TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

6/27備北フリー走行
に行きました!



2005/07/05


サーキットを、全開で走りたくなったので、備北サーキットのフリー走行に行きました〜。
備北を走るのは、みすこーすさん主催の走行会に出撃して以来、約1年ぶりとなります!
出来るなら、7月16日のみすこーすさんの走行会で、ジムカーナ枠をもう一度走りたかったのですが、仕事の予定が6月末にならないと判明しなかったために、あきらめました・・・。(7/16は、やっぱり仕事になりました・・・。)
8月や9月は、車的にかなり厳しいので、まだ涼しいだろうと思われるこの辺で、
溜まったストレス発散!に行こうと思ったのです!

走行会当日。朝6時
ほんぐおさんと、加西SAで待ち合わせ。
間に合う時間に家を出たつもりなのですが、給油などにもたついたて、遅れること15分・・・。
SAのベンチで、爆睡中のほんぐおさんを発見!
眠そうな感じだったので、何時に寝たのかを聞いてみると、
「午前2時・・・。」
これはこれは、合掌です・・・。
ほんぐおさんは、4時過ぎに家を出ているので、2時間しか寝ていないのです。
今日は、眠いですよ〜。後々、これがとんでもない珍事に!?

中国道の勝央SAを7時に通過する予定で動いているので、
回復運転ペース!?で中国道を走ります!
高速走行中には気になって仕方ない、普段は見向きもしないような、クラウンを凝視しながらゆっくり抜くと!!!
出た〜!
青い制服で、白ヘルメット被った、お上が2名乗車中!
かなり焦りました・・・。呼び止められては困りますので、すぐのPAに非難!
危ない危ない・・・。

予定の時刻で移動できたので、地元のスタンドで満タンにして、備北に着いたのはちょうど8時頃でした〜。
しばらくすると、cozyさんがお友達のGDB乗りのFさんを連れて登場!
BBさん、BP5Bコロガシさんも駆けつけてくださいました!!!
遠いところを、遊びに来てくださいまして、ありがとうございました〜!
到着直後の備北!
ドリフターが数台いらっしゃるだけです!
その後、ぼちぼちとPITは満席になりました〜。

BBさんの愛車GC8 STI3のRA
ナンバーが、リップに張り付いているのが特徴です?
今年は、17インチホイールになっていますよね〜?

左、FさんのGDBと、cozyさんのBHレガシィー
GDBのFさんは、サーキット走行初体験です!
cozyさんは、7/16みすこーすの走行会に出るので、
いい練習になればいいですね〜。
新型BPレガシィーで登場のBP5Bコロガシさん。
GDB純正ホイール&純正Sタイヤラジアル?がポイントです!
以前は、GFにお乗りだったそうです!
冷たい飲み物の差し入れ、ありがとうございました〜!

今日のサーキットの目的は、

第一目標!
楽しく走ること♪

第二目標!
トラブル無く、無事に帰ること♪

去年、ミスコースの走行会に行った時は、冷却水が無くなって、帰れるのかどうか不安がいっぱいで泣きそうでしたが、
去年からすると、交換した部品は数知れず・・・。
エンジンは、面研して!腰下はGDBに交換!エンジン系は、これで絶対大丈夫!?
フロントロアアームもGDBに交換して、4POTキャリパーのOHも済ませました!変な削れ方のパッドも、新品と交換!
万が一の燃料ポンプ!なども持参済みで、万全の体制です!

ほんぐおさんは、せっせとドリドリタイヤを装着しています!
そうそう、ドラシャ折れたら困るので、ドラシャ持参済みだそうです!
走行準備は、タイムアタックをするわけではありませんので、
リアシートも付いたままで、スペアタイヤを降ろしただけのお手軽走行!

腐りきった2〜3年落ちのRE540S(245/40/17)Sコンパウンドに交換して、
減衰力調整も、過去の経験から判断して適当に!減衰力を決定します。
今日は、前、最強から5段戻し。後ろも5段戻しで走行開始!

