TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

8/13備北フリー走行に行きました!


2005/08/17


前日の昼から、リアのバネを交換していて、腰に疲労感が残る中、朝5時に起床。
中国道に乗るべく、某国道を北にひた走ると!
早速!?ネズミ捕り頻発場所で、レーダーを照射されました!!!
いつもやっている場所だから、大丈夫だったような物ですけど、危ない危ない・・・。
「しかし、今何時だ???まだ5時台やぞ!?」
そう言えば、最近国道の電光掲示板に、24路線交通取締り強化中!とか、しょっちゅう見かけたのですが、
どうやら、兵庫県警は本気のようです・・・。安全運転で行きましょう!?

6時を過ぎた頃、加西SAで、今日最初の合流者の、GC8Dで参加の、タカさんとお会いすることができました!
なんと、奈良県からのご参加です。遠い中、お疲れ様です!

しかし、お盆の影響バリバリで、いつもは閑散としている加西SAも、この日は朝から満車状態!
ほとんど探さずにお会いできたのは、偶然だったと思います・・・。。

次の集合地点の勝央SAに到着する、直前!
GF8Gの黒さんが、なべと、タカさんのGC8軍団の隊列に合流!!!
勝央SAで、RPS13のN島さんとも合流できました!残りの参加者の、S15のぐっさんと、RPS13のごひゃくさんは遅れるとの連絡があり、先に出発させていただきました!

少々、事故渋滞の影響で遅れもありましたが、8時過ぎに備北のゲート前に到着!、

ところで、何故?いつも朝早くから、備北に行っているのかと言うと、
PIT下の日陰を奪取するため!
と言う、一言に尽きます!!!
(なんせ、今は真夏!日陰がないと、干からびてしまうからです!!!)

受付の走行者名簿が、少ししか書かれていなかったので、「日陰をゲット!」を確信!
受付の走行者名簿の上のほうに名前を書きながら、受付のおっちゃんに
「今日は、少ないの?」って聞いたら、

おっちゃん   「今日は多いよ〜。それ、3枚目の用紙。」
なべ       「・・・。」

受付を済ませ、コースに行くと!!!

「や・・・。やられました・・・。」
見たことが無いくらい、車でいっぱいです・・・。
日陰が無くて、いきなり日光に干される私たち・・・。
車は、どこに止めましょうか???
お願いですから、曇ってください・・・。
朝、8時半です。
最終コーナに車が溢れているって事は、
PIT下はもちろん全滅です・・・。お前ら暇か〜!?
朝、呆然としていたところで、ひとっちゃんが登場!
迫力のフェンダーを、生で観察することができました!
この流れるような、グラマーなボディが素敵です!
245/40/18を履きこなしてます!アルミも、いい感じです♪

最終コーナー付近に生えている、低い木の下を陣取り、荷物を降ろし始めると、STI4タイプRに乗る、ひとっちゃんが駆けつけてくれました!!!
写真を見たときから、まじまじと見たかった、ボディーワークをしっかり拝見できました!
フロントのインナーカバーまで、
創り込んでいて、完成度が高いです!

こいつを走らすのは、もったいないですよね〜???
今日、見学の3名様です!
左から、GDBEの、かきたさん。
BP5Bコロガシ改め、GO!23さん。
GC8Eの、ひとっちゃんです!
RPS13の、N島さん。
車高が低すぎ?て、フレームとタイヤが干渉・・・。
タイヤに縦溝を、もう一本追加してました!(笑)
車高を上げて、干渉部分をハンマーで殴ってました!
180SXから、極上のS15に乗り換え後、初の備北です!
今日は、車に慣れる事を目標に、ドリフトをします!
もちろん、前車のTD06−25Gタービン完全移植済み!

なべの愛車は、約2ヶ月ぶりの備北です!
今日は、楽しみまっせ〜!
この前交換した、バネも程よく、かなり走りやすいです!
この後、ブレーキ導風板のテストもあるのですが・・・。
チームZERITYから、備北初走行の、ごひゃくさん!
サーキットのドリフトは、いかがでしたでしょうか?


左が、タカさんのGC8Dです!
後期ルックに変身しています!
右が、最速ワゴンの、GF8Gに乗る黒さんです!


車の多さには、ビビリましたが、引いていても仕方ないので、荷物を降ろして走行準備開始!!!
コースインしている、車の台数が異様に多いので、Sタイヤはしばらく封印して、ラジアルのGVで走る事にします!

車高が前後上がった割には、バネレートアップのお陰で、車の姿勢が安定していて、物凄く走りやすかったです!
「前日に、バネ交換しといてよかった〜!!!」

しかし、どうにかなりませんかね?この台数の多さ・・・。
物凄い台数のドリ車がコースを占拠して、コーナーでは、渋滞を引き起こしています・・・。

そして、思いました。
グリップで走る事は不可能です・・・。

グリップで走ることを、あきらめたなべは、ドリフトしやすい方向にリアの減衰力を下げ再チャレンジ!

