TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

ボンネット棒を
作ってもらいました!



2005/11/30


ばくばく工房の、ばくばくさんに、
ワンオフのボンネット棒を、作ってもらいました!

といっても、曲げたとか、無くしてしまった?とかではなくて、
更なる重量の低減を狙って!軽い素材で作り直してもらったのです!

その素材とは!チタンです!
(軽量マフラーとかで、おなじみの素材ですね〜!)

■ チタンの特徴は!?
●溶融点は1,668℃(鉄よりやや高い)
●比重は4.51で軽い(鉄,ステンレスの約60%、アルミの約1.7倍)
●熱膨張係数は8.4×10-6/℃で小さい。(ステンレスの約1/2、アルミの1/3)
●熱伝導率は0.041cal/cm2/sec/℃/cmで小さい。(ステンレスとほぼ同じ)
●縦弾性係数は10,850kgf/mm2で小さい。(鉄の1/2、アルミニウムの約1.5倍)

★簡単に言えば!
純チタンは比重4.51で、鋼の約1/2、ステンレス鋼の約60%という軽さです。耐食性ではステンレス鋼や銅合金に比べ、多くの場合に優れています。チタンは耐食性に優れ、軽くて強い特性を持っています!
自動車部品では、マフラーや、コンロッドや、バルブのリテーナーに使用されていますね〜。

では、ボンネットの棒で、もっと簡単に言えば!?
●鉄のボンネット棒より、60%くらい軽くて!強い!
●塗装しなくても錆びなくて!腐らない!
●ボンネット棒って、エンジンルームに入っていると、かなり熱くなっているのですが、熱くなりにくいのも特徴です

●曲げるのに、焼きを入れてるから青くなっててカッコイイです!

しかも、チタンの棒素材なんて、ホームセンター等では簡単に入手出来ませんが !
その辺はさすがは!ばくばく工房!
なべのお願いに答えて、問題なく入手してくれました!!!

加工は、ばくばくさん自身の手曲げ加工です!
まずは、仕上がり具合をご覧下さい!
チタンボンネット棒の全景です!
曲げも完璧に合っています!
チタンマフラーの輝きを、ボンネットの棒にも!?

チタン棒は1mなので、純正よりも若干短くなっています。
カーブ部分に、受けのプラスチックが来るので、
受け側を、若干曲げ加工しました〜。
マウスを乗せると、純正の様子が見れます!
細かい曲がりも、見事に再現されています。 肝心の根元付近です。
しっかり作り込まれています!

全体像です。
ほんの少し、短いのがお解かりかと思います。

ボディーに刺さる方は、1箇所曲げを少なくしています。
細かい曲げは、かなり難しいようです!

先端の形状です!
手曲げ独特の、柔らかいカーブが出ていますね。

途中の微妙な曲がりも、再現されています。

すばらしい出来だと思いませんか?
いや本当に、芸術ですわ〜コレ!

チタンって、熱の入れ方によって色が変わるそうです!最初は茶色で青紫で青になって、最後は青白くなるんです!
「先端はかなり熱を入れて曲げてるから、変な色でごめんやで〜!」
と言うのは、ばくばくさんの弁。
「いえいえ!私は、まったく問題ありませんよ〜!」

上の写真を見て頂ければわかるように、純正の棒よりも短いチタン棒素材を利用して、
ちょっとでも軽くなるように!工夫をしています!
なべの車も、短いチタン棒に合わせて、黄色いプラスチック製の受けの部分が、少しだけ斜めして、
軽く受け止めれられるように、小加工を施しました!

ちなみに、この棒1本にどれくらいの時間が掛かっているのかと言うと!
なんと!2時間も!
かかっているそうです・・・。お願いした時は、気軽に引き受けていただいたので、本当に驚きました・・・。
ばくばくさん!ありがとうございます!

純正の棒と、チタン棒では、約5cmくらい短いのですが、
ボンネットの開き方には、どんな影響があるのか、写真を撮って調べてみました!
スバル車の特殊装備!?
純正ボンネット棒の、垂直バージョン!
ワンオフ!チタンボンネット棒の、垂直バージョン!
純正ボンネット棒の、通常バージョン! ワンオフ!チタンボンネット棒の、通常バージョン!

若干短い分ぐらいは、
ほとんど不都合がない範囲だと思います〜。



そして!!!
気になる重さは・・・!?


GC8純正のボンネット棒
430グラム付近を指しています。
純正も案外軽いですね〜。
軽量!特製!2時間!?チタンボンネット棒!
230グラムですね!
純正よりも少し短いだけあって、47%の軽量化!

約200g軽量化達成!!!
缶コーヒーのショート缶約1本分?



でも・・・。

「たった、コレだけ軽くしてどうするのよ?」

と言う、突っ込みも聞こえてきそうですが・・・。

交換の効果が「感じる!感じない!?」よりも、ボンネットの棒としての性能を維持しつつ、少しでも軽量化できるのは、大きな意味があると私は思っています!
エンジンルームの先端で、上の方の軽量化ですからね・・・。
見た目も、カッコイイ焼きが入っていて、いい感じです!

まぁ、ドレスアップが主の目的ですね〜。
で、このチタン素材・・・。
実は、仕入れた業者から、4m単位でしか注文できないので、現在3Mほど余っている状態なんです・・・。
ですので、近日中に!
ばくばく工房から、数量限定3本!で売りに出します!

その他の車で「欲しい!」って方がいらっしゃるなら、製作します!
但し、このチタンボンネット棒がどれくらいで売れる物なのか、まったく検討が付かないので、ヤフーオークションに出品しようと思います。
下記の注意事項をご覧下さい。

   ■注意事項■
  • GC8以外のお車の場合、純正ボンネット棒を元払いで送っていただける方に限ります。
  • 純正のボンネット棒は、商品発送時に一緒に返却します。
  • チタン棒の長さは、全長で1mしかありませんので、ボンネットの長いお車は、先に測定して不都合がない事を確認してください。
  • ボンネット棒の固定位置を、テープ等でマーキングしてください。
  • ボンネット棒が1mに満たない場合でも、値引き等はありません。手間は同じですから・・・。
  • 一応、ノークレームノーリターンでお願いします。
ばくばくさんも、時間をかけてガスも大量に使って、ワンオフで手曲げされている物ですので、オークションスタート価格も少々高くなるかも知れませんが、ご了承ください。
年末に向けて、いろいろ忙しくなる時期でもありますので、納期も多めにお時間をいただけますよう、よろしくお願いします!
エンジンルームドレスアップの、最終仕上げ!
に、いかがでしょうか?(笑)ワンオフ製作ですので、同じ形のものは、2度とありません!
と言うか、3mだけ余らしても仕方ないので、皆様!よろしくお願いします!

準備出来次第、オークションURLをHPに公表いたしますので、今しばらくお待ちください!

知らずにボンネット開けて、気が付いた人が居たら、
ちょと嬉しいかも???
特に目立つ物ではありませんが、
こんなこだわり物も、いいですよね〜♪







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送