TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

3WDからの復活!?


2005/08/22


人柱的?な、ぶっつけ本番応急処置で、備北から帰ってきてから、数日が経過・・・。

長距離を帰ってきたくらいなので、街乗りはできるけど・・・。
3輪駆動!?で常時乗り回すのは、
さすがのなべも?やっぱりイヤです。(笑)

って事で、4WDを目指して、復活作戦開始です!!!
先日の備北走行で、
ホイール側のベアリングで砕け散ったドラシャ・・・。
ベアリングの鉄球?が噛みこんだ痕があります・・・。
やっぱり、GDBドラシャの方が強そうですね〜。

今回、復活の為に用意した部品は、過去の日記で、足回りのGDB化計画(フロント編)を実行中に、長くなるロアアームに合わせて購入した、GDBドラシャ&ナックルがあるのです!
ドラシャを買う時に付いて来た、重い梱包材?のような、不燃ゴミ同然のナックルなので、ベアリングの状態などは信用していないのですが、
「ドラシャのセンターナットが、ナックルに付いたままなので、そのまま使ってしまおう!」
と言う事にします。(笑)
余り物?なので、費用はゼロ!
ガッツを出すだけで、復活できます!

片側だけGDBドラシャになるのは、実用上問題なさそうですが、気分的な問題で左右対称の方が良いように気がするので、左右とも付け替えちゃいます!

GDBのナックルは、いかにも「純正ストラットでした〜♪」って感じがプンプン臭うナックルで、ストラットの赤い塗料が、べっとりくっ付いたままなんです♪
他のストラットなどが装着された形跡はなく、状態はイイと思います!!!
激しく走っていなさそうな感じですし、手で回した所は特に異常がないので、ナックルも、ドラシャも一気に移植する事にします!!!
これで、フロントの足回りで、タイロッド以外は、
ほとんどGDB化した事になります!
家のガレージに放置中の、GDBドラシャ&ナックル!
コイツを使うのです!
ナックルのストラット接続部分が赤いでしょ?

ハブセンターナットから、緩めます!
ロングスピンナーで、一気に行きます!
ちなみに、反対側は電動インパクトで緩めました〜。

いつも、強烈に貼りついている、タイロッドエンド・・・。
もう、殴って外すのは疲れるので、SSTを使って楽します♪

楽して、ナックル&ドラシャの取り外し成功!
外したキャリパーの置き場所は、
ロアアームの上が、ちょうどいいですよ〜。

まぁ、この辺までは、分解したことがある人なら、余裕ですよね〜。
外したキャリパーは、アルミロアアームの上くらいに置くのが、ちょうど良かったです〜。
しかし、タイロッドエンドは、
今回も、強烈に張り付いていました・・・。
叩くと変形するし、疲れるし・・・。プーラーがないと、やってられません!

右側のドラシャ&ナックルをとリ外し、ここからGDBドラシャ&ナックルの移植します!!!
左が、GDBBのナックル、右がGC8
赤丸の位置に、ABS用のセンサーが付きます!
全然違う位置に、変更されていますね〜。
ABS付き車の方は、流用しない方が無難でしょうね。

上がGDBで、下がGC8用
シャフトも太いし、ホイール側のジョイントデカイ!
強化されているって事は、やっぱり壊れやすいのか???

と言う訳で、ポン!で付いてしまった、GDBのナックル
こういう所が、スバル車の素敵な所!!!
しかし、ドラシャブーツが太くて、
ショックの減衰力調整がしにくそうです。
片側完成!って言っても、何がなんだか見た目では
さっぱり判りませんけどね・・・。
わはははは。

さくっと、右側を完成させます!
しかし、ドラシャブーツが太くて、ショック下部にある、減衰力調整ダイアルが、非常に回しにくくなってしまいました・・・。
まぁ、これで強くなったと思えば、しょうがないか・・・。

そうそう。作業中に気になった点が一つ。
なべの愛車は、ABSレスですので問題ないのですが、ABSが付いている車は、GDBのナックルに交換するとABSが使えなくなると思うのです・・・。
センサーの形状は、穴の形が一緒なので、差し込めると思うのですが、正常に動作するかは微妙です。
もし、GDBのナックル移植して、ABSが正常に動作するなら是非!BBSやメールにでも一報を下さい!!!
非常に興味がありますので!!!

そして、そのABSセンサーの穴に、詰め物をした方がいいのかどうか悩んでいたのですが、手短にいい物がなかったので、そのまま組み付けちゃいました〜。
ゴミが入ったらどうしましょ???
その時は、笑いましょう!?
インプレッサなのに、駆動輪ではない、左前です。(笑)
あるべきドラシャが無いのは、ある意味笑えます!
導風板は、試作バージョンが付いていますよ。
裏から見たハブは、こんな感じです。
ドラシャが刺さっています・・・。
わけ判らないですね!?
駆動してなかった左前にも、GDBドラシャで
4WDに復活!やった〜!?
作業終了して、4WDに戻った愛車!
早く片付けて、試乗しに行きます!


右側の作業も滞ることなく進み、GDBナックル&ドラシャがサクッと装着されました〜。
よっしゃ〜!これで、復活です!

運転席に座り、エンジンを始動!
ブレーキを踏み込み、ブレーキの踏み代を確認しておきます!

自宅から出て、すぐの曲がり角を数回曲がり、一旦停止の為、ブレーキを踏み込むと!!!
「すこっ!」ってブレーキが抜けました・・・。
え!?まさか!ハブベアリングのガタっすか?

試しに、2車線の道で、左右にハンドルを切り足し、ハブに横Gを与えて、ブレーキを踏むと!!!
「スコスコッ!」って、見事に抜けます!!!
床まで踏み抜けるくらい!!!
間違いなく、ハブベアリングです!
ハブベアリングがヨレヨレのようです・・・。
苦労が水の泡です・・・。(泣)
俺の半日を返せ〜!GDBハブのバカ〜!

復活した4WD車を、5分も運転することなく、自宅に戻ります・・・。
わざと、ブレーキを踏まないようにして、フロントハブに負荷を与えながら走り、サイドブレーキで車を止めて、ホイールの隙間から、ブレーキの点検です!
指でブレーキパッドを触ると、簡単に動きました・・・。
(ハブのガタで、ローターが振れてパッドが押し戻されているので、パッドが指で動くのです!)

これでは、3WDの方が、ましでしたね・・・。
なんせ、危なすぎますわ!コレ。

GDBドラシャに、GC8ナックルが使えるのでしたら、手間だけで復活可能ですけど、どうなのでしょうかね?
知ってる人がいましたら、教えて下さい・・・。お願いします!!!

砕けたドラシャの残骸・・・。記念に置いておきます。(笑)
FRにする時には、必要ですしね〜♪







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送