TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

エアコンの故障?

2006/06/15


先日まで、何事もなかったように動いていた、愛車のエアコン。
昼頃、車を動かそうと乗り込んだとき、夏のような日差しのお陰で、車の中が温室状態!
当然!?エアコン装備なので、エアコンをON!にするのですが!!!

「カチン・・・カコン。カチン・・・カコン。」
(「カチン」は、エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチが、繋がる音。)
(「カコン」は、マグネットクラッチが、離れる音。)


約3秒周期で、ON、OFFを繰り返すのです・・・。
室内のブロアーモーターも、3秒周期ぐらいで動作をON、OFFを繰り返しています。

でも、用事で仕方ないので、エアコンをOFFにして車を走らせ、急ぎの用事を済ませました。
自宅に帰る途中に、水温計が90度を超え、
電動ファンが作動した瞬間!!!

室内の、ブロアーモーターが、止まりました・・・。

エアコンがおかしいのは判るけど、電動ファンが回ると同時に、室内のブロアーモーターが止まるのはどうゆう事よ!

素人的に点検するも、エアコンに疎い私には、判らないことだらけ!
エアコン関連の修理書も、持ち合わせていないし、状況も不明のまま・・・。

後日・・・。
一応、サイトグラス目視点検、ベルトの点検、リレーの接触不良や、ヒューズの点検など、基本的なところは一通り見ておいて、以前から時々お世話になっている板金屋さんへ!
板金屋に行ったのは、事故などで車の前回りを破損すると、必ずと言っていいほど、エアコン関連の修理も必要となるので、エアコンガスのゲージも持っているからです。

雨降りの中、曇るガラスに、デフロスター全開で走るので、本当に大変です・・・。
慣れの問題かもしれませんが、エアコンレスで走り回っている漢前達!?は、凄いですね・・・。


お店の方に症状を話して、どんな状態なのかを見せます。
ゲージを繋いでみると、ガスは少し少ないけど正常範囲・・・。
点検中です! ガスを補充中!

「一応、少し充填してみましょう!」
という話になり、エンジンを掛けて、エアコンを動作状態にしておいてから、ガスを少し入れて見ます。

「カチン・・・カコン。カチン・・・カコン。」

うむ・・・。まったく変化ナシです。
ちなみに、「カチン!」と言った時、すこしだけ電動ファンが、少し回りかけるのが確認できました。

ひょっとしたら、エアコンの故障じゃなくて、電動ファンに関連したトラブル???
となれば、電動ファン横のメインハーネスの短絡か!?と思うのは、時期早々でしょうか???



現在、時間や精神的に余裕がないこともあり、自己修理をあきらめ、おとなしく板金屋さんに代車を借りて、預けてきました・・・。とりあえずは、見積もりをもらうことになりそうです。

むっちゃ高かったら!!!
エアコンレス化も、視野に入れたいと思います!

安く車検を通したのに、ココで修理費用が発生すれば、台無しですね〜。
はぁ。車が古いから、何があっても文句言えませんけど、やっぱり凹みますね・・・。







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送