TOP >> 最速!インプレッサの製作 >> 日記

走行会前の体力測定!

2005/01/09


去年、ほんぐおさんがエンジンを手組み?して復活させてから、
「セッティングの為に、AQUAさんに車を預けに行く!」
と言うお話を、当HPのBBSで拝見したので、ほんぐおさんの愛車の調子を拝見しに、AQUAさんに行って来ました!

ほんぐおさんと、コンビニで待ち合わせて、久しぶりの再会!

で、とりあえず一言。

なべっす。   「いや〜。普通にエンジン掛かっていますね〜。」

ここまで来ているから、当たり前の話なのですが、組んでるほんぐおさん本人と、なべとは、不思議な感じです。
だって、あんなにバラバラだったエンジンが、ちゃんと動いているのですから!

根性出してがんばれば、どうにでもなる問題なんですね〜。

でも!所詮、素人の組んだエンジン!
セッティング前に若干の不安を抱えていたのです!

それは、空ぶかしの後に出る、マフラーから
少量の白煙・・・。
マフラーから出る白煙と言えば、オイルか、水蒸気か、ぐらいしかありません・・・。
その白煙の匂いを嗅ぐと、少しなのですが、オイル臭を感じる事ができました。
なべっす。       「白煙は、オイルですね・・・。コレは、タービンからじゃないですよね?」
ほんぐおさん      「逆に、タービンからなら、いいのですが・・・。」

             えらく不安そうな、ほんぐおさん!
             場を和ますために?笑を取ろうとすると!


なべっす。      「なべがプレゼントした、GDBAヘッドに!
       オイル下がりを仕組んだからですよ!
       わぁはははは〜!」


              ・・・と、笑い飛ばすと!?

ほんぐおさん     「ハハハ・・・。」(いや、そんなに引きつらなくても・・・。冗談ですよ〜。)

新年の挨拶代わりに、軽いジャブ?を入れつつ、AQUAまで伴走!
お店の方にも白煙を見ていただいて、受付を済ませます。
結果は!
「とりあえず預かって点検してから、コンピューターセッティングに入ります。」
と言うお話しで一安心!
良かったですね〜!ほんぐおさん!

その様子を、はたで見聞きしながら、机に置いてある「お品書き」を眺めていると、
パワーチェック6000円の文字が!

そういえば・・・。
最近、一番最後にパワーチェックしてもらったのが、AQUAさんのシャシダイナモでした。
過去に、なべの愛車が、原因不明のエンジン不調に悩まされていたのですが、Vpro化によって愛車を救って頂いたのです!
その当時、純正タービンブーストアップで、314psをたたき出していたのですが、それから約8ヶ月!
皆様もご存知の通り、いろいろとありすぎちゃいまして、エンジンの仕様は激変!!!
簡単に言いますと、エンジンのヘッドガスケット抜け?水が減るトラブルから、腰下をGDBA化!
そして、ポン付けタービン仕様(AX53B70)にステップアップしたのもあり、どれくらいの馬力が出ているか、とても気になっていたのですよ〜!

年末に、他のショップでVproのリセッティングをしてもらったので、
「気温も、季節的にも、燃調のズレも少ないだろう!」
と言う勝手な判断から、パワーチェックをお願いすることにしました!
正月休み明けで、スタッフの人数も少なそうなので、「無理でも仕方ないよな〜。」と、思いながらお願いすると、快くOK!してくれました!

ほんぐおさんも、興味津々のようです!
と言うのも、少し前、やっさんの愛車のGC8E型(notsti)を試乗されたらしく、
「むっちゃ速い!」
って言っていました!
やっさんの愛車は、GDBタービン仕様で303PSなんだそうです!
↑やっさんのHPへGO!
なべの愛車は、
何馬力出てるのでしょ!楽しみ〜♪
これから測定に入ります!
パワーチェック開始!!!

手馴れた感じで、さくさくと作業が進み、準備完了のようです!
リミッターは切れているのでアクセル全開で、5速で測定します。
爆音が響き渡り、あっという間に測定は終了しました。
測定終了と同時に、クラッチを切り、空ぶかしを何度もしながら徐々にローラーを停止させます!

すぐに、測定装置に駆け寄り、どれくらいパワーが出ているか聞いちゃいました!

そして、叩き出された馬力は!
























AQUAのS川さん    「276PSです。」
なべっす。        えっ?276馬力!?
げっ。馬の数が、思ったより50頭は足りません・・・。

絶句です・・・。


前回パワーチェックした時のグラフを、今日のグラフと重ねてプリントアウトしてくれました!

赤いのが、前回の測定値!
青いのが、今回の測定値です。

3500回転までは、前回を上回って調子がいいのですが、
それ以降のおいしいところで、パワーに伸びがなく、それ以降はまったく伸びていません・・・。
凹んだパワーカーブが、おかしな感じです。
クリックしてください!!!
拡大します!
上が馬力で、下がトルクです。

馬力表示のアップです。
ちなみに、赤いのが去年の4月ごろの測定値です。
赤線の上が補正後の数値。
縦軸の1目盛りは50馬力です。


313PSの頃のスペック
  • エンジン本体ノーマル
  • D型STI純正タービン純正触媒
  • Dジェトロなのに、エアフロ付き!
  • ブーストアップ仕様 最大ブースト1.1Kpa
現在のスペックです。
  • 腰下GDBエンジン
  • AX53B70タービン
  • メタル触媒フロントパイプ
  • エアフロレスサクションパイプ
  • ポン付けタービン仕様 最大ブースト1.3Kpa

何なのよ?コノ違いは?

最初に、ほんぐおさんを、白煙の件でイジリ倒して笑っていた私はどこへやら?
思ってもいなかったローパワーに、私はがっくり・・・。
ほんぐおさんは、にやけています。(笑)

まぁ、落ち込んでいても仕方ないので、ほんぐおさんと一緒に笑ってみます。
わはははは・・・。

さて、どうしましょう?

その後、測定料金6000円のお支払いを済ませながら、思ったことは!
「ガソリン満タンにすればよかった・・・。」
でも、思いのほか、自分自身の体感センサーが狂いまくっているのも、よくわかりました。
調子の悪い車に、長いこと乗りすぎていたのが原因のようですね〜。

AQUAさんからの帰りしなに、ほんぐおさんにも、なべの愛車のハンドルを握ってもらって、感想を聞いてみることにしました!
やっさんの愛車が、「速い!」と話されていたので、
やっさんの303PS仕様と、なべの愛車を
比べてみて欲しかったのです!


ドライブコースは、AQUAさんの所から、西脇駅まで!
そして!
西脇駅近辺の、待ち合わせたコンビニで、停車。

ほんぐおさんの感想は!?

ほんぐおさん  「う〜ん。率直に、遅いですね。」

なべっす。    「やはり、そうですか〜。ありがとうございます!」

家に帰るなり、セッティングを取ってもらったショップに連絡。
月末までいっぱいで、23日までにリセッティングは無理だそうです。(泣)

って言うことは!!!

「己のテクニックを信じて、走行会に望むべし!」
ですね!

ベストタイムを更新するのは、難しいかもしれませんが、
なんせ、前にセントラルを走ったのは、ちょうど2年前の3月!!!
今現在、その当時と、同じくらいのパワーだと思います。
今回、タイヤのサイズをアップさせる予定なので、30秒は切れるかな???
コレでタイムアップしたら、きっちりパワーが出た時が楽しみかも!?

ライバル車の動向が気になるところですね・・・。







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送