TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

ドライ路面での試走!

2006/03/16


もう発売している、ばくばく工房パーツの、「エンジン・ミッションダウンマウントキット」を、せっかく取り付けたのに、試走が雨でしたら、詳しいインプレはできませんでした・・・。今度はドライ路面での走りをチェックします!

で、自宅を出たのは、深夜・・・。
しかし、ええ年してアホですな・・・。

いつもの定例コースに出撃です!

縮尺表示
ハンドリングテスト時の、定例コース図。
峠や直線、アップダウンまで、いろいろあります!20kmぐらいの周回コース!?
ちなみに、深夜なので、常時信号は4つしかありません。気持ちよく流せます!

気合を入れて走る時は、かなり神経を尖らせて、車からいろんな事を感じ取るのですが、今回は定例コースに移動するまに気が付いた事が多いのです。
それは・・・。

アライメントの狂い!
フロントタイヤが、トーアウト!です!

フロントタイヤがトーアウトの車を運転すると、ハンドルが落ち着かなかったり、直進性が悪かったり!自分的には、とても運転しにくいです。矢のような直進性が、まったくありません・・・。これも面白いかも知れませんが、これはちょっと、自分好みではありません。
でも、ちょっとだけ乗って見るつもりだったので、どうしようか悩んでいたのですが・・・。
グルグル走っていると次第に、トーをインに振ると、どうなるのを、本当に試したくなって・・・。
とりあえず、1周回ってみて、行動に移しました!

ダムの駐車場に停車し、
トー調整を決行!
(すみません。こんな事するつもりじゃなかったので、デジカメ持ってません・・・。)

周囲の明かりを自販機を照明代わりにして、作業灯を片手にトー作業!
タイロッドのナットもすんなり緩み、タイロッドに印を付け、何回回転させるかでトー調整します!
メンバー位置が左右にずれていないと仮定すると、今までまっすぐ走っていたので、左右を同じ数だけ回して、トーをINに調整します!

途中、新型ロードスターに乗って、カップルで自販機にジュースを買いに来た人がいたのですが・・・。
冷たい目線が、痛く刺さります!
「すみません。そんな目で見ないで下さい・・・。」
そりゃ、他人からすれば、変人扱いですけど・・・。(泣)



トーをINに調整し終え、定例コースを試走します!
冬は、ショックの動きが鈍くなることから、減衰力を最弱設定で走ることが多いのですが、今回も最弱の設定で走ります。

★簡単な、なべ号の仕様です!
  • ハイパーMAX2 HKS車高調 F10K R6K
  • ARCスタビライザー前後
  • クスコLSD F1WAY R2WAY
  • フロントロアアーム、GDB流用(片側1cmワイド)
  • リアメンバーGDB流用
  • ホイール&タイヤ RE-050 215/45/17 7.5j+50 前後スペーサー5mm
  • 「ばくばく工房」エンジン・ミッションローマウントキット 15mm旋回仕様シム
詳しくは、自己紹介をご覧下さい!

ダム周辺の、ブレーキなしでクリアーできる、軽いコーナーでハンドルを切ると、
ビックリするくらいノーズが入ります!
ハンドルの切り始めは、若干反応が鈍い感触ですが、ハンドルが切れ始めると、一気に曲がるような感じです。
これは、トーが狂っていた時から同じですが、いつもどおり切ると、ノーズの反応が良いので、思わずハンドルを少し戻しそうになりますね〜。
やっぱり、低重心効果も効いていると思います!
今度走るときは、旋回仕様シムがどの程度、コーナーリングに影響があるのか判らないので、今度は、ノーマル仕様シムを付けてみたいです!
(ダムの駐車場で付け替えろって?それはちょっと・・・。)

直線ステージでは、フルブレーキングで、フロントのトーの具合を確かめます。
人間ABSブレーキ?で、止まると、ハンドルが若干左に切れます。少しだけ、右側がトーINなのかも知れません。

調子に乗って、今度は峠ステージへ!
●速全開から、フルブレーキで!タイトコーナーを曲がる為にハンドルを切ると!?

軽いコーナーでは、なんとも無かったのに、
急にロールが増えたような感覚に襲われました・・・。
急に来たから、危ない危ない・・・。
エンジン・ミッションダウンマウントキットを着けると、エンジンメンバー本体が下がるので、ロワアームの付け根も下に下がるので、ひょっとしたら車高下げすぎ状態と同じような、ロワアームの万歳現象で、ロールが増えているのかも知れません。
もうすぐしたら、ロールセンターアジャスターが発売されるので、コレで対策したいと思います!
激変しているので、速く走らせるにはハンドルとブレーキのタイミングに、慣れも必要かもしれませんね〜。


その後日・・・。
調子に乗って?ばくばく工房の製品を、どんどん試すべく、
  • ビッグスロットル、レーシングシャフト加工!
  • インタークーラー圧力損失低減加工!
  • ターボパイプ加工!
の3点セット?を、ばくばく工房の工場に発送!!!
どんな状態になって、帰ってくるのか、本当に楽しみです!

アクセルレスポンス、激変仕様加工です!?
ICと、スロットルと、ターボパイプを発送!
こんな感じですので、しばらくは不動車です・・・。
9年8万キロの、EJ20Kのスロットル!
この機会に、良いリフレッシュになればと思います!
アクセルレスポンスに、どんな変化があるのでしょうか???







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送