その頃、黒さんがコースインしていて、果敢にサイドを駆使して、ドリ練習中でした〜!
見学していた最終コーナーで、黒さんにカメラを向けると!!!
「バキッ!」
って凄い音!!!
PITに帰ってきて、タイヤを見ると・・・。
写真は小さいですが、果敢にサイドドリ中!!!
そして、次の周!?
写真を撮ろうとして、カメラを向けた瞬間!!!
最終コーナーから!黒さん!痛恨のコースアウト!
コースに戻る時、段差のあるところから戻ろうとして・・・。
イタタタタ・・・。
高価なアルミが〜!!!

ホイールが逝ったけど、空元気?な黒さん(右)
その瞬間!!!同乗していたタカさん(左)


高価なTE37が、ぐにゃ〜りと、お逝きになっていました・・・。
この状態で、PITに入るまでの間、約1周走っていたのですが、タイヤに異常な振動はなく、普通に帰って来れたようです!
でも、今日の黒さんには、タイヤの予備をお持ちではなかったので、お昼休憩中に帰ることになりました〜。
最後まで走れなくて、残念でしたね・・・。

ぐっさんと、N島さんは、暑さが我慢できなくて?ビールを飲んでいます!!!
どうやら、これで脳内リミッターを切る様子です!?

ひとっちゃんにも、なべの助手席に同乗していただき、ほんの少しですが、走りを楽しんで頂きました!!!
1コーナーからサイド引きまくり〜!!!
ひとっちゃんは、お仕事のトラブル発生で、帰らなくてはいけなくなったのが残念でしたね〜。
次は走りましょう!!!
練習するなら、18インチはもったいないので、インチダウンがいいかもしれないですね!
ず〜っと、ドリフトの練習に専念していたので、
急速に減るGV・・・。ショルダーボロボロっす。
サーキットでは、ラジアルはもったいないですね〜。
最終コーナー手前の、外側に置いてあったタイヤを、
ケツの振ったバンパー付近で弾き飛ばしてみました!?
結果、バンパーが外れました。(笑)
マッドフラップ後ろに、タイヤ傷があります!!!
ピクニック気分で、七輪を囲み?皆さんと楽しくBBQ中!
焼き鳥と、カルビが旨かった〜!
こんな事が出来るサーキットは、ココだけだと思います!?
GO!23さん!見学していたら、走りたくなったそうです!
お昼休み終了直後、ドリ車が走っていない間がチャンス!
とばかりに、走りこみます!!!
しかし、車が多い・・・。
20台くらい入っています。グリップで周回は無理です。
何かのイベント会場のようです・・・。
備北Bコースの、PIT?は車だらけです。

減衰力の調整が、つぼにはまって、ケツの流れ方も穏やかで、
1〜4コーナーまで流せた時は、最高に楽しかったです!!!

でも!、基本的に車が多すぎて、前に走っている車が、上手い人なのか下手なのかの判別が付かず、終始車間距離をとらなければ、安心してコーナーに飛び込めませんでした・・・。
まっすぐも、コーナーも!遅い車だけは勘弁してください・・・。
あんた、邪魔です。
この辺は、きっちりとクラス分けされた走行会の方が、いい所ですね〜。
走行している車のほとんどが、ドリフト系!走っている台数の9割は、そうだと思います。
お昼のBBQ後、減衰力の調整などをしていて、そろそろSタイヤに交換しようと思っていたところ、
ゲーゲーさんと、キャスバルさんが、続けて登場!!!
遠いところを、お疲れ様です!
げーげーさん登場!周回初挑戦です!!!
バンパーを交換して!備北対策もばっちり!
コースアウトもへっちゃら?です!!!
キャスバルさんも、遅れて登場!!!
今日は、車高短改!のプレオで見学です♪

とりあえず、備北が始めての、ゲーゲーさんに慣れていただく為に、なべが先導でコースイン!
数周したところで、一度PITへ!
そして、キャスバルさんを助手席にお招きして、最後の?ドリフト走行に出撃します!!!

調子よく1コーナーから、4コーナーまで、
振り返しがばっちり決まって、気分は最高です!

軽い、右コーナーを全開で抜け、逆振りからの進入で
6番コーナー走行中!
ココで来ました!?トラブル発生!

