TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

ユーザー車検に行きました!
(車検準備編)

2006/05/25


え〜っと。
はっきり言って、時間不足です・・・。

「こんなんで、車検通るんかい!」
と言いたいような、準備不足具合で、気合も薄れ、なぜか手足も重いのです・・・。
とりあえずは、仕事の休み(日曜日)を利用して、気の重い車検整備。
日曜は、家族サービスにも時間を割かなくてはいけないので、時間制限で、半日作業!
そして、本番の車検の日!1日!
もし!落ちるような事があれば、次の仕事の休日(平日)では車検が切れる!ので、臨時ナンバーを借りなくてはならず、余計な手間や費用まで発生してしまうのです!
このヘンコ?なクルマを、出来るなら一発で車検を通したいところですが・・・。


5月の某日
会社の先輩が、仕事を辞めるので、お別れ会をしていたのです。
当然!?なべ号のインプレッサは、こんな車ながら先輩の送迎車に変身です!飲み会も無事に終わり、飲んだくれた皆さんのうち、帰宅方向が一緒の人を、愛車に詰め込み家へ送り届けたのです。

後日、送り届けたメンバーの一人と、話をしていると!

なべっす
   「今度、車検なんやけど、大変や〜!整備の時間ないし!手入れ箇所いっぱいあるし、あぁ〜頭痛い・・・。」
A藤氏    「車検なんですか〜。そういえば、あのクルマは触媒付いていますか?」
なべっす   「メーカー不明の、メタル触媒付いているけど?」
A藤氏    「そうなんですか〜。先日送ってもらった時、走り去った後、えらく触媒ストレート!な、芳しき香りがしてたので・・・。」
なべっす   「まじっすか!?」
A藤氏    「ええ〜。てっきりストレートだと思いました・・・。」
なべっす   
「・・・。自分でも臭いと思っていたけど、ガス検は大丈夫かな?」


走りに関係ない人が言うのならともかく、現役で走り回っている人が言っている事もあって、猛烈に心配になってきたのです・・・。
しかも、その人は、飲んでいません・・・。

以前から、自分でもガスが臭いと思っていたのです・・・。
事前にフロントパイプを交換している時間ももったいないし、はっきり言って面倒臭いから、唯一の車検整備時間の半日を使って、排気ガス検査を受けることにしました。

ここでガスが怪しければ、1時間冷ました後なら十分に交換作業が可能です!
メーカー無名のメタル触媒よりも、純正の触媒が気分的に安心できますしね!
(純正触媒のミッションに繋がるステーは、切らなくちゃいけませんが・・・。)

でも、今日は日曜なので、検査場近くのテスター屋さんは閉まっているはずです・・・。
選択肢がないことから、近所のスバルのお店で面倒を見てもらいます〜。

スバルに到着し、お客様駐車場に車を止めようとすると!営業マンが、誘導してくれます!
ドアを開けると、用件を聞いてくれましたので、まずは営業マンに話をします。

なべっす
    「すみません。排気ガスの点検を受けたいのですが・・・。」
営業マン    「ハイ、分かりました。店内でお待ちください。」

     (店内へ走り去る、営業マン・・・。後を追って、中に入ります。)

サービスフロント 「いらっしゃいませ。排ガスの測定ですか?」
なべっす    「排ガスが臭いし、車検なもので・・・。今度、ユーザー車検を予約しているのです。」
サービスフロント 「わかりました。有料になりますがよろしいでしょうか?」
なべっす    「おいくらでしょうか?」

     (作業工数表をみて・・・。)

サービスフロント 「え〜、3500円です。」
なべっす    
「・・・。お願いします!」

結局、テスター屋で測定するよりも、高くついたような気もしますが、今日ばかりは仕方ないですよね〜。

キーを手渡し、サービスマンが、車を移動させます。
そして雑談しながら、車と、CO、HCテスターの暖機をします!

