TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

3/6 アクア走行会を見学しました!

2005/03/10



黒のGC8F型のほんぐおさんと、180SX乗りの、ぐっさんが走行会に出席すると言う話を聞き、見学してきました!
私は、お手伝い兼?雑用のつもりで、ぐっさんと共に朝8時から現地入り。
まずは、アクアに集合!って事で、お店にお邪魔してきました〜。

今日の走行会は、40名の限定でしたが・・・!?
エントリー用紙を見てみると、29名しか名前がない!?
と、言う事は・・・。
参加台数が少なくて、ものすごく走りやすそうです!
(アクアさんにとっては、迷惑な話ですが・・・。)

なべも、タイヤを持ってくれば良かったです・・・。
無理かも知れませんが、参加できたかも???
だって、お店の中で、店員に「走りますか?」って勧められましたので!?
「ラジアルタイヤ(5部山のG3)ですので、無理!」って、丁寧にお断りしました。
現状の愛車は、ブレーキパッド4部山くらいだし、駄目駄目です。1本持てばいい所ですね。

エントリー用紙を見せていただくと、その中にGF8の黒さんのお名前が!!!
以前、HPを作られていたのですが、HPを閉鎖されてしばらく連絡がつかなかったので、どうしているのか心配だったのです。
しばらくして、黒さんにも久しぶりにお会いすることが出来ました!

そして!金欠の為、動きの少ない、なべ管理人に代わって?
当HP、レギュラーの座?
を獲得しつつある、ほんぐおさんにもお会いしました!(今日も新鮮なネタを、よろしくお願いします!?)
ほんぐおさんは、ポン付けタービンT518Zをセッティングに出していたので、代車に走行会用具一式を積み込んで来ていました〜。
ふと、覗き込むと、ほんぐおさんの目の前に、パワーチェックの計測結果用紙が!!!
T518Zを取り付けて、セッティングを取った結果は!
332PSを計測しています!
さすがは!ポン付けタービンT518Z!なかなかのパワーを搾り出しています!
なべの愛車とは、約50PSの馬力差です・・・。同じポン付けとは、思えない差ですね。

でも!?
アクアで当日の朝、愛車の引き取り!→→→そのまま、走行会出場!

と言う、強行スケジュール!
当然!?走行会の整備は、何も出来ていません!
なべが、「車両整備は、どうするのですか?」って聞いたら、こう答えました。
ほんぐおさん   「今からやるのです!」
なべっす。    「まじっすか・・・?」
場所を、セントラルサーキットの、PITに移動し、タイヤ交換タイム!

でも、ほんぐおさんは違います。
作業の始めは、ブレーキローター交換からです!
どうやら、ローターの熱歪で、ブレーキのジャダーが出まくりなんだとか・・・。
ごっつい、ボルト止めのハブスペーサーも外さないといけないから、面倒臭い作業分類なのですが、なべが片側を担当して作業することで、短時間に終わらせることができました〜。
いや〜。電動インパクト最高!
次は、ブレーキのエア抜きを作業!GTウイングの取り付けと、タイヤも交換して、準備万端です!

180SX乗りのぐっさんは、コチラもノーメンテ状態・・・。
朝一からバッテリーは上がっているし、Sタイヤはスローパンクしているし・・・。
ぐっさんも、準備がいろいろで、大変です。
タイヤもお古ですので、楽しむぐらいのつもりで、走行するそうです!
スバル車ばっかりの中ですが、がんばってください!

GF8を駆る黒さんは、去年の夏ぶりにセントラルを走ります!
今朝の作業は、ブレーキパッド交換から。どうやら、サーキット専用のパッドと交換している様子。
黒さん曰く、「パッド交換したほうが、パッド&ローターの持ちがイイ!」と言われていました。

今日の最終兵器?は、
Sタイヤを245/40/17にサイズアップさせたこと!
エアフロの不調から、ついにVproに交換!レスポンス抜群のエアフロレス300PS仕様です!
プロに頼んで、リアフェンダーの爪折りも完璧です!
タイムアップは間違いなしですね!
しかし、周りの車を見ていて思っていたのですが、GC8は古いからなのか、
いじりまくった!!!車が増えてきています。
黒さんは、「頭がおかしい車がいっぱいや〜!」と叫んでいました!(黒い車のフェンダーを見て!?)
笑うくらい、ワイドトレッドなほんぐおさん。朝から、大忙し!
メンテ不足のため、ワークス体制?(なべ1名ですが・・・。)
で準備に掛かります!
フルチューンエンジンを載せる、ぐっさんの180SX
TD06-25Gで、2.1L!400PSは出ています!
HPでリンクをしていただいている、
inugamiさんのGDBと、アオキさんのBCレガシィ!
イヌガミさんのHPは、こちら! アオキさんのHPは、こちら!
今日の走行会で、唯一のGF8!黒さんの愛車です!
黒さんのHPは閉鎖してしまったのが、本当に残念・・・。
初の245幅のA048で、アタックします!

