TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

IC&ターボパイプ到着!

2006/03/18



さて、前回の日記で、スロットル、IC、ターボパイプの3点セット?を送ったのですが、先にICとターボパイプの加工が終了して、手元に帰ってきました!!!

ぱっと見て、かなり綺麗になった、純正IC!
コアの汚れはそれなりですが、それでも綺麗です!
※これは、悲劇後に撮影した物です!?(泣)

綺麗な溶接で止められたIC!かっちょええ〜!
これで、ハイブーストもOK!?
では、中を拝見!?(穴から見える範囲ですが・・・。)

すみません。写真を撮り忘れたので、代わりの写真です。
これは、GDBのICですが、こんな感じになってます。
内部は、ICのチューブ入り口が開いてます!
空気の通りが良くなるように、圧力損失を低減する加工です!
タ−ボパイプの内部は、軽く研磨されていて、
鋳物のブツブツや、出っ張りがなくなっています!
タービンから出た圧縮空気は、回転して渦巻いているので、
真ん中に整流板を入れて、レスポンスをアップさせます!

真ん中の何か埋めたような溶接痕は、
タービンを変えたときに、失ってしまったニップルを
ここにつけていました。

この度、再度お引越しです。(笑)
失ったニップルは、サイドタンクの裏側に移動しました!
ついでとは言え、本当に感謝感謝です!
サイドタンクが薄いので、当て板も溶接してもらいました!

GC8のD型E型の純正ICは、タンク部分が塗装のようです。
アルミの地肌ではないので、
ワイヤーブラシで綺麗にする時に、塗装が剥がれます!
違った色味になって、それもまたヨシ!

でも、ICとターボパイプだけ受け取っても、車は走れませんよね?
スロットルが無いと、そうです。駄目です・・・。

でも!スロットル加工の作業が遅れているので、このような物を貸して頂きました!
それは!!!
BG5レガシィ後期のスロットルです!


EJ20Kに付くのかって?



ええ。ぽん付けです!

最近はBGの部品が、沢山ヤフオクなどで流通するようになったので、EJ20Kにお乗りの方は、狙ってみる価値がありそうですね!
スロットル加工に出しても、手元に部品あるし、走れるし♪
まぁ、BGも10年選手ですので、センサーの信頼性を考えると、愛車に付いている部品を加工に出して、代わりを付けて加工から帰ってくるまでおとなしく乗るのが、賢いかも知れませんね〜。
BG5後期物?のスロットルです!
一部に、ガスケットカスが付いていましたので、
オイルストーンで、シコシコ削り取ります!

この日のために!購入したガスケット!
愛車から、スロットルを剥がす時に、見事に破れました・・・。
まぁ、安いので、事前に用意します!
60円くらいだったかな???
これから、愛車に組み付けます!

見事にぽん付けです!
スロットルセンサーのコネクターもOK!

新品ガスケットで、無事にスロットルも装着でき、今度はICを取り付けます。
ターボパイプは、内部磨きも施されていて、見事な処理です!
ターボパイプは、インタークーラーから分離されて単品になっていますので、ICに借り付けして位置合わせをしようと思い、ICをひっくり返したのです・・・。




その時!?



「ポキッ!?」
っと言ったか分かりませんが、えらいことに!!!


「ぐはっ・・・。」

Vproの吸気温度センサーが、ぶち折れ!ました・・・。
いつもどおりの展開と言えば、それまで?ですが、泣けてきます・・・。(泣)

でも、吸気温度センサーですから〜!!!(強気発言?)
まったく走らなくなるような重要なセンサーではないはずですので、とりあえずは車が動けるように、組み付けを続行します!
でも、圧力センサーじゃなくて、よかった!?(圧力の方は、もっと高いでしょうから・・・。)

めげずに、取り付け作業を進めます!
ニップルが移動したので届かなくなったブーコン用の負圧配管を、オート●ックスに買いに走り、やっと完成!!!
近所のオート●ックスで、急遽買いました・・・。
6パイのシリコンホースが、1Mで1980円!
これって、高くない???
これで、元通り!
でも、よく見て溶接ICが、判るくらいで、
遠目ではさっぱり目立ちません・・・。

車が完成したので、愛車のエンジンを始動させようと思い、運転席側に移動します!
そして、愛車のドアを開けようとした時、車の後ろから、
「バタバタ!」っと物音が!?
ん???鳥でした・・・。

そういえば、さっきも気になったのですが、我が愛車の周りを、1羽の鳥が、うろついているのです!?
なんか用っすか?(笑)

さっきから、遠巻きにうろついている鳥・・・。
この鳥は、なんて言う名前ですかね?
誰か知ってます?
小鳥さん。なんか用ですか?
車をジロジロ見てますが・・・。


バードウォッチングの趣味は無いので、ズカズカと車の横に行くと飛んで行って、再び屋根の上から見ている小鳥・・・。
「だから、なんやっちゅうねん!?」

でも、車の横に行ったときに、気が付きました・・・。











「なんじゃこりゃ!?」

車のタイヤの上に、草が!?

















右後ろタイヤ、ジャッキアップ後・・・。


















うわぁ・・・。鳥の巣発見!
(あんた、ココで寝泊りしてたのか!? あ。卵は無かったです・・・。)


我ながら、いい絵です!?
タイヤの上に、鳥の巣・・・。わははは・・・・。
確かに、しばらく不動車だったので、仕方ない?
皆様も、お気をつけ下さい!?
せっせ、せっせと、運んできたのでしょうね〜。
枯れ草を・・・。
スミマセンが、他でお願いしますデス。
でも、卵があったら、ちょっと罪悪感ですね・・・。


ちょと、罪悪感?を感じながら、タイヤのお掃除・・・。すみませんね〜小鳥さん・・・。
でも、ICの無いボンネットの中!
でなかったのは良かったです!(笑)


せっかく、ばくばく工房の加工ICが取り付けれたのに、こんな状態では効果が分からないのが悲しいっす。
でも、一応街乗りは出来るようになりました!!!


とりあえず、走れるようになったものの、この状態では、
あまり走り回るのは気が引けますね〜。
吸気温度は、何度の状態を読み込んでるのでしょうか???







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送