そして!
プローブを躊躇なく突っ込むと!(笑)




サービスマン
   
「大丈夫ですね!完全に合格範囲です。」

(測定値 CO 0.31% HC 186ppm)

なべっす     「もし、この車が、GF-GC8の車でも大丈夫な範囲ですか?」
サービスマント 「GF-GC8なら、COが1%以内で、HCが300ppm以内ですから、まぁ大丈夫です。」
なべっす     「ありがとうございました!」

毎度おなじみの、近所のスバル店です。
いつも、変な部品頼んでいるので、顔なじみです・・・。

PITに入庫!
サービスの方と、車の仕様の雑談します♪

検査プローブを、躊躇なく!?完全に突っ込みます!
ちなみに検査場では、抜き美味?に入れたくなるのが
心情という物です!?
出ました測定値!
CO 0.31% HC 186ppm
まったく問題ありません!!!


ちなみに、排ガス濃度の保安基準はと言うと・・・。

ガソリン車の場合!

なべの車は、型式が、−GC8ですので!
(GC8A〜E型、BG5など。)

CO 4.5%以下 HC 1200ppm以下  なら合格です!
ちなみに・・・。
型式が、GF−GC8の場合!
(GC8F〜G型、SF、SG、BH、BP、GDBなどの、平成10年10月1日以降生産車)

CO 1.0%以下 HC 300ppm以下なら合格です!

※COとは、一酸化炭素で、HCとは 炭化水素(生ガス)のことですよ〜。
※2006/5/29 上記囲み内の一部を、訂正させていただきました〜。



何も触っていない普通の車なら、普通にアイドリングしていれば、合格できますが、ECUをいじっていたり、カムなどを換えたりして、ちょとでもアイドリングが不安定だったりすれば、車検に合格できない可能性もありますね。

まぁ、新しい車ほど、排ガスは厳しい!って事です!!!
古い車で、得した気分です!?(←負け惜しみです・・・。)


そして、店内で料金を支払います。
ちょっとだけおまけしてくれて、3300円の支払いを済ませます!
ナンバープレートの番号を伝え、支払い伝票を作っている時に、フロントの顔が固まっています。なんで???

ちなみに、私の車。
事情があり、新規登録が3月の車なのに、2ヶ月遅れの5月が車検なのです。
ディーラーの顧客情報?では、3月車検なのに、5月にユーザー車検の話をしているから、
サービスフロントが、かなり不審がっています・・・。

「いや・・・。無車検じゃないってば。」

話をして納得してもらい?データベースを変更してもらう事になりました〜。
リサイクル料金の値段も聞いて、気持ちよくお店を後にしました〜。

これで、排気ガスの問題はクリアーしたも同然!!!
後は、細かい部分を潰していくだけです!

でも、時間がありません・・・。
短時間では、できる範囲が限られているのですが、やっていないよりましでしょう・・・。


さて・・・。
古くから、なべのHPを見てくださっている方には、大体の仕様をご存知かと思うのですが、はっきりいって、グレーゾーンな部品がやたらと付いています。
定期点検記録簿のチェック項目は、まったく問題がないのですが、私の場合は、交換されている部品が問題なのです。

数を上げると、きりがないのですが、車検でチェックされそうな所を上げると・・・。
状態 問題項目 車検に通らないような気がする理由
放置! GDBのリアメンバー マフラーステーが、1個宙ぶらりんだから。
放置! メタル触媒 後ろ側のフランジが、球面ガスケットではなく、排ガスが漏れてるっぽいから。
放置! GDB6速ミッション 見た目がまるで違うし、見る人が見たら、分かるから。厳密には、構造変更必要!?
放置! ブレーキホースブラケット タイラップ止めだから。
放置! ロールセンターアジャスター 某氏にダメっぽいと、忠告されたから。
放置! GDBスタビリンク ゴムブーツが、ちょぴっとだけ破けているから。発見が遅かったから、仕方なく放置・・・。
取り外し 5mmホイールスペーサー さすがに、駄目だろうから取り外し。
交換 ナンバー灯 片側が、切れてる。両方とも交換。
放置! エアフロ Vproだから要らないけど、見る人が見ると、言われるらしいから。
放置! モレッティ4灯ヘッドライト 光軸が出ない。HIビームが、あっち向いてるから。
応急処置 ステアリングラック 微妙に、オイルにじみ・・・。洗浄でごまかすつもり。