走り出して、1コーナーを全開に突っ込んだ瞬間!!!
「ぐぅにゃ?」
って、激しくロールする、なべの愛車・・・。
その後、フェンダーとタイヤの、あの!独特な干渉音!!!
「ベギャ〜〜〜〜!」
リアフェンダーの干渉音よりは、おとなしめの音に聞こえるのですが・・・。
数周後、PITに帰ってみると、
フェンダーがこんな事に!!!
さくっと?犠牲になった、左フェンダーです・・・。
GDBのロアアーム流用技が、かなり効いているのか?(泣)

数分前までの写真。このような、
きれいな左フェンダーだったのに・・・。
ワイドに成長するフェンダーですね!?わははは・・・・・。
いつの間にかに、前期&中期バンパーに
変わっているほんぐお号!
今日は、ドリフトなので、GTウイングレスなんだそうです。
相変わらず、豪快なウエストゲート音を響かせていた、
cozyさんのレガシィー!コーナーはやや辛そうですが、
脱出加速は、かなり速いです!

これ以上、フェンダーが変形するのは!
なんとしても防がねばなりません!!!
かなり、ロールが激しかったので、減衰力調整を最強に調整!
バネが柔らか過ぎるのが、乗っていてよく判りました・・・。
キャンバーも、街乗り仕様だったので、寝かせる方向で調整してみます。

めくれた爪の処理は、フェンダーの魔術師?のほんぐおさんが、折り込んでくれました!感謝感謝!!!
GDBロアアームで片側10mm、スペーサーで5mm、外に出している上に、245幅のSタイヤですから、
貧乏引っ張りフェンダー処理でも、ちょっとキツイデスね・・・。


フェンダーの仕上げも完璧?となった所で、フロントにキャンバーを付けてから、再度走行します!!!
「今度は完璧♪」
とばかりに、お気に入り!4番の低速コーナーをクリアーして、3速にぶち込もうとした時!
悲劇が起こりました・・・。



「バキッ!」って鈍い音の後、

なんと!
クラッチが戻ってきません!!!

思わず、レブらせてしまい、同乗中のFさんもびっくり・・・。
私も、何が起こったのか完全に理解できません・・・。
ギアを3速に入て、クラッチを繋げた(つもりの)時!吹け切ったものですから、ミッションが昇天!?
と、マジで思いました・・・。

惰性で、ホームストレートを、適当に横切り、なんとかPITイン。
よくよく、観察してみると、クラッチペダルには、社外品の金属ペダルを取り付けているのですが、取り付けボルトが底のカーペットを突き破り、
ペダルがカーペットに食い込んだまま、戻ってきてません・・・。
こんなに、ペダルが動いて、カーペットに刺さる事は、無いはずなのですが・・・?

しかも!この状態では、クラッチが切れたまま!
クラッチが切れてしまっては、ぴくりとも動けない最悪の常態・・・。

悩んだあげく、とりあえずは、クラッチを手で引っ張り出すと、
「ズボッ!」って抜け出るクラッチペダル!?

状態が何かおかしいのは、わかります。
手で戻って来るのも、異常なのはわかります。

踏んでみると、ふみ応えが何かおかしい!のは感じるのですが、
その何か!が分からないまま、正常に動作・・・。
「なんじゃこりゃ〜?」

戻った状態では、ちゃんと切れるし、繋がりもします。
これは謎です・・・。
かなり悩んでいたのですが、さっぱりわからないので、げーげーさんに電話してみます。
相談の結果、「クラッチのエアを抜いてみましょう!」
って話になりました〜。
でも、どうも納得できない、この状態・・・。
一通りの点検後、症状も出ないし、
よく判らないので、もう一度走行する事に!

今度は、cozyさんを乗せて走ります。
少しの間は大丈夫だったのですが、1周も出来ぬまま・・・。
「バキッ!」って鈍い音の後、
再び!クラッチが戻ってきません!


マジで困った困った・・・。
今度は、惰性で動いている途中に、クラッチペダルを手で引き抜く?と、やっぱり出てきて、
普通に踏めるので、トロトロ運転でPITに戻るなべ号!
現在、12時頃なので、このままトラブルを克服できなければ、半日を棒に振る事になります。
うわぁ〜。どうなるのやら・・・。

cozyさんが、「バキッ!」音を聞いていた感想では、

cozyさん
   「室内からの音ですね〜。」

との事・・・。
PITに帰って、怒り気味に!手で戻ったクラッチを、室内でピコピコと踏んでいると、
更なる問題解決の糸口が!!!


BP5Bコロガシさん  「クラッチマスターが動いていますよ?」



って教えてくれました!感謝感謝!
確認の為に、ほんぐおさんに、クラッチを踏んでいただくと、
びっくりするくらい!ゲロゲロ!動いております!
明らかに、異常です!!!
マウスを画面上に持ってきてください!
マウスが上に乗っている時は、クラッチ踏んだ時です。
衝撃的に動くのです!!!(泣)

笑ってください!?
とりあえず、見守って下さっている、皆さんで笑います!
「わはははは・・・。」
さて、どうしましょ?