今日の走行会は、レース付きのクラスが、30分×2本と、模擬レースがあるので、
本気の方ほど!準備がとても忙しそうです。
アクアの店長さんによる、丁寧なドライバーズミーティングがありました!
しっかりとした説明でしたので、サーキット初心者の方も安心できたと思います。とても好感が持てました。

いよいよ、1本目の走行枠です!
気温は、かなり低め。
太陽が照ってきたて、路面温度は程よく上昇中!タイムアタックには、絶好のコンディションです!
ゼッケン29番で爆走中の黒さんGF8!
さくっと、ベストタイム更新!29秒664!
ゼッケン19番のアオキさん!
BCレガシィでは、驚異的なタイム!30秒102をマーク!
豪快なゲート音で、ブチ抜きまくっている、
ぐっさん180SX!28番のゼッケンです。
1本目は、29秒864と、なかなかの好タイムです!
1本目終了後の、リザルトです。
見えにくいですが、一番速い人で27秒台!
かなりレベルの高い走行会です。29秒台も、かなりの数です!

ゼッケンは14番。ほんぐおさんも、かなりの好タイムをGET!
なんと!リザルトで、3位に付けています!タイムは、29秒163です!

でも?PITに帰ってきて、何か作業をしているほんぐおさん。
なんと!オイルを継ぎ足しているではありませんか!?
みてみると、ブローバイの量が並大抵でなく、異常です。

エンジンを載せ換えた後、発覚したのですが、元々マフラーからオイルの白煙が出ていたのです。
でも、たいした量ではなく、普通に走れていたので、私も気にしていなかったのですよ〜。
セッティングするまでは、タービンの慣らしをしていたので、高回転域はまったく回さなかったのが、気が付くのが遅れた原因でしょうか・・・。

サーキットの数日前に、セッティングが完了した所なので、
今日のサーキットで初めてブン回したのですが、こんなにオイルが吹くとは、私も思わなかったです・・・。
2回目の走行はどうします???
連続写真、その1
帰ってきて早々、何かしている、ほんぐおさん。
オイルの量を点検中・・・。
連続写真、その2
泣きながら?オイルを継ぎ足すほんぐおさん。
オイルが、あまり入っていません・・・!?
ブローオフバルブから、全開にオイル吹いています!
大気開放口周辺は、オイルまみれ!
ブローバイの量が、並ではありません。異常です。
エアクリーナー周辺は!乾式のエアフィルターが、湿式に!?
ストラット付近が、オイルでべタベタです。
右側フレームの上を流れる、エンジンオイル・・・。
お願いですから、燃えないでね・・・。

まもなく、BHレガシィ乗りの、cozyさんが登場!遠いところを、お疲れ様です!
なべは、ぐっさんや、黒さん、ほんぐおさんの、作業を手伝いながら、あっという間の1時間を過ごしました。
ほんぐおさんの車は、いい状態ではありませんが、
2本目も全開で走ります!(大丈夫か?オイ・・・。)

さぁ!コース上のゴミ等もなくなって、路面はいい状態だと思います!
レース参加の方は、ここでグリッドが決まる重要な、30分!2本目のスタートです!
一番速い人は、26秒台!二番手も、26秒台!
上位の方は、かなり割り切った仕様ですが、うらやましいです!
コンスタントに、27秒で周回する車を作りたいですね〜。

画面は、ボケボケですが、今日参加されているGCで
黒色は、ほんぐおさんのみ!(スミマセン)
オイルも吹きまくりですが、走りに遜色はありません!

エア抜き中のほんぐおさんと、
ボンネット内の作業をしているのは、cozyさん。
ブーコンのエアフィルターが、ブローバイでえらい事に!
ブレーキクリーナーで、ブーコン配管のお掃除中です!
アオキさんのBCレガシィは、GC8F型エンジン載せ換え仕様!
燃えやすいと噂の、ラジエーター下のエンジンハーネスを、
ラジエーター上部に移動させています!
こういう小技は、是非見習いたい物ですね〜!

2回目を無事に走り終えたほんぐおさん。
やっぱり、30分の走行で、1Lくらいオイルが減っているようです・・・。

ほんぐおさん 「やっぱり終わっていますね。ハハハハ。」

エンジンルームを見てみると、やっぱり!吹きまくりのブローバイ!
ブローオフバルブを殺した方がいいのでは?
なんて思うほどでした。
そうでなけりゃ、ブローオフの大気開放口に、ビニール袋つけて!
噴出したオイルの回収をするとか?

そんな、アホな考えが、まともに思うほどの量なんです!
その時、言い忘れていたのですが、やっぱりオイルレベルゲージに抜け止めが要りますよね・・・。
抜けたら、コース上にオイル撒くわけですし・・・。そんな事には、ならないで下さいね。

そんな中、cozyさんがブーコンのエアフィルターが詰まって、EVCの制御が利かなくなったらやばいので、
ブローバイでコテコテになった、ブーコン負圧配管に付いている、エアフィルターの掃除をしてくれました!
感謝感謝で〜す!