6番コーナーの立ち上がりで、アクセルオン!した瞬間!!!
いきなり、INに巻き込み、コースアウト!!!コースに復帰して、全開にすると!?
まっすぐ走りません・・・。
助手席に乗っていた、キャスバルさんも、なべの愛車の異常を感じとったようで、とりあえずPITに戻る事に・・・。
熱い車を点検するのがイヤで、
しばし放置します!?
(実は、現実から逃避しています。泣)

その間、ゲーゲーさんの走りを観察していると、車を止めて6番コーナのグラベルで、何か探し物???
しばらくして、戻ってくると、排気音が変です・・・。
そして、どうしたのか尋ねる事も無く、車の前に転がる、見覚えのある物体・・・。

うげっ?(笑)
ウエストゲートがモゲています!
んん?
ゲーゲーさんの愛車前に転がっている物体は?
なんと!ゲーゲーさん自慢の、ウエストゲート!!!
下回りを打ってしまい、もげました・・・。
これで、ずっと!!!げ〜〜〜〜〜です。(笑)
どうやら、コースアウトして、下回りを擦った時、当たり所が悪くて、ウエストゲートの排気管にHIT!
それが、マニの根元から割れたようです・・・。下回り対策で、周回系の作りも取り入れたい所ですね・・・。
とりあえず、排気漏れまくり!
でも、NA領域のアクセル操作でなら、無事に帰れそうです。よかったよかった!!!
走行料金6000円で、15分しか走ってませんけど。(笑)

さて!
人の事も気になるのですが、自分の心配もしなくちゃね・・・。
まっすぐ走らない原因を、調べなくちゃいけません!

なんせ、遠距離ですので、ハンドルに影響があるのは辛いです!高速を帰れませんからね・・・。
その、まっすぐ走らない症状とは!!!
  1. まっすぐ走らないのは、アクセルを入れたとき。
  2. アクセルONで、左に巻き込むように、ハンドルが切れる。
  3. アクセルOFFで、右に巻き込むように、ハンドルが切れる。
  4. トラブルの直前も、足回りを強く打った事はない。
  5. タイヤのパンクではない。

みなさん?なんだと思いますか???
正解は、下の画像で!!!
とりあえず、怪しいフロント周りをジャッキアップ!
お手伝い頂いた、N島さん、タカさん!
ありがとうございます!
タイヤを回しても、ドラシャが回転してません!?
ん???ドラシャのブーツに穴?
ホイール側のBJブーツですね。
なんで穴が???
ドラシャのBJブーツを、分解中のなべです。
うげ!
ドライブシャフトが・・・!?グラグラ・・・。
分解したブーツの中から、
バーフィールドジョイントが!粉々です・・・。
コレしか出てきませんでした・・・。
正解は、
ドラシャが砕けていました〜!!!

万歳!万歳!万歳!?
って、帰れるのか俺?

スペアードラシャなど、持ち合わせているわけありません!(笑)

なべの愛車は、フロント、リア共に、機械式のLSDが入っています。
そして!センターデフは、DCCD(ドライバーズ、コントロール、ゼンター、デフ)が入っていますので、上手くいけばセンターデフを調整して、ロックするだけで、前後50:50の直結状態になるので、
リアタイヤが駆動して、前に進みそうです。
前に分配された駆動力は、フロントに機械式LSDが入っているので、右側タイヤには駆動力がかかりそうです。

要するに、DCCDロックなら、
DCCDのイニシャルトルクを超える駆動力を掛けなければ、OK!


DCCDがフリーなら、
フロント機械式LSDの、イニシャルトルクを超えなければ、OK!


と言う事になります。
イニシャルトルクを超えるような、アクセル操作をすると!
抜いたドラシャの部分が、空回りして動かなくなってしまいます。

理論的には可能ですが、本当に帰れるのでしょうか?
ドラシャが折れた状態でも、車が動くことは動くのですが、軸が出ていないドラシャが、帰宅途中の高速道路で高速回転することは、気持ちよくありません。
本当に折れたら、車に損害を及ぼす可能性もありますので・・・!
ドラシャの撤去作業開始です!
折れ折れドラシャを抜き取って、応急処理完了!
ハブ側は、ドラシャの先端を残して、その他を外します。
3輪駆動車の完成です!!!わははははは!?
トランクに乗る、複雑骨折のドラシャ?
うむ。
ウエスが、まるで包帯のようです。(笑)


手順としては、ロアアームボールジョイント部分で、分離!
ミッション側で、抜け止めピンを打ち抜き、折れたジョイント部分から、ドラシャを撤去!
グリスを簡単に拭き取り、ブレーキクリーナーで、汚れを落として仕上げでます。

とまぁ・・・。30分くらいで、撤去完了!
3輪駆動車の完成です!(笑)

「え?右側のドラシャは、撤去しないのか?」って?
「面倒くさいから、却下します!」
だって、同じ手順で、ドラシャのブーツを切開しなきゃいけなくなるので、面倒なんです!?