とりあえずは、自分の車のクラッチマスターが、異常なほどゲロゲロ動いているのを見て、他のインプレッサの具合が気になって仕方ありません!
横にちょうど、ほんぐお号が止まっていたので、クラッチペダルを踏んでいただいて、マスターの動きを観察します!

なべっす
     「は〜い。踏んで下さい!」
ほんぐおさん   「・・・。」
なべっす     「え?踏んでますか?」
ほんぐおさん   「踏んでいますよ?」
なべっす     「じゃあ、何度も踏みなおしてもらえますか?」
ほんぐおさん   「・・・。」
なべっす     
「ピクリとも、動いていないじゃないですか〜!」
見守って下さっている、皆さんで、もう一度笑います!
「わはははは・・・。」

エンジンルームで見ていると、いつの間にクラッチ踏んだのか、わからないくらい!さっぱり動いていません・・・。
多分、これが普通なんでしょう・・・。
これには、自分の車のボロさに、驚いてしまいました・・・。
(GC8のD型からE型になったとき、バルクヘッドの厚みに変更があって、E型以降の方が、バルクヘッドが厚いようです。)

クラッチマスターが動く原因と言えば、競技系の方はご存知だと思うのですが、
ランエボ1〜3って、強化のクラッチを入れていると、
クラッチペダル付け根のバルクヘッドが、割れてしまう!トラブルがあったので、それを思い出したのです!
とりあえずは、バルクヘッドを室内から点検します。
ペダル下に潜って、クラッチマスターの付け根を見ていました。
でも、バルクヘッドに防音シート?なるものが入っていて、さっぱりわかりません・・・。

「どうした事か・・・。」と手で、クラッチを動かしていると、
ブラケット本体ごと、グラグラしているのを、発見!!!

そういえば、数ヶ月前、洗車をしていて、フロアーマットを車外に出した時、運転席足元に転がる、
太めのボルトを発見!
工具箱を室内に積んでいて、激しく走れば工具箱がコケルこともあったので、足元にボルトが転がっていても、不思議ではなかったのです。
その時は、何も考えずに工具箱に放り込んだ記憶があるのです!
画面の中央にある穴に、ボルトが入っていたような感じです。
「こんなボルト?いつ抜けたの???」
さぁ!皆さんも、点検してみましょう!?
ぐはっ!
今度は、ハンドルを切ったまま、縁石に乗ってしまい、
今度は右フェンダーを板金する事に!!!

なべが、工具箱をひっくり返して、過去に放り込んだボルトを探し回っていると、BP5Bコロガシさんから、救いの手が!
スペアー用ボルトを、提供していただけました!!!

差し入れも頂いて、BP5Bコロガシさんには、本当に感謝感謝です!!!

長らく不在だった、クラッチのブラケットボルトを締めこんでも、ゲロっと!?微妙に動くクラッチマスターを無視して、元気に走り始めると、今度は右のフェンダーが・・・。
「でも、まぁいいか!」
そんな気分になれたのは、クラッチが一応?正常になったから!
クラッチがおかしい車を、運転して帰るなんて、考えられませんしね〜。

右フェンダーの根性?を叩き直し終えて一休みしていると、ほんぐおさんがフロントのトーを測っています。
タイヤの溝に、メジャーを当ててみて、早速お手伝い!
トーがかなりINのようなので、「調整する!」と言われています!

しかし、右前を調整し始めてから、いつまで経っても場所移動しないほんぐおさん・・・。
心配になって、様子を見に行くと!

10分経っても、ピクリとも動かないほんぐおさん・・・。
あれ?トーの調整は???
うわぁ・・・。
見事に寝ています・・・。
見事な寝姿で、気が付きませんでした・・・。
睡眠不足が効いているのでしょうか?お疲れ様です・・・。

その後、寝るほんぐおさんを起こして、
ばくばく工房製のパーツを、ほんぐおさんのドライブで、ブレーキ導風板のテスト開始!
ドリ用のウ●コラジアルで、危なっかしく全開走行で走っていただきました!
ご協力!ありがとうございました!
ほんぐお号に、導風板装着! フロント側より
導風板取り付け中! 非接触式の温度計で、きっちり効果を確認します!?

