TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

GDB6速ミッション移植!
購入編

2005/12/31


某オークションで、H15年式のGDBスペックCに積まれていたと言う、6速ミッションを購入しました!
資金的には、かなり辛かったのですが、今後長い目で考えると、どうしても5速ミッションはトラブルになる可能性が高い!(2個粉砕済み!)と言う事もあり、切って先行投資のつもりでの購入しました!

今積んである5速MTも、積み替えてから使用期間が短いことと、フロントLSDが社外品!そして、DCCDが付いているクロスミッションですので、
高く売れることも想定した結果、購入に踏み切りました!
購入後、福●通運がこのミッションを運んできたのですが、この荷物を降ろす人は、運ちゃん一人だったようで、
なぜか携帯に在宅確認?の電話を入れてきました〜。

福●通運の運ちゃん 「なべさん、すみません。福●通運です。お荷物が届いてます。ご在宅でしょうか?」
なべ管理人っす   「今は、家族が居ますけど。私は仕事中ですので居ません。家族の者が受け取りますけど?」
福●通運の運ちゃん 「そうですか・・・。えらい巨大な荷物なので・・・。男手はあります?」
なべ管理人っす   「男手はないです。」
福●通運の運ちゃん 「そうですか。ちょっと待って下さい。もう一度電話します!」
なべ管理人っす   「わかりました!」
約5分後・・・。
福●通運の運ちゃん 「すみません。一人で降ろせるか試したんですけど、重すぎて無理なんです・・・。いつならご在宅ですか?」
なべ管理人っす   「2日後の昼ならOKですよ!私が居ますので。手伝いますので、その時に来てください!」
福●通運の運ちゃん 「分かりました!遅くなってスミマセン・・・。」

こんなやり取りがありまして、遅れること2日後・・・。
来ました!6速MT!
荷物デカッ!
福●通運の運ちゃんは、悪くないです。同情しますわ・・・。これ
4tトラックの一番奥にある、デカイミッションと、付属部品たち・・・。一人じゃ無理です。
運ちゃんと相談しながら、「分解して運びましょう!」って事に!
下の写真では、バラバラですがパレットに仮付けしたベニアの箱に、入っていた部品を取り出し少しでも軽量化?して、車庫に運び込みました〜。
パレット積み!デカイ!重い!
ミッションマウント付きです。
あぁ!憧れの6速です!
しかし、GC8の初期型インパネの、
シフトブーツに入るのかな?
ペラシャ、ドラシャ&ナックル!PCDは100です。 多分、フライホイール&クラッチの包み紙・・・。
セルモーター&B線まで付いてます! ミッションオイルクーラー付だった車のようですね〜。
何かちょうどいいコアがあれば付けてやりたいです!

とりあえず、駐車場においてみましたが、天井がなく雨をしのぐことができませんので、移植作業は、早めに取り掛かりたいです!
その前に、クラッチを再利用するのか、フロントLSDを入れるのか、もう少し悩んでみます・・・。

しかし、この6速ミッション。
ミッションオイルクーラーが付いていたようなのですが、GDB純正のミッションオイルクーラーって、どこに付いているのでしょうか???
調べてみても、この情報はなかなか出てきませんね〜。
もし、純正でミッションオイルクーラーが付いている車にお乗りの方が見てましたら、どこにどれくらいの大きさのコアが付いているのか教えて欲しいです・・・。
とりあえずは、Uターン処理で、OKですよね!?


話は変わるのですが・・・。




良く考えてみれば!!!
愛車の、GDB化率!?50%を突破か?

(基準が不明瞭ですが・・・。)
主要部品 GDBパーツ
(流用した型式)
GC8パーツ
ボディー あたりまえか・・・。
エンジン 腰下GDBA(EJ207) 純正ヘッドEJ20K
ミッション *GDBDspec C 6速
フロントメンバー 新車からずっと。
リアメンバー GDBC
リアデフ *GDBC
フロントロアアーム GDBB
リアロアアーム GC8用STI製ピロボール
フロントドライブシャフト GDBB
リアドライブシャフト GDBC
フロントナックル 今後、BPハブ交換予定。
リアナックル GDBC
その他 フロントスタビリンクなど? 電装品は、全てGC8です。
*赤字は、今回交換する部品です!

えらいことに、なっていますね・・・。
元のGCの部品がほとんどないです。
自分で表作って、ビックリしました。

しかし、早いこと交換しなければ・・・。
クラッチの状態は、ブースト0.3以上の加速で、
確実に滑っているので、もう限界です・・・。

1月中の交換を視野に、日程を検討中です。
皆様!ハードDIYオフミ開催の時は、よろしくお願いします!








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送