TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

今日の出来事

2006/05/02


今日は、久しぶりに一日中、車に付き合うことが出来ました!
というのは、最近いろいろ忙しくて、なかなか車に触れ合う機会が無かったのです・・・。

最近気になっていた事を、やってしまいたいと思います!!!

その1 燃費改善!?

いや〜。最近燃料代高いですから・・・。
5月1日から、一斉値上げ!なんせ、ハイオク144円とかですから・・・。
最後に満タンにした時、134円だったのに、
10円もアップしてますから!えらいことです・・・。

話の発端は、ちょっと前に嫁の車をオイル交換しに行った時。
いつもお世話になっている、タイヤ館に行くと、カウンター上に怪しげな燃費グッズが!

そいつの名前は、「ハイオク君」
http://www2.ttcn.ne.jp/~emile.car/

「いかにも!燃費グッズ!」って感じのネーミングですが、店員の話によると、これが効くらしい!?

お店のお客さんで2代目エスティマに乗っているお客さんがいるのですが、燃費グッズに人一倍うるさいそうで、
その方が「一番良く効いた!」って言っていたらしいのです。

その時は話半分だったのですが、店の中でお会いしたお友達が、その話聞いて「ハイオク君」を2本購入!
投入した車は、「エアウェーブ」だったのですが、2週間後電話で話すると、実際に少し伸びたそうです。

そして、もう一度タイヤ館に行って、やぱり購入することにしました!
よく読むと、タンク容量15Lに1本追加すると、良く効くみたいなので、インプレッサなら4本入れれるわけですが、コレ1本3700円なので、4本も買えません!
って訳で、1本だけ購入!
気休めかも知れませんが、あまり効かなかったら、資金のある時に買い増しする方向で!?
効果を信じてみたいと思います!
見た目は、ただのアース線みたいな、ハイオク君・・・。
だまされたつもりで?1本投下!

とりあえずは、燃料に浸かっていればいいようなので、
安易に給油口から入れてみます!!!
GC8って、フィルターの類は無かったはず!?


その2 雨季対策!?

最近、雨が降ると、えらいことになるトランクルーム・・・。
ええ。水溜りが出来る現象が、長〜いこと、続いています・・・。
でも、普通の雨なら大丈夫で、大雨になったときは、溜まります。現状の対策?は、トランクの水抜き穴を半分開放しているので、溜まった水はそのまま出て行く仕様?になっているので、トランクが湿っぽいことにはなっていませんが、いい加減どうにかしないといけないと思っていたのです。

先日、洗車をしていて、リアクオーターガラスを拭いていたとき!
タオルの繊維がモールの角に引っかかって、糸くずが「ビロ〜ン!」ってなりました。

糸くずを外すのに、そのモールを触った瞬間!
「浮いている・・・!?」
そう、浮いていたのです!!!
引っ張って中を見てみると、モールの取り付け穴が数箇所開いていて、そこからモロに!水が浸入しそうな気配・・・。

そんなわけで、以前修理していただいた、板金屋さんに相談に行って見ました!
お店の方に話をすると、作業していた手を止めて、速攻で水漏れ修理に取り掛かってくれました!

お店の方曰く・・・。
「気が付かんかった・・・。」

まぁ、そんな所でしょうけど・・・。
板金塗装する人の仕事ではないので、ガラスを嵌めた、ガラス屋の手抜き仕事が原因か!?
浮いていたモール。
モールの固定ピン部分に穴が開いていて、
そこから水が浸入した模様・・・。
モールを引っ張っておいて、ボディー穴部分に、
シーラー攻撃!
クーペだけですね、ここから浸水するのは・・・。
こんなごつい?シリコンシーラーで埋めます。
乾くまでテープ止め。
今度こそ!水漏れ撃退か!?

その3 車検整備!

そうなんです。2年に1度やってくる、いじくった車には最大の難関!
車検の季節です!!!

ちょうど2年前は、ショップアクアさんに、エンジン不調の原因を探っていただくのに、4ヶ月くらい掛かっていたので、途中で車検が切れてしまったので、本来は3月登録の車が、5月に車検がやって来るのです!
前回の車検は、長い間掛かったから、アクアさんの好意で通してくれたのですが、今回は自分で通さなくてはいけません!
当然!他社に預ける気はゼロ!!!(余計な資金なし!)
男らしく?ユーザー車検にぶち込む予定です!!!
3年の車検、5年の車検は、ずっとユーザー車検で通しましたので、余裕のはず!?
  • さて、Vproなんですが、ガス検は通るのか!?
  • ミッションの変更は?
  • 別車種のドラシャは?
  • リアメンバーの変更は?
  • 引っ張りまくった、フェンダーは?
  • ガラスの飛び石傷は?
問題山積ですが、正攻法?で車検取得したいと思います!

そんなわけで、なんとなく開けたエンジンルーム。
「剥き出しのエアクリナー汚ねぇ!」
って事で、エアクリーナー交換!決定!
確か、元の色は黄色だったはず!?
2年以上換えてない気がします・・・。

バックスで見つけたので、今度は緑色に決定!
(コレしか、なかっただけですが・・・。)
コイツは、3層で乾式らしいです。
さくっと交換してみました。
これで、検査官の印象も、ばっちりのはず!?
ふらっと立ち寄って、買いました。
ここでも、ハイオク君発見!

このHKSのエアクリーナー。
黄色は、湿式で2層
緑色は、乾式で3層のようです。

バックスの駐車場で、ボンネット開けて、3分で交換完了!
これにて、車検整備完了!
ええ、多分問題ないと思いますが・・・。
ここ2年で、ほとんどの下回りを分解していますしね!?

うむ〜。でも本当に通るのでしょうか???
でも、なんとかなるでしょう!?今までもそうだったし!
今月末の車検!がんばってきます!!!







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送