TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

12/4 AQUA
パワーチェック大会に
行ってきました!



2005/12/15


仕事の都合もあり、お昼ぐらいからセントラルサーキット横にある、アクアさんのイベントに出かけました!
当日は、セントラルサーキット内で、スバル、スポーツミーティング(以下SSMと書きます。)もあり、
一度で二度おいしい?お出かけになりそうです♪

で、数時間でセントラルサーキットに到着。
とりあえず、アクアの敷地は、パワーチェックされる方の専用駐車場ですので、SSM用の駐車場に止めることになりました。

係員の誘導に従い、移動。
移動・・・。
移動・・・・・・・・。
移動・・・・・・・・・・・・・!?
「どこまで行ったらあるんじゃ!臨時駐車場!」
と切れかけていると、ダムの向こうに見えました!
スバル純正色風味?に染まる駐車場発見
しかも!見えたところからも、遠い!!!
「こんな所から、歩いて行けるか〜!」
ウォーキングに来ているのではありませんので、小雨の降る中を、歩きたくはありません。(笑)
って思っていたら、なんと!シャトルバスが待機していました・・・。
一瞬あせりましたよ〜。
セントラルサーキット目前の公園?の駐車場は、
プレスの方と、前売り券の方の駐車場!
ってわけで、辺境の駐車場に誘導されます。
あぁ!スバル車がいっぱい!さすがは、SSM!
駐車料金は1000円でした〜。
しかし、会場から遠い・・・。
その、辺境の駐車場から、マイクロバス運行中!
セントラル入り口前の公園まで、移動します。
目の前を愛車で通過してからが、長かった・・・。
お昼過ぎに、アクアさんに到着しました!

シャトルバス内で待機すること5分。シャトルバスに揺られて、更に5分?
セントラルサーキットの入り口に到着。
徒歩にて、アクアさんまで移動しました。

先に到着しているであろう、cozyさんと、キャスバルさんに電話!
すると、「今やっさんの車を測定中!との事!」
急いで、駆け寄ると!まさに測定中でした!結果!320PSを測定!
無事に、やっさんキャスバルさんげーげーさん、cozyさん、ドライダーさんにも、お会いする事ができました!

お店に入り、店内のパワーチェックされた方のグラフが張り出されていたのでしばらく見学!
しかし、張り出された枚数を見ると、案外少なめ???

なべ 「台数に、空きはありますか?」
と聞くと、まだ受付OK!とのお話!

以前にパワーチェックしてから、まったくと言っていいほど仕様の変更がないので、そんなに馬力なんて違わないでしょうけど、3000円の破格で、パワーチェックできるので、とりあえずお願いしました!

本日の予想馬力、290PS!と書き込み、時間を潰します。

その待ち時間の間に、やっさんのお車を拝見!
やっさん号は、トラブルから復活した所で、新エンジンのパワーチェックは、当然初挑戦!
しかも!!!
エンジンルーム炎上!
と言う、致命的な痛手から、見事に復活!!!
所々、残っている爪痕を、焦げた部品から垣間見る事ができます・・・。
やっさん号です!
燃えたついでに、エアコンレス炸裂!?
腰下GBDC仕様で、ヘッドは、EJ20Kです!
なべと、似たような仕様ですね〜。
インタークーラ横に、見慣れない物体発見!
原付バイクのラジエーターです。
これが、かなり冷えるようです!!!
焦げ焦げリザーバーです・・・。
皆様も、気をつけましょう!?
プレスの方も、熱い視線を送っている、やっさん号!
サブラジエーターに釘付けです!
見事に復活したやっさん号!
GDBBタービンで、320PSでした!
すげー!
コチラは、ゲーゲーさんのお車!
なんと!358PSを叩き出しました!!!
モレッティヘッドライト仲間ですね〜。
T518Zのアクチュエーターを止めて、
ウエストゲートで、ブーストコントロールされています!
エンジンルームが、ピカピカに光っています!
前置きインタークーラー仕様です!
また、サーキットを一緒に走りたいですね〜。
げーげーさんの、ボンネット棒は、メッキ仕様です!

一回り、お友達の車を眺めていると、ついに来ました!
なべ号の出番です!
アクアの車で、辺境の駐車場に車を取りに行きます!愛車の暖機運転も済まさなければ!!!

ローラー式のシャシダイですので、タイヤのスリップも気になったのですが、
ズルズルのタイヤでも、路面が濡れていても、スリップの影響は特に無いそうです。

サイレンサーを抜き取り、シャシダイに載せて、測定開始!!!
げーげーさん、cozyさん、やっさん、キャスバルさんも、見守ってくれています!
設定ブーストは、1.3k(のつもり・・・。)で測定!

そして!叩き出した馬力は!?
やっと、出番です!
ズルズルのタイヤで!?ローラーをぶん回せ〜!

出ました!287.4PS!
わははは。予想馬力の2.6PS違いです!!!
しかし、いつも通り?トルクのグラフが消えてます。
汚い何の見所もない、
他人とはまったく違うパワーグラフです・・・。
しかし、気になるのが、この部分!?
これは!!!
台数30台限定のパワーチェック大会でした〜。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした!


え〜っと。
287.4PSです。

わはははは〜。大体、そんな物だろうと、判っていたのですけどね。
前回のパワーチェック記録
がコレくらいなので・・・。

でも!
予想馬力と、±5PS以内でしたので、
お店の工賃券をGET!

なべの愛車は、アライメントが多分?ぐちゃぐちゃなので、
有効期限の来年3月までに使わせてもらう事にしましょう!!!
で、気になったのが、測定グラフの赤丸印!
シャシダイに載っている愛車を、後ろから眺めていて、
シフトアップした瞬間に、エンジン回転が妙に上昇・・・。
出ました!?
クラッチすべり確定です!
わはははは!?
出てきたグラフに、もろにクラッチ滑りの症状が出ています!!!
自分でも、薄々すべり気味なのは気が付いていたのですが、今この故障が来ると痛いですね・・・。
DIYしようにも、寒いから・・・。
でも!やりますとも!DIY交換で!!!

じゃぁ、いつしましょうかね〜?
年末は忙しいし、年始も忙しいでしょうし・・・。
やっぱ、2月ですか???
うむ〜。寒すぎですわ・・・。それまで、クラッチが持てばいいのですが・・・。

パワーチェックがひと段落して、何らかの表彰式があると思っていたので、お店で待機していたのですが、
仕事の疲れで眠気に耐えれずに、SSMに寄ることなく帰宅しました・・・。
げーげーさん、やっさん、cozyさん、キャスバルさん、突然帰ってしまって、スミマセンでした・・・。
しかし、SSMに参加していた人は寒かったでしょうね〜。

帰宅道中の話ですが、ブースト計のピークホールドを何気なしに見てみると、
1.1kしかブーストが掛かっていません!!!
よく見ると、ブーコンの設定スイッチが、LOWブーストモードのままでした・・・。
己の設定ミスですね・・・。
ブーコンのスイッチを切り替えて、HIブーストモードで測ってくれたのかどうか、今となっては分かりませんが、
EVCのスイッチを触っていれば、間違いなく今の馬力よりは高い数値が出ていると思われます!
それとも、シャシダイの上は、ブーストが掛かりにくいとかあるのでしょうか?
わざわざ、メーターのピークホールドを消すこともしないでしょうし???

でも、まぁ〜いっか!
車はパワーじゃないですよね???(現実逃避中。)
そのお陰で、工賃券もらえたし。(笑)
このダンボール箱は、
cozyさんから譲っていただいた、新ネタです!?
来年の春には、公開してるかも!?







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送