ・・・。」

どこかに干渉しています・・・。
よく見ると、フロントタイヤのマッドフラップに干渉していました〜。

この状態では、ロクに走れないので、
速攻で元のホイールに交換しました・・・。
今日は、もう暗くなったので、タイヤ遊び終了!?

さすがに、235/45/17は、GC8には大きすぎるのか!?
もし、GCで取り付けしている人が居ましたら、加工のポイントを教えてください!!!

後日、対策を考えたいと思います!

※参考資料!?

インプレッサに良く使われる17インチサイズの!
計算上の外径比較!


タイヤサイズ 外径 外径の差!
205/50/16 611mm GC8の純正サイズ!
215/45/17 625mm 205/50/16と、14mm差!
225/45/17 634mm 205/50/16と、23mm差!
235/45/17 643mm 205/50/16と、32mm差!
245/40/17 627mm 205/50/16と、16mm差!
※まぁ計算上なので参考程度に。
タイヤの残り溝具合と、エア圧と、組むホイールの幅で、外径は変化します!


やっぱり、GDBの純正サイズは、タイヤがデカイですね〜。
タイヤが大きいと、縦のグリップが稼げるので、良さそうですが、
ホイールアーチに入らないのは、困ります・・・。どうしましょ???









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送