2本目の後、近所のPITに車を入れている皆さんを誘い、昼食へ!
でも、ゆっくり食べている暇はありません。
急ぎ気味に昼食を食べ終え、またまた、エア抜きなどのお手伝い!

皆さん、真剣じゃぁないようですが、やっぱり負けたくない一心で、真剣に車両整備されています。
時間は早いもので、あっという間に、模擬レースの時間です!
inugamiさんのGDB!今日の走行会に向けて、
新たに取り付けた、ディフューザーが眩しいです!
12位スタートの、inugamiさん!
黒さんのGF8!タイヤのサイズアップで、
気にしていたタイヤの干渉もなかったようで一安心!
9位スタートです。
レース寸前。ピットロードで、オイルを入れるほんぐおさんの車。
持参のエンジンオイルは、尽きてしまいました・・・。
えぇ、そうなんです。2ストエンジンなんです!?(嘘)
オイル旗が出る原因には、ならないで下さいね!!!

過去のレースの経験から、スタートが苦手な、ぐっさん。
「前後左右、4駆ばっかりなので、追突されそう・・・。」
そんな心配をされていました・・・。7位スタートです!


この気合の入った、ロールゲージを見てください!
6位スタートのアオキさんのレガシィ!
コレクタータンク仕様なので、ギリギリの燃料で挑みます!


5位スタートの、ほんぐおさん。
7周のスプリントレースですが、オイルは持つのでしょうか!?
警告!
後ろを走ると、OILが飛んで来るかも???

当HPのランキングに載っている方限定!
今日の予選順位表!
予選順位 ドライバー 車種 予選タイム
3位 あんどれさん GDB 1′27″748
4位 まっさん GDB 1′28″474
5位 ほんぐおさん GC8 1′29″427
6位 アオキさん BC5 1′29″435
7位 ぐっさん RPS13 1′29″574
9位 黒さん GF8 1′29″664
12位 inugamiさん GDB 1′30″737
皆さん、激ッ速です!
1/23に、なべが走ったときのタイムは、1分31秒801ですから・・・。
inugamiさんは、黄色GC8の名前で、載っていらっしゃいます。

予選1位から順番に、一直線にならんで、
フォーメーションラップ待ちです。
先頭の白いGC8のリアドアは、なんとFRPドア!


ピットロードに終結した、マシンをカメラに収めながら、なかなか皆さん真剣です。
フォーメーションラップを終え、スタートまで30秒の掲示板シグナルが!
グリーンランプで、一斉のスタート!
「追突されるかも・・・。」
と怯えていた?ぐっさんも、なかなかのスタートダッシュを決めています!
ほんぐおさんは、スタート前は8000回転で、一気にクラッチを繋いだのか、4輪ホイールスピンの豪快なスタートを決めて、各車乱れに乱れながら1コーナーへ!

いい調子で、周回を重ねていた、黒さんが、PITに帰還!?
スピンして、軽くスポンジバリアに当たったようで、大事をとって帰還。

気が付けば、BCレガシィの青木さんも、帰ってきています。
聞くところによると、燃料の残量が少なすぎたそうで、コレクタータンク付いているのですが、
ガス欠症状が出たそうです。残念・・・。

PITで待っていると、アクアK店長ドライブの、GC8もPITに戻ってきました!
GC8D型notStiで、参戦していたのですが、エ・・・。エンジンが・・・。
「バラバラ・・・」と、回っています。

どうやら、エンジン様が、ご臨終したようです。合掌・・・。
K店長様には、GC乗りの見本になるようなチューニングで、復活を希望します!

心配だった、ほんぐおさんは、無事にレースを完走!
でも、空ぶかしで煙突?のように、「モワ〜ッ!」っと、白煙を吐いているのが、悲しいです・・・。
新たな、「ネタ!」確定ですね!?

模擬レースの結果は、
当HPで、タイムランキング1位のあんどれさんが、3位
まっさんが、4位
ほんぐおさんが、6位
ぐっさんが、7位
inugamiさんが、9位

と言う結果になりました〜。
まっさん、黒さん、アオキさん!
タイム更新おめでとうございます!

なべ管理人は、タイムが相対的に下がりっぱなしで、ちょっと悲しいです・・・。
また、タイムランキングに、メールくださいね〜!

あ〜!
NEWタイヤが欲しい!走りたい!

タイヤ持って来れば良ガッダ〜!(泣)

見学していて、激しく!後悔しっぱなしでした・・・。
朝、参加台数見てから、タイヤを取りに戻っても、間に合っていたような気がしましたので・・・。

早くまともに走れるように、クラッチ交換を検討したいです!
皆様!お疲れ様でした〜!
cozyさん!先週に続き、遠出をしていただき、
ありがとうございました!
自分の愛車も登場していないと寂しいので、
少しだけ登場・・・。
セントラルの日暮れ。
なべも、参加して、いい汗かきたかった〜!!!
ぐっさんは、180SXのハコ換えを決意!
赤い180SXとの2ショットも最後かも!?







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送