下回りの作業をするにあたり、ガレージジャッキをすっと差し出してくれた、GO!23さん!ありがとうございました!
しかも、すでに汚物扱いの、ドラシャに巻くウエスまで頂きまして、前回のフリー走行に続き、お世話になりっぱなしですね・・・。感謝感謝です!
走行終了時間前のコースの空きを見計らい、
再び、コースイン!
GDB純正タイヤのグリップ力は、体感できましたか〜?

N島さんは、最後の走行を、グリップ走行で締めます!
N島さんと、グリップ対決したかったのに、残念です。


帰宅準備も整い、3輪駆動車の初走行です!?
高速乗ってからの、トラブルだけは勘弁して欲しいです・・・。
センターデフ、LOCK完了!!!
DCCD様!よろしくお願いします!?


とりあえず、荷物すべてを載せ、備北の駐車場を1周・・・。
クラッチを繋いだ瞬間、左にハンドルが取られます・・・。
そりゃそうです。左前が駆動していないですから・・・。

DCCDをロックにすれば、タイトコーナーでは、タイトコーナーリング現象が顔を出します。
これは、フロントに機械式LSDが入っているからでしょうね〜。

デフフリーにして、少し強めにアクセルを踏めば、抜いたドラシャ部分が空転するようで、クラッチが急に滑るような感じです。ほとんど前に進みません。
でも、アクセルを強く踏まなきゃOKのようです!

そんな訳で、DCCDをロックにして、
これから約200km!を高速で帰ります!

お待ちかね?の3輪駆動車のインプレッションは!?
アクセルONでは、左に曲がり!
アクセルOFFでは、右に曲がるハンドル特性!


って事で、右カーブの上り坂とかは、ハンドルの握る手に、力が入ります!
逆に、左カーブの下り坂も、なかなか怖かったです・・・。

でも、案外平気で走れたのが、新鮮な感覚でした〜。
一般常識では危ないけど、帰れないのは困りますからね〜。

結果は、ハンドリングに難はありますが、気をつければ普通に帰ることが出来ます!
これなら、スペアドラシャは要らないですよね!?

*注意!*
ビスカスセンターデフの車は、すぐに走行出来なくなると思われますので、真似しないで下さいよ!!!
DCCDロックでも、ブーストかけると、センターデフが滑ります!!!
フロントドラシャ外して、DCCDをロックでFR!って言うことは出来ませんのでご注意を!
3WD状態の時に、思いっきり踏んだら、DCCDロックでも、センターデフが滑りましたので・・・。


高速を、普通の車と同じ速度域で、走り抜けます!

やたらと混んでいる、途中の勝央SAでミーティング!?
アイスクリームを食って一休み!(余裕?)
おお〜!
無事に!?帰れました!(笑)
今日は、DCCDに感謝です!!!



今回のフリー走行は、異常な台数で、グリップ走行こそ楽しめませんでしたが、
ドリ車と混じってサイドを引く、楽しみを堪能しました!
結果的に、ドラシャが折れてしまい、走行不能になりましたが、
懸命?(適当?)な応急処置で無事に帰ることが出来て、本当に良かったです!
次は、ドリフト用のスペアタイヤを持って行きたいですね〜。

N島さんと、グリップ対決が実現できなかったのは、残念でした・・・。
ばくばく工房パーツの、ブレーキ導風板テストも中途半端に終わってしまったのが、残念です。
導風板を付けたまま走っていたのですが、終始安定したブレーキの効きで、深くなったり甘くなるような事は、一切ありませんでしたよ!Sタイヤに履き替える時に、片側を外して温度の違いを見たかったのです!
本当にお勧めです!

しかし、日陰がなかったら干からびると思っていたのですが、薄曇りな天気だったので、助かりました〜!

参加された方や、見学された方!ちょこっと走った方も!!!
本当にありがとうございました!

次の走行予定は未定ですが、またHP上でお誘いしますので、皆さんよろしくお願いします!


YTKさんの撮っていた、
ビデオカメラからの映像です!

わざわざ、写真にしていただき、ありがとうございます!
最終コーナーのドリが写っていて、なべも嬉しいです!
ありがとうございました!
タカさん&なべ ぐっさん
ぐっさん ごひゃくさん
迫力の最終コーナー!
ごひゃくさん
追われるなべ&攻めるごひゃくさん
N島さんと、なべ お気に入りの4番コーナー!
インプレッサ同士!ちょこっとバトル!? 事故ってます。
備北名物の、登山です。 白煙が迫力の、N島さん
N島さんの最終コーナー! 7番コーナーのN島さん
最終コーナードリ! 同じく最終コーナー!
なかなか飛距離が伸びませんね〜。
追いつけ追い越せ!ほんぐおさん!?







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送