テストもひと段落付いたところで、残り時間がわずかなのが判明!
私も急いで、腐ったSタイヤに、最後の熱を入れようと、がむしゃらに走ります!
cozyさんに、お願いした、手計測の周回ラップは、49秒1を計測!
今回、コースが改修されているので、速いのか遅いのか、さっぱりわからないですね・・・。
得意だった、4番コーナーも、なかなかサイドが効かず、うまいこと回れませんでした〜。
足が全体的に柔らかく感じたので、次回はバネレートアップで望みたいですね。
タイヤの腐り加減も、限界を超えているようで、ケシゴムの削りカス?のような、細いゴムしか出ていません・・・。
新品タイヤが欲しいですね〜。
連続写真1枚目〜 2枚目〜
3枚目〜
窓から手が!!!
4枚目〜
アングルも、ええ感じです!
しっかりポーズを決めています!? フリー走行で来ていた、GDBを追い回したりして!?
テーピングもしない、ナンバープレートも取らないくらい、気楽なフリー走行を、堪能しました〜!
cozyさん! 不調気味のデジカメで、撮影していただきまして、ありがとうございました!

時間も、走行終了時刻となり、帰る準備もボチボチと完了!
汗をぬぐいながら、ほんぐおさんは、眠気で死にそうな顔しています・・・。
私も汗をかきすぎて、ヨレヨレです・・・。

cozyさんの話によると、
キャスバルさんから、
「なべ&ほんぐおさんを、拉致してくるように!」
との指令があったそうで、備北から、倉敷市内!まで死の強行軍・・・。
まじっすか?

このままでは、「眠たい!」のピークが来てしまい、溝にはめるか、本当に対向車にもって行きそうです・・・。

でも、ゲーゲーさんも、来られるとの一押しで、見事に拉致されます。(笑)

道中、やっぱり居眠りそうだったので、コンビニに寄っていただき、ドリンク剤を買い求めます・・・。
店内にほんぐおさんと入り、棚に置かれているドリンク剤を、どれにしようか考えていた時の事です。


なべっす
     「やっぱ、300円以上のクラスじゃないと効きませんよ〜」
ほんぐおさん   「そうなんですか?あまり飲んだことないしなぁ〜。やっぱコレでいいです。」

            ・・・と、150円の物を手にしたほんぐおさん。

なべっす     「今朝寝てないし、高いのにしないと、運転中絶対!寝ますよ〜?」
ほんぐおさん   「まぁ、大丈夫でしょう!」


と、言い放った瞬間!
「パキパキパキッ!」
レジ未清算のドリンク剤を、開封するほんぐお氏・・・。
もうすでに、頭が寝ているのかも知れません・・・。
言い訳をするにも、疲れている人用?の栄養ドリンクなだけに、妙に説得感があるのが笑えます。


なべっす
     「すみません。この人、お疲れなんです〜。(笑)」


レジのおばさんも、苦笑しています。(笑)


倉敷に到着し、某ファミレスにて、ゲーゲーさん、キャスバルさんにも出会えまして、プチオフ会の様子です!
車好き人間の集まりが、ファミレス会談だけで終わる訳が無く、2次会へ!!!
2次会は、某公園にて、各車の大試乗大会!?
ゲーゲー号のウエストゲートも痺れましたが、キャスバル号のフラットトルク仕様も、かなりの出来栄えですね〜!
川沿いの、眠さ全開な感じの道を、南下中・・・。
道案内してくださる、cozyさん、
目が死んでいる、ほんぐおさんの後ろに続いて走ります。
同じ、D型とは思えないくらい、艶のある塗装の
ゲーゲーさんの愛車!
ゲーゲーさんの愛車!光輝くエンジンルーム!
メッキが眩しいです!
車高が、インプレッサと変わらない、激低のフォレスター
を操る、キャスバルさん。これは、SUVではありません。
すげー速いし、リアシートもないし・・・。
右から、なべ GC8  キャスバルさんSF5
ほんぐおさん GC8
左から、ゲーゲーさんGC8 cozyさんBH5

かなり話し込んでしまい、私が帰宅したのは、日付が変わる頃でした〜♪

今日の目的の、楽しく走ること♪は、十二分に達成できたと思います!
それに、今日はたくさんの方とお会いできて、「本当によかったなぁ〜!」と思える、一日でした!

走る時には、いつも悩まされるトラブルも、現地で一応の対策ができたので、一安心!
次は、どこかの走行会に参加して、きっちり結果を残したいですね〜。
皆様!お疲れ様でした!







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送