ドライブシャフトの違いや、リアブレーキキャリパーなど、変わった部品は数知れず。
ざっとみて、上記の表辺りが、怪しそうな部品です。

エンジンは、腰下がGDBでも、EJ20なので問題なし。
フェンダーは、確実に広がっているけど、貼り付けオーバーフェンダーじゃないし、これくらいなら?問題なし。
タイヤのはみ出しや、車高が足らないなどもなく、マフラーの音量も静かなので、まだ救いようがあるような気もしますが・・・。

でも、時間が足らない事を理由に、多くを放置します!?
まぁ、一回落ちるつもりの、「逆切れ仕様?」で、車検を強行?します。
逆に、何が駄目なのか言ってもらえるほうが、気が楽な感じもします・・・。
当然!?エンジンオイルなどの油類は、交換しなくても別にOK!車検じゃなくても、いつだって換えれますし、その辺には手が行き届いているつもりです!


自宅に戻り、まずはスペーサーの取り外しから!
ついでに、ブレーキパッド量と、ローターの状態を確認します。

試作バージョンの、ブレーキ導風板の一部が、エンジンミッション・ダウンマウントキットを付けた事で、タイロッドと干渉する時があったので、ブレーキ導風板を、少し削り加工しました。


後は、順当にホイールスペーサー取り外し。
スペーサーを外して、ホイールナットを締め付けると、途中から回らなくなるボルト発見!
いきなり、ボルト&ナットを舐めてしまいました・・・。
当然!ハブナットが無いまま、検査は合格できませんので、速攻でハブボルト交換します!

そして、貴重な時間を!
ハブボルト打ち換えに費やして、車検整備終了・・・。

ハブボルト交換中・・・。 左が、なめてしまったハブボルト。
右は用意した中古ハブボルト。
念のためダイスを通して、ネジ山を清掃します。

タイヤがはずれたついでに、下回りを点検している時に!
GDBスタビリンクのダストブーツが、ぱっくり破れているのを発見!

その時、なんとなくスタビリンクを見ていると・・・。
ゴムブーツが破れているのを発見!!!
発見が遅すぎたので、部品を取り寄せている暇がありません・・・。
コレも放置確定です・・・。
グリスは、きれいに拭き取っておきます♪(発見されませんように!?)

いいのか!?
こんな車検整備で!!!

(本当は、こんないい加減車検は駄目ですよ〜。)
組み立てたエクステンションと、ソケットを利用して!
車高を測定します。ご存知の通り、9cm以上ならOK!

マフラータイコ付近と、デフ下が低くなりやすいので、
その辺に立ててみます。車高はOK!

愛用の5mmスペーサーの取り外し。
こんな事で、再検査なのはイヤですので、外しておきます。
ブレーキパッド残量は、前後OK!

ついでに、タイヤのローテーションも!
手前が前輪だったタイヤ・・・。えらく減っています。
元気に走ったので、仕方ないか・・・。リアと振り替えます。
残り溝は、1.6mm以上なのでOK!
車高調に固定している、ブレーキホース部分・・・。
「タイラップ止めは駄目らしい。」と、聞いているのですが、
時間がないので、玉砕覚悟で挑みます!?

某情報筋?によると、ロールセンターアジャスターも
グレーゾーンな部品みたい?検査官によっては×?
これも、駄目もとで行って来ます!
駄目なら純正品に、その場で交換します!

問題が山積みな仕様ですが、こればかりは時間がないので、どうしようもありません。

とりあえず!落ちてみるつもりで行ってきます!
(数日後の車検まで、時間があれば手を入れてやりたいですが・・